• ベストアンサー

友達を作りたいです!

初めて質問を書き込みします。 わたしは仕事の関係で、4月から 高知県(市内)に住み始めました。 今までは県外に住んでいたため、 友達作りに悩んでいます。 仕事の関係上、 なかなか友達ができずにいます。 できれば、休みの日に ご飯を食べたり飲みに行ったり カラオケに行ったりなど 男女問わず気兼ねなくあそべる 友達がほしいです! みなさんは社会人になってから どのようにして友達作りを されているのですか? 教えてください★ お願いします! ちなみに、わたしは20代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 何か習い事でもしてみたらどう? 料理でも何でも良いじゃない? 私の友人達(全員女性)は、ヨガ、フラダンス、和太鼓を習っているよ。 皆、それぞれ友人がいるみたい。 私(男)も趣味のスポーツチームに所属しているので、会社以外の友人が 多いよ。 というか、普段仲良く遊びに出かけたり、飲みに行くのは会社以外の趣味の 友人の方が多い。 仕事とは全く無関係な付き合いだから、とっても楽で、文字通り楽しい。 良い友人が出来ると良いね♪

その他の回答 (2)

  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.3

ほのぼのとしていたので回答したいと思います。 #1は手厳しいですね。 ただ、仲間は増えると思いますが、質問者さんが求めている友達とは違いますね。 #2はとても良いですね。 その方向で良いと思います。 私が危惧しているのは、ネットやLINEなどによる安直な友達は作らないで欲しいです。 はっきり言って、スマホが発売し出してから、いや、もっと前にネットが普及し出してから、 この便利さに依存しまくって、中毒や現実との乖離を招き、世の中がおかしくなるのではと 予想していました。 というわけで、友達作りの基本は同じことを集団でする場に入ることです。 それは学校です。 メールやネットも良いですが、肌の合う合わないを実感出来るようなリアルな会話ができる 環境でこそ、良い友達ができます。 話したいことがあれば、会うか電話しましょう。 メールやLINEでは勘違いや、おかしなことになりますよ。 あと、もう一つ。 あなたのことを知らない人がたくさんいますよね。 ですから、あなたに興味を持ってくれる人もいるわけです。 そこで、毛嫌いされる場合もありますが、親切にしてくれる人も必ずいるはずです。 そういう人を大切にしましょう。 人生の先輩や後輩であっても、友達になれる可能性大ですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

仕事をがんばって周囲に認められることです。 そろそろ「友だちできるかな」みたいな子ども発想を卒業しませんか? 20代でそんなこと考える自体、どんだけヒマなんだと思いますが。 それとも仕事のスキルも収入も非常に高く、 勉強の必要もないのでしょうか? それなら失礼しました。 どうぞ遊びまくってください。 友だちはあなたが魅力つけて、頼れる存在となれば、 勝手にできるものです。

関連するQ&A

  • 友達がいません!!!

    社会人です。友達が一人もいないので、今日も一人でカラオケに行って、一人で酒飲んで帰ってきました。 高知で友達を作るにはどこに行けばいいですか?

  • 【質問】 気兼ねなく話せる友達がいません。 高知県、もしくは四国で出会

    【質問】 気兼ねなく話せる友達がいません。 高知県、もしくは四国で出会い、同年代を求めていますがどこで見つけれるでしょうか。 会社員25歳男です。 仕事は楽しいのですが、毎日深夜残業、休みが無い。 職場も、依頼主も接する人は、みな40~50代。会話に年代の差を感じます。 はっきりいって、同年代の出会いは皆無です。 しかし、会社は諸事情で辞めれません。 そんな状況を改めて考えたら、このまま出会いのない未来に不安を感じています。 そこで、質問ですが、社会人サークルなるものを探して、そこで同年代と知り合いたいと思うのですが、 どうにも、見つけられません。なにか良い探し方はありますか? 写真や映像、作詞といった文化的活動に興味あります。 それが余計に、難易度を上げているんですが・・・ 社会人サークルといった、表現じゃなくとも 同年代の人と一緒に取り組み知り合う場といった活動は何かありますか? 考え方が不純なのかもしれませんが、真面目な出会いを求めてます。

  • 友達と何して遊びますか?

    社会人になってから、友達(女同士)と何をして遊べばいいかわかりません。 いつも2時間くらいご飯を食べながらお喋り、カラオケ、買い物などで終わります。 買い物もそんなにすることもないし、カラオケも飽きたし。車がないからドライブも行けない。美術館とか劇とかは好みがあるし… 皆さんは何をして遊んでいますか?

  • 友達がなかなかできない・・

    昔、高校中退してひきこもりをし、現在はなんとか仕事(バイト)まで できるようになりました。年齢は24なんですけど、友達がまったくいません。話せる人も親や兄弟位で自分と同年代の友達がいないので 友達が欲しいなぁと思うのですが・・・。 仕事場ではおばさんたちが多いので友達という関係ではないですし、親に相談したら、習い事がいいと聞いてこのサイトでもそう言ってるので市に聞いてみたら年齢層が20代はほとんどいないといわれました。 友達って社会人になるとできないものなんでしょうか? 学校の時の友達は私がひきこもったと知って疎遠になってしまったし、 社会人サークルも聞いたことありますが、どこでやってるんでしょう? ご近所.COM?でしょうか?ネットからの友達って少し不安を 感じますが・・・。

  • 友達を作りたいです、作る場で悩んでいます。

    20代、友達を作りたいのですが、作る場所で悩んでいます。 友達を作りたいのですが、作る場所で悩んでいます。 バイト時代は同シフト間で友達もいましたが、社会人になって年代が分かれ 友達を作れなくなってしまいました。 昔はGREEってSNS、LINEを使ってオフ会する事がたまにあり (ほぼカラオケかボーリングでした) そこから友達を作ってました。 今はそう言った物に触れておらず、友達のつくり方から忘れてしまっている状態です... 改めて質問したいんですが、友達作りの場ってどういった所がありますか? SNSを通じて気が合う人趣味の合う人をさがせれば...と思うんですが、どう作っていくとよいでしょうか? こうやって作った!なども聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人になると友達と遊ばなくなる

    社会人2~3年になる者です。 友達との関係です。 社会人一年目はそれなりに友達と遊んだのですが、去年や今年は全く友達と遊んでいないです。連絡もあまりとっていないです。 自分の仕事が忙しいのもあったり不定休や友達の都合が合わなかったりして、遊ぶ機会が徐々に減っていて、今では、連絡(たまにする話す)をあまりしなくなったり遊ばなくなりました。 社会人になると、仕事が忙しかったり、休みが合わず大変です。 社会人の人は大体の人がこうなりますか?

  • 高知県宿毛から山口県まで行く方法を色々教えてください。

    高知県宿毛市に住んでいます。 友達の結婚式があるため山口県まで行きたいのです。 結婚式の日を含めて2日間しか休みがとれないので、仕事が終わってから夜の間の時間での移動も考えています。 夜行バスや夜行のフェリーなどがあれば、仕事が終わってからでも移動できるかと思うのですが、まだ高知に来て間がなく、交通事情がほとんどわかりません。 おまけに、車での長距離運転にもあまり自信がありません。 宿毛と山口を往復する方法を色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妹友達いっぱい羨ましい自分この気持ちどうしたらいい

    20代女性です。 高校一年生の妹がいます。妹は、友達がたくさんいます。休みの日は友達と遊ぶことが多いです。 学生時代の友達が0な私は、そんな妹を見て妬ましくて、羨ましい気持ちになります。 どうしたらこの気持ちがなくなるのでしょう?苦しくて嫌で仕方ありません。 アドバイスなどお願いします。 市内でサークルを探して、友達作りをしようかと思いましたが、自分に興味のあるサークルはありませんでした。

  • 友達と遊ぶ場所について

    友達と今度遊ぶことになりました BBQをしようとなりました 私含めて4人なんですが、 うち3人は同じ市に住んでいて うち1人は県外に住んでいます。 発案者の子がここはどうか?と サイトを載っけてくれました そこだと私たちも県外の子も だいたい1時間半で着く距離でした ですが、県外の子が 「どこでもいいよーけど高そう」 と言ったら、 発案者の子がまた探してくれたらしく、県外の子から近い距離のBBQ会場を載せてくれました そして発案者の子が「私たちの県だと(県外の子が遠くて)大変かなと思ったから(県外の子の)県で調べてみた」とLINEしてました 私が仕事でLINEを見ていない間にどんどん話が進み、その県外の子から近い会場の流れになっていました 私が「遠い」と言ったら、 車出すよと言われました。 私が気になったのは、 最初の場所だったらみんな同じ1時間半くらいの距離だったのに、 今回決まった場所だと県外の子は電車でもバスでも大体30~40分くらいかかるのに対し、私たちは1時間半ちょいかかります。 発案者の子が気を利かせてくれたのはわかりますが、偏っているのではないかと思いました(´・_・`) 車出すとかの問題ではない、と。 気にしすぎでしょうか?

  • 友達ができません。

    友達ができません。 30代女性です。 最近、旦那の仕事の都合で大阪から三重県いなべ市という知り合いのいない田舎へ引っ越してきました。 無職で子供もおらず、一日中ほぼひとりで家の中で過ごしているので、友達ができなくて悩んでいます。 どのようにして友達を作れば良いか、アドバイスをお願いします。