• ベストアンサー

社会人友達出来ないどうしたらいい?

社会人(24歳)です。アスペルガー症候群です。 友達は1人もいません。寂しいなと思い始め、でも、どうすればいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 職場は皆年上ばかりなので、話しかけづらいです。皆大体30代くらいです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。 学生時代の友達は音信不通で、いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTOKEKKO
回答No.2

どんな友達がほしいかによります。 友達と一緒にやりたいことはなんでしょうか。 私の場合、おけいこ事や、趣味のサークル活動をはじめます。 たとえば、囲碁や将棋、アウトドアスポーツ、飲み会、ハイキング、ビリヤード、ゴルフ、なんでもよいと思います。 私も、世間話から友達を作るのは苦手なので、趣味でつながっている友達が多いです。 私の場合、一番息が長いのは、ソーイング仲間です。生活にかかわることなので、忙しい時期にも、つかず離れず続いたのかも。 一時は、介護仲間になり、家族のことを相談するうちにより親しくなりました。 囲碁や将棋も、一生の趣味なので、友達作りとしては、良い趣味だと思います。 あと、男の人としては意外かもしれませんが、料理も面白いかもしれません。これも、生活にかかわることなので、いろんな人と共有できる趣味になるかと思います。 あと、副業で家庭教師とかも面白いと思います。 とにかく、何か新しいことをはじめてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もおとなしかったので、話しかけるのがずっと苦手でした。 社会人になり、静かは静かでしたが、人一倍笑顔を絶やさない事にきをつけて 過ごすうちに、ごまかす手段になりました。 頭の中で1人会話をする癖が出来て、おとなしい人と、 思われがちでしたが、頭ではなく、話しをしてみる うちに、こんなたわいもない事言っても良いのだ。 と、少しづつ解ってきました。 約束がなくてつまらない事がやたらと寂しい。 その感覚わかります。そしたら、近くのカルチャー センターで、何か習ったり、とにかく所属してみる 事からはじめたら? 息子、25、パチンコにはまり、辞めなくては、と心療内科に通いました。 AGという団体に今日で3回目参加。 一回目で自分がだいぶ解ってきた様子。 日本全国にあり、無料。本名言わないでOK. お互いに自分の悩みなど話し、言いっ放し。 言った事に対して意見しない。と、言う団体。 まずは、参加してみたら? 予約も行くとも言わないで良い環境みたい。 なにか糸口みつかるかも。 参考にしてみて。 1人で買い物や、旅行。気楽で私はすきだな。 そんな人山と居る。心配しない。大丈夫よ。