• 締切済み

妹友達いっぱい羨ましい自分この気持ちどうしたらいい

20代女性です。 高校一年生の妹がいます。妹は、友達がたくさんいます。休みの日は友達と遊ぶことが多いです。 学生時代の友達が0な私は、そんな妹を見て妬ましくて、羨ましい気持ちになります。 どうしたらこの気持ちがなくなるのでしょう?苦しくて嫌で仕方ありません。 アドバイスなどお願いします。 市内でサークルを探して、友達作りをしようかと思いましたが、自分に興味のあるサークルはありませんでした。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは、女です。 質問者さんは、もう社会人だと思います。 社会人になってからの友達作りって、難しいですよね。 結局友達って、毎日顔合わせるとか、 一緒に何かをするなどの中で、仲良くなっていくことが多いと思うんですよ。 サークルっていいと思います。 様々な年齢の人もいるし、付き合い広がりますよね。 でも、興味のないものだと続かない・・・ 習い事はどうでしょうか? 何か興味のあるものはありませんか? 土日に目的を持って出かける用事があるだけでも、 充実した気持ちになると思いますよ。 趣味とか没頭できるものがあると、友達と出かけることってそんなに重要視しなくなるだろうし、 そこから人間関係が広がるかもしれない。 あと、サークルは市内だけでなく、隣の市辺りも調べてみるといいかも。 サークルだけでなく、土日で出来るボランティア活動とかもあるかも。 特に興味がなくても、誰かと一緒に活動するってこと自体が楽しいかも。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

自分から話しかける事が出来る人 又は 相手から話しかけて貰える人というのは 頑張らなくても友達は出来るのです 友達が居ないって事は、 あなたは、 自分から話しかける事も、 相手から話しかけられる事も無いような 良い言い方をすれば控えめで奥手な、 少し悪い言い方だと、消極的で地味な人だろうと、 予測されます サークルを探しているけど、興味を持つ事が出来ないというのは つまり 新しい事に積極的に参加出来ないという事なのです >どうしたらこの気持ちがなくなるのでしょう? 人を妬んだり、羨んだりしても無くなる事はありません 自分を変える意思を持って、行動に移すのです 今までの人生で、選んだ事の無い選択肢を選んでみましょう

回答No.3

 私も友達は少ないで友達が多い人を見ると羨ましい気もします。しかし友達の数は多ければいいというのはちょっと疑問があります。  小学生低学年くらいまでの友達は損得勘定のない関係ですからある意味純粋な友達と言えるかもしれません。中学生以上になると単なる情報源としての知人やその他の人もなども同じように友達と呼ばれるようになります。そもそも友達の中に親友とそれ以外がいるのは重要度の異なる友達がいるということですからね。  情報源が多くないと不安になる人は周りに多くの友達をキープしたがるし、少ない情報でも自分で物事を決めていく人は周りにそれほど多くの人を必要としていないようにも見えます。人によって必要とする友達の数は同じではないので多ければよいと言うのは疑問なのです。  ただ、あなたが今新しい友達を欲しいと思っているのなら自分の垣根を取っ払ってまずはいろんな人と知り合いになってみるのが良いと思います。サークルは口実に過ぎないので合わなければすぐにやめてもよいでしょう。  良い友達が一人でもできるといいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

ゼロだからこそ、 これから見つかる「1」が、 貴方には人一倍嬉しく感じられるはず。 妹さんにとっては、 友達一人ってそんなに大きな存在感が無い。 既に友達が沢山いるからこそね? 良くも悪くもワンオブゼムになってしまっている。 でも、 貴方には友達がいない(少ない)。 その分、 寂しさもあると同時に、 友達が出来た時の有難さ(嬉しさ)も強いんだよ。 その嬉しさを、 相手を尊重し、大切にする方向に使っていけば。 相手も貴方を友達として長く受け止めてくれる。 まだ20代でしょ? 妹さんは、 妹さんの世界で、 妹さんのペースで日々に向き合っているだけ。 貴方にも貴方のスタイルがある。 貴方は貴方のペースで、 友達関係の枝葉を増やしていけば良い。 まだ15年は明けたばかり。 今の時点で「ゼロ」でも良いじゃない? マイナスは無いんだから。 貴方のペースで人間関係を築いていく。 その為には、 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 貴方が友達になり「たい」、 そう思える相手ってどういう相手なのか? その目線を、 相手から見た貴方、目線にも適用してみる。 ただ友達として受け入れられたいと焦るのではなくて。 貴方と仲良くしてみたいな。 相手がそう思えるような、 そんな「私自身」をプロデュースしていく。 大切にしていけると良いよね☆

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

友達なんて多いほどいいというものではありません。10年も経てば結婚する人が多くなり、自分の家族が最優先で大半は離れていきます。

関連するQ&A

  • 妹羨ましい…

    妹が最近友達と遊んでばっかで羨ましいなと思います。 私にも友達がいますが、年に数える程度しかないです。 20代です。学生時代(高校)の友達です。 これから遊ぶ約束はしてますが、羨ましいという気持ちは消えないです。 こんな気持ちを消すにはどうしたらいいですか?

  • 妹友達多くて妬ましい。こういう気持ち時どうする?

    妹は沢山友達居て、友達と遊ぶことが多くて妬ましいです。20代女です。 学生時代の友達いますが、音信不通の友達ばっかりで、とても誘う勇気がありません。 その子は最近退院して、いつでも誘ってねと便りできたことがあります。 (1)皆さんならこういう気持ちに陥った時、どうしますか? (2)もし誘う場合、皆さんはどういった内容でメールを送りますか?例文お願いしますm(_ _)m (3)もし誘う場合、皆さんなら何して遊びますか? (4)お食事だけ会うとしたら、私、口下手だから長く話せないです(-_-;)どうしたらいいのでしょう?

  • 20代友達いないどうしたらいい?

    20代女です。友達がいません。学生時代の友達もいません。就活中です。 どこでどうしたら友達出来ますか? 習い事とかサークルとか探しても、習い事はどれを選んだら友達出来やすいか分からないし、サークルは、自分の住んでる市内には、サークルというものは無かったです。 どうすればいいかアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 友達0どうしたらいい?20代女性です。

    20代女性です。学生時代の友人と疎遠になり、友達ゼロな状態です。 職場でも友達が出来ていません。中学生の妹がいますが、休みの日には友達と遊ぶ様子を見て、羨ましく疎ましく思います。 (1)どうしたら友達が出来ますか?学校と違って、友達が出来るきっかけの場がなくて困ってます。 (2)20代女性はどうやって友達作ってますか? アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 女友達の妹にほれてしまった。

    高校時代の女友達の妹に一目惚れしてしまいました。 高校時代の時は同級生の姉のことが好きだったのですが、彼氏がいると知りキッパリと諦め彼女とは友人として関わっています。 偶然、その姉の女友達を含む高校の同級生たち男女7人で、近所の居酒屋に行ったら同級生の姉の妹が働いていて一目惚れしてしまいました。 そして、明日姉に『妹って付き合ってる人いるの?』と聞こうと思います。ドキドキしています。 姉以外の友達は、私が姉に好意を持っていることを知っていますが、姉はおそらくしりません。高校時代の姉は、同級生の中で付き合うとしたら私だと言ってたそうです。 ちなみに、間接的に聞いたのですが妹には彼氏がいるそうです。(半年くらい前の情報です。 姉妹に、惚れるだなんて不純なのでしょうか? 読み難い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 社会人になってからの友達作り

    学生時代から20代まで引きこもった生活をしていたため友達が全くいない状態です。最近ようやく周りが見えてきたので、考え方を変えて友達を作ろうと考えてネットなどで調べたのですがよくわかりません。これといった趣味もないので「~サークル」にも興味がなかなか沸かない状態です。良いアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達を作りたいです!

    初めて質問を書き込みします。 わたしは仕事の関係で、4月から 高知県(市内)に住み始めました。 今までは県外に住んでいたため、 友達作りに悩んでいます。 仕事の関係上、 なかなか友達ができずにいます。 できれば、休みの日に ご飯を食べたり飲みに行ったり カラオケに行ったりなど 男女問わず気兼ねなくあそべる 友達がほしいです! みなさんは社会人になってから どのようにして友達作りを されているのですか? 教えてください★ お願いします! ちなみに、わたしは20代女性です。

  • 友達が少ないコンプレックスに悩んでいます。

    28歳♀です。 人付き合いが苦手で、学生時代から友達が少ないです。 最近、会社を退職しました。 このご時世、本当なら正社員の仕事を必死に探すべきなんでしょうが・・・ 自分の人生に足りないことは「仲間」「友達」だなぁと思い始めました。 これからの独身時代の生き方として(1)(2)どちらを選んだほうがいいと思いますか? (1)友達作りを第一にする。アルバイトや定時で帰れる仕事等をしながら、趣味や社会人サークル等で活動する。 (2)とにかく正社員で長く働ける仕事に就く。 気持ち的には、(1)をしたいのですが、もう28歳にもなって友達作りだなんていってる場合じゃないのでしょうか・・・。

  • 後悔の気持ちでいっぱいです。どうすればいいんでしょうか

    宜しくお願いします。 自分の大学時代のすごし方で後悔の気持ちでいっぱいです。 社会人になり、付き合っている人が限られるようになると、 大学時代のことを後悔するようになりました。 きっかけは、本当に些細なことですが、先日久しぶりに大学時代の友達に会ったところ、大学時代の共通の友人の結婚式の話が出てきました。顔が広い人のところにはたくさん誘いがあっていいな、と感じました。(ちなみに私は誘われていません) 子供じみていますが、自分ももっと人とのつながりができるサークルなどに入り人間関係を築いておけばよかった、そうすればもう少し人生豊になったかもしれないと思うようになりました。本当に深く後悔し始めてしまったのです。 それだけではなく、その結婚した人は(女性です)、私も本当はしたかった留学(学内で選考され留学できる制度があるのです)にも行くことができ、かつ、同じ大学の人と結婚するという、まさに私が理想としていたことをしているのです。正直うらやましくて仕方がありません。 (就職先も希望通りの会社に就職しているのです) (私は同じ大学の人と付き合っていたのですが、5年間付き合った後別れてしまいました。就職先もぱっとせず、転職をしてしまいいまだにやりきれない気持ちをかかえながら働いています) 大学時代、自分なりに精一杯勉強もしてきた、色々やってきたつもりなのですが、どうも今思うと間違った方向に努力をしていたみたいで仕方がありません。 結局目標としていたものは何一つ達成できず、且つ後になって後悔するような生き方をしていたと思うと、やり直したくて仕方がありません。 ひどいときは死んでしまおうかとすら思ってしまいました。 隣の芝生は青い、かも知れませんが、私が理想としていたことでできなかったことを実行できてしまう人がうらやましいし、なぜ自分はできないかと思うと絶望します。 また、人間関係をもっと濃密に作らなかった自分が悔しいし、いまさらどうしようもないのですが、悲しくてやり直したくて、こんな気持ちをこれからずっと抱えていくのかと思うとつらくて仕方がありません。 また、同じように友達や元恋人もどんどん環境がいい方向に変わっていき(結婚や良い会社への転職など)自分はどんどん追い抜かれてしまう、置いていかれて自分だけ不幸なままなのではないかと思うと不安で仕方がありません。 皆さんは人生を(少なくとも大学時代を)やり直したいと思ったことはありますか? そういう時はどのように気持ちの処理をすればよいのでしょうか? ちなみに私は男性です。 宜しくお願いします。

  • こんな自分が嫌です。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 20代前半学生同士、付き合いは2年になります。 彼は4月から社会人、私は就活中です。 私のわがままであることは分かっているのですが、どうしても治せません。困っていますし、治したいと思っているので、アドバイスお願いします。 彼が友達やサークルを優先させている…気がしています。必要とされてない気がします。 友達やサークルに負けた気がして悔しいんです。正直、友達やサークルに嫉妬していると思います。 私も就活中で実際忙しく、会う時間を作るのも大変です。 そんなに会えないのは分かっています。彼も私の邪魔にならないようにと気を遣っているとは思います。 でも私だって会いたいのに、どうしてそんな気持ちを分かってくれないんだろう…と思うんです。 最近は、最後の学生時代のお休み、サークルにばかり行っているようです。そんな話ばかり聞かされて不安になります。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最後の貴重な学生時代、彼に悔いのないようにしてほしいです。 でも、頭ではそう思っても、行動がついていきません。 せっかく彼に会えても、友達やサークルの話を聞かされてテンションが低くなってしまいます。 彼も申し訳なさそうにするし、自己嫌悪です。 彼と会った後は必ず自己嫌悪と、彼への申し訳なさ、そして、どうしてもっと私と一緒にいようとしてくれないのかという苛立ち、という感情が入り混じった不安に駆られます。 もっと会いたいと言ってほしいんです。 疲れるし、しばらく距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でも、あと数週間で彼とは遠距離になります。 最後の時間を一緒に過ごしたいと思っています。最後の大切な時間につまらない嫉妬をして意地を張って迷惑をかけるなんて、馬鹿ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼はやっぱり、最後の時間私と過ごすより、友達やサークルにいたいと思っているのでしょうか?それは私のことなど要らないということですか? 彼と会っていてとても幸せですが、ふとしたことで落ち込み、彼に迷惑をかけるのはもう嫌です。 いまのところ別れることは考えていません。 みなさまのアドバイス、お願いします。