友人の結婚式で演奏する曲は何がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でサックスの演奏をすることを考えています。年齢や関係性、演奏の難易度を含めて、オススメの曲を教えてください。
  • 私は週1回サックスを練習しており、J-POPのメロディー部分なら演奏可能です。良い結婚式の曲があれば教えてください。
  • 特にサックスの曲である必要はありませんが、友人に贈る曲としてふさわしいものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式で演奏する曲は何がいいですか?

友人の結婚式で演奏する曲は何がいいですか? まだ先の話ですが、来年の6月に 幼馴染の親友が結婚式を挙げる予定ということです。 その結婚式で私から親友にサックスの演奏を贈りたいと考えております。 ただ何の曲がいいのか?悩んでおりまして、 皆様にオススメの曲を教えて頂けたらと思います。 できれば以下の点を考慮して相談させて頂けたらと思います。 -------------------------------------------------------- 年齢はアラサーど真ん中になります。 この年代で贈る曲で、私(男)から親友(男)に贈る曲。 実際演奏するときは、おそらくサックスのアカペラになると思います(伴奏BGMなど無) -------------------------------------------------------- サックスのレベル的には、 私は社会人になってから週1回でサックスを習っており約3年になりまして、 とりあえず、J-POPのメロディー部分であれば練習すれば、演奏はできるレベルと思います。(サックス特有のアドリブとかは不可能ですが・・・) サックスだからというのは特に意識しなくても構いませんので、 結婚式に贈る曲で良い曲があれば教えてください。

  • isasi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

遊助の「たんぽぽ」は どうでしょうか(^^)? J-POPですし 結婚式には、ぴったりな 曲だとおもいます!

isasi
質問者

お礼

この回答いただくまで 恥ずかしながら、「たんぽぽ」は、聞いた事なかったです。 紹介を受けて聞いて見ると、詩が素敵でしたね。 良い曲紹介して頂きありがとうございます!

isasi
質問者

補足

補足入力の項目に記載して申し訳ございません。 とりあえず自分なりにも色々探して 私の中での候補は KAN の よければ一緒に という曲が メロディーもシンプルで はじめて聞く方も耳に残りやすくて 詩もいい感じで気に入りました。 (サックスなので歌いませんが(笑)) まだ時間はあるので、曲は変えるかもしれませんが、 今の所、これにしようと思います。 色々な方に回答を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160590
noname#160590
回答No.2

ありがちですが。。 『CAN YOU CELEBRATE?』。 けっこうサックスでも綺麗だと思います。。

isasi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私も最初考えたのですが、これは個人的なイメージですが、 この曲は、新婦に贈るような曲のイメージがありまして、 新郎に贈る曲としては、ちょっと恥ずかしいかな何て思ったりもします。 ありがとうございます。

回答No.1

私は、ロマン飛行でした

isasi
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 この曲を結婚式で演奏となると、 新郎新婦だけでなく、結婚式に参加されたゲストの方々も楽しめそうで 良い選曲かな。とも思います。 私の中で出てこなかった曲です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式で演奏する曲(サックス)

    いとこの結婚式で余興でサックスを演奏してほしいと言われました。 時間は10分間なので2曲くらいできるかと思っています。 1曲目はアラジンのホールニューワールドを演奏しようと思っています。 伴奏はピアノを弾ける人がいなかったので、CDで伴奏を流します。 2曲目をどうするか悩んでいて、同じようにしっとりした曲をするより、明るい曲で、みんなの手拍子が起きるような曲をしたいと思っています。(勝手に手拍子を期待、笑) 結婚式にも合っていて明るい元気な曲で、何かいい曲はないでしょうか? ちなみに中学生の頃から吹奏楽をしていて現在25歳ですが、ずっとやり続けているのでよっぽど運指が難しいものだったりしなければ、どんなのでも吹けると思います。 よろしくお願いします。

  • 曲に心当たりがありましたら教えてください。

    10年前に店でかかっていたUSENで初めて聴き、それ以来探しています。 サックスか、オーボエだと思いますが、静かに独奏から始まります。 そこにだんだんと、オーケストラが加わって、オーケストラ演奏をバックにサックスのアドリブのような演奏で、最高潮に達すると、静かにサックスで終わるという、物悲しさのある曲です。 演奏は、ジャズっぽいのですが、バックの伴奏はフル・オーケストラだったと思います。 曲は5分ぐらいだと思います。 全体の雰囲気が一番近いのは、小林香織さんがSaxで演奏なさっている「Nothing gonna change my love for you」で、メロディーラインは、朝のテレビ小説「あすか」のテーマ曲「風笛」に近い曲です。 もし見つかれば、10年の胸のつかえが取れ、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でトランペット演奏

    友人の結婚式でトランペットの演奏を頼まれました。 ピアノ伴奏もなくてソロなのですが、何かいい曲ありますでしょうか? 私のレベルはトランペット歴10年くらいの中級です。 ある程度の曲なら演奏できます。 音楽関係の人が来る結婚式ではないので、あまりマニアックではなく、 一般受けするようなのがいいのですが… 何かいい曲あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で演奏する曲。

    今年の10月に姉が結婚することになりました。 その姉の結婚式で私と兄でなにか演奏することになったのですが、何を演奏したら良いでしょうか?(ちなみに、演奏形態は私がピアノを弾き、それにあわせて兄が歌うといった感じです。/姉の年齢は20歳代前半) ポピュラーな音楽がいいかな?とは考えていますが「世界にひとつだけの花」やジャニーズ系は避けたいです。 あと、ピアノ伴奏はなるべく簡単なのが望ましいです。一応、バンエルは弾けますが・・・そのくらいのレベルだと思ってください。 ごちゃごちゃした感じですみません。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の演奏曲

    結婚式でピアノの演奏を頼まれました。 歌詞が素晴らしいラブソングなどは知っているのですが、 ピアノの演奏ですので、歌詞で決めるのはなぁ…と悩んでいます。 幅広い年齢層の人が参加するそうなので、 一般受けの良い、誰もが知っている曲で、ふさわしい曲はないでしょうか? 演奏のレベルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 演奏する楽器が増えていく進行の名称

    youtubeで流れてきたので作曲の方法解説動画を見ていたら 「こういう風に音を重ねていけば(下の順番で音楽が流れる)」 (メロディ メロディ+ピアノ伴奏 メロディ+ピアノ伴奏+ギター メロディ+ピアノ伴奏+ギター+ドラム) 「これで曲になりました、でもやり方がわかりませんよね」 というシーンで楽器が増えていってどんどん曲が豪華になっていくのが気持ちよく、ワード検索して他にも聞きたいのですが 演奏する楽器が順番に増えていく曲の構成に名称はあるのでしょうか? 音楽の専門知識は全く無いのでどのレベルの質問なのかすらわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式で演奏

    結婚式の披露宴でバンド形式で演奏することを依頼されました。が、2次会ならラフな曲を延々と演奏していてもイイかもしれませんが披露宴となるとちょっとかまえてしまいます。そこでどんな曲を演奏すればイイかを教えてください。当事者は新婦でどちらかというと流行りのJ-POPを好んで聴きます。

  • 結婚式での演奏曲(ヴァイオリン)

    子供の結婚が決まり二人の良い記念になればと、知人のヴァイオリニストに余興として演奏をお願いし快諾して頂きました。2曲位をお願いしたいと思いますが、どのような曲が良いかお教え下さい。又、どのような場面が最も効果的かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。尚ヴァイオリン2名・ピアノ伴奏1名の3名で依頼しております。

  • 結婚式でのフルート演奏

    友人の結婚式でフルート演奏をすることになりました。友人がピアノ伴奏し、私がフルートを吹きます。友人のピアノは問題ありませんが、私は初級程度のものしか吹けません。何か、結婚式にふさわしい曲で、吹きやすく、良く聞こえるという都合の良い曲はありますでしょうか?

  • 単音楽器での独奏について

     伴奏なし(マイナスワンのCD等も使わず)でサックスの独奏をやってみたいと思います。  ピアノやギターの場合コードを鳴らしながらメロディーを奏でることができますが、当然のことながら単音楽器の場合は主旋律のみになるので、どのような工夫をしたら聴き手を退屈させずに曲を盛り上げることができるでしょうか。  ジャズが好きなので、アドリブを盛り込んで独奏をしてみたいと思うのですが、やはり別にコード楽器が鳴っていないと難しいのでしょうか。もしアレンジや演奏のコツがあったら教えていただきたいです。  また参考になる演奏の音源等があったら教えてください。