• ベストアンサー

社会人になってからの友達づくり

20代後半女です。 事務の仕事をしています。 大人になってから友人はつくれますか? 私は社交性が低めで、昔から友達が少ないです。いてもあまり深く付き合えず、気軽に連絡をできない・やり方が分からないで、どんどん縁遠くなっている気がします。社会人になって更に悪化しています。 正直さみしいです。連休は家で過ごすことが多く、虚しい気持ちになります。 趣味というか、今後の生活スキルのため料理教室は通っていますが、月に一度参加のみです。用事で振替たりもして、顔見知りと言えるかすら怪しいです。 大人になってから友達ができた方がいれば、どういうところでできたかなど、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

料理教室以外のサークルに参加してみては? 私は毎週、どこか新しいサークルに参加しています。 合わなければいかなければいいし、あいそうなら継続していって輪を作ればいい 学校と違い、公私ともに自分で動かないといけないのが社会人です

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フットワークが軽いんですね。サークルというのは社会人サークルということなのでしょうか? それくらい割り切った気持ちで、機会を増やすのが大事ってことですね。 社会人サークルは行ったことがないのですが、調べて行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • sekokan
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

20代後半の女性ともなれば、同姓の友達をつくるよりも早く運命の伴侶をゲットした方がよいと思います。あなたが本当に困っているとき、助けてくれる人を。 私の人生において、同じ性別の方々は変わった人ばかりでした。朱に染まれば赤く染まるともいいますし、結果よかったのだと思っております。  

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して、夫婦円満ならその方がいいのかもしれません。 自分の親があまり円満でなかったので、外に友達がいないままだと孤独に感じそうで不安でした。 円満な家庭をもてるようにも頑張りたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<大人になってから友人はつくれますか? 可能ですよ交際費の予算はどれほどですかね <気軽に連絡をできない・やり方が分からないで 情報化社会ではリアルタイムに情報網ができていますよ 何か問題が発生すれば瞬時に大勢が集まってくるということにもなりえます ですから個人の連絡手段は端末持たれてくださいね。 <どういうところでできたかなど 相手が何かのイベント参加していてお話したりして共通の話題あれば 友達になってねと打診するだけですよ、お食事したり温泉いったりして 情報交換ですかね。

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交際費は、月2、3万ほどなら出せるかと思います。 一応スマホも持っていて、SNSの登録もしています。ただほとんど限られた人とたまに連絡するかしないかっていう状態です。 やっぱりイベントなどに参加してみるのが一番なんですね。ストレートに打診できるか不安ですが、チャレンジしてみようと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

習い事や社会人サークル、イベントなど とにかく参加してみることです。 私は高校まで閉じていたので(;^ω^) 大学以降、 大人になってからの友達が多いです。 社交性、ある風に振る舞う事は可能ですよ。 自分から無理矢理話しかければいいんです。 知らない人ばかりの集団で、 同じように「自分から話しかけるのは勇気がいるけど 誰かと喋りたいな~」と思っているであろう人に 話しかけるのです。 そうすると反応でわかります。 相手が迷惑そうなら早々に撤退すればいいし そうでもなければ無理ない程度に楽しく喋って 流れ的に不自然でなければ連絡先を交換できます。 私は心理学にハマった時期があって いろんな勉強会やセミナーに参加してましたが カラーセラピーの講座だと何回か顔を合わせるし 少人数でしかもカウンセリング練習をし合うので 合う人とはセミナー期間終わってからも交流があります。 あとはスポーツ系のサークルだと 定期的に飲み会があったのでサークルの時間とそういった時間で 仲良くなりやすかったです。 あとは結婚してほぼ知り合いのいない土地に引っ越して そこでバイトをいくつかしましたがそこにきてたお客さんと 退職後も友達として続いています。 出会いは、恋愛と一緒で色んな所にあります。 2時間だけのセミナーで友達になった人もいるし 自分で自分に合う人がわかるようになると 自分なりの距離の詰めかたもわかってくるようになります。 あと、姿勢を良くして笑顔でいることを心がけて パーソナルカラー診断をして客観的に似合う色を把握し その場所に応じて自己演出ができるようになると強いと思います。

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話しかけるタイミングや詰め方がおかしくて、「変な人だ」と思われないか不安になってしまいます。でも、やっていかなきゃ始まらないってことですよね。 ・姿勢を良くして笑顔でいることを心がける ・自己演出ができるようになる 自分は自分を演出することを今までサボっていたのかもしれません。反省しました。 他人からも仲良くしたいと思われるように、できることをやってみたいと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

まずは、どこまで行っても、切っ掛けを作れるかどうかです。 質問者さんは20代後半の女性の人で、 で、事務の仕事をしているようですけど、 後、生活スキルのために料理教室に通っていて、 月に一度参加のみと仰ってますけど、 職場内の人で探して、検討するのか、 料理教室に通っている人で、何とかというところですね。 料理教室は月に一度参加のみの形みたいですので、 そこは、なかなか友達と思える人に出会える確率は低いと思いますので、 今のところ職場内なのかなと思います。 職場内の人で、ひょっとしたら、 共通点や接点がある人に出会えるかもしれませんので、 検討範囲内で考えてもいいんじゃないですか? 例えば、一緒に、ご飯食べたり、飲みに行ったりして、 コミュニケーションを取って、点になる部分が出て、 点というのは、共通点、接点とかですけど、 趣味が一緒であったり、興味があることが一緒であったりしたら、 プライベートで一緒に出掛けるという、選択肢も広がることもありますので、 しっかりコミュニケーションを取るように意識してみてください。 別に、職場内じゃなくても、 他の場で出会いを検討するのもいいですけど、 質問者さんは、社交性が低く、気軽に連絡をできないとかで、 縁が遠く感じるパターンになっている感じですけど、 その苦手意識を無くせるかどうかで、 人付き合いの多い少ないが左右しますので、 そこは、変えて行くべき部分ではあります。 頑張って、いい出会いを見つけてください。

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場ではある程度話せる人はいるのですが、やはり仕事面のこともあるのでどこか遠慮してしまいます。 人が少ない会社で閉塞的な部分があります。 …という風に言い訳してしまうような意識を変えなければいけないってことなんですよね。頑張って自分の意識を変えるとこからはじめてみます。

回答No.1

作れます。私は社会人から友人になった人の方が学生時代よりも良いです。 どこに行けば?って場所の問題ではないのです。ちなみに20代後半って何才か知りませんが、将来はどう考えてますか?? 悠長な事言ってられないですよ。頑張ってください。手遅れになる前に

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今連絡取れる友人も疎遠になるんじゃないか…と考えると将来も不安です。 社会人になってからの方が良いという言葉に励まされました。でも、早めにこしたことはないってことですよね。 30になる前に、もっと頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 社会人になってから友達作るって無理では

    割と本気で思ってることなのですが (その人がまだ19歳20歳ぐらいで高校生のバイトもいるような場所だったら大丈夫かもしれないですが) 自分が25歳とかになって、相手が18歳だとしても7歳も差がありますし「友達」なのか?と思います 自分の学生時代の同級生は相手も仕事があるわけですし学生のころのような「土日遊ぼうぜ」とかもすぐにはできないと思います 自分より年上の人にも聞いたことあるのですが「学生の頃の同級生は会わないなぁ、同僚ばかり」と返ってきました 大人になってどこで友達を作るか考えても料理教室ぐらいしか出てこなくて、でも25歳の男がひとりで友達作るために料理教室って…とも思ってます 大人になってからの友達(※同僚ではない)の作り方って何なのでしょうか。 たとえ10歳差があっても友達なのでしょうか?

  • 大人 新しい友達は難しいですか?

    中学高校大学であれば年齢も近いですし仲良くなるのは簡単でしょうが 大人って出会いは少ない+相手は仕事のことしか考えていないので学生時代のような純粋な友達や趣味仲間ってできにくい気がします 趣味の集まりに参加すればいいと言われても、そういうところって長年の顔見知りの人たちばかりなイメージで0の状態から「初めまして」って仲間に入れてもらうのもなんだかなぁと思います

  • 社会人になってからの友達作り

    4月から新入社員として働いている事務員の女です。 私は人見知りで消極的な性格で中々すぐには心を開くことが出来ず、学生時代にできた友達は凄く少ないです。 友達は量じゃないから、と開き直っていましたが、私以外は皆受験をして大学生になり交遊関係が広がり、私も残業と休日出勤で疲れて中々連絡をまめに取ったり会ったり出来ず、疎遠になっていきとても不安になってきました。 今もし仮に私が亡くなったとしても、元々知り合いが少ない+皆私の事なんか忘れてたり優先順位が低くなってて誰も来ないのでは?と凄く不安になります。 今は職場の男性達のおかげか大丈夫になりましたが、学生時代は元々の人見知りな性格+ストーカーなどで男性が苦手で働くまではほとんど男性と話していませんでした。 職場の男性と話すようになり、毛嫌いしていましたが、今では優しい人や凄く面白くて笑わせて下さる良い人もいるんだとわかるようになり、全く興味がなかった恋愛にも興味が出てきました。 勿論すぐに彼氏や結婚などは考えていませんが、ゆくゆくはそうなれば良いなと思えるようになりました。ただ、同性も異性も出会いの場がありません。 職場の事務所は社長や専務など以外は女性で、事務所の下にある工場は全員男性ですが、男女共にかなり年齢層が高く、友達になるという感じではありません。(遊びに行ってるわけでも無いので当然といえば当然ですが…(´ω`;)) 焦って友達を作ろうとしている訳では無いのですが、どこかへ遊びにいったり愚痴を言い合ったり出来るような、まったりと関わり合えるような人が欲しいと思っています。 友達は作ろうとして無理に作るものでは無いですが、家と会社の往復だけでは自然に気の置けない友人は出来ないと思うので、昔よりは性格も明るくなってきた今、何かしらの行動を取って、まったり自分に合う人を探していきたいのですが、具体的に何をすればいいのかわかりません。 社会人になってからの友達作りと調べると、「サークル」とよく目にするのですが、サークルなどはネットで募集があり、応募するのでしょうか? 若いくせに古いと言われるかもしれませんが、ネットでしか知らない方と会うのは少々抵抗があるのですが…。 皆さんネットなのでしょうか? また、趣味が無いので(今の趣味?は家でごろごろしながら好きなバラエティー番組を見るぐらいなので…^^;)何か打ち込めるような趣味が欲しいのですが、自分に合う趣味というのはどう見分ければ良いのでしょうか? 試すのが良いとはわかるのですが、全部試すと時間もお金も足りません。私なら運動神経が悪いのでスポーツ系は無しで…と消去法で消していったりするのでしょうか? 質問が纏まらず申し訳ありませんが、社会人になってからの友達作り、サークルなどの探し方、自分に合った趣味の見つけ方などについてアドバイスいただけると幸いです。

  • 友達が少ないです

     28歳女性です。  今まで派遣で一人暮らしをしていて生活に余裕がなく、友達のメンテナンスが悪くなってしまい、また自分から連絡をとる性格でもなく、携帯を変えて連絡がつかなくなってしまったり、疎遠になってしまいました。  中学時代から仲が良かった友達が一人いたのですが、とある事情で5年くらい前に絶好してしまい、そのまわりの友達とも気まずくなってしまいました。  このままでは、結婚式にきてくれる友達がいなさそうで、寂しいです。今から友達を作ろうと思っても基本人見知りなため、なかなかできません。スポーツジム、料理教室に通っていますが、その場だけっていう感じです。  どうしたら、友達ができますか?  

  • 同世代(20代)の友達を増やしたい

    私は関西に引越してきたばかりでこっちに友達が少ないです。 友達を増やそうと色んなセミナーや料理教室に参加してますが、おばちゃんばかり、、 できれば20代の同性の友達が欲しいです。 関西で習い事など20代が多いのはないでしょうか? ※今の友達を大事にしなさいなどの意見はいりません。 大事にしておりますので、、 よろしくお願い申し上げます。

  • 友達との約束

    友達が月2回のペースでサークルの人で料理教室を開いているそうで1週間前位に26日、日曜私も参加したいということを伝えました。でもその直後26日とても行きたかったライブのチケが手に入りました。(3時会場4時開演)料理教室は前に朝10時~とちらっと聞いたことがあったので、終わってライブいけばいいと思っていました。友達にライブが行ける事になったことを伝え料理終了時間を聞いたら14時頃という話でした。「頃」では時間が曖昧で間に合うか心配なので「私ライブ行くから料理教室終わる少し前に抜けて先に帰っていい?」と聞き「料理の主催者に聞いてみるね。」という事で返事を待っていました。木曜日にやっと返事があり「料理教室10時~だから9時半に迎えにいくね」ということでした。(主催者にきいてくれるんじゃなかったの?迎えにきてくれるのは嬉しいけどもし料理長引いたりしたら急げないじゃん。)って思い「14時に終われるかな?もし14時に終われないなら次の機会にしてもらいたいかも」とメールしたらまた、「いつも終わり次第解散なんだ。私メニュー知らないしちょっと聞いてみる」と返事がきました。金曜の昼頃まで待ちましたが返事がこなかったのでイライラしてきて「やっぱ料理終わる時間はっきりわからないとライブ行く子と待ち合わせ時間決めれないし、ギリギリで料理参加しても時間きになっちゃうし悪いから今回は見送らせて。自分から行くって言ったのにごめんね。」と送り、そしたら「一応部屋を借りてるのは14時までなんだけどキャンセルしとくね。」とそっけないメールがきました。(いつもと違う感じ) 私は悪いとは思うけど時間が曖昧にしか返事がこないから仕方ないと思うんです。しかも主催者に聞いてみるって言ったのに聞いていなかったり、直前に返事がきたりだったのでドタキャンになってしまったのもしょうがないんじゃないかって思います。みなさんはどう思いますか?

  • 趣味友達を作りたいのに…

    20代後半女です。 人付き合いが得意な方ではなく、 頻繁に遊ぶ学生時代の友達が2、3人いるだけです。 ビーズアクセサリーづくりやソーイングが好きなので、 そんな趣味を分かち合える友達がほしいのですが、周りにいません。 最近、そんな自分が寂しく思います。 昨年、趣味の洋裁教室に半年ほど通いましたが、 宿題が多くハードだったため、 仕事と両立できず、やめてしまいました。 通っているときは会えば話をする方もいましたが、 年配の方が大多数だったので、 教室をやめてからは全くお付き合いがありません。 一緒に布を買いに行ったり、アドバイスをしあうような友達がほしいのですが、どうすればできるのでしょう? ネットを通してお友達になることが多いのでしょうか? 趣味のサイトに会員登録していますが、アクセスがまったくなく、 誰とも交流がもてません。やはりHPかブログを持つべきでしょうか。 こんな私によきアドバイスをお願いします!

  • 妊婦友達(ママ友)の作り方

    現在、6ケ月後半の妊婦です。 先日、役所主催の母親教室1回目に行ってきました。病院主催の母親教室ではお友達ができなくて、役所のは地域も同じだし、仲良くなれるかなぁと思い、かなり人見知りの私ですが、勇気をふり絞り、参加してきました。 その時は1人の妊婦さんが帰り道が同じで、話し掛けてくれて、とても近所だと分かり、「2回目も3回目も参加しましょうよ~」と言ってくれたので、「しましょう!」と言って別れました。それで今日2回目の母親学級があって、その人と会えるのを楽しみにしていたのですが、挨拶をしようとしても目も合わせない感じで、前の会話が一切なかったような雰囲気でした。参加者は10人くらいなので忘れてるはずはないし…消極的な私はなんだかショックで気持ちが沈みました。仲良くなったと喜んでいたのは私だけだったんだって… こんなものなんでしょうか? また別に今日初めて会って妊婦さんに話し掛けて、会話は弾み、メルアドを交換しようと言いたかったのですが、上記のような事があったので、あまり深入りしたら引かれるかもと、そのまま「また次回ね~」と別れました。 母親学級に来られる方でもお友達は欲しくないと思われてる方っておられるんでしょうか? どうやって仲良くなればよいか分かりません。 もうすでにお友達になられている方も何組かおられたし、焦ってしまいます。 先輩ママさんアドバイス下さい。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 女友達と仲良くなれるチャンスだが、どうすれば・・・

    女友達と仲良くなれるチャンスだが、どうすれば・・・ 27歳、男性、社会人です。 今、プライベートで漫画が趣味の女友達(25歳)がいます。 彼女とは漫画の習い事教室で知り合い、授業の後、1回一緒に買い物と食事をし、 その翌週にはメアドを交換しました。 先日には、私がコミケ(漫画のフリーマーケットのお祭りです)に参加した際には、 わざわざ私のスペースまで挨拶に来てくれ、差し入れまで頂きました。 今まで女性と付き合った経験がないのですが、彼女とは 趣味や話のツボが非常に合い、今後仲良くなっていろんなところに遊びに いけたらと考えています。 ただ、彼女には彼氏がいるそうなので、多少物怖じをするところもあるのですが 気にせずに彼女と接していこうと思います。 さて、今後彼女と仲良くするにはどうするのがよいでしょうか? いきなり二人でデートに誘うのがいいでしょうか? (ただ、彼女は他県に住んでおり、会おうと思えばどちらかが1時間30分くらい 電車に乗らないといけない) 私が映画が好きなので、映画に誘うと考えたのですが、彼女は映画が嫌いとのことで 誘う場所も考えてしまいます。 それとも、様子を見て毎週授業を受け終わったあとに、二人で どこかに買い物や食事に誘うというのがベストでしょうか? (ただ、彼女は非常におとなしく、教室では私しか話し相手がいません、 教室全体での飲み会が毎週あるので私が「一緒に行こう」と誘うも必ず断ります) 彼女との仲を進展させる次の一手を教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 友達が欲しい。

    今年の春に高校生になりました。 入学してから一ヶ月経ちますが、なかなか友達を作れなく、 クラスの雰囲気にさえついていけない感じです。 一応、グループの中にはいるんですが、趣味も考え方も全く違う人達で、 いっしょにいて全然楽しくないです。 ただ孤立したくないという思いだけで、自分の意思を犠牲にしてその中にいるだけです。 正直友達とは思っていません。 不良系の男子にも、いじめではないけど嫌味な事を言われたり、勉強に不安があったりと、毎日が悲しくてたまりません。中学の頃を思い出すと泣けてきます。 人見知りで、しかも一人では何も出来ないタイプです。だから知り合いが誰もいない高校では、何も出来ない自分が居ます。友達が欲しいです。 お腹のそこから笑って明るい高校生活を送りたいです。社交的な人間になりたいのですがどうすればよいてしょう・・・。