彼氏の友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の友達関係について不安に思っています。
  • 彼氏は学生時代も地元の学校に通っていたが、友達の話を全くしない。
  • 彼の仕事が忙しく、友達との交流が疎遠になっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は友達が居ないのでしょうか?

実家暮らしの彼氏が居ます。(28歳です。) 実家だと周りに同級生がいるはずなのに まったく友達の話を聞かないし 「友達とは連絡は取らない」と言っていました。 彼に友達を紹介されたこともその逆もありません。 彼は学生時代も地元の学校に通っていたそうです。 彼は暗いし、えらそうなところがあるので もしかしたら友達いないのかな?と思っています。 「今でも遊ぶ友達いないの?」と聞いたら 「自分の仕事が忙しすぎて疎遠になった」といっていました。 ちなみに彼の仕事は定時18時終わりです。 私は女性なので、結構頻繁に友達と遊びますが、 彼がまったく友達の話をしないので嫌われてる人なのかな?と不安になります。 彼とはほぼ毎日会い、私が友達と遊びに行くと不機嫌になります。 よろしくお願い致します。

  • pcexy
  • お礼率97% (130/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

#2さんと#4さんの回答が的を射ている気がします。 私は友達が多いほうですが、実家暮らしでも独り暮らしでも、友達が多い人は多いと思います。私は独り暮らしをしていたときも実家の友人と交流がありましたけどね。ただ、実家と当時暮らしていたところが1時間半程度の距離だったので付き合いもできましたけどね。 確かに、私も恋人との会話なんかには頻繁に友人の話はでてきますね。でも今まで不思議と友達に彼女を会わせたってことはほとんどありません。なんかタイミングが合わないのと照れ臭いというのがありますね。別れた後ね、気まずいのですよ、あの彼女元気なんて聞かれていやあ別れちゃってっていうのが。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

いないのかもね。 理由はわからないけど。 だけどそれがさびしいのかも。 学校にいっていると話す人ってけっこう簡単にできるけど、大人になると会社の上下関係とかもあるし、なかなか本音まで話せる友達になるのは難しくてこれから作るのは難しいとかんじてるのかも。 で、そんな状況を知られると、いじめられると思って偉そうになったりするのかなー? 人が集まるところに誘ってあげたらどうですか?って母親じゃないからなぁ、かもしれないけど。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>彼は暗いし、えらそうなところがあるので もしかしたら友達いないのかな?と思っています。 他人に合わせるよりも一人のほうが楽、 というタイプなんじゃないでしょうか。 学生時代の友達に限らず 作ろうと思えば社会人になってからも 友達はできます。 自分が動けば人間関係はできていくからです。 という点で 彼はあまり「人間関係を重視しない」 「現状を変えたいと思わない」「煩わしいことは嫌い」 という感じかなあと思いました。 仕事は真面目にするけど それだけの人、という感じもします。 自分の世界がきっちりできていて、柔軟性がない感じ。 >彼がまったく友達の話をしないので 嫌われてる人なのかな?と不安になります。 そもそもの関わりがないんだと思いますので 嫌ったり嫌われたりもないと思います。 >彼とはほぼ毎日会い、 私が友達と遊びに行くと不機嫌になります。 これはお付き合いが長くなったり 結婚ってなるとしんどくなる可能性があります。 彼のほうが 質問者様に依存し始めると (もしかしてもうそうかもしれませんが) どんどん重い人になっていきそうです。 色んなところに連れ出したり 彼の趣味に付き合ったりして 彼が自分以外の人間にどういう対応なのか みてみると参考になると思います。 対人関係がある程度無難にこなせないと 一緒にいる人がフォローしなければならなくなるので 好きなうちはいいけど ちょっと慣れてくると「なんでそんなこともできないんだろう」 と思うことになります。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

“子供じみた変なプライド”を彼は持っているのでは? 自分から昔の同級生とかに連絡したいけど、変なプライドが邪魔しているように感じました。 同級生とバッタリ遭遇して、同級生が気さくに『久しぶりだな~』なんて声をかけてきたら結構、上機嫌になってしまうんじゃないでしょうか。 もしかしたら過去に“イジメ”の標的にされて辛い思いを引きずっているのかもしれませんよ。 彼にとって昔の人より今の質問者さんが大事だと思っているのかもしれませんよ。

pcexy
質問者

お礼

それはありえますね。ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

いないのかも。 で、友達のいない男性は友達の存在を認めない可能性もあるから気をつけて。 自分がいなくても平気なんだから相手にも同じ事を求めたり、優先順位の付け方がおかしかったり… 束縛の仕方がおかしくなったら、そこは改善しようと思っても出来ないからね。 だって、自分は切り捨てたんだから。相手も切り捨てられるはずって思っても普通。 心の広い人で認めてくれるなら話は別だけど、なかなか少ないと思うので… とりあえず、私もそういう人とのお付きあいがあって、大変だったので。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

可能性はあるよね? 友達がいるいない、もそうだけど。 恋愛関係が至上に来てしまう人。 だからこそ、 貴方とは出来れば間を「空けず」に会いたい。 貴方が友達と会うと。 それは自分の場所が「奪われる」事だと。 不機嫌な態度になる。 友達関係の良さがあまりわからない彼。 彼女のような濃密な関係が一人いれば。 そこに全てを流してしまって構わない人なのかもしれない。 それが束縛にも繋がる。 友達、という風通しの良い関係が「わからない」からこそ。 彼女が出来ると。 一気にそこに執着しやすい彼。 彼は友達はいないけど、 彼女のような存在は居続けた人なのかな? 彼女の存在も大事だけど。 友達の関係も大事だと。 それぞれの大切さがあると。 どちらにも、バランス良く繋がっていきたいと。 貴方のような感覚は、 彼には「無い」のかもしれないよね? 嫌われている、という状態なら。 まだ自分に対して相手の感情を「浴びる」場所に 自らを置いている事になる。 でも、彼はそれも無いんじゃない? なんとなく出来上がった友達関係は今までもあっ「た」けど。 それはふんわりとした、状況の中での友達だと。 そこに変化が生まれると。 卒業とか、就職とか、転居とか。 変化を挟むと意外にあっさり閉じる関係が多いのかもしれない。 そして、彼もあまり拘っていない。 無理に友達を創ろうとか、追いかけようともしていないと。 ああ疎遠になってしまったと。 あまり手当てせずにここまで来ている可能性はあるよね? ただ、その分恋愛関係には気負いがあって。 友達との関係が無い分、 余計に自分の空いた時間を彼女彼女と埋めたくなる。 自分「が」大事。 だから貴方が貴方のペースで友達関係を動かそうとすると 不機嫌になるんだよね? そういう彼も含めて、あまり人気が無い彼なのか? そもそもあまり人間関係自体が得意ではなくて、 コミュニケーション自体が下手な彼なのか? それは何とも言えないよね? 貴方も彼に合わせるばかりではなくて、 私には私のスタイルがあるんだと、ペースがあるんだと。 「違い」を理解してもらった上で付き合っていかないと。 不安定な彼を満たす為の付き合い方になってしまう。 そこまでしても付き合いたい彼なら別だけど。 現時点の貴方の評価も微妙でしょ? 好きだけど。 でも暗いし、偉そうだと。 貴方自身もまだ、 彼をそのまま受け止めきれてはいないんだよね? 今すぐに何かをする必要は無いけど、 彼女という近い距離にいるからこそ、 もう少し丁寧に彼氏の「多面」を見ていく必要があるんじゃない? お互いに心地良く付き合っていけてこそなんだからね☆

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と長続きしない

    友達と仲が長続きしません。 そういえば、子供の頃から親しい友達っていません。 学生時代の友達とは卒業してから交流がありません。 連絡がこなかったり連絡してもこちらから送ってるだけだなというのがわかってしまい虚しい。  自然とそうなるのです。 地元の友達もいません 社会人になってからの友達も仲が自然と続かない。   親しくなった人がじつはネズミ講とか変な人だったとかそんなパターンが多くよけいに交友関係が広がらない。 Facebookやmixiでは地元の友達や学生時代の同級生と繋がっている人が多いですよね。 私はそういうのがないんです。 学生時代の友達と交流ある人と私のようにない人の違いってなんだと思いますか? 社交的かそうでないかの違い?

  • 19歳の友達が毎回電話で「結婚」について五月蝿い

    タイトルの彼女(Aさん 学生時代の同級生 19歳)は月に1回電話をしてくれます 現在、Aさんは実家暮らしでフリーター。 38歳の男性(確か彼女のお話だと自営業だったかな?)とお付き合いしてるそうです。 その彼はとても束縛屋さんで彼女自身、付き合って4ヶ月目でいろいろ愚痴ってきます。 「男友達に会えない」等 バイト先や中学時代の同級生の男の子の話をしただけでも怒ったりするときがあるそうです。 「そいつの事が好きなのか?」みたいなかんじで。 ちなみにその彼と私とは面識はありません。 シャメールのみ送られてきました。 延々彼との結婚について語られます。 彼との結婚についてこだわる理由は、「親がウザイ、家を早く出たい、彼と一緒にいたい。子供が早く欲しい」だそうです。 「一度はちゃんとした会社(派遣でも、契約でも)や他のバイト先とかに入っていろんな人を見たほうがいいんじゃない?」とか「両親へ正式に紹介したのか?」まともなことを言っては見ます。 私のほうが22歳と若干歳が上なので。 私としては、結婚に夢見すぎちゃってる感じかな? 人の汚い面(屁をこくとか、彼の本当の短所)が見えてないと思う。 彼に束縛されていずれ爆発しないか友達として心配。 間違ってるのでしょうか? こういう人、どう対処したらいいのでしょうか? イマイチ付き合いベタな自分には分かりません どういってあげたらイイでしょう? 突っぱねるのもかわいそうだし。。。 良く分からない文章かもしれませんが、何か知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの男友達の事です。

    初めて質問をさせていただきます。 私は20代後半の女です。 中学時代の同級生で、地元で一人暮らしをしている男友達がいます。 その友達とは他の男女の同級生を含めてここ3、4年に何度か飲み会をするようになりました。(メンバー全員が地元に残っている為、皆近場に住んでます) そんな中、つい最近の飲み会後にその男友達を車で送って行く事になりました。 その会話の中で、どうやら風邪の様な症状が続いているという感じの話になりまして、聞けば市販の薬も買う事もなく特に何もしていないようです。 その男友達は実家が飛行機などを使う距離でこちらで一人暮らしをしているのですが、仕事が終わるのが遅く常連になる程のコンビニ食ばかりと以前から話してました。 なので、体調がなかなか良くならないものコンビニばかりだからかと自覚していました。 今まではコンビニばかりとは聞いていても、調子が悪いと話した事はなかったので、それを聞いて"やっぱり…"と思い、ふと私自身実家暮らしなのですが仕事から帰るのか家族の中で一番早いので簡単な夕食を作っているのでそこで一緒に作ろうか?と思ったのです。 本来なら聞き流せば良い事だと思うのですが、そこそこ付き合いが長いせいか心配してしまいます。 ちなみに、その男友達は現在彼女はいませんし、互いにそういった恋愛感情はありません。 説明が長々としてしまったのですが、私のような立場からのこういう申し出ってやはり迷惑なのでしょうか…? お節介である事も重々承知していますが、その時のどこか疲れた様子を見ていると気になってしまいます…。 どんなご意見でも構いません。 何かご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達 疎遠になる不安

    4年振りに地元の県(就職で)に帰ってきました。4年間県外で学生していたので、久しぶりに帰ってきました。 高校時代の友達や地元の友達と久しぶりに遊んだのですが、 あんまり会話が弾まなかったり、お互いに趣味などが変わったり、考え方が変わって、中高校の時の楽しいとは何か違いました…。 最近学生時代の友達と遊んでも会話が弾みません。 LINEしてもあんまり話ことがないので、終わってしまうし…、 ライフステージの変化とか自分が成長したからでしょうか? 大人になると学生時代の友達と徐々に疎遠になるのが分かりました…。 皆さんもそんな経験ありますか? これが普通なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 他県で友達作りたいです!

     自分は社会人21歳の男です。今は、愛知県に住んでるのですが、お盆や正月は北海道の実家に帰っています。                                                                                                                    ですが、学生時代の友達ができずにいたので、地元に友達がいません!                                                                              地元帰っても、いつも一人でひきこもりで寂しいです。                                                                                           社会人サークルや習い事は今住んでるところでしかできないので厳しいです。                                                                           現住所以外の他県で友達作る方法ないでしょうか?                                                                                           いずれは、北海道帰ってきてこっちで住もうと思ってるので、困っています。                                                                             よろしくお願いします!                                                                                                                    

  • 友達が少ないコンプレックスに悩んでいます。

    28歳♀です。 人付き合いが苦手で、学生時代から友達が少ないです。 最近、会社を退職しました。 このご時世、本当なら正社員の仕事を必死に探すべきなんでしょうが・・・ 自分の人生に足りないことは「仲間」「友達」だなぁと思い始めました。 これからの独身時代の生き方として(1)(2)どちらを選んだほうがいいと思いますか? (1)友達作りを第一にする。アルバイトや定時で帰れる仕事等をしながら、趣味や社会人サークル等で活動する。 (2)とにかく正社員で長く働ける仕事に就く。 気持ち的には、(1)をしたいのですが、もう28歳にもなって友達作りだなんていってる場合じゃないのでしょうか・・・。

  • 友達のmixiのやり方

    友達は、マイミクが二人(学生時代の同級生)しかおらず、mixiをするのも二人の日記を見るのと、コミュニティーを見るだけで、足跡も二人以外には一切付けないという徹底ぶり。日記は書きません。あまり楽しくなさそうですが、これだけ徹底してたら逆に問題も起きなくて良いですか?とにかく見るだけで、たまに二人の日記コメントするだけ。

  • 社会人になってから友達作るって無理では

    割と本気で思ってることなのですが (その人がまだ19歳20歳ぐらいで高校生のバイトもいるような場所だったら大丈夫かもしれないですが) 自分が25歳とかになって、相手が18歳だとしても7歳も差がありますし「友達」なのか?と思います 自分の学生時代の同級生は相手も仕事があるわけですし学生のころのような「土日遊ぼうぜ」とかもすぐにはできないと思います 自分より年上の人にも聞いたことあるのですが「学生の頃の同級生は会わないなぁ、同僚ばかり」と返ってきました 大人になってどこで友達を作るか考えても料理教室ぐらいしか出てこなくて、でも25歳の男がひとりで友達作るために料理教室って…とも思ってます 大人になってからの友達(※同僚ではない)の作り方って何なのでしょうか。 たとえ10歳差があっても友達なのでしょうか?

  • 地元の彼と一緒になるかどうか・・でも地元が怖い

    バツイチ35歳です。 現在地元が同じ同級生の彼と交際・同棲しています。 現在は地元から車で40分ほど離れたA市に住んでいます。 彼は毎日A市から地元まで仕事に通っています。 彼は友達との付き合いや通勤を考えて地元に一緒に住みたいようです。 でも私はバツイチなのもありますし、なんとなく地元が怖いんです。 小さな町ですし、どこかで誰かしらにつながるというか。。。 また友達は地元にもいますが、学生時代の同級生などのしがらみも あまり好きではありません。 でも彼はずっと地元にいたこともあり、同級生とはずっとつながっています。 彼のことは大好きなのですが、 彼といることによって、そういったしがらみとも関わっていかなければいけないかと思うと 結婚も躊躇してしまいます。 彼は私の性格も分かってくれています(人目がむやみに気になるなど)が 妥協がないといいます。 私はどうしたらいいんでしょうか? やはり妥協が足りませんか?