社会人の友達作りのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になっても友達を増やしたい!同世代の友達と仲良くなりたい!人見知りや話し下手を克服したい!そのためにはどうすればいいのでしょうか?
  • テニススクールに通った経験があるが、まだ仲の良い友達がいない。趣味は買い物、カフェ巡り、読書、資格取得、運動。友達が増えれば恋人に出会える可能性もある。
  • 人脈を広げるためにはどうすればいいの?社会人でも友達を作る方法を知りたい。人見知りや話し下手な方でも克服する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の友達作りについて皆さまに知恵をお借りしたいです!

社会人の友達作りについて皆さまに知恵をお借りしたいです! 私は社会人2年め、22歳女です。 職種は事務職でほとんど残業がありません。 社会人になり、もっと人脈を増やしたいと思うようになり、男女問わず友達が欲しいと思っているのですが…なかなか難しくて。 できれば社外の人と仲良くなりたいなって思ってます! どうしたら人脈が広がるのでしょうか? ちなみに、以前テニススクールに通っていました★(現在体調不良で長期でお休み中、また復帰したいと考えています) テニススクールも4ヶ月くらいしか通っていなかったので、仲良い人はまだいません。 できたら同世代くらいの方と仲良くなりたいです。 私の趣味は、買い物、カフェ巡り、最近は読書です。あと資格取得のため通信講座にて勉強中です。運動も好きです。 友達が増え、その先にご縁があれば恋人になるような人に出逢えたらと思ってます。 後、私はかなりの人見知り&話し下手です…。まずここを治さなくてはとも思ってます。 話しかけられれば話せますが、自分から話題提供したり、初対面の方との会話がとにかく苦手です…。 長くなりましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友達を作るのってそんなに難しいかなあ。 友達になりたいと思った人がいたら、まずは声をかけることです。 異性の友達を社外で作りたいなら、社内の人繋がりで作ってみてはどうかな。 気軽に話しかけてみなさいよ。 挨拶からでもいいからね。

saya0804
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 友達になりたいと思った人に声をかける そうですね、とてもシンプルですがはっとさせられました。 昔は自分から仲良くなりたい人に声をかけられたのですが、歳を重ねていくごとに人が怖くなり、自分から声をかけなくなりました。 もう一度、初心に返ってがんばります。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.3

1.社会人サークル  当方の地区だけで野球・ソフト・サッカー・フットサル・テニス・バドミントン・空手・柔道・剣道・綱引き・バレーボール・フリークライミングなどスポーツとして有ります。  社交ダンスやフラダンスなどもありますし、文系でのサークルもあります。チームを作っているところもあるし、教室として教えるほうをメインにしているのもあります。別にやりたい者同士でやっているサークルは会場を抑えるための会費を納める程度で運営もしているようです。もちろん民間もやります。 2.講座  華道やフラワーアレンジメント、絵画や写真など芸術系もありますし、資格習得に向けての講座もあります(パソコンスクールなど)金額も公共主体の場合は1000~1500円単位、NHK講座や民間は10000円以上などでしょう。高いところもあれば低いところもあります。 3.ボランティアやNPO  清掃活動や募金活動、演劇やコンサートなどイベントの手伝いなどあります。規模も小さいものから多きいものまであります。 ほかにも男性だと消防団、少年補導員もあります。私の先輩はテニスならラケット持って公共のコートで練習している方(女性)にダブルスを申し込んだりもしたことがあるようです。 一度、公共施設{体育館や市民会館、図書館や美術館、市役所や県庁)を訪れて掲示板など確認してみてはどうでしょうか?ネット情報もあるのですが、キーワード条件でなかなかヒットしない時{大量の情報に隠れてしまう)があるのでそういう探し方もあると思ってください。

saya0804
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 たくさん調べてくださり、ありがとうございます! スポーツサークルなどは、以前から興味がありました。 テニスはまだ始めたらばかりの初心者なので、上達した後にサークルに入ろうかなって思ってました。 講座も面白そうですよね!フラワーアレンジメントに興味があります。

• m760339
回答No.1

まずは、社内の人と友達になってみてはどうでしょうか? 仲良くなれたらいわゆる「友達の友達」を紹介してもらいましょう。 趣味が一緒の人を紹介してもらうとか、単純に一緒に食事に行くとか。 社内の友人を介して友達の範囲を広げるのは、有効だと思います。

saya0804
質問者

お礼

社内の友達ですか…。 社内でも仲良くさせてもらっている方は何人かいますが、休日にわざわざ会って遊ぶということはないので、現時点ではただの同僚といったところです。 今後、自然に仲を深められたらいいなと思っています! ご回答頂き、ありがとうございました。