• 締切済み

社会人になると友達と遊ばなくなる

社会人2~3年になる者です。 友達との関係です。 社会人一年目はそれなりに友達と遊んだのですが、去年や今年は全く友達と遊んでいないです。連絡もあまりとっていないです。 自分の仕事が忙しいのもあったり不定休や友達の都合が合わなかったりして、遊ぶ機会が徐々に減っていて、今では、連絡(たまにする話す)をあまりしなくなったり遊ばなくなりました。 社会人になると、仕事が忙しかったり、休みが合わず大変です。 社会人の人は大体の人がこうなりますか?

みんなの回答

回答No.7

そんなものだと思います その友だちとかは、もしかしたらいつかは家庭を持つかもしれませんし 逆にあなたも、いつかはご家庭を持つようになるかもしれませんよ それもありますが、人は環境によって考えや人付き合いがガラッと変わるものです その友人も、環境によって考えなどが変わったのかもしれませんし 自分も、そんな感じです その友人と高校の時~26ぐらいまではしょっちゅう遊んでいましたが、友人がいる環境でその友人の考えが変わったのかほとんど遊ばなくもなりました 関係は悪くなってはいないですが、考えがあまり合わなくなりました

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.6

月々の私費の予算管理での 〈交際費〉の配分は、概ね、 「消費」「浪費」「投資」etc.に なるのではないでしょうか。 その人(達)とのコネクションを どのように評価するかで決まるのでは ないでしょうか。 旧友たちとのコネクションで、 大いなるリフレッシュが可能ならば、 「投資」にならなくても、良好な「消費」 ということになるのではないでしょうか。 得難い情報が得られれば、単なる 「消費」ではなしに、「投資」っぽい 雰囲気になるのではないでしょうか。 時間とお金に ムダな感じがあるのであれば、 「浪費」になりますので、 徐々にフェード・アウトの方向に なってしまうのでしょうな。 中には、「年賀状」だけの コネクションの人もいるでしょうし、 全くの疎遠のケースも有るでしょう。 交誼に関しては、代々の 家系の影響も考えられますな。 All the Best. Adieu.

回答No.5

はじめまして この関係は社会人、学生共に同じことです その輪の中の環境だけで遊ぶじゃないですか 学校なら同じ学校 会社なら同じ会社 つまり友達を継続させていくなら 同じ学校、同じ会社 つまりその枠の中だけですよ 「必要のない」行動を取らないだけです ここでの必要のないというのは 会社が終わり就業時間勤務場所の違う人ととわざわざ会うのがめんどくさくなる人のほうが多いということだけです 私は友達が最優先だったので 自分で会社を作って友達をそこに集めてみんなで遊んでいました でも利益優先ではなくて友達と遊ぶことが優先で事業を進めていたので18年しか持ちませんでした きっとみなさん先を見越して 自分の生活優先で友達と遊ばなくなるのでしょうね 自然の摂理かもしれません 同じ会社の上司や同期と遊んでる方がなにかと有利ですもんね 結果的にそういうことだと思います

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.4

そうだと思います。私は友達が若くして亡くなっているので、友達が亡くなった時に後悔しないように連絡できる時には連絡した方がいいですよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.3

なりますね。 仕事に追われるとそうなります。ですから、休日も一人で ゆっくりしたいという気持ちになるでしょう。 また、既婚であれば嫁や子供と過ごすことになるでしょう。 まあ、友達は大切にしたいですから、長期に休みがある時を 狙って計画するのも良いかもしれません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

なります、経験あります。 学生時代の友達はどうしても新しい友達とは、会う頻度が少なくなります。 社会人になっての同僚や仲間、新しい友人たちとの交流が主になって行きますね。 もっと年を重ねるとネットでは繋がっているものの、会うのは同級会だけということもあります。

回答No.1

なりますよ。 段々と会社関係の人との繋がりが多くなります。 結婚でもしたらほとんど遊ばなくなるでしょうね。 それが普通です。悩むことはありません

関連するQ&A

  • 友達について、

    20歳社会人です。 最近(ここ最近ずっと)友達と遊べていないです。 仕事が多忙で残業とかあったりして、友達と遊ぶ余裕がないです。 あとは、友達とも予定とか合わなくて中々遊べないです。自分の休みが不定休なのもあったりして。 友達(社会人)も忙しいのか、自分が誘わないと遊ばない感じです。 大学生より社会人は遊べないですよね。

  • 社会人の友達作り方

    友達を作るという言い方はおかしいものだと思いますが、それは置いておいてもらって(笑 高2男です。高校生は何もしなくても周りに人がいますし時間があるので出来るのだろうと思いますが、忙しい社会人になったらどう人脈を増やせばいいのか?と疑問になりました。 休みが不定期だったり、夜勤があったり、日付が変わるまで仕事をしている方たくさんいらっしゃると思います。 俺は看護師になりたくて目指していますが、もしなれたとして休みは不定期、男だから夜勤がほとんどだと思われます。 その場合、習い事などは休みが不定期で難しいし、ミクシイやネットもそんなに人いないし、変な人ばかり、まず地方に住む人はあまりいない印象です。 仕事が忙しいくて休みが不定期でも、友達多い人もいると思います。 なぜなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 社会人になると友達が減るのはみなさん同じですか?

    わたしは最近ふと思いました。社会人になってから友達が減ったなーって。大学時代、あれほど友達がいたのに、今はみんなばらばらになってしまって・・ よく考えてみたらわたしには、休みの日に気軽にさそえる友達がいないことにきづきました。会社の人のつきあいってあくまでも会社だけなので、プライベートで遊ぶってことはほとんどありません。 強がって、携帯のメモリーには学生のときの友人の番号をいれていますが、ほとんど連絡もとっていません。一応付き合っている人はいるのですが、あっちは休みが平日なので。わたしは、休みの日はネットが友達みたいになっています。なんか友達いないのって情けないなー。悲しいですよね。 みなさんは社会に出てから、友人増えましたか?減りましたか?会社の人とプライベートで遊んだりしてますか?

  • ★社会人の、新しい友達が欲しいです。

    私は、学生のころの友達が数人います。前の職場の友達も何人かいたのですが、私にとって難しそうな宗教に入っている人や、外国人と結婚して全く連絡が取れなくなった人など、どんどん疎遠、疎遠、疎遠となってしまい、友達がごくわずかしかいません。勤め先の同僚も女性はいるものの、周りの人の評価・噂が好きだったりしてお話がなかなか合わず、仕事上の付き合いしかできません。 「こんなとき、身近な女友達がいたらこんな話がしたいな」「身近な女友達にこんな相談がしたいな」と思うことがたびたびあるのですが、いまいち相談する人がいなくてときどき困っています。サークル等もいいのですが、今のところ仕事と家などの都合で今は習えません。きっと、結婚して環境が変わったらそこでできると思うのですが、今、楽しくお話できる人がいたらすごく幸せだな~って思っております! そこで、携帯かパソコンのインターネットで友達を探そうかなと思うのですが、どこかいいところありませんか?もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか? なるべく社会人で、私と同じく女性で、1人だけ見つけたいのですが・・・。(恋人探しではない) (変な質問してしまってごめんなさい)

  • 4月から社会人になるのですが新しい友達がほしいです。

    僕は今調理師学校に在籍しており4月から料理人として社会人になります。 それと同時に定休日が同じ友達がいないので今まで付き合っていた友達とも会えなくなってしまいます。 しかも就職先のお店は僕が始めての正社員ということで同年代の人もおらず気兼ねなく話せる人がいない状況なのです。 そこでお店の定休日である木曜日にも会える新しい友達を作りたいな、と思っているのですがどうすればいいのでしょうか? 僕にとって友達と楽しく過ごすことが一番楽しいことなので友達は絶対ほしいと思っているんです。 みなさん、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 男友達に片思い*相談お願いします。

    片思いしています。相談お願いします。 かれこれ1年くらい中のいい男友達に片思い中です。はじめは4人グループ(男2女2)でお泊り会をしており、いつもこのメンバーで遊んでいました。 し かし、社会人になってからご飯や映画など2人であう機会が増えました。一人で寂しい時電話をすると「ゆってくれたら予定あけるから、悩んだらいってこいよ」と接してくれる場面や、休みも希望をゆったらとって会ってくれたりとそんな事もあり彼の優しさに惹かれ徐々に好きになってしまいました。 しかし、最近私が翌日仕事だと言っているのに前日夜だけ遊びにきたりという事が数回ありました。ベットに寝ていても、途中で入ってきて床で寝てとかいうように。結局床で二人で寝たり…。人が寝ようとしていても寝ないようにつっついてきたり…。本当に何しにきてるんだろう?と思いながら好きなので何も言えない自分がいます。 しかも、二人っきりで泊まっていても、彼女が欲しいだとか、訴えてきて正直辛いんです。メールも最近は中途半端で、あたしも返信が遅いのですが途中できられて会うぎりぎりで連絡がはいるとか…。 なんか都合のいい女友達と思われている気がしてとても辛いです。素直になれない自分も悪いんですけど…。 こういう態度をとってる彼の気持ちがわかりません。どうしたら友達以上の関係になれると思いますか?あたしはどうしたらいいですか?アドバイスお願いします。

  • 社会人になってからの友達関係って・・・(長文です)

    こんにちは。 高校を卒業して、かれこれOLになって6年目…。 社会人になってから、友達とコミュニケーションを取る機会が愕然と減り、友達関係ってなんだろうって思っていたけど、最近になってますますそう思ってしまう自分がいます。 最近の自分はみんなを遊びに誘っても「今日はデートだから」とか「用事があるから」とか言われ続け、それがいつしかトラウマになってしまい、結局誰も誘わず一人でどっか出かけることが多いです。また普段もあまり遊びの誘いとかのメールが来たりしませんので、平日も仕事が終わったら直帰と言うことが多いです。 みんなそれぞれの生活・仕事・夢があるので、学生時代と同じようにいかないのはわかってます。そして、ただ連絡とったり遊ぶだけが友達関係だとも思っていません。 しかし、あまりにも友達と交流が少ないので自分は友達からあまり存在がないのか…と自己嫌悪に陥ることもあります。それからせっかくの休みが来るたびに憂鬱な気持ちになります。 後、私は普段から相談や元気ー?とか言った感じのメールとかも滅多にしませんし、電話とかも全然しないので、みんなが元気にしているかもわかりません。ものすごく寂しい気持ちになります。 皆さんはこれらの気持ちになったことありますか…? やはり、社会人になって友達とのコミュニケーションが減るのは仕方ないことなのでしょうか・・・? 長々とすみません。アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社会人になると友達は減るのでしょうか

    私は学生時代は友達がそこそこの人数いました。 しかし、就職すると、友達と会おうにもお互いの休みが違っていたり、また遠方に転勤になったりでだんだん疎遠になり友達の数が減ってゆき悩んでいます。 またお互いの「境遇が違い」過ぎて、たまにあっても学生時代のように会話がはずます疎遠に なった人もいます。 重度のうつ病みたいになり奇妙な言動が増え、私のほうから縁を切った人もいます。 境遇の違いというのは職業だったり、社会的地位(役職や年収)だったり、婚姻状況だったり その人が歩んできた人生が原因することです。 あたらしく友達を作ろうと思い趣味サークルに入るなどしても、 やはり「境遇の違い」という壁にぶつかり友達がなかなかできず、 会った時だけ話す「知り合い」どまりです。お互いの連絡先は知りませんし、聞ける雰囲気では ありません。 街へ出れば女性の場合はグループで楽しそうに話している集団をよく見かけますが、 「表向き楽しそうにしているだけで意外と陰では不満を持っている」と言っている人もいました。 ましてや男性でグループで楽しそうにしているのは若者だけで、そこそこの年齢の男性たちが グループで楽しそうにしている集団はあまり見かけません。 社会人になると友達が少なくなることはしかたないのでしょうか? 私と同じように学生時代は友達がそこそこいたのに、社会人になったら友達が少なくなり 悩んでいる人はいますか? 社会人になってから友達を作るにはどうしているのでしょうか?

  • 社会人になってからの友達の作り方

    26歳社会人です。今からでも友達つくれますか? 友達が本当に少ないです。今からでも友達は作れるでしょうか…。 休みの日に仲間でバーベキューしている人たちが羨ましいです。 休みの日、けっこう遊ぶのは一人だったりします。むしろ一人も好きなのですが、何処か遊びに行ったり 心から語り合ったりする友達がほしいです。 以前、友達のグループに入れてもらい、何十人かとワイワイしていたのですが、 その人達とテンションや話が合わなくて、作り笑いするのに疲れてしまったことがあります。 その友人たちと会うと、どっと疲れて、自分が惨めになりました。 なので自分から距離を置いて、今では付き合いから外れました。 何故か自分はすぐに人と距離を置いてしまうクセがあり、なかなか人と打ち解けることができません。 小学生の時に引っ越してきてから、学校ではすでに幼稚園からのグループができており、なかなか学校生活に馴染めず、 高校の時にもクラスに打ち解けられず、オタクみたいなグループに入ってしまい、楽しい思い出があまりありません。 この歳で、人付き合いが苦手なのはもう嫌なのです。友達の作り方が分からなくなってきてしまいました。

  • 社会人になって・・

    1年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は、今年から社会人になりました。 彼氏は、社会人になってから急に、私への気持ちが落ちてきています。 社会人になるまでは、毎日会っていたし、ケンカもなくほんと順調でした。 今は私から連絡を取って、週1回ほど会っている状態です。 でも会っても、なんかお互い楽しめなくて。 倦怠期みたいな感じでした。 数日前、ハッキリと「嫌いになったわけじゃないけど、お前のことを考えれなくなったし、会いに行こうって思えなくなった」と言われました。 社会人になって友達と遊ぶことも減ったし、もともと彼女より友達と遊ぶことが多い人だったので、私が「会いたい」って思うことに答えられなくなったみたいです。 彼氏は、私のためを思って「別れた方がいい」と言います。 私を支えてあげられない、私が会いたいって言っても答えてやれないのが一番辛いみたいです。 私は会えなくてもいいから、別れたくないと言いました。 でも、そんな都合のいい女にはできないから、もっと優しくて側にいてくれる人と付き合ったほうがいいんじゃないか、と言われました。 最近は、わざと私に嫌いになってもらおうと、冷たくしてたみたいで。 いっそのこと嫌いになってくれたら諦めはつくんですが、彼氏の優しさを感じてしまって、余計に別れられなくなりました。 社会人になって、うまくいかなくなった人はたくさんいます。 でも、私はそれで諦めたくないし、どうにか変えて行きたいと思っています。 とりあえず、私が連絡を取りすぎてしまったことが原因のひとつなので、 私から距離をとって、しばらく考えてみることにしました。 でも、いまのこの時間で何ができるか、と考えると、ただ待ってるだけの自分では落ち着かない気持ちです。 社会人になってからの恋愛について、 倦怠期の乗り越え方について、 何か体験談やアドバイスがあれば、ぜひお願いします。