社会人の友達作りのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になっても友達を増やしたい!同世代の友達と仲良くなりたい!人見知りや話し下手を克服したい!そのためにはどうすればいいのでしょうか?
  • テニススクールに通った経験があるが、まだ仲の良い友達がいない。趣味は買い物、カフェ巡り、読書、資格取得、運動。友達が増えれば恋人に出会える可能性もある。
  • 人脈を広げるためにはどうすればいいの?社会人でも友達を作る方法を知りたい。人見知りや話し下手な方でも克服する方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の友達作りについて皆さまに知恵をお借りしたいです!

社会人の友達作りについて皆さまに知恵をお借りしたいです! 私は社会人2年め、22歳女です。 職種は事務職でほとんど残業がありません。 社会人になり、もっと人脈を増やしたいと思うようになり、男女問わず友達が欲しいと思っているのですが…なかなか難しくて。 できれば社外の人と仲良くなりたいなって思ってます! どうしたら人脈が広がるのでしょうか? ちなみに、以前テニススクールに通っていました★(現在体調不良で長期でお休み中、また復帰したいと考えています) テニススクールも4ヶ月くらいしか通っていなかったので、仲良い人はまだいません。 できたら同世代くらいの方と仲良くなりたいです。 私の趣味は、買い物、カフェ巡り、最近は読書です。あと資格取得のため通信講座にて勉強中です。運動も好きです。 友達が増え、その先にご縁があれば恋人になるような人に出逢えたらと思ってます。 後、私はかなりの人見知り&話し下手です…。まずここを治さなくてはとも思ってます。 話しかけられれば話せますが、自分から話題提供したり、初対面の方との会話がとにかく苦手です…。 長くなりましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

友達を作るのってそんなに難しいかなあ。 友達になりたいと思った人がいたら、まずは声をかけることです。 異性の友達を社外で作りたいなら、社内の人繋がりで作ってみてはどうかな。 気軽に話しかけてみなさいよ。 挨拶からでもいいからね。

saya0804
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 友達になりたいと思った人に声をかける そうですね、とてもシンプルですがはっとさせられました。 昔は自分から仲良くなりたい人に声をかけられたのですが、歳を重ねていくごとに人が怖くなり、自分から声をかけなくなりました。 もう一度、初心に返ってがんばります。

その他の回答 (2)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

1.社会人サークル  当方の地区だけで野球・ソフト・サッカー・フットサル・テニス・バドミントン・空手・柔道・剣道・綱引き・バレーボール・フリークライミングなどスポーツとして有ります。  社交ダンスやフラダンスなどもありますし、文系でのサークルもあります。チームを作っているところもあるし、教室として教えるほうをメインにしているのもあります。別にやりたい者同士でやっているサークルは会場を抑えるための会費を納める程度で運営もしているようです。もちろん民間もやります。 2.講座  華道やフラワーアレンジメント、絵画や写真など芸術系もありますし、資格習得に向けての講座もあります(パソコンスクールなど)金額も公共主体の場合は1000~1500円単位、NHK講座や民間は10000円以上などでしょう。高いところもあれば低いところもあります。 3.ボランティアやNPO  清掃活動や募金活動、演劇やコンサートなどイベントの手伝いなどあります。規模も小さいものから多きいものまであります。 ほかにも男性だと消防団、少年補導員もあります。私の先輩はテニスならラケット持って公共のコートで練習している方(女性)にダブルスを申し込んだりもしたことがあるようです。 一度、公共施設{体育館や市民会館、図書館や美術館、市役所や県庁)を訪れて掲示板など確認してみてはどうでしょうか?ネット情報もあるのですが、キーワード条件でなかなかヒットしない時{大量の情報に隠れてしまう)があるのでそういう探し方もあると思ってください。

saya0804
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 たくさん調べてくださり、ありがとうございます! スポーツサークルなどは、以前から興味がありました。 テニスはまだ始めたらばかりの初心者なので、上達した後にサークルに入ろうかなって思ってました。 講座も面白そうですよね!フラワーアレンジメントに興味があります。

  • m760339
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

まずは、社内の人と友達になってみてはどうでしょうか? 仲良くなれたらいわゆる「友達の友達」を紹介してもらいましょう。 趣味が一緒の人を紹介してもらうとか、単純に一緒に食事に行くとか。 社内の友人を介して友達の範囲を広げるのは、有効だと思います。

saya0804
質問者

お礼

社内の友達ですか…。 社内でも仲良くさせてもらっている方は何人かいますが、休日にわざわざ会って遊ぶということはないので、現時点ではただの同僚といったところです。 今後、自然に仲を深められたらいいなと思っています! ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達作りで心がけている事

    結構多くの人が抱えている悩みでもあるとは思いますが、私は友達や人脈作りが上手い方??と思っている方!ちょっと友達作りが苦手な私におつきあいのコツや考え方を伝授して下さい!!!!

  • 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか?

    私は今、27歳女で欝持ちの状態です。大学生の頃は、人数は少ないものの、それなりに友人が居て、楽しくやってたのですが、欝になってからは、音信不通になってしまい今、その大学生の時に一緒に居た友人は今、どこで何をしているのか一切わかりません。 私が留年をしたこともあって、向こうは先に卒業して社会人になって、それからは全く音信不通の状況です。 今までにバイトも色々やりましたが、どれも人間関係を結ぶ前に辞めてたり、首になったりしている為、そこでも友人は出来ませんでした。 それに拍車を掛けるように去年1年間はずっと家に篭っていて全く人と交流がありませんでした。 大学を出てから職業訓練にも行きましたが、そこでも人間関係で色々あってだめでした。 こんな私でもかなり孤独感を感じていて、顔見知り程度の人は作りたいなと思うのですが、 社会経験にかなり乏しいので、どのようにすればいいのかわからない状態です。 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか? mixiやサークル、習い事になるのでしょうかね・・・・ サークルや習い事は考えたこともあるのですが、サークルは特に探すだけでも結構大変だなと実感していますし、そうなると習い事になるのかなあと・・・・ 学生時代の同級生の住所も全くわからないですし・・・・・

  • 社会人友達いない寂しい・・・

    社会人23女です。学生時代の友達とは疎遠になり、友達がいないといってもいい状態です。仕事と家の往復で終わります。それが凄く寂しいと感じるようになりました。 テニススクールに通ってますが、友達を作れる環境ではないです。同じクラスは未成年の方が多いです。 どうしたら友達ができるんでしょうか?皆さんだったらこういうときどうしますか? 疎遠になった友達連絡する勇気がないです。

  • 人脈作りというかもっと根本的に友達・仲間探し

    人脈作りというかもっと根本的に友達・仲間探し 現在24です。 社会人2年目の自分ですが、会社の社風というのかなんというのかほぼ毎日サービス残業(当然残業代は出ません)。 土曜日も出勤の時があり一人暮らしを初めて丸一年間会社以外での人との関わりが全く出来ておりません。 今後についてこのまま仕事を続けていくということにも不安になったこともあり、会社以外での人脈作りをしていこうと決めたのですが、学校とかと違い人と接することがないためどうしていいのか全く思いつきません。 メインとして土日に出来るもの、もしくは平日でも夜とかに色々な人と交流できるそういうような機会はないでしょうか? また、どうすれば自分と同じ様にこの先の人生とかに悩んでいる人との人脈作りを行うことが出来るでしょうか? 当方は大阪在住なのですが何かそういう場がございましたら教えてくださいお願い致します。

  • 社会人になってからの友達作り

    4月から新入社員として働いている事務員の女です。 私は人見知りで消極的な性格で中々すぐには心を開くことが出来ず、学生時代にできた友達は凄く少ないです。 友達は量じゃないから、と開き直っていましたが、私以外は皆受験をして大学生になり交遊関係が広がり、私も残業と休日出勤で疲れて中々連絡をまめに取ったり会ったり出来ず、疎遠になっていきとても不安になってきました。 今もし仮に私が亡くなったとしても、元々知り合いが少ない+皆私の事なんか忘れてたり優先順位が低くなってて誰も来ないのでは?と凄く不安になります。 今は職場の男性達のおかげか大丈夫になりましたが、学生時代は元々の人見知りな性格+ストーカーなどで男性が苦手で働くまではほとんど男性と話していませんでした。 職場の男性と話すようになり、毛嫌いしていましたが、今では優しい人や凄く面白くて笑わせて下さる良い人もいるんだとわかるようになり、全く興味がなかった恋愛にも興味が出てきました。 勿論すぐに彼氏や結婚などは考えていませんが、ゆくゆくはそうなれば良いなと思えるようになりました。ただ、同性も異性も出会いの場がありません。 職場の事務所は社長や専務など以外は女性で、事務所の下にある工場は全員男性ですが、男女共にかなり年齢層が高く、友達になるという感じではありません。(遊びに行ってるわけでも無いので当然といえば当然ですが…(´ω`;)) 焦って友達を作ろうとしている訳では無いのですが、どこかへ遊びにいったり愚痴を言い合ったり出来るような、まったりと関わり合えるような人が欲しいと思っています。 友達は作ろうとして無理に作るものでは無いですが、家と会社の往復だけでは自然に気の置けない友人は出来ないと思うので、昔よりは性格も明るくなってきた今、何かしらの行動を取って、まったり自分に合う人を探していきたいのですが、具体的に何をすればいいのかわかりません。 社会人になってからの友達作りと調べると、「サークル」とよく目にするのですが、サークルなどはネットで募集があり、応募するのでしょうか? 若いくせに古いと言われるかもしれませんが、ネットでしか知らない方と会うのは少々抵抗があるのですが…。 皆さんネットなのでしょうか? また、趣味が無いので(今の趣味?は家でごろごろしながら好きなバラエティー番組を見るぐらいなので…^^;)何か打ち込めるような趣味が欲しいのですが、自分に合う趣味というのはどう見分ければ良いのでしょうか? 試すのが良いとはわかるのですが、全部試すと時間もお金も足りません。私なら運動神経が悪いのでスポーツ系は無しで…と消去法で消していったりするのでしょうか? 質問が纏まらず申し訳ありませんが、社会人になってからの友達作り、サークルなどの探し方、自分に合った趣味の見つけ方などについてアドバイスいただけると幸いです。

  • 友達作りに困っています

    新学期も始まり、クラスメイトも新しくなりました。 私の通っている高校には同じ中学校の友達がおらず みんな知らない人ばかりです。 もともと人見知りで携帯を持っていない私は 1年の時、あまり友達ができませんでした。 だから今年は、友達作りを頑張ろうと いろいろな人に話かけてみることにしました。 実際、話かけても 話が全然分からないんです。 というのは、話の内容が携帯のことだからです。 また、普段から人と話していないせいか 笑うと、顔が引きつってしまいます。 こんな私でも 友達を作ることが出来るのでしょうか?

  • 友達作りのため社会人サークルに入りたいのですが、不安…

    友達作りのため社会人サークルに入りたいのですが、不安… 24歳社会人です。 最近、仕事以外で日々の生活を充実させたいと思うようになり 社会人サークルへの加入を考えるようになってきました。 出会い目的ではなく、友達(できれば同年代)ができればいいなと思っています。 幸い市のHPでサークルリストがまとめられており、 活動場所、日時、会員数、会費など知ることが出来ました。 ですが不安が色々ありますので、アドバイスを戴けないでしょうか。 ・規模、活動間隔はどれくらいのものがオススメか ・人見知りする性格なのでなじめるか心配  (学生時代ほとんど部活・サークル活動をしませんでした) ・若い人がいなかったらどうしよう ・運動が苦手なので周りに迷惑を掛けないか心配 ・仕事の都合で出たりでなかったりするが参加して良いのか など…。 今のところ、下のサークルに興味を持っています。 どれも初心者でも歓迎、人数も10~30人程度です。 ・絵画  (活動が2週間に一回と少なめなのと、   絵画の性質上メンバー同士交流が少なそうなのが不安) ・弓道  (活動回数もメンバー数も多いですが、   それだけに親しい人ができるか不安) ・バレー、テニス  (ルール自体よく知らないのと、運動音痴での周りへの迷惑が心配。) 社会人サークルに入っている方のご意見などもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達作りの秘訣

    こんばんは。今年高校1年生になります。 友達作りの秘訣を教えてください。 私が進学する学科は同じ中学校の人がいなくて、私一人です。 しかも、私は人見知りが激しくて、自分から話しかけるという ことがとても苦手です。 こんな私ですが、友達作りの秘訣を教えて頂けると幸いです。 また、話しかける際はどのような話題で話しかけると良いので しょうか。よろしくお願いします!

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達作り

    大学で友達がうまくできなくて悩んでます 4月から2年になります、学校に中々友達がいないので行きたくなくて仕方ありません、2年ということなのでグループもある程度できてしまっているので友達作りはやはり難しいでしょうか・・・ 自分は極度の人見知りで会話がうまく続きません。どなたかアドバイスください! ちなみにサークルはうちの大学はかなり少ないのでサークル外でお願いします。不安で不安で仕方ありません