社会人4年目、友達はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人4年目の私が感じる友達の不在。
  • 転勤が頻繁で地元を離れたため、友達との疎遠化。
  • 会社の人間関係はあるが、社外の友達はいない。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の皆さん、友達はいますか?

社会人4年目です。 自分の会社は本社は東京で全国に支社があるので転勤が頻繁にあるのですが、これまで過ごした首都圏を離れ、現在は九州の支社(その前は北陸の支社)に勤務しています。1年目は学生の頃の友人と連絡をとっていたりもしたのですが、だんだん疎遠になりました。また実家に帰ることもほとんどありません。そのため、はっきり言って友達と呼べる人は一人もいない状態になりました。 学生時代は友達がたくさんいて、いろいろ出かけたり、相談事もしていたのですが、今は休みの日は家にいるかひとりで買い物に行ったりしていますし、愚痴ったり相談するような人もいないです。 ただ、会社が社員寮として一括借り上げしているマンションに在住なので会社の人で仲の良い人はいます。 しかし、社外の人間関係はまったくありません。会社の人は友達と思われる人とよく電話をしているのですが、自分は電話をかける相手もいなくさびしいです。 社会人で友達がひとりもいないなんて人は普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159934
noname#159934
回答No.5

さびしい気持ちは至極当然です。 学生時代を懐かしく思うこともあるでしょう。 みんなそんなものです。 社会人にもなれば、みんなそれぞれに仕事があり、事情があり、予定があるのです。 結婚し、家庭をもつようになれば、もっと疎遠になりますよ。平日は仕事、土日は家族サービス。 いつまでも「自分の時間」や「友達との予定」を優先できる自分ではいられなくなるのです。 みんなそうやって年をとっていくのです。 でも、だからといって、あなたが築いてきた友人との絆が失われるわけじゃないんです。 今の時代はケータイあり、SNSあり、いつでも友人の近況が知れ、連絡がとれる便利な世の中です。 年賀状(あけおめメール)でも何でも良いです、 「あいつどうしてるかな」気になったらメールを送ってみればいい、 そうやって薄く繋がっていればいいんです。 頻繁に会うだけが友人じゃないですよ。 みんなそれぞれに、様々な思いを抱えながら今日も頑張っているのです。 あなたは1人ではありません。

GRANRISMO
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

社会人30年目の女です。 年を重ねるのと正比例的に、友人維持と新友人発掘はむずかしくなりますね。 10年以上前から、「友人」と思える人は皆無です。 学生時代までは、何の問題もなかったです。 性別年齢問わず、たくさんの友人がいました。 卒業し、親の言いつけで親元へ帰り花嫁修業。 私が高校時代に親は転勤していましたから、 その土地では通った学校もなく、友人皆無。 それでもバイト先で知り合った人と細々と友人関係を築きました。 200km離れた土地へ見合い結婚。 知っている人は夫だけ。 それでもなんとか生まれた子供を通じていわゆるママ友ができました。 が、これもせいぜい引き伸ばしても子供らの中学時代まで、です。 結婚後は一貫して働いてきましたが、 職場で知り合う人は職場仲間以上に親しくはなれません。 職場としての親睦会や飲み会もたまにあるけれど、 心底たのしんでいるわけではなく、仕事を円滑に回すためのおつきあい。 ボランティアや趣味活動を通して友達ができるかな・・・と考えたこともありましたが できませんね。 たとえば私は、料理や人を招くのが好きなので 新しく知り合いになった人を家に招くのですが、 招き返されたり、招くのは苦手だから外でランチしましょ、というようなお誘いも 受けたことがありません。そもそも私からの誘いに応じない人も少なくない。 といって嫌われている感じはありません。 職場や活動場では実に和気藹々とやれるからです。 大人になってしまうと、オープンにしたくない家庭事情や親戚状況などを 抱える場合が多く その場限りのつきあいしか求めていないからだと思います。 女は特にその傾向があるかもしれません。 仕事現場では円滑に仕事をし、 ボランティア現場では温厚に活動し、 趣味活動の場では楽しく趣味します。 でもそれだけです。 それで仕方ないのだ、それでいいのだ、と思うことにしました。 学生時代の、日々の他愛もない話をしゃべりまくり、笑いあい、 お茶飲んだり、一緒に映画を見たり、読後感を論じ合ったりした日々が ひたすらに懐かしいです。 加齢とは哀しいものだ、とよく思います。

• nijio55
回答No.4

こんばんは。 すごくドツボってる感じの質問ですね。 私も、基本そんなに友人いなくても困らないので、今行き来のある友達5~6人程度ですかね。 社会人になってから20年ちょぃですが、趣味友ばかりなので、毎回毎回連絡を取り合うわけでもなく、1~2ヶ月、下手すれば半年くらい連絡途絶えることもザラ。 ちょっと違うのは、学生のときのように「いつも連絡とらないのは友達じゃない」なんて気構えもないので気楽に「お、久しぶり。元気?生きてた?」メールや電話で開始して、どこかに飲みにいったりします。 前の回答者さまたちもおっしゃっているように、趣味をみつけたり、サークルに入ったり、行きつけのお店を作って常連さんとお知りあいになって、自分の視野をもっともっと広げてみてはいかがですか? たぶん、学生のときが懐かしくて仕方ない部分があると思うんですが、働きはじめて4年なら、そんなこと言ってられないしっていうのもお分かりでしょ? 自分の時間を楽しめるチャンスっていうのも滅多にないですよ。ふふ。 根本的にちょっと切り替えて、違う視点でみれば、また楽し!

回答No.3

そういう人もいますよ。実際、私も友人として関係が続いている人は皆無ですから。 私と質問者さんとの違いは、友人がいないことに対して不安を感じたり悩んだりするかどうか、という点ですね。私は一人で過ごす時間を第一とする人間なので、これまでに特に不自由を感じたことも無く、取り立てて悩んだこともありません。 ただ、人と親しくすることを避ける自分の性格について、大丈夫か?と思ったことはあります。しかし、世の中色々な人がいるのだし、自分が特に問題だと思わないのであれば人に迷惑を掛けるでも無し、良いかな?という結論で今に至っています。 友人がいないことを悩むのであれば、人と関わる機会を増やされては如何ですか? 基本、友人関係というものは無理に作るものでは無く、関係を持った人達の中で自然発生するものです。従って、現状を打破する為には現状を変えていく必要があります。 何等かの社会人サークルに参加するとか、ボランティアに参加するとかすると人間関係が広がります。習い事なども良いかも知れませんし、スポーツクラブに通って人と積極的に関わるようにするのも良いかも知れません。 何れにしろ無理なことは続かないので、無理せず楽しめる何かを行う中で人と積極的に関わって行かれる事をお勧めします。

• miraipre
回答No.2

私もあなたの様に転勤の多い仕事でした。 でも毎年ではなく大体3年間隔くらいでしたね。すると石の上にも・・・・と言うように結構気の合う人間が出てきます。 また、転勤先の行きつけの店の親父さんとか常連の客とかの中にも。 その人たちが将来のいい友達になったりするので転勤もいいところがあるんですね。 これからどんな出会いがあるかもしれないし楽しみが大きいですね。 それと、その土地でしか体験できないものや口にできないものが旅費なしで体験できるのも醍醐味の一つです。 十分に人間関係の醸成を図られるといいと思います。

回答No.1

社会人歴28年です 会社経営しています 普通にいっぱいいますよ いないのが普通かどうかは知りません 少なくとも私の友人は、全て友人がいます