友達が居なくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私は、うつ病で治療5年目。休みの日に一緒に遊ぶ友達も居ず、毎日、一人でさみしく暮らしています。受かれば仕事仲間ができるかもしれないというバイトの面接を控え、不安が募っています。
  • 私はイライラや不安を吐き出せる機会がなく、病気の影響もあって普段からイライラしています。毎日、ちょこちょこでもお話をする友達が欲しいのですが、連絡をしても返事が来ません。
  • 私は他の人に嫌われやすく、同じ趣味の人に話しかけると引かれ、普通の人に話しても連絡が来ません。どうすれば友達ができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が居なくて困っています。

観覧ありがとうございます。 私は現在21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 休みの日に一緒に遊ぶ友達も居ず、毎日、一人でさみしく暮らしています。 5日にバイトの面接があって、もし受かったら、仕事仲間ができるかな、と少し期待はしているのですが、まだまだ「仕事すらやっていけるのか?」と、不安がなくなりません…。 それで、詰まった気持ちやイライラを吐き出せる機会がなくて、普段からイライラや、不安がでてきます。まだ病気が完治していないので、それも原因かな、とも思っています。 私の中では、ラインなどで毎日、ちょこちょこでもお話をする友達、がほしいのです。 でも、私から連絡しても、返事がこないのです…。 さらに、私は色んな人に嫌われやすく、同じ趣味の人に声をかけると、引かれて、普通の方に話すと、メアド教えてもらっても、私から連絡しないかぎり、”絶対向うから連絡がこない”いのです。 私は誰からも好かれてないのですが、どうしたら友達ができるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

ゆっくり見つけていけば良いんじゃないの? 今友達が「いない」事を寂しいと感じる気持ちも自然。 でも、 これから私のペースで、 良いなと思える友達を見つけていこう。見つけていきたい。 それって貴方にとって「明るい」目線でしょ? どうしても貴方のコンディションには「波」があるんだと思う。 貴方はこれまでの5年を掛けて、 貴方なりの「波乗り」をマスターしようとしている。 まだまだ波に飲まれてしまう事もある。 転覆して、そこから立ち直るのに時間が掛かる事もある。 でも、 時化もあれば、凪もあるじゃない? 凪(調子が良い時)は、 貴方は貴方なりに出来る事をやってみようと思っている。 そのきっかけがバイトであり、 趣味やイベントに参加する事だったり。 でも、 自分の波(不安)を分かっているからこそ。 進んでいく中でまた「波」にさらわれてしまわないか? 自分の「波」とも付き合いながら、 世間の波、緊張感の波、人間関係の波とも付き合っていけるのか? 貴方には不安があるんだと思う。 でも、 その不安は自然な不安。 ゼロにはならない。 一気に消してしまうものでもないし、消せるものでもない。 貴方のその不安感は、 貴方の新しい1日分ずつの経験(積み重ね)によって、 1日分ずつ抱えやすいものになっていく。 それでも、 抱え切れない不安だってある。 そういう時には、 素直に主治医に相談したり、薬の力を借りたり、 こうして思いを外の吐き出してみたり、家族の存在に委ねてみたり。 色々な向き合い方があるんだよ。 そのバリエーションの一つに、 いつか「友達関係」という新しい選択肢が出来れば理想。 でも、 それを焦らない。急がない。 貴方は貴方のペースで、 自分の世界(出来る事)を広げていけば良い、という事。 バイトの面接があるんでしょ? 受かっても受からなくても。 バイトをしようと思って、面接に臨めた自分を褒めてあげる。 それも大事な経験だから。 もし受かったら、 あれこれ考え過ぎないで、目の前の一日分ずつトライしていく。 受からなくても、 動いてみた事で貴方の心には新しい風が通っている。 それを貴方の中では建設的な一歩として受け止める。 貴方が書いているように、 仕事を通じて「仲間」が出来る可能性は勿論ある。 仕事に丁寧に慣れていく事が、 そのまま友達関係(人間関係)の開拓にもなる。 何より人の「中」で自分自身を感じてみる事も、 貴方にとっては心のリフレッシュになる事もあるから。 貴方はまだ21歳だよ。 時間も機会も沢山ある、という事。 どうしても寂しくなると、 短期目線で、今「だけ」の不安しか見えなくなるじゃない? でも、 貴方は心の波と既に5年のお付き合い「歴」があるんだよ。 今このタイミングだけで自分を急かさない事。 出来る事を一つずつ。 少しずつ世界を広げていけば良い。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の気分の波とうまく付き合って、無理せずがんばって毎日を生きたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.5

友達というキーワードの価値観というのは、人により様々だと考えます。質問者様が、それに対して、どういう価値観をお持ちかわかりませんが… 友達の手前に、人と人との繋がりが友人関係になっていきます。 質問者様は、相手に対して心を開いて接していますか?? 自分から、いろいろアクションをされてる行動は素晴らしいと思います。 なぜ、連絡くれないのか?聴いてみたらいかがですか? 相手は、いいずらいかもしれません…しかし、あなたが本気で何かを変えたいと思ってるなら、そのまま伝えるべきではないでしょーか? 言葉に出さないと、相手は、分かりませんよ^ ^ それが、最速、最善に改善される方法だと思います。 頑張ってください。 ちなみに、私も、同じ時期ありましたが、それで乗り越えましたよ^ ^

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり不安なときってありますよね。友達に聞いてみたいと思います!

noname#183245
noname#183245
回答No.4

好かれようとしないことです。 「友だちほしい、ほしい」と必死になっていると、できません。 ストーカーと同じです。 追えば、追うほど、相手は離れていきます。 「ひとりで、いいや」という余裕を、もつことで、結果として、できるのです。 そのためには、ひとりで自分を磨くことです。 なんか、好きなことがあれば、とことん集中してください。 思いつかないなら、読書が、おすすめです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近になって、「一人でも大丈夫!きっと、今、友達と呼べる人がきっといる」という考えができるようになりました!

noname#238244
noname#238244
回答No.3

1 気楽な態度 2 質問する 3 褒める 4 相手の話したい話題を見出し、聞く 5 自分の話はしない(相手から質問されたら、答えてOK) これを繰り返せば友達はできます。全部を同時にやるには練習が必要ですが、場数を踏めば慣れます。僕も酷い鬱病でしたが、色々な本を読んでこの原則にたどり着き、決死の覚悟で実践して、今では友達も増え、気付いたら鬱からも回復していました。 ぜひ実践してみてください。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。今度、実践してみたいと思います!

回答No.2

被害妄想が強すぎるかも。 あなたが思ってるほど、まわりは何も思ってませんよ^^いい意味でね^^ 好かれよう好かれようとするより、笑顔を見せるだとかそういうことのほうが大事だとおもいます。 自然体で、あからさまに壁を作ったりしないでいれば、自然と気が合うひとと仲良くなるものです。 まずバイトに受かるといいですね^^頑張りましょう^^

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理に友達を作る、という気持ちが強かったので、自分なりに、ゆっくり頑張っていきたいと思います!

• katokundes
回答No.1

「私は誰からも」 世の中広いから理解してくれる人、一人はいると考えなくちゃ、 家の周りを時々掃除するのでもいいんじゃないかな、 肉体と精神がバランス取れて疲れないと 精神だけ疲れると肉体まで不調になる場合があるから。 無理にひとに合わせるよりは自分のスタイルで

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。自分なりに、自分のペースで、できる事から始めていこうと思います!