• 締切済み

友達との約束

友達が月2回のペースでサークルの人で料理教室を開いているそうで1週間前位に26日、日曜私も参加したいということを伝えました。でもその直後26日とても行きたかったライブのチケが手に入りました。(3時会場4時開演)料理教室は前に朝10時~とちらっと聞いたことがあったので、終わってライブいけばいいと思っていました。友達にライブが行ける事になったことを伝え料理終了時間を聞いたら14時頃という話でした。「頃」では時間が曖昧で間に合うか心配なので「私ライブ行くから料理教室終わる少し前に抜けて先に帰っていい?」と聞き「料理の主催者に聞いてみるね。」という事で返事を待っていました。木曜日にやっと返事があり「料理教室10時~だから9時半に迎えにいくね」ということでした。(主催者にきいてくれるんじゃなかったの?迎えにきてくれるのは嬉しいけどもし料理長引いたりしたら急げないじゃん。)って思い「14時に終われるかな?もし14時に終われないなら次の機会にしてもらいたいかも」とメールしたらまた、「いつも終わり次第解散なんだ。私メニュー知らないしちょっと聞いてみる」と返事がきました。金曜の昼頃まで待ちましたが返事がこなかったのでイライラしてきて「やっぱ料理終わる時間はっきりわからないとライブ行く子と待ち合わせ時間決めれないし、ギリギリで料理参加しても時間きになっちゃうし悪いから今回は見送らせて。自分から行くって言ったのにごめんね。」と送り、そしたら「一応部屋を借りてるのは14時までなんだけどキャンセルしとくね。」とそっけないメールがきました。(いつもと違う感じ) 私は悪いとは思うけど時間が曖昧にしか返事がこないから仕方ないと思うんです。しかも主催者に聞いてみるって言ったのに聞いていなかったり、直前に返事がきたりだったのでドタキャンになってしまったのもしょうがないんじゃないかって思います。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• zap35
回答No.2

nanachanchanさんの質問はつきつめると、 「料理教室をドタキャンすることになったのは友人のせいなのに、メールがそっけなっかたのが面白くない。私は悪くないですよね」 ということでしょうか。申し込んだ料理教室の後にコンサートの予定が入って、コンサートに行けなくなると困るから教室をキャンセルしたことは普通にあることだと思いますが、私はそれに振り回されたあげく「連絡が遅い」と責められる友人さんが不憫でなりません。 普段のメールのやりとりがどんなものか分からないですが、友人さんのメールはいたって普通の事務連絡メールのように思いますよ。これを「相手が不機嫌では」と思ったのは、nanachanchanさんの後ろめたさの裏返しではないでしょうか。 今度友人さんと会ったとき、「この間は手間を取らせてゴメンね」と一言添えられたらいかがでしょうか。いずれにしても友人さんも特段気にしてないと思いますが・・

noname#17739
noname#17739
回答No.1

すべてあなたの思うがままになったのでよかったじゃないですか 主催者が個人だと連絡取るのは一苦労です 間に入って苦労された友人は面目もつぶれの一人損状態ですね キャンセル料は払って2度と料理教室の話題には触れないようにしましょう