• 締切済み

妹友達いっぱい羨ましい自分この気持ちどうしたらいい

20代女性です。 高校一年生の妹がいます。妹は、友達がたくさんいます。休みの日は友達と遊ぶことが多いです。 学生時代の友達が0な私は、そんな妹を見て妬ましくて、羨ましい気持ちになります。 どうしたらこの気持ちがなくなるのでしょう?苦しくて嫌で仕方ありません。 アドバイスなどお願いします。 市内でサークルを探して、友達作りをしようかと思いましたが、自分に興味のあるサークルはありませんでした。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.5

こんにちは、女です。 質問者さんは、もう社会人だと思います。 社会人になってからの友達作りって、難しいですよね。 結局友達って、毎日顔合わせるとか、 一緒に何かをするなどの中で、仲良くなっていくことが多いと思うんですよ。 サークルっていいと思います。 様々な年齢の人もいるし、付き合い広がりますよね。 でも、興味のないものだと続かない・・・ 習い事はどうでしょうか? 何か興味のあるものはありませんか? 土日に目的を持って出かける用事があるだけでも、 充実した気持ちになると思いますよ。 趣味とか没頭できるものがあると、友達と出かけることってそんなに重要視しなくなるだろうし、 そこから人間関係が広がるかもしれない。 あと、サークルは市内だけでなく、隣の市辺りも調べてみるといいかも。 サークルだけでなく、土日で出来るボランティア活動とかもあるかも。 特に興味がなくても、誰かと一緒に活動するってこと自体が楽しいかも。

• pigunosuke
回答No.4

自分から話しかける事が出来る人 又は 相手から話しかけて貰える人というのは 頑張らなくても友達は出来るのです 友達が居ないって事は、 あなたは、 自分から話しかける事も、 相手から話しかけられる事も無いような 良い言い方をすれば控えめで奥手な、 少し悪い言い方だと、消極的で地味な人だろうと、 予測されます サークルを探しているけど、興味を持つ事が出来ないというのは つまり 新しい事に積極的に参加出来ないという事なのです >どうしたらこの気持ちがなくなるのでしょう? 人を妬んだり、羨んだりしても無くなる事はありません 自分を変える意思を持って、行動に移すのです 今までの人生で、選んだ事の無い選択肢を選んでみましょう

回答No.3

私も友達は少ないで友達が多い人を見ると羨ましい気もします。しかし友達の数は多ければいいというのはちょっと疑問があります。  小学生低学年くらいまでの友達は損得勘定のない関係ですからある意味純粋な友達と言えるかもしれません。中学生以上になると単なる情報源としての知人やその他の人もなども同じように友達と呼ばれるようになります。そもそも友達の中に親友とそれ以外がいるのは重要度の異なる友達がいるということですからね。  情報源が多くないと不安になる人は周りに多くの友達をキープしたがるし、少ない情報でも自分で物事を決めていく人は周りにそれほど多くの人を必要としていないようにも見えます。人によって必要とする友達の数は同じではないので多ければよいと言うのは疑問なのです。  ただ、あなたが今新しい友達を欲しいと思っているのなら自分の垣根を取っ払ってまずはいろんな人と知り合いになってみるのが良いと思います。サークルは口実に過ぎないので合わなければすぐにやめてもよいでしょう。  良い友達が一人でもできるといいですね。

• blazin
回答No.2

ゼロだからこそ、 これから見つかる「1」が、 貴方には人一倍嬉しく感じられるはず。 妹さんにとっては、 友達一人ってそんなに大きな存在感が無い。 既に友達が沢山いるからこそね? 良くも悪くもワンオブゼムになってしまっている。 でも、 貴方には友達がいない(少ない)。 その分、 寂しさもあると同時に、 友達が出来た時の有難さ(嬉しさ)も強いんだよ。 その嬉しさを、 相手を尊重し、大切にする方向に使っていけば。 相手も貴方を友達として長く受け止めてくれる。 まだ20代でしょ? 妹さんは、 妹さんの世界で、 妹さんのペースで日々に向き合っているだけ。 貴方にも貴方のスタイルがある。 貴方は貴方のペースで、 友達関係の枝葉を増やしていけば良い。 まだ15年は明けたばかり。 今の時点で「ゼロ」でも良いじゃない? マイナスは無いんだから。 貴方のペースで人間関係を築いていく。 その為には、 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 貴方が友達になり「たい」、 そう思える相手ってどういう相手なのか? その目線を、 相手から見た貴方、目線にも適用してみる。 ただ友達として受け入れられたいと焦るのではなくて。 貴方と仲良くしてみたいな。 相手がそう思えるような、 そんな「私自身」をプロデュースしていく。 大切にしていけると良いよね☆

• tzd78886
回答No.1

友達なんて多いほどいいというものではありません。10年も経てば結婚する人が多くなり、自分の家族が最優先で大半は離れていきます。