• ベストアンサー

妹友達多くて妬ましい。こういう気持ち時どうする?

妹は沢山友達居て、友達と遊ぶことが多くて妬ましいです。20代女です。 学生時代の友達いますが、音信不通の友達ばっかりで、とても誘う勇気がありません。 その子は最近退院して、いつでも誘ってねと便りできたことがあります。 (1)皆さんならこういう気持ちに陥った時、どうしますか? (2)もし誘う場合、皆さんはどういった内容でメールを送りますか?例文お願いしますm(_ _)m (3)もし誘う場合、皆さんなら何して遊びますか? (4)お食事だけ会うとしたら、私、口下手だから長く話せないです(-_-;)どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

(1)自分も友達増やす (2)体調どう?食事ぐらいなら出掛けられる?  行きたいお店があるんだけど一緒に行かない? (3)食事とかレンタルDVD見たりとか (4)相手にする質問だけ事前に考えておいて   質問して相手に答えてもらえばあなたは聞き役になれば良い

その他の回答 (3)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

(1)友人多くて妬ましいって感情は沸かないなあ コミュ力あって羨ましいというのは少々思うけど。 友達付き合いって面倒でもあるよ。楽しい楽しいだけじゃない。 一番は離れる事です。妹と接しない、妹の情報を入れない。 (2)体調もう大丈夫? 良かったら今度遊ばない?暇で寂しいから相手してw (3)会話下手なら、見たい映画あるってのが誘いやすいんでしょうかね? どっか行きたい所ある?て聞いてもいいでしょうし (4)ビュッフェとか、ケーキバイキングのお店とかは? あんな物あったよとか、こんな一杯取ってきたとか ちょっと話題も出来ますよね。席も何度も立つのでやや間が持つ? 夕食なら、串屋物語とかは自分で作るので楽しいし何となく間が持つ? ランチでも、自分で焼くお好み焼き屋とか? 私もデートの時会話が弾まなかったので よくこういう店を選んでました。 あとは、話すネタ10個くらいと作っとくといいよね、やっぱ。

回答No.2

私も友達が少ないタイプなので気持ちは少しわかりますね。 逆に兄は友達が多くて羨ましかったですね。 また、父も何十年も月1回友人と食事を続けているので、すごいと思っていました。 ただ、難しいですが、あんまり他の人(妹さん)と比べないことですね。 それと、学生時代の友達と音信不通なら無理して誘うより、 頑張って、新しい友達を作りましょう。 趣味のサークルとかに積極的に顔を出してみましょう。 気の合う友人ってできますよ。 私も、いろんなサークルに行ったのですが、 今の一番の友人は、その中で知り合った人です。 私も口下手ですが、もともと、趣味等の合う友人ですから、 それなりに、話は出来ます。 趣味の話をすれば良いのですから。 今の友達に合わせるのじゃなく、合う友達を作ったほうが良いでしょう。 既に連絡があまり取れてないということは、 その学生時代の友達は、別の友達を作っている可能性がありますよね。 近況報告等を兼ねて誘ってみるのも良いと思いますが、 別の友達を作ることもお勧めします。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

1他の人とは比べない。 2○○にいかない?  予定空いてら 3複数なら飲み会 少数なら相手の家やショッピングモール             や食事(飲みに行く) 4話題を沢山考える。 以上です。

関連するQ&A

  • 社会人友達出来ないどうしたらいい?

    社会人(24歳)です。アスペルガー症候群です。 友達は1人もいません。寂しいなと思い始め、でも、どうすればいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 職場は皆年上ばかりなので、話しかけづらいです。皆大体30代くらいです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。 学生時代の友達は音信不通で、いません。

  • 妹友達いっぱい羨ましい自分この気持ちどうしたらいい

    20代女性です。 高校一年生の妹がいます。妹は、友達がたくさんいます。休みの日は友達と遊ぶことが多いです。 学生時代の友達が0な私は、そんな妹を見て妬ましくて、羨ましい気持ちになります。 どうしたらこの気持ちがなくなるのでしょう?苦しくて嫌で仕方ありません。 アドバイスなどお願いします。 市内でサークルを探して、友達作りをしようかと思いましたが、自分に興味のあるサークルはありませんでした。

  • 友達同士で遊ぶ時に友人が妹を連れてくる

    最近、仲の良い女友達で遊ぶ時に、ある友人が妹を連れて来るようになりました。 その妹は友達みんなが知っているのですが、やはり年齢や趣味やノリにギャップがあるのでお互い気を使ってしまい、場が盛り下がってしまうことがあります。 正直、友達同士で気兼ねなく遊びたい時は連れてきて欲しくありません。しかし、ハッキリ断ったら妹思いの友人の気を悪くしてしまいそうで困っています。 やんわり断る良い方法などないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女友達の妹にほれてしまった。

    高校時代の女友達の妹に一目惚れしてしまいました。 高校時代の時は同級生の姉のことが好きだったのですが、彼氏がいると知りキッパリと諦め彼女とは友人として関わっています。 偶然、その姉の女友達を含む高校の同級生たち男女7人で、近所の居酒屋に行ったら同級生の姉の妹が働いていて一目惚れしてしまいました。 そして、明日姉に『妹って付き合ってる人いるの?』と聞こうと思います。ドキドキしています。 姉以外の友達は、私が姉に好意を持っていることを知っていますが、姉はおそらくしりません。高校時代の姉は、同級生の中で付き合うとしたら私だと言ってたそうです。 ちなみに、間接的に聞いたのですが妹には彼氏がいるそうです。(半年くらい前の情報です。 姉妹に、惚れるだなんて不純なのでしょうか? 読み難い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 友達の考えてることが読めない

    学生時代の同じグループの友達の考えてることがよくわかりません。 30歳女、子供います。 高三の時に同じグループの子に 縁を切りたい、友達辞めたいと言われました。 その子が結婚と出産をしたので、 結婚祝いにプレゼントを1万5千円、出産祝いに3000円のプレゼントをしましたが、 その後音信不通で、SNSはフォローし合ってないけど、更新はしてました。 同じグループの共通の友達に手紙を送ったら自宅に返送されました。 2人とも結婚式と新居には来てくれました。 自分からはブロックはせずに 一旦しばらく様子見しようかなと思っています。

  • 仲良くなっても音信不通になる友達ばかり

    こんにちは。 3連休なのに、人間関係の悩みで落ち込んでいました。 もしよければ些細なことでかまわないのでアドバイスを下さい。 今、悩んでいるのは人間関係のことです。 大学を卒業して3年半、仕事にもなれ、入社当時悩んでいた 社内の人間関係の悩みもなくなり、会社の人間関係はよい です。 しかし、会社以外の人間関係をみると、ふと学生時代の友達 がいないな・・・と気づいたのです。 (1)大学時代は仲がよく、なんでも話せる仲だったのに今では連絡先も  わからず音信普通。 (2)留学から帰ってきたら連絡する、といっておきながら連絡なし (3)連絡先をしってはいるものの、お互い連絡をとりあわなくなり  いつのまにか音信普通。 (4)メール、携帯に連絡してみたものの、返事がなく音信不通になって  しまった。 (5)会う約束をしたものの、断られその後音沙汰なし 音信不通になるのは上の5パターンが多いです。 大切な友人だと思っていたのに、いつかはそれを失ってしまった寂しさ で悲しくなっています。社会人ですし、学生時代のような人間関係も なかなか作れず、学生時代に戻りたい・・・なんて過去を懐かしく 思っています。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲

    中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲間とバンドを組んだり、楽しくその時は過ごしたのに卒業と同時に音信不通、中学時代の仲間は十年以上経ってもやり取りがあるとしたら、何がそのような人間関係の違いの原因でしょうか?学生時代、語り合った話題が個人的な内容にふれたかどうかでしょうか?

  • 妹羨ましい…

    妹が最近友達と遊んでばっかで羨ましいなと思います。 私にも友達がいますが、年に数える程度しかないです。 20代です。学生時代(高校)の友達です。 これから遊ぶ約束はしてますが、羨ましいという気持ちは消えないです。 こんな気持ちを消すにはどうしたらいいですか?

  • 学生時代の友達

    学生時代の友達に 友達の結婚式の1ヶ月前に 共通の友達があなたをあまりよく思ってないから呼べないと言われて、結婚式の2日前に来れないか?と聞かれて、行けなかったので2万円分のお祝いを郵送した後 音信不通になりました。 連絡先交換してなくて 相手の子が何考えてるのかよくわかりません SNSも相手の子はやってるみたいだけど、フォローし合ってないです。

  • 私がわがままなのか

    3年くらい学生時代の友人と音信不通です。 30歳の女で、同級生です。 3000円ほどの出産祝いをあげました。 結婚祝いは15000円くらいあげており、音信不通なのですが、SNSはほぼ毎日更新されておりうーん・・・?って思いましたが自分がおかしいのでしょうか。