彼氏の友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の友達関係について不安に思っています。
  • 彼氏は学生時代も地元の学校に通っていたが、友達の話を全くしない。
  • 彼の仕事が忙しく、友達との交流が疎遠になっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は友達が居ないのでしょうか?

実家暮らしの彼氏が居ます。(28歳です。) 実家だと周りに同級生がいるはずなのに まったく友達の話を聞かないし 「友達とは連絡は取らない」と言っていました。 彼に友達を紹介されたこともその逆もありません。 彼は学生時代も地元の学校に通っていたそうです。 彼は暗いし、えらそうなところがあるので もしかしたら友達いないのかな?と思っています。 「今でも遊ぶ友達いないの?」と聞いたら 「自分の仕事が忙しすぎて疎遠になった」といっていました。 ちなみに彼の仕事は定時18時終わりです。 私は女性なので、結構頻繁に友達と遊びますが、 彼がまったく友達の話をしないので嫌われてる人なのかな?と不安になります。 彼とはほぼ毎日会い、私が友達と遊びに行くと不機嫌になります。 よろしくお願い致します。

• pcexy
  • お礼率97% (130/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

#2さんと#4さんの回答が的を射ている気がします。 私は友達が多いほうですが、実家暮らしでも独り暮らしでも、友達が多い人は多いと思います。私は独り暮らしをしていたときも実家の友人と交流がありましたけどね。ただ、実家と当時暮らしていたところが1時間半程度の距離だったので付き合いもできましたけどね。 確かに、私も恋人との会話なんかには頻繁に友人の話はでてきますね。でも今まで不思議と友達に彼女を会わせたってことはほとんどありません。なんかタイミングが合わないのと照れ臭いというのがありますね。別れた後ね、気まずいのですよ、あの彼女元気なんて聞かれていやあ別れちゃってっていうのが。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

いないのかもね。 理由はわからないけど。 だけどそれがさびしいのかも。 学校にいっていると話す人ってけっこう簡単にできるけど、大人になると会社の上下関係とかもあるし、なかなか本音まで話せる友達になるのは難しくてこれから作るのは難しいとかんじてるのかも。 で、そんな状況を知られると、いじめられると思って偉そうになったりするのかなー? 人が集まるところに誘ってあげたらどうですか?って母親じゃないからなぁ、かもしれないけど。

pcexy
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.4

>彼は暗いし、えらそうなところがあるので もしかしたら友達いないのかな?と思っています。 他人に合わせるよりも一人のほうが楽、 というタイプなんじゃないでしょうか。 学生時代の友達に限らず 作ろうと思えば社会人になってからも 友達はできます。 自分が動けば人間関係はできていくからです。 という点で 彼はあまり「人間関係を重視しない」 「現状を変えたいと思わない」「煩わしいことは嫌い」 という感じかなあと思いました。 仕事は真面目にするけど それだけの人、という感じもします。 自分の世界がきっちりできていて、柔軟性がない感じ。 >彼がまったく友達の話をしないので 嫌われてる人なのかな?と不安になります。 そもそもの関わりがないんだと思いますので 嫌ったり嫌われたりもないと思います。 >彼とはほぼ毎日会い、 私が友達と遊びに行くと不機嫌になります。 これはお付き合いが長くなったり 結婚ってなるとしんどくなる可能性があります。 彼のほうが 質問者様に依存し始めると (もしかしてもうそうかもしれませんが) どんどん重い人になっていきそうです。 色んなところに連れ出したり 彼の趣味に付き合ったりして 彼が自分以外の人間にどういう対応なのか みてみると参考になると思います。 対人関係がある程度無難にこなせないと 一緒にいる人がフォローしなければならなくなるので 好きなうちはいいけど ちょっと慣れてくると「なんでそんなこともできないんだろう」 と思うことになります。

pcexy
質問者

お礼

• k_mutou
回答No.3

“子供じみた変なプライド”を彼は持っているのでは? 自分から昔の同級生とかに連絡したいけど、変なプライドが邪魔しているように感じました。 同級生とバッタリ遭遇して、同級生が気さくに『久しぶりだな~』なんて声をかけてきたら結構、上機嫌になってしまうんじゃないでしょうか。 もしかしたら過去に“イジメ”の標的にされて辛い思いを引きずっているのかもしれませんよ。 彼にとって昔の人より今の質問者さんが大事だと思っているのかもしれませんよ。

pcexy
質問者

お礼

それはありえますね。ありがとうございました。

• eby
回答No.2

いないのかも。 で、友達のいない男性は友達の存在を認めない可能性もあるから気をつけて。 自分がいなくても平気なんだから相手にも同じ事を求めたり、優先順位の付け方がおかしかったり… 束縛の仕方がおかしくなったら、そこは改善しようと思っても出来ないからね。 だって、自分は切り捨てたんだから。相手も切り捨てられるはずって思っても普通。 心の広い人で認めてくれるなら話は別だけど、なかなか少ないと思うので… とりあえず、私もそういう人とのお付きあいがあって、大変だったので。

pcexy
質問者

お礼

• blazin
回答No.1

可能性はあるよね? 友達がいるいない、もそうだけど。 恋愛関係が至上に来てしまう人。 だからこそ、 貴方とは出来れば間を「空けず」に会いたい。 貴方が友達と会うと。 それは自分の場所が「奪われる」事だと。 不機嫌な態度になる。 友達関係の良さがあまりわからない彼。 彼女のような濃密な関係が一人いれば。 そこに全てを流してしまって構わない人なのかもしれない。 それが束縛にも繋がる。 友達、という風通しの良い関係が「わからない」からこそ。 彼女が出来ると。 一気にそこに執着しやすい彼。 彼は友達はいないけど、 彼女のような存在は居続けた人なのかな? 彼女の存在も大事だけど。 友達の関係も大事だと。 それぞれの大切さがあると。 どちらにも、バランス良く繋がっていきたいと。 貴方のような感覚は、 彼には「無い」のかもしれないよね? 嫌われている、という状態なら。 まだ自分に対して相手の感情を「浴びる」場所に 自らを置いている事になる。 でも、彼はそれも無いんじゃない? なんとなく出来上がった友達関係は今までもあっ「た」けど。 それはふんわりとした、状況の中での友達だと。 そこに変化が生まれると。 卒業とか、就職とか、転居とか。 変化を挟むと意外にあっさり閉じる関係が多いのかもしれない。 そして、彼もあまり拘っていない。 無理に友達を創ろうとか、追いかけようともしていないと。 ああ疎遠になってしまったと。 あまり手当てせずにここまで来ている可能性はあるよね? ただ、その分恋愛関係には気負いがあって。 友達との関係が無い分、 余計に自分の空いた時間を彼女彼女と埋めたくなる。 自分「が」大事。 だから貴方が貴方のペースで友達関係を動かそうとすると 不機嫌になるんだよね? そういう彼も含めて、あまり人気が無い彼なのか? そもそもあまり人間関係自体が得意ではなくて、 コミュニケーション自体が下手な彼なのか? それは何とも言えないよね? 貴方も彼に合わせるばかりではなくて、 私には私のスタイルがあるんだと、ペースがあるんだと。 「違い」を理解してもらった上で付き合っていかないと。 不安定な彼を満たす為の付き合い方になってしまう。 そこまでしても付き合いたい彼なら別だけど。 現時点の貴方の評価も微妙でしょ? 好きだけど。 でも暗いし、偉そうだと。 貴方自身もまだ、 彼をそのまま受け止めきれてはいないんだよね? 今すぐに何かをする必要は無いけど、 彼女という近い距離にいるからこそ、 もう少し丁寧に彼氏の「多面」を見ていく必要があるんじゃない? お互いに心地良く付き合っていけてこそなんだからね☆

pcexy
質問者

お礼