• 締切済み

社会人になってから友達作るって無理では

割と本気で思ってることなのですが (その人がまだ19歳20歳ぐらいで高校生のバイトもいるような場所だったら大丈夫かもしれないですが) 自分が25歳とかになって、相手が18歳だとしても7歳も差がありますし「友達」なのか?と思います 自分の学生時代の同級生は相手も仕事があるわけですし学生のころのような「土日遊ぼうぜ」とかもすぐにはできないと思います 自分より年上の人にも聞いたことあるのですが「学生の頃の同級生は会わないなぁ、同僚ばかり」と返ってきました 大人になってどこで友達を作るか考えても料理教室ぐらいしか出てこなくて、でも25歳の男がひとりで友達作るために料理教室って…とも思ってます 大人になってからの友達(※同僚ではない)の作り方って何なのでしょうか。 たとえ10歳差があっても友達なのでしょうか?

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.11

地方であれば、地元を盛り上げる青年中年たちと一緒に盛り上がれば、まず知り合いの連絡先が一気に増えます。最近はLINEなどでのグループがありますから、それで事足りますがね。 その中から、仲良くできる人が出てきたり、あるいは年上の人からの紹介で良いやつや異性を紹介されたりします。 友達の定義はなんでも良いと思いますよ。 クラスメイト、同窓生ってだけで連絡先も知らないし興味も無いのに「友達」だと思ってる人もいますし、半年間相互に連絡を取らなかったら知り合いに格下げする人もいますし、年齢なんて関係ないだろって人もいます。

回答No.10

友達が出来るときって、初めて体験する何かが動き出す時、知り合った人も初めての体験である場合、友達になれるのかなぁと思います。料理教室でも英会話教室でも、初めて同士で不安な場合に意気投合しやすいんでしょうね。 あとは同窓会などをきっかけに旧交を温めることでしょうか。 私は去年中学の同窓会があり、当時仲が良くも悪くもなかった友達と仲良くなり、最近よく遊んでいます。

回答No.9

年の差なんて関係ないです その気になったら友達になれますよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

できないと思うことはその人には絶対に無理ですよ。ただ、それだけです。 子供とじーさんばーさんでも、友達になろうと思えば、なれると思います。おそらくあなたの考え方が狭くて固いだけだと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>社会人になってから友達作るって無理では 割と本気で思ってることなのですが 学生・学校というある種「閉鎖的・半クローズ・利害制約の少ない」グランドから社会というのは一種のナビやGPSの使えない一般道のようなものであり、法規制や交差点や行き交う車や通行人も多くいて、さらに年齢・出身地・職業・性格も様々であり知らぬ同士だと思います。 社会そこには利害関係や警戒心や価値観の面で窺い知れない領域が相互にあったり、個人情報という遮蔽物もあり、学生・学校というのは比較的オープンであり年齢や同郷同窓といった画一性や交流機会と時間の束縛も少ないこともある程度存在しますから、友達・友情を作り育み易い環境条件にあるといえるのでは・・・ >大人になってからの友達(※同僚ではない)の作り方って何なのでしょうか。 たとえ10歳差があっても友達なのでしょうか? 大人になれば多種多様な方との交流や関係が生じ接触する機会が増えます。 そんな中で意図してか無意識かは別として友達といえる関係が出来るのでは→ウマが合う・相性が良い・尊敬信頼がおける相手・趣味が同じ・フランクに付き合え楽しい仲間・・・ そこには年齢や性差は無い、もしくは優先順位とか意識は薄い親密な関係性・意識する相手が友達・友情なんだと思います。 求めて得るものではなく自然とできる関係かもしれないし、あるいは友を求めて趣味嗜好や催事を出会いや交流の場に育み構築されるケースもあると思います。 その人の人生観や価値観にもよるでしょうし、友達の形成にマニュアルやルールがあるわけではなく、人それぞれ、ケースバイケースだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.6

年齢は関係ないかもしれないですね。 うちの娘は趣味で色々な年代で男女とも、いっきに友達が増えたと。 私も最近もですが(きっと、あなたの親世代)やはり趣味で 年代の違う方と友達に。 少し前は娘の男友達や、その後輩君とも。(二人とも、社会人になり 距離的に離れたので、たまに連絡するぐらいになりましたが) 学生の時の友達とは県外だったり、スケジュールが合わなかったり ですが、スケジュールが合えば定期的に会いますし。 友達の作り方は学生の時と同じ。何か気が合いそうって話してるうちに 自然に。 後は、「友達になって。」と言われることも。 私の母の世代(あなたの祖父母世代)でも、趣味で新たに友達、出来るんだから 年齢は関係ないと思います。 大人になったら年齢は関係ないんじゃない? 小学生から、お友達って人に紹介されたりするから(笑) 難しく考え過ぎじゃない?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

無理ではないですね。 20歳以上年上だったり年下だったりする人でも仲良くなれますよ。 私の場合、そういった相手が気軽に会える距離に住んでいないため会えるのは年に1~2度という人も多いです。 友だちというよりも同じ趣味を楽しんでいる「仲間」という方が近いのかな?w

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

私の場合、学生時代も社会人になってからも友達の作り方は変わりません。 それは趣味の合う仲間や話の合う仲間から友達になるパターンです。 同級生が全て友達ではありませんし会社の同僚も全て友達ではありませんよね。 単なる知人です。 その中で趣味が同じ、私の場合バイクと釣りで共通の話題があってツーリングに行ったり釣りに行ったりして友達になります。 釣り友達とバイク友達は違うグループになってますけどバイク友達に釣りを教える事もあるので輪は広がるかなって感じです。 わざわざ何とか教室に通うなんてしませんよ。 年齢差は関係ないですね。 気にしたことはありません。 話の合う同僚で良く食べに行ったり飲みに行くのは自分の子供と同じ歳の人もいますけど割り勘ですよ。 先輩風吹かすの苦手なので

回答No.3

全然ありです。未成年が友達はちょっと違和感ですが、年の差を感じない人なんてざらですよ。価値観や得になる相手なら友達になるでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

人生観というか価値観が似ていれば友達と言わなくても事実上の友人ということにならないでしょうか。

関連するQ&A

  • 社会人 社会とのつながりのなさ

    学生時代だったら周りに同じ年齢の人たち、年齢が離れているといっても1歳、2歳差ぐらいの集まりですが その意味で言えば社会って広いし、職場に行けば20歳も30歳も離れている人との関わり、あるいは高校生のバイトもいるでしょう。 ふと思ったのですが、大人になって自分に友達っているんだろうかと気付き始めました。 もちろん職場に行けば話す相手はいるのですが、「それって友達なのか?」「単に一緒に仕事をしている関係じゃないか」と、時々思います。 社会人ってそういうものなのでしょうか?

  • 友達が欲しいです。

    中学の頃にいじめられてから不登校になり、学生時代は極力人と関わらないように生きてきました。 語学教室に通ったり同僚・取引先と話す事などで自分なりに対人恐怖症を治す努力してるんですが、元々人見知りな上に今でも他人が怖くて30代の今でも友達がいません。 人並みに友達と遊んだり飲みや旅行に行ったりしたいんですが、そもそも友達ってどうやったら出来るんですか?30代のおっさんでも友達になってやろうとか言う奇特な人はいますか?

  • 友達がいない

    私は女25歳、独身、会社員です。 仕事は平日のみで、土日はお休みです。 絶えられないくらい、土日が暇です。 誰かに誘われることもなく、勇気を出して誘っても、断られます。 昨日は5連敗しました。 恋人も5年近くいません。 恋人ができないのも、どこにも出かけない&出かける相手がいないのが 原因のひとつではないかと思っています。 思い返してみれば、学生のころ普段一緒にいても、休みの日まで遊ぶ友達はいませんでした。 小学校でも、中学校でも、高校でもいじめにあった時期もありました。 そのときは本当になんでだろうと悩みました。 会社ではとても楽しい人、仕事も普通にできるし、美人と言われます。 自覚している点で悪いところは、なんでもはっきり言うところです。 陰口を言ういじめにあったことがあるので、陰口が嫌いっていう理由からです。 同級生が結婚したことなどは、mixiのコミュニティで見つけた同級生の日記から知ったりします。それくらい誰とも交流がありません。 こういう人、みなさんの周りに一人はいないでしょうか? 何が悪いのか、どうしたら友達ができるのか(今更誰にも会わないからできないでしょうけど)アドバイスいただけないでしょうか?

  • 社会人になってからの友達づくり

    20代後半女です。 事務の仕事をしています。 大人になってから友人はつくれますか? 私は社交性が低めで、昔から友達が少ないです。いてもあまり深く付き合えず、気軽に連絡をできない・やり方が分からないで、どんどん縁遠くなっている気がします。社会人になって更に悪化しています。 正直さみしいです。連休は家で過ごすことが多く、虚しい気持ちになります。 趣味というか、今後の生活スキルのため料理教室は通っていますが、月に一度参加のみです。用事で振替たりもして、顔見知りと言えるかすら怪しいです。 大人になってから友達ができた方がいれば、どういうところでできたかなど、教えていただきたいです。

  • 社会人の彼女と

    現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • ★社会人の、新しい友達が欲しいです。

    私は、学生のころの友達が数人います。前の職場の友達も何人かいたのですが、私にとって難しそうな宗教に入っている人や、外国人と結婚して全く連絡が取れなくなった人など、どんどん疎遠、疎遠、疎遠となってしまい、友達がごくわずかしかいません。勤め先の同僚も女性はいるものの、周りの人の評価・噂が好きだったりしてお話がなかなか合わず、仕事上の付き合いしかできません。 「こんなとき、身近な女友達がいたらこんな話がしたいな」「身近な女友達にこんな相談がしたいな」と思うことがたびたびあるのですが、いまいち相談する人がいなくてときどき困っています。サークル等もいいのですが、今のところ仕事と家などの都合で今は習えません。きっと、結婚して環境が変わったらそこでできると思うのですが、今、楽しくお話できる人がいたらすごく幸せだな~って思っております! そこで、携帯かパソコンのインターネットで友達を探そうかなと思うのですが、どこかいいところありませんか?もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか? なるべく社会人で、私と同じく女性で、1人だけ見つけたいのですが・・・。(恋人探しではない) (変な質問してしまってごめんなさい)

  • 友達って何人ぐらいいますか?

    私は学校を卒業してから友達って言う感じの人が出来ません。職場では話すけど買い物行ったりとか、ご飯食べたりと言う事はほとんどありません。学生の頃は色々バカ出来るような友達がいたけれど、大人になるとなかなか素を出せず、返って疲れてしまいます。学生の頃は毎日一緒だったし部活もあったし素でいられる友人が何人もいたけど働いてる皆さんはどうですか?一緒にいて気を使わない本当の自分を出せる友達っていますか?

  • 友達と仕事上の人は完全に分けていますか

    誰かに何か言われたわけではなく、自分の実体験と言うか個人の感覚の話ですが。 学生時代出会う人は年齢も±1歳ぐらいの範囲で、だいたい趣味が同じ人と仲良くするでしょうが 大人ってなんか生きるのに必死というか「自分の生活がまず第一」みたいな、一旦冷静に見てみるとそういう人が多いんじゃないかと感じます そういう意味では相手が結婚していたりしたらもう昔のような「友達」では無いでしょうか。 あと単純によく聞く話として「金のトラブルには気をつけろ」と、年上の人から何度も聞いたりします。 気にしすぎですか?

  • 社会人の皆さん、友達はいますか?

    社会人4年目です。 自分の会社は本社は東京で全国に支社があるので転勤が頻繁にあるのですが、これまで過ごした首都圏を離れ、現在は九州の支社(その前は北陸の支社)に勤務しています。1年目は学生の頃の友人と連絡をとっていたりもしたのですが、だんだん疎遠になりました。また実家に帰ることもほとんどありません。そのため、はっきり言って友達と呼べる人は一人もいない状態になりました。 学生時代は友達がたくさんいて、いろいろ出かけたり、相談事もしていたのですが、今は休みの日は家にいるかひとりで買い物に行ったりしていますし、愚痴ったり相談するような人もいないです。 ただ、会社が社員寮として一括借り上げしているマンションに在住なので会社の人で仲の良い人はいます。 しかし、社外の人間関係はまったくありません。会社の人は友達と思われる人とよく電話をしているのですが、自分は電話をかける相手もいなくさびしいです。 社会人で友達がひとりもいないなんて人は普通ですか?

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。