• ベストアンサー

社会人になってからの友達づくり

20代後半女です。 事務の仕事をしています。 大人になってから友人はつくれますか? 私は社交性が低めで、昔から友達が少ないです。いてもあまり深く付き合えず、気軽に連絡をできない・やり方が分からないで、どんどん縁遠くなっている気がします。社会人になって更に悪化しています。 正直さみしいです。連休は家で過ごすことが多く、虚しい気持ちになります。 趣味というか、今後の生活スキルのため料理教室は通っていますが、月に一度参加のみです。用事で振替たりもして、顔見知りと言えるかすら怪しいです。 大人になってから友達ができた方がいれば、どういうところでできたかなど、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

料理教室以外のサークルに参加してみては? 私は毎週、どこか新しいサークルに参加しています。 合わなければいかなければいいし、あいそうなら継続していって輪を作ればいい 学校と違い、公私ともに自分で動かないといけないのが社会人です

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フットワークが軽いんですね。サークルというのは社会人サークルということなのでしょうか? それくらい割り切った気持ちで、機会を増やすのが大事ってことですね。 社会人サークルは行ったことがないのですが、調べて行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• sekokan
回答No.6

20代後半の女性ともなれば、同姓の友達をつくるよりも早く運命の伴侶をゲットした方がよいと思います。あなたが本当に困っているとき、助けてくれる人を。 私の人生において、同じ性別の方々は変わった人ばかりでした。朱に染まれば赤く染まるともいいますし、結果よかったのだと思っております。  

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して、夫婦円満ならその方がいいのかもしれません。 自分の親があまり円満でなかったので、外に友達がいないままだと孤独に感じそうで不安でした。 円満な家庭をもてるようにも頑張りたいと思います。

• habataki6
回答No.5

<大人になってから友人はつくれますか? 可能ですよ交際費の予算はどれほどですかね <気軽に連絡をできない・やり方が分からないで 情報化社会ではリアルタイムに情報網ができていますよ 何か問題が発生すれば瞬時に大勢が集まってくるということにもなりえます ですから個人の連絡手段は端末持たれてくださいね。 <どういうところでできたかなど 相手が何かのイベント参加していてお話したりして共通の話題あれば 友達になってねと打診するだけですよ、お食事したり温泉いったりして 情報交換ですかね。

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交際費は、月2、3万ほどなら出せるかと思います。 一応スマホも持っていて、SNSの登録もしています。ただほとんど限られた人とたまに連絡するかしないかっていう状態です。 やっぱりイベントなどに参加してみるのが一番なんですね。ストレートに打診できるか不安ですが、チャレンジしてみようと思います。

• LOTUS18
回答No.4

習い事や社会人サークル、イベントなど とにかく参加してみることです。 私は高校まで閉じていたので(;^ω^) 大学以降、 大人になってからの友達が多いです。 社交性、ある風に振る舞う事は可能ですよ。 自分から無理矢理話しかければいいんです。 知らない人ばかりの集団で、 同じように「自分から話しかけるのは勇気がいるけど 誰かと喋りたいな~」と思っているであろう人に 話しかけるのです。 そうすると反応でわかります。 相手が迷惑そうなら早々に撤退すればいいし そうでもなければ無理ない程度に楽しく喋って 流れ的に不自然でなければ連絡先を交換できます。 私は心理学にハマった時期があって いろんな勉強会やセミナーに参加してましたが カラーセラピーの講座だと何回か顔を合わせるし 少人数でしかもカウンセリング練習をし合うので 合う人とはセミナー期間終わってからも交流があります。 あとはスポーツ系のサークルだと 定期的に飲み会があったのでサークルの時間とそういった時間で 仲良くなりやすかったです。 あとは結婚してほぼ知り合いのいない土地に引っ越して そこでバイトをいくつかしましたがそこにきてたお客さんと 退職後も友達として続いています。 出会いは、恋愛と一緒で色んな所にあります。 2時間だけのセミナーで友達になった人もいるし 自分で自分に合う人がわかるようになると 自分なりの距離の詰めかたもわかってくるようになります。 あと、姿勢を良くして笑顔でいることを心がけて パーソナルカラー診断をして客観的に似合う色を把握し その場所に応じて自己演出ができるようになると強いと思います。

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話しかけるタイミングや詰め方がおかしくて、「変な人だ」と思われないか不安になってしまいます。でも、やっていかなきゃ始まらないってことですよね。 ・姿勢を良くして笑顔でいることを心がける ・自己演出ができるようになる 自分は自分を演出することを今までサボっていたのかもしれません。反省しました。 他人からも仲良くしたいと思われるように、できることをやってみたいと思います。

• zakiyu
回答No.3

まずは、どこまで行っても、切っ掛けを作れるかどうかです。 質問者さんは20代後半の女性の人で、 で、事務の仕事をしているようですけど、 後、生活スキルのために料理教室に通っていて、 月に一度参加のみと仰ってますけど、 職場内の人で探して、検討するのか、 料理教室に通っている人で、何とかというところですね。 料理教室は月に一度参加のみの形みたいですので、 そこは、なかなか友達と思える人に出会える確率は低いと思いますので、 今のところ職場内なのかなと思います。 職場内の人で、ひょっとしたら、 共通点や接点がある人に出会えるかもしれませんので、 検討範囲内で考えてもいいんじゃないですか? 例えば、一緒に、ご飯食べたり、飲みに行ったりして、 コミュニケーションを取って、点になる部分が出て、 点というのは、共通点、接点とかですけど、 趣味が一緒であったり、興味があることが一緒であったりしたら、 プライベートで一緒に出掛けるという、選択肢も広がることもありますので、 しっかりコミュニケーションを取るように意識してみてください。 別に、職場内じゃなくても、 他の場で出会いを検討するのもいいですけど、 質問者さんは、社交性が低く、気軽に連絡をできないとかで、 縁が遠く感じるパターンになっている感じですけど、 その苦手意識を無くせるかどうかで、 人付き合いの多い少ないが左右しますので、 そこは、変えて行くべき部分ではあります。 頑張って、いい出会いを見つけてください。

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場ではある程度話せる人はいるのですが、やはり仕事面のこともあるのでどこか遠慮してしまいます。 人が少ない会社で閉塞的な部分があります。 …という風に言い訳してしまうような意識を変えなければいけないってことなんですよね。頑張って自分の意識を変えるとこからはじめてみます。

回答No.1

作れます。私は社会人から友人になった人の方が学生時代よりも良いです。 どこに行けば?って場所の問題ではないのです。ちなみに20代後半って何才か知りませんが、将来はどう考えてますか?? 悠長な事言ってられないですよ。頑張ってください。手遅れになる前に

cupcakeman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今連絡取れる友人も疎遠になるんじゃないか…と考えると将来も不安です。 社会人になってからの方が良いという言葉に励まされました。でも、早めにこしたことはないってことですよね。 30になる前に、もっと頑張りたいと思います。