社会人4年目、友達はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人4年目の私が感じる友達の不在。
  • 転勤が頻繁で地元を離れたため、友達との疎遠化。
  • 会社の人間関係はあるが、社外の友達はいない。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の皆さん、友達はいますか?

社会人4年目です。 自分の会社は本社は東京で全国に支社があるので転勤が頻繁にあるのですが、これまで過ごした首都圏を離れ、現在は九州の支社(その前は北陸の支社)に勤務しています。1年目は学生の頃の友人と連絡をとっていたりもしたのですが、だんだん疎遠になりました。また実家に帰ることもほとんどありません。そのため、はっきり言って友達と呼べる人は一人もいない状態になりました。 学生時代は友達がたくさんいて、いろいろ出かけたり、相談事もしていたのですが、今は休みの日は家にいるかひとりで買い物に行ったりしていますし、愚痴ったり相談するような人もいないです。 ただ、会社が社員寮として一括借り上げしているマンションに在住なので会社の人で仲の良い人はいます。 しかし、社外の人間関係はまったくありません。会社の人は友達と思われる人とよく電話をしているのですが、自分は電話をかける相手もいなくさびしいです。 社会人で友達がひとりもいないなんて人は普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159934
noname#159934
回答No.5

さびしい気持ちは至極当然です。 学生時代を懐かしく思うこともあるでしょう。 みんなそんなものです。 社会人にもなれば、みんなそれぞれに仕事があり、事情があり、予定があるのです。 結婚し、家庭をもつようになれば、もっと疎遠になりますよ。平日は仕事、土日は家族サービス。 いつまでも「自分の時間」や「友達との予定」を優先できる自分ではいられなくなるのです。 みんなそうやって年をとっていくのです。 でも、だからといって、あなたが築いてきた友人との絆が失われるわけじゃないんです。 今の時代はケータイあり、SNSあり、いつでも友人の近況が知れ、連絡がとれる便利な世の中です。 年賀状(あけおめメール)でも何でも良いです、 「あいつどうしてるかな」気になったらメールを送ってみればいい、 そうやって薄く繋がっていればいいんです。 頻繁に会うだけが友人じゃないですよ。 みんなそれぞれに、様々な思いを抱えながら今日も頑張っているのです。 あなたは1人ではありません。

GRANRISMO
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

社会人30年目の女です。 年を重ねるのと正比例的に、友人維持と新友人発掘はむずかしくなりますね。 10年以上前から、「友人」と思える人は皆無です。 学生時代までは、何の問題もなかったです。 性別年齢問わず、たくさんの友人がいました。 卒業し、親の言いつけで親元へ帰り花嫁修業。 私が高校時代に親は転勤していましたから、 その土地では通った学校もなく、友人皆無。 それでもバイト先で知り合った人と細々と友人関係を築きました。 200km離れた土地へ見合い結婚。 知っている人は夫だけ。 それでもなんとか生まれた子供を通じていわゆるママ友ができました。 が、これもせいぜい引き伸ばしても子供らの中学時代まで、です。 結婚後は一貫して働いてきましたが、 職場で知り合う人は職場仲間以上に親しくはなれません。 職場としての親睦会や飲み会もたまにあるけれど、 心底たのしんでいるわけではなく、仕事を円滑に回すためのおつきあい。 ボランティアや趣味活動を通して友達ができるかな・・・と考えたこともありましたが できませんね。 たとえば私は、料理や人を招くのが好きなので 新しく知り合いになった人を家に招くのですが、 招き返されたり、招くのは苦手だから外でランチしましょ、というようなお誘いも 受けたことがありません。そもそも私からの誘いに応じない人も少なくない。 といって嫌われている感じはありません。 職場や活動場では実に和気藹々とやれるからです。 大人になってしまうと、オープンにしたくない家庭事情や親戚状況などを 抱える場合が多く その場限りのつきあいしか求めていないからだと思います。 女は特にその傾向があるかもしれません。 仕事現場では円滑に仕事をし、 ボランティア現場では温厚に活動し、 趣味活動の場では楽しく趣味します。 でもそれだけです。 それで仕方ないのだ、それでいいのだ、と思うことにしました。 学生時代の、日々の他愛もない話をしゃべりまくり、笑いあい、 お茶飲んだり、一緒に映画を見たり、読後感を論じ合ったりした日々が ひたすらに懐かしいです。 加齢とは哀しいものだ、とよく思います。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.4

こんばんは。 すごくドツボってる感じの質問ですね。 私も、基本そんなに友人いなくても困らないので、今行き来のある友達5~6人程度ですかね。 社会人になってから20年ちょぃですが、趣味友ばかりなので、毎回毎回連絡を取り合うわけでもなく、1~2ヶ月、下手すれば半年くらい連絡途絶えることもザラ。 ちょっと違うのは、学生のときのように「いつも連絡とらないのは友達じゃない」なんて気構えもないので気楽に「お、久しぶり。元気?生きてた?」メールや電話で開始して、どこかに飲みにいったりします。 前の回答者さまたちもおっしゃっているように、趣味をみつけたり、サークルに入ったり、行きつけのお店を作って常連さんとお知りあいになって、自分の視野をもっともっと広げてみてはいかがですか? たぶん、学生のときが懐かしくて仕方ない部分があると思うんですが、働きはじめて4年なら、そんなこと言ってられないしっていうのもお分かりでしょ? 自分の時間を楽しめるチャンスっていうのも滅多にないですよ。ふふ。 根本的にちょっと切り替えて、違う視点でみれば、また楽し!

回答No.3

そういう人もいますよ。実際、私も友人として関係が続いている人は皆無ですから。 私と質問者さんとの違いは、友人がいないことに対して不安を感じたり悩んだりするかどうか、という点ですね。私は一人で過ごす時間を第一とする人間なので、これまでに特に不自由を感じたことも無く、取り立てて悩んだこともありません。 ただ、人と親しくすることを避ける自分の性格について、大丈夫か?と思ったことはあります。しかし、世の中色々な人がいるのだし、自分が特に問題だと思わないのであれば人に迷惑を掛けるでも無し、良いかな?という結論で今に至っています。 友人がいないことを悩むのであれば、人と関わる機会を増やされては如何ですか? 基本、友人関係というものは無理に作るものでは無く、関係を持った人達の中で自然発生するものです。従って、現状を打破する為には現状を変えていく必要があります。 何等かの社会人サークルに参加するとか、ボランティアに参加するとかすると人間関係が広がります。習い事なども良いかも知れませんし、スポーツクラブに通って人と積極的に関わるようにするのも良いかも知れません。 何れにしろ無理なことは続かないので、無理せず楽しめる何かを行う中で人と積極的に関わって行かれる事をお勧めします。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

私もあなたの様に転勤の多い仕事でした。 でも毎年ではなく大体3年間隔くらいでしたね。すると石の上にも・・・・と言うように結構気の合う人間が出てきます。 また、転勤先の行きつけの店の親父さんとか常連の客とかの中にも。 その人たちが将来のいい友達になったりするので転勤もいいところがあるんですね。 これからどんな出会いがあるかもしれないし楽しみが大きいですね。 それと、その土地でしか体験できないものや口にできないものが旅費なしで体験できるのも醍醐味の一つです。 十分に人間関係の醸成を図られるといいと思います。

回答No.1

社会人歴28年です 会社経営しています 普通にいっぱいいますよ いないのが普通かどうかは知りません 少なくとも私の友人は、全て友人がいます

関連するQ&A

  • 社会人になると友達が減るのはみなさん同じですか?

    わたしは最近ふと思いました。社会人になってから友達が減ったなーって。大学時代、あれほど友達がいたのに、今はみんなばらばらになってしまって・・ よく考えてみたらわたしには、休みの日に気軽にさそえる友達がいないことにきづきました。会社の人のつきあいってあくまでも会社だけなので、プライベートで遊ぶってことはほとんどありません。 強がって、携帯のメモリーには学生のときの友人の番号をいれていますが、ほとんど連絡もとっていません。一応付き合っている人はいるのですが、あっちは休みが平日なので。わたしは、休みの日はネットが友達みたいになっています。なんか友達いないのって情けないなー。悲しいですよね。 みなさんは社会に出てから、友人増えましたか?減りましたか?会社の人とプライベートで遊んだりしてますか?

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 東京で社会人の友達を作ったり社会人サークルに入りたいんですが。アドバイスをお願いします。

    職場でもプライベートでも腹の底から楽しく話せる友達がいません。 20代後半男性。彼女なし。地方出身で大学から東京に来ました。私の通っていた大学は全国から学生が集まる大学で友達もたくさんでき楽しい学生生活でした。 社会人になり就職で田舎に変える友達もいましたが東京で就職する友達もいましたし会社でもたくさんのよい同期にめぐり合えました。会社から帰れば会社の寮に同期がいますし、休日は大学の時の友達と遊んだりと何不自由なく生活していました。 しかし大学の同級生がしだいに仕事を辞め田舎に帰ったり、家庭の事情で田舎に帰ったりと中のいい友達に限ってみな東京を去っていきました。 しかもそれと同時に私自身も東京で転職をしました。前職の同期とはほとんど合うこともなく中途ということで会社でも同期というものがいません。つまり会社の中で仲のよい同世代の友達がいません。 毎日会社と新しい会社と新しい会社の寮の往復です。毎日寮で独り言をぶつぶつ言っています。 今の部署はみなオジサンだらけで気疲れがします。寮に帰っても友達はいません。 土日はというと一人で映画館に行ったりゲームセンターに行ったりスポーツジムに行ったり部屋でテレビを見たり、DVDを借りてきて見たり、おいしいお店を見つけて一人で食べに行ったりという感じです。一見充実してるようですがやはりすべて「一人で遊んでいる」ので心のそこから愉しいと思えません。 もともと人と話すのが好きで対人関係はまあまああると思います。 そこで皆さんに質問なんですが土日に実施する一人でも参加できる社会人サークル(焼肉会、飲み会、お見合いパーティー、登山会、グルメ会、友達をつくろう会)とかみたいなのってないんですかね?? せめて土日くらいストレスが発散できれば日常に張りが出てくるような気がします。土日に起きて「今日は何しよう?」なんて悩む日々はもうつらいです。 ちなみに住んでるとこは新宿区です。 もし社会人サークルを運営してる方や所属している方がいれば連絡お待ちしております。 ただ月会費5万とかは勘弁してください。せめて2万円程度ですかね。 まあ東京にはこのような悩みを抱えている若者は多いと思いますが。 ぜひアドバイスをお願いします。 ついでに彼女もほしいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人になってからの友達の作り方

    社会人になってから、友達はどこで作るのですか? 会社ではマニュアル通りの受け答えしかできなく、会社では友人を作れずにいます。かといって、社外にも友人はいないため、休日はいつも家でネットしています。

  • 社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

    社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。 学生時代は学校で友達にも会えますし 時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。 でも社会人になると仕事に追われたり 結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。 独身の人でも休日だから暇とは限りません。 私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。 電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。 (話が変わり) 趣味サークルに入る人もいますが そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。 サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。 社会人になってからでも ひんぱんに友人に会ったりしてますか。 友達に会いたくても会えない・・・とか 或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。 休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

  • ★社会人の、新しい友達が欲しいです。

    私は、学生のころの友達が数人います。前の職場の友達も何人かいたのですが、私にとって難しそうな宗教に入っている人や、外国人と結婚して全く連絡が取れなくなった人など、どんどん疎遠、疎遠、疎遠となってしまい、友達がごくわずかしかいません。勤め先の同僚も女性はいるものの、周りの人の評価・噂が好きだったりしてお話がなかなか合わず、仕事上の付き合いしかできません。 「こんなとき、身近な女友達がいたらこんな話がしたいな」「身近な女友達にこんな相談がしたいな」と思うことがたびたびあるのですが、いまいち相談する人がいなくてときどき困っています。サークル等もいいのですが、今のところ仕事と家などの都合で今は習えません。きっと、結婚して環境が変わったらそこでできると思うのですが、今、楽しくお話できる人がいたらすごく幸せだな~って思っております! そこで、携帯かパソコンのインターネットで友達を探そうかなと思うのですが、どこかいいところありませんか?もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか? なるべく社会人で、私と同じく女性で、1人だけ見つけたいのですが・・・。(恋人探しではない) (変な質問してしまってごめんなさい)

  • 社会人になってからの友達

    社会人になってからの友達ってどうやって作ってますか?  社会人で友達が多い人って学生時代の友達ですか? 職場で友達もできませんよね。

  • 社会人になってからの友達

    社会人になって4.5年経ちます。 何年かたっているので、社会人になってからの友達もいるといえばいるのですが、元々学生時代にそこまで仲深く友達付き合いができていなかったせいか本当に仲がいい友達と言われると?がつきます。  できればこれからもっといろんな人と関わりたいですし友達をつくりたいとおもっています。 そこで質問なのですが、会社以外でそういった出会い?とかってないのでしょうか? 最近余裕もでてきたのでジムなどいこうとおもうのですが、そういったのって結構知り合いができたりするのでしょうか?情けない質問なのですが、何かアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 社会人の友達の作り方

    こんばんは。社会人2年目、21歳です。 学生時代は友達もいたため、「別に学校以外で積極的に友達をつくらなくてもいいじゃない」って思っていましたが、最近は学生時代のともだちと毎日は逢えなくなり、会社のストレスもあるため少しでも積極的に動いて友達を作って楽しもう、という考えに変わりました。 そこでお聞きしたいのですが、社会人の皆さんはどうやって知り合いの輪を広げているのでしょうか? 今のところ私が考えているのは、好きなアーティストのオフ会に参加することです。 何か「これで友達がいっぱい出来ました!」というような事例があったらぜひぜひ教えてください!