• ベストアンサー

友達が少ないです

28歳女性です。  今まで派遣で一人暮らしをしていて生活に余裕がなく、友達のメンテナンスが悪くなってしまい、また自分から連絡をとる性格でもなく、携帯を変えて連絡がつかなくなってしまったり、疎遠になってしまいました。  中学時代から仲が良かった友達が一人いたのですが、とある事情で5年くらい前に絶好してしまい、そのまわりの友達とも気まずくなってしまいました。  このままでは、結婚式にきてくれる友達がいなさそうで、寂しいです。今から友達を作ろうと思っても基本人見知りなため、なかなかできません。スポーツジム、料理教室に通っていますが、その場だけっていう感じです。  どうしたら、友達ができますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方から動かない前提で特別なものを求めようとしても無理だよね。 出来ませんと書いてるけど、当然疎遠になるような振る舞いを貴方自身が過去から今に至るまでしてきてる部分は目を反らせない。 それを踏まえてのこれから。それを自覚しないと。 基本人見知りとかさ、そういう部分で留まってたらこれからも出来ない。貴方が人見知りかどうかなんてこれから会う人は知らないんだよ。 だからこそ、貴方なりに自発的に自分から動いて、自分という人間を少しでも知ってもらえるようにする。 貴方は形だけはそれなりにしてても、中身が無いんだよね。 ただ参加する。そこでボンヤリ受け身でなんとなくの友人関係を希求してる。それでは難しい。自然に人が集まってくる人なら良いけど、貴方の過去から含めたら黙っていたらおそらくそのまま。 大切なのは貴方なりに関わりたいという気持ちを丁寧に前に出していく姿勢を大切に、自発的に動いていく事。先ずは貴方の勇気が必要。 貴方から状況を打開していかないとさ。 色々参加してみようとする前向きさは素晴らしい。 でもそれだけじゃ駄目なんだよ。参加したなら、その参加した前向きさをもっと貴方自身にも活かさないと。 急には友達にならない。お互いを知っていくプロセスの積み重ねが必要だからね。その意味でも貴方は自分の殻に篭らずに、自分から相手に発信していくスタンスを大切に☆

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ひたすら受け身で。棚からおもちがでてくると思っています。 勇気だして、自分から発信するように心がけます。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

友達ねぇ・・・・ 作るものではなく、できてくるもの。 友とは、自分を犠牲にしてもその人のために手助けしたくなる仲ですよ。 自分に何かしてくれる--あなたの文言だと「結婚式に来てくれる」とか・・・  友達が多い人って、よく観察するとあらゆる場面で、相手の事を思いやっている人ですよね。  不思議なもので、身近な話題にでてきた小さなトラブルの話題でも、親身になって相談に乗ってくれる。翌日に「気になって調べてみたけど」と、こちらは忘れているのに・・。  そんな人の周りにはいつしかたくさん友人が囲んでいる。 「今から友達を作ろうと思っても基本人見知りなため、」 「その場だけっていう感じです。」  結局自分がそういう結果を招いてしまっている。まず、自分から相手がどう思おうと、親身になって話を聞いたり、どんなくだらないことでもアドバイスしてあげたり・・。これって「友達にしかしないこと」と思っていたらいつまでも友達はできません。  No.1 Philisさんが言われる 「先ずは自分から踏み出してみたら如何でしょうか?」 に尽きると思いますよ。  私はたくさん友達がいるほうだと思いますが、いつも妻に叱られるのは「何であなたがそこまでしなけりゃならないの??。知らない人でしょ」  仕事も自分の時間もうっちゃって、  

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分から働きかけなきゃですよね。

• takapiii
回答No.2

僕も人見知りなので友達少ないなぁ…。 妻がいますが、休日は妻と二人で過ごして、妻が友達と出かけてしまうと、一人で過ごす時間が長くなります。会社には友人と呼べる人もいないし…。 でも結構楽しいですよ。 別に学校時代の友達のように、人生の機微を分かち合う必要も無いと思っていて、色んな所で知り合う人を、その場限りでも友達だと思って過ごしています。 最近は畑仕事をしてますが、僕の作業の様子を見ている人から声をかけられる事がありますが、その時は友達のように振舞います。どこに住んでいるのかも分からなくてもね。 でも、何度か会っているうちに実際に友達のようになってきましたよ。人見知りの僕でも。 旅行に行くなら、ペンションとかにしています。温泉旅館やホテルはサービス業って感じなので、ペンションに行きオーナーとその場限りの友達のように過ごします。 それも何度か行っているうちに実際に友達のようになってきました。 何を言いたいかというと、友達を作ろうとあがいてみたって、学校時代じゃないんだから、そんなにすぐできるものじゃないってことです。 妻は人見知りしないので、初対面の人でもすぐ友達のように接しますが、僕には無理なので、そうやってゆっくりと人と話し、その繰り返しの中で自然と友達を作って行っています。 そんなもんでいいんじゃないでしょうか。 趣味、サークルでネットで調べれば、色々出てくるとは思いますが、なかなか勇気も奮い立たないんであれば、そんなに気負わずに、日々出会う人と少しずつ話をして、気がついたら友達のようだったという感じいいと思います。

• Philis
回答No.1

共通な話題や趣味の持つ人を見つけて、ゆっくりと友情を育ったら良いと思いますけど、いくら大親友でも、メンテナンスのない友情は長く続かないのですが。 それを分かれば、自分の弱点を克服してみる気持ちで、自分から相手に連絡したり、誘ったりしてみたら如何ですか? 5年ぐらい前から絶交してしまった親しい友人にも、もう5年間経ちましたし、そこまで根を持つことはないでしょうと思って、もう一度連絡してみたら? 一人では思い込みになりやすいですから、その意味からでも、友達が不可欠ですよ、だからメンテナンスもちゃんと責任を持ってたゆまずに行わないといけないことも忘れないでくださいね。 友達を作ろうと思うなら、まぁ、先行投資みたいな感じで、先ずは自分から踏み出してみたら如何でしょうか?

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。