• 締切済み

友達との約束

友達が月2回のペースでサークルの人で料理教室を開いているそうで1週間前位に26日、日曜私も参加したいということを伝えました。でもその直後26日とても行きたかったライブのチケが手に入りました。(3時会場4時開演)料理教室は前に朝10時~とちらっと聞いたことがあったので、終わってライブいけばいいと思っていました。友達にライブが行ける事になったことを伝え料理終了時間を聞いたら14時頃という話でした。「頃」では時間が曖昧で間に合うか心配なので「私ライブ行くから料理教室終わる少し前に抜けて先に帰っていい?」と聞き「料理の主催者に聞いてみるね。」という事で返事を待っていました。木曜日にやっと返事があり「料理教室10時~だから9時半に迎えにいくね」ということでした。(主催者にきいてくれるんじゃなかったの?迎えにきてくれるのは嬉しいけどもし料理長引いたりしたら急げないじゃん。)って思い「14時に終われるかな?もし14時に終われないなら次の機会にしてもらいたいかも」とメールしたらまた、「いつも終わり次第解散なんだ。私メニュー知らないしちょっと聞いてみる」と返事がきました。金曜の昼頃まで待ちましたが返事がこなかったのでイライラしてきて「やっぱ料理終わる時間はっきりわからないとライブ行く子と待ち合わせ時間決めれないし、ギリギリで料理参加しても時間きになっちゃうし悪いから今回は見送らせて。自分から行くって言ったのにごめんね。」と送り、そしたら「一応部屋を借りてるのは14時までなんだけどキャンセルしとくね。」とそっけないメールがきました。(いつもと違う感じ) 私は悪いとは思うけど時間が曖昧にしか返事がこないから仕方ないと思うんです。しかも主催者に聞いてみるって言ったのに聞いていなかったり、直前に返事がきたりだったのでドタキャンになってしまったのもしょうがないんじゃないかって思います。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

nanachanchanさんの質問はつきつめると、 「料理教室をドタキャンすることになったのは友人のせいなのに、メールがそっけなっかたのが面白くない。私は悪くないですよね」 ということでしょうか。申し込んだ料理教室の後にコンサートの予定が入って、コンサートに行けなくなると困るから教室をキャンセルしたことは普通にあることだと思いますが、私はそれに振り回されたあげく「連絡が遅い」と責められる友人さんが不憫でなりません。 普段のメールのやりとりがどんなものか分からないですが、友人さんのメールはいたって普通の事務連絡メールのように思いますよ。これを「相手が不機嫌では」と思ったのは、nanachanchanさんの後ろめたさの裏返しではないでしょうか。 今度友人さんと会ったとき、「この間は手間を取らせてゴメンね」と一言添えられたらいかがでしょうか。いずれにしても友人さんも特段気にしてないと思いますが・・

noname#17739
noname#17739
回答No.1

すべてあなたの思うがままになったのでよかったじゃないですか 主催者が個人だと連絡取るのは一苦労です 間に入って苦労された友人は面目もつぶれの一人損状態ですね キャンセル料は払って2度と料理教室の話題には触れないようにしましょう

関連するQ&A

  • 友達に戻ることを約束したけど・・・

    こんにちは。 21歳の大学生(4回生)、男です。 1ヶ月付き合っていた彼女がいましたが、このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけじゃないかと思って話し合った末、別れることになりました。 その女性とは大学2回生のときに知り合い、友達として接していましたが、去年の9月から彼女に対して恋愛感情を抱くようになって、12月に告白して付き合うことになりました。 でも彼女は僕に対して恋愛感情はなくて、でもこれから好きになるかもしれないし、それでもよければ付き合おうってことで付き合い始めたのです。 それから彼女と色々なところに行って遊んで、馬鹿みたいな話したり、楽しく食事したりなど…ほんとに楽しい日々でした。 でも遊んでいくうちに彼女からの会話や笑顔が次第に減っていって、時々疲れているような顔をして、僕と無理して付き合ってるような感じがしました。 そんな彼女を見るのが辛かったので、先週デートの最後に話し合いをしました。 彼女は付き合ってても僕の気持ちに応えることは出来なくて、友達として接していたほうがより自然でいられて楽しかったって言って… このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけだから別れることになりました。 やっと巡り合えた女性で、本気に好きになった女性であって…情けないことに彼女の前で涙が止まらなくなりました。 それで落ち着いてから彼女と話し合って友達に戻ろうってことになりまして、彼女自身は戻れるって言ったけど、僕が戻れるかどうかわからなくて…自分の気持ち次第なのは分かってます。 彼女とは疎遠になりたくなくて、これから友達として接していきたいですが、今でも好きって感情があって本当に友達として見れるかどうか不安なんです。心の奥では復縁を望んでいる自分もいて… それに困ったことに、付き合う前に彼女と約束していたことがあって、 お互い好きなアーティストのライブが来月上旬にありまして、一緒に行こうっていう約束をしたんです。話し合ったときに彼女から、「ライブ行くよね?」って言われて、「行くよ」とは答えましたが、今となっては行くべきなのかどうかわからなくなってしまいました。 おまけに彼女とは同じ学生団体活動に所属してまして、これからそれの飲み会や卒業旅行を控えてます。 今は夜になる頃や朝目が覚めたとき、一人で部屋にいる時、大学内にいる時などに彼女のこと思い出しては涙が出てきます。呼吸も乱れて苦しくなったりして… もうどうすればいいか分かりません。 乱文ですみません。でも本気で悩んでます。 どうやったら立ち直ることができるのか。 そしてお互い友達に戻ろうと約束した上で、僕にはまだ好きという感情を抱いてるのに、来月あるライブに行くべきなのかどうか… よろしくお願いします。

  • 友達と遊ぶ約束をしない娘

    小学4年生になる娘ですが、友達と遊ぶ約束をしません。 学校から帰ると宿題を済ませ、おやつを食べ、ゲームや漫画本を読んだりしながら自分の時間を過ごし1日平和(?)に過ごし終わります。 ごくたまに約束して遊ぶ時もあります。 私が家でばかり遊ばずもっと外で遊びなさいと言うと、昔は面倒くさそうに出て行き誰と遊ぶでなく一人でボーっと座ってたりします。 今は「いや」とはっきり言われて出ていきません。 それでもきつく友達と遊んで来なさいと言うとだれかれ見つけて遊んだり約束したりしてその延長で続けて1週間くらい遊ぶ約束をしてきます。でもその後遊ばなくなりもとのご隠居生活に戻り、しばらく続くとまた私が怒り、約束してくるの繰り返しです。 友達と遊ぶ約束をしないのは幼稚園からずっとでした。私が親同士仲良くなり子供同士を遊ばせたりすると仲良く遊びます。 小学2年頃になぜ友達と遊ぶ約束をしないのか聞いたら「誘って断られて傷つくのいや」と言ってました。 たまたま習い事や他の子と約束しててだめだったと思うのですが、 再チャレンジや他の子を探そうとは思わないみたいです。 先生に学校での様子を聞くとどの学年の時の先生にも友達と遊んでますよと言われます。ただクラス替えで友達がかわると新しい友達を作るのにかなり時間がかかります。 学校では問題ないのでこのまま家でだらだらさせててもいいでしょうか?それとも今みたいに時々喝を入れ友達と遊ばせるべきでしょうか? 娘は自分から声をかけたり聞いたりするのが苦手みたいで この前は選択授業で教室を移動しないといけない時、自分の行くところが分からず友達にも先生にも聞けず、校内をさまよい歩き1時間が終わったそうです。

  • 友達のライブに行くことになったんですけど・・

    こういったライブに行くのは初めてで、わからないことがあるので教えてください。 まだデビューもしてないアマチュアで、同じような方が大勢出られるライブのようです。 目黒食堂というところで、ドリンク付です。 チケットは当日会場で受け取ることになっているので、今手元にはありません。 (1)18時半開演ですが、友達の出番は20時頃と聞きました。途中入場・途中退場は可能でしょうか? (2)何かプレゼントを渡したいのですが、出待ちをしない場合はスタッフさんに頼むのがよいのでしょうか? 他にもアドバイス等ございましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

  • ともだち??

    わたしには仲良くしてるともだちがいる。 ともだちは今、わたしと離れた所にいてなかなか会えない。 毎日今日の出来事をメールしたりする。 今日こっちは寒かったよ。そっちは大丈夫?みたいに他愛ない話など。 ともだちの仕事は忙しくいつも深夜1時頃終わる。それからメールの返事をくれたり、電話してきたり。 ともだち…仕事を話す声はいつもイキイキしていて30分以上も仕事のことや出来事を教えてくれる。相手の話を聞いてるだけで落ち着く。 いつもメールをしあう仲。これはともだち以上?て最近わたしは思ってる。 忙しいし疲れてるのにちゃんと返事をくれる…ともだちはわちしのことをどう思ってるのかな~て。 ともだち=彼でありながらともだち≠彼じゃなくなってる自分がいる。複雑な気持ちです。 みなさんのご意見や経験などあれば教えてください。

  • 初のライブ、どうすれば?

    明日、日本武道館の絢香さんのライブに一人で行くのですが(友達誘いましたが誰も一緒に行ってくれません)18時開場19時開演なんですがどれくらい前に現地に到着すればいいでしょうか? 一人なんであまり早く行っても面白くないですし、ぎりぎりの10分まえなどに行ったら混んでて入場が遅れライブが始まってしまっていたり。 席を探すのもあるし。 ライブを一人で行くのって浮きますかね?できればライブ始まる少し前であまり待たずに行くには開演のどれくらい前に到着するのがよいと思いますか?グッズとかも売っているんですよね。それを見るなら早目がいいですよね?あまりグッズは買う気はないですが^^; あと、ライブって人にもよりますが2時間くらいでしょうか?

  • 友達が学校に来れない。。。

    こんばんは。 小学校の高学年時に仲が良かった友達と、今年5年ぶりに同じクラスになりました。 しかし、始業式と遠足以外来ていません。 先生から個人的に教えてもらったのですが、彼女は教室という狭い空間に入ろうとすると、調子が悪くなるらしいのです。 遠足は外なので大丈夫だったみたいです。 今日も一応学校までは来たらしいのですが、教室には来れなかったとのこと。 そういうことはすべて担任から聞いただけで、本人からは聞いていません。 私はその状態なことを知る前から、彼女にメールを送ってたのですが、私のメールは彼女にとって迷惑だったりするのでしょうか? できるだけ、「早くおいで」みたいなことよりも、 「何かできることあったら言ってね」「ノートとか写したかったら言ってね」みたいなことしか言っていません(メールで)。 返事はいつも「嬉しい」とか「ありがとう」とか。 これから彼女の力になってあげたいし、彼女のためにも学校に来れるようになってほしいです。 私に出来ることはなんでしょうか? また、声をかけるならどんな感じにすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 友達から遊ぶ約束をしました

    こんにちは。 私は先日、ある友達から私の大学の文化祭一緒に行こう?と誘われたのでOKしました。 しかし、約束の前日になっても連絡が来ず、何時に何処集合なのか分からず私は寝ました。 約束当日の朝8時頃にLINEの通知があったみたいで、10時頃に起きて通知を見てみると、友達から「おはよ。連絡がなかったってことは今日は遊ぶのなしかな?」って連絡がありました。はぁ?と思いながら「今更準備するのは時間かかるし、今日はやめようか」と返信したのですが、向こうは納得してない様子でした。 私が「明日どうするの?」とか連絡入れれば良かったのかもしれませんが、どうしても向こうが遊ぶ約束をしたので腑に落ちないのです。 過去にも何度か向こうから遊ぶ約束をしたのに前日までそのことについての話がなく、私が集合場所や時間を指定したことがありましたので、今回はあえて連絡しなかったのですが…。 これは、私がいけないのでしょうか?友達がいけないのでしょうか?正直今回の件で疲れました。

  • 友達にキレかけました。(長文です)

    もう2週間ほど前の話になるんですが友達と一緒にあるアーティストの無料インストアライブに行きました。 私も友達も大好きなアーティストなんですが私はその日バイトがあって行けないなぁ~ってブログに書いてたのをその友達が見て『バイト休みもらえたりしないの?取れるなら一緒に行きたい!!』ってコメントをくれました。それを見た私はバイト先のマネージャーに休みをもらいました。 ここまでは良かったんですが。。。 ライブは14時からですがイベント自体は12時からで11時くらいに行こうということになり11時に目的地に着きました。 すごく大きなショッピングモールだったのでどこでライブするか見に行くと人だかりがすでに出来ていて私は「どうする?もうこんなに人いっぱいやから待っとく?」と聞きました。 友達は「まだまだ時間あるし買い物してお昼ご飯食べよ」って言ったんで私はずっと待っておきたい気持ちを抑えて買い物しました。 お昼も食べたのは12時30分。ライブ始まる30分前には行けるよね?って友達に聞くと「大丈夫」って言ったのに食べるのも慌ててる様子がなくダラダラダラダラ。私は友達の食べている間にトイレを済ませ友達のところに戻ってもまだ食べてる。。。 結局ライブ場所に行けたのは10分ほど前。それなのに友達はトイレに行っちゃったんです。すごい人なのにまだまだ人は増え1人取り残されてうんざりでした。 ライブが終わって そのあと握手会があると思っていたんですが2回目のライブが終わった後に握手会とのことで私と友達は2回目(16時~)も見ることにしました。 ですがまた友達は「買い物行って来る」と言って(1回目は14時30分終了)また私を残して買い物へ。 1回目が終わったのでお客さんが半分くらいになり結構前のほうへ行けたのでそこで私は友達の場所も取ってずっと立ちっぱなし。 メールでいつごろ戻ってくるか聞いたら『16時からだから10分前くらい』って返事が来ました。 もうその時私は怒り爆発寸前で「もう自分勝手なのもいいかげんにせえよ!!私帰るから!!」ってメールを送りかけたんですがライブをさっきより前で見たいという気持ちの方が強く怒りを抑えました。 それから2時間近く待って10分前になったのに友達は来ない。 するとメールが届いたんですが「さっき全体良く見えなかったから2階から見る」 ・ ・ ・ ・ 「はぁ!?」 めっちゃムカついたし1発殴ってやりたいと思ったくらいです。 私が落ち着いて「それなら一緒に来た意味ないから一緒に見よう。こっちのほうがよく見えるよ」と送ったら来てくれましたが 場所をとっててくれて「ありがとう」の言葉も「ごめん」の言葉もない。 それなのに自分(友達)は人に気を使いすぎるところがあって過敏性腸症候群なの。とか言ってるんです。。。 そこで質問なんですがやっぱりこのことを本人に言うべきでしょうか? こんなの友達じゃないですか? 私が悪いんでしょうか?

  • 男性からライブに誘われました(多分割り勘)

    気になっている男性からライブに誘われました。 とっても嬉しかったのですが、 彼がどういう気持ちで誘ってくれたのか気になります。 1 出会って2週間ぐらいしてから誘われました。 2 彼とたまたま同じバンドが好きだったのでそれを彼に伝えていました 3 誘われた時は 友達が先行予約のチケを当てて2枚残っている   定価で譲るといわれたけれど行きますか?よかったら是非行きましょう   と言われましたのですぐに行きますと返事をしました。   (比較的、入手がむずかしいチケットです) 4 普段それほど頻繁にラインはしませんが、送ればすぐに返してくれます  グループが同じなので大体週1でみんなで会っています。  相談すると親身に考えて頑張ってくれます。 以上のような状態ですが、やはり 定価でチケを譲ってもらったと わざわざ 連絡してきたので割り勘だと思うのですが、これは友達として誘っているんでしょうか? ちなみにライブは県外(高速で3時間ぐらい)の場所で夕方やります。 私はおごるのが当たり前とは思っていなくて つき合う前だし告白された訳でもないので 自分が払うつもりでいましたが、男性の心理としては この場合 ただの趣味のあう友達と考えているのか、脈ありで誘っているのか知りたいです。