友達が居なくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私は、うつ病で治療5年目。休みの日に一緒に遊ぶ友達も居ず、毎日、一人でさみしく暮らしています。受かれば仕事仲間ができるかもしれないというバイトの面接を控え、不安が募っています。
  • 私はイライラや不安を吐き出せる機会がなく、病気の影響もあって普段からイライラしています。毎日、ちょこちょこでもお話をする友達が欲しいのですが、連絡をしても返事が来ません。
  • 私は他の人に嫌われやすく、同じ趣味の人に話しかけると引かれ、普通の人に話しても連絡が来ません。どうすれば友達ができるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が居なくて困っています。

観覧ありがとうございます。 私は現在21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 休みの日に一緒に遊ぶ友達も居ず、毎日、一人でさみしく暮らしています。 5日にバイトの面接があって、もし受かったら、仕事仲間ができるかな、と少し期待はしているのですが、まだまだ「仕事すらやっていけるのか?」と、不安がなくなりません…。 それで、詰まった気持ちやイライラを吐き出せる機会がなくて、普段からイライラや、不安がでてきます。まだ病気が完治していないので、それも原因かな、とも思っています。 私の中では、ラインなどで毎日、ちょこちょこでもお話をする友達、がほしいのです。 でも、私から連絡しても、返事がこないのです…。 さらに、私は色んな人に嫌われやすく、同じ趣味の人に声をかけると、引かれて、普通の方に話すと、メアド教えてもらっても、私から連絡しないかぎり、”絶対向うから連絡がこない”いのです。 私は誰からも好かれてないのですが、どうしたら友達ができるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.6

ゆっくり見つけていけば良いんじゃないの? 今友達が「いない」事を寂しいと感じる気持ちも自然。 でも、 これから私のペースで、 良いなと思える友達を見つけていこう。見つけていきたい。 それって貴方にとって「明るい」目線でしょ? どうしても貴方のコンディションには「波」があるんだと思う。 貴方はこれまでの5年を掛けて、 貴方なりの「波乗り」をマスターしようとしている。 まだまだ波に飲まれてしまう事もある。 転覆して、そこから立ち直るのに時間が掛かる事もある。 でも、 時化もあれば、凪もあるじゃない? 凪(調子が良い時)は、 貴方は貴方なりに出来る事をやってみようと思っている。 そのきっかけがバイトであり、 趣味やイベントに参加する事だったり。 でも、 自分の波(不安)を分かっているからこそ。 進んでいく中でまた「波」にさらわれてしまわないか? 自分の「波」とも付き合いながら、 世間の波、緊張感の波、人間関係の波とも付き合っていけるのか? 貴方には不安があるんだと思う。 でも、 その不安は自然な不安。 ゼロにはならない。 一気に消してしまうものでもないし、消せるものでもない。 貴方のその不安感は、 貴方の新しい1日分ずつの経験(積み重ね)によって、 1日分ずつ抱えやすいものになっていく。 それでも、 抱え切れない不安だってある。 そういう時には、 素直に主治医に相談したり、薬の力を借りたり、 こうして思いを外の吐き出してみたり、家族の存在に委ねてみたり。 色々な向き合い方があるんだよ。 そのバリエーションの一つに、 いつか「友達関係」という新しい選択肢が出来れば理想。 でも、 それを焦らない。急がない。 貴方は貴方のペースで、 自分の世界(出来る事)を広げていけば良い、という事。 バイトの面接があるんでしょ? 受かっても受からなくても。 バイトをしようと思って、面接に臨めた自分を褒めてあげる。 それも大事な経験だから。 もし受かったら、 あれこれ考え過ぎないで、目の前の一日分ずつトライしていく。 受からなくても、 動いてみた事で貴方の心には新しい風が通っている。 それを貴方の中では建設的な一歩として受け止める。 貴方が書いているように、 仕事を通じて「仲間」が出来る可能性は勿論ある。 仕事に丁寧に慣れていく事が、 そのまま友達関係(人間関係)の開拓にもなる。 何より人の「中」で自分自身を感じてみる事も、 貴方にとっては心のリフレッシュになる事もあるから。 貴方はまだ21歳だよ。 時間も機会も沢山ある、という事。 どうしても寂しくなると、 短期目線で、今「だけ」の不安しか見えなくなるじゃない? でも、 貴方は心の波と既に5年のお付き合い「歴」があるんだよ。 今このタイミングだけで自分を急かさない事。 出来る事を一つずつ。 少しずつ世界を広げていけば良い。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の気分の波とうまく付き合って、無理せずがんばって毎日を生きたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.5

友達というキーワードの価値観というのは、人により様々だと考えます。質問者様が、それに対して、どういう価値観をお持ちかわかりませんが… 友達の手前に、人と人との繋がりが友人関係になっていきます。 質問者様は、相手に対して心を開いて接していますか?? 自分から、いろいろアクションをされてる行動は素晴らしいと思います。 なぜ、連絡くれないのか?聴いてみたらいかがですか? 相手は、いいずらいかもしれません…しかし、あなたが本気で何かを変えたいと思ってるなら、そのまま伝えるべきではないでしょーか? 言葉に出さないと、相手は、分かりませんよ^ ^ それが、最速、最善に改善される方法だと思います。 頑張ってください。 ちなみに、私も、同じ時期ありましたが、それで乗り越えましたよ^ ^

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり不安なときってありますよね。友達に聞いてみたいと思います!

noname#183245
noname#183245
回答No.4

好かれようとしないことです。 「友だちほしい、ほしい」と必死になっていると、できません。 ストーカーと同じです。 追えば、追うほど、相手は離れていきます。 「ひとりで、いいや」という余裕を、もつことで、結果として、できるのです。 そのためには、ひとりで自分を磨くことです。 なんか、好きなことがあれば、とことん集中してください。 思いつかないなら、読書が、おすすめです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近になって、「一人でも大丈夫!きっと、今、友達と呼べる人がきっといる」という考えができるようになりました!

noname#238244
noname#238244
回答No.3

1 気楽な態度 2 質問する 3 褒める 4 相手の話したい話題を見出し、聞く 5 自分の話はしない(相手から質問されたら、答えてOK) これを繰り返せば友達はできます。全部を同時にやるには練習が必要ですが、場数を踏めば慣れます。僕も酷い鬱病でしたが、色々な本を読んでこの原則にたどり着き、決死の覚悟で実践して、今では友達も増え、気付いたら鬱からも回復していました。 ぜひ実践してみてください。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。今度、実践してみたいと思います!

回答No.2

被害妄想が強すぎるかも。 あなたが思ってるほど、まわりは何も思ってませんよ^^いい意味でね^^ 好かれよう好かれようとするより、笑顔を見せるだとかそういうことのほうが大事だとおもいます。 自然体で、あからさまに壁を作ったりしないでいれば、自然と気が合うひとと仲良くなるものです。 まずバイトに受かるといいですね^^頑張りましょう^^

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理に友達を作る、という気持ちが強かったので、自分なりに、ゆっくり頑張っていきたいと思います!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

「私は誰からも」 世の中広いから理解してくれる人、一人はいると考えなくちゃ、 家の周りを時々掃除するのでもいいんじゃないかな、 肉体と精神がバランス取れて疲れないと 精神だけ疲れると肉体まで不調になる場合があるから。 無理にひとに合わせるよりは自分のスタイルで

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。自分なりに、自分のペースで、できる事から始めていこうと思います!

関連するQ&A

  • 友達に戻れますか

    たくさんの人に見てもらいたいと、別のカテでも投稿してます。ご了承ください。 僕は大切な友達を傷つけてしまいました。 相談をきっかけに、少し仲良くなったのですが、お節介が過ぎてしまいしつこく相談に乗ろうとしてしましました。 あまり心配されると辛いというようなことを言われてしまい謝り、こちらからは連絡しないと話しました。 いつも遊んでいるメンバーに彼女がいるのですが、最近集まる機会があった時遊んだのですが普通に接してくれました。だけど、向こうから連絡が連絡が来ない以上メール等電話はまだしない方がいいのかなと思います。 ただ遊び仲間に彼女がいるので、その子だけ出し抜きにするのも変だと思い1度だけ全員送信メールをしたことがあります。誘ってくれてありがとうと返信が返ってきました。 (1)、ここで質問なのですが、やはり向こうからの連絡が来るまで待つ方がいいのでしょうか? 時間が解決するとよく聞きますが、このまま関係が終わってしまうのではと不安になっています。連絡をしないと言ってしまった以上何気ないメールをすることも約束違反ですよね。(1度違反をしてしまっていますが・・・)  (2)、僕からは何か打開策はありませんか?(1)に繋がるのですが、何もしないことはやはり不安になってしまいます。 (3)、経験談等で成功事例を教えていただけませんか?簡単なアドバイスでもかまいません。 また異性の友情に理解していただける方に回答して頂きたいと思います。 お互いに彼氏彼女はいるので 恋愛感情などは持ち合わせていません。 さらに言えば、お互いの付き合っている相手は友達として紹介しているので知っている間柄です。 こんなことで遊び友達を失くしたくないと思います。友達も気を使ってか、女の子抜きで遊ぼうかと言ってくれます。凄く申し訳なく思っています。 長文 駄文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 なにとぞ良いアドバイスお願いします。

  • せめてお友達になりたい!

    バレンタインにあまり話したこともない、同じ会社の好きな人に、自分のメアドをつけて、チョコを渡しました。もらってはくれたんだけど、連絡はきません。 その人には彼女がいるから、付き合いたいっていう思いはないのだけど、せめて、メールを交換するような、お友達になりたかったのです。 わたしは今月で、その仕事をやめてしまうので、彼との接点はなくなってしまいます。 連絡が来ないってことは、お友達になるのも無理なのでしょうか???

  • 鬱の大事な友達とうまく付き合うには・・・

    自分の大事な友達が、久しぶりに連絡を取ってみると鬱病になっていました。 友達は、病院に通っていると言っていますがよくなる様子は、ないといっていました。 でも自分と連絡を取ったり、遊んだりしているうちに少しは良くなってきたようだと、 友達の母親が言っていました。 それを聞いて自分もうれしくて少しでも昔の友達に戻って欲しいのもあって力になりたいと 思い毎日のように連絡をしていたのですが、徐々に連絡をしても繋がらなくなってきました。 会いに行きたく思ってもなかなかすぐに行ける距離でなく、いつでも会いに行くことはできません。 電話が繋がっても普通に楽しく喋って話すのですが、電話に出てくれないときの事を、 言ってしまうと悪いほうに転びそうで怖いです。 鬱病の人とうまく付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達

    いいなと思ってた男の子と連絡取らなくなって三ヶ月ぐらいたった時に連絡が来て、彼の仲間の人達と一緒にスポーツ観戦行くようになりました。それから彼に対して嫌やなて思ったりするような事があり、ないなって感じました。彼にはイライラしたりするけど、仲間の人達は好きです。仲良くしていきたいです。とても楽しいんです。ただ、連絡の間にたつのはその男の子やし、彼が他の女性を連れて来たりしたら冷静にはいられないとも感じてます。私って一体何を考えてるんだろて思います。アドバイスありましたら、お願いしますm(__)m

  • いい友達に戻る方法

    24歳女性です。 昨日、去年の6月から好きだった人(20代後半の人ですが)に告白したところ、「今までいい仲間としか思っていなかった。もっと他にいい人がいると思うから、そういう人を好きになってください」と言われて振られました。今となっては全くの勘違いだったのですが、向こうも私に気があるようなそぶりを見せていましたし、もうちょっとなのでは…と思っていたところでした。いつも一緒に遊んでいましたし(彼の誘いにはほぼ乗っていました)、私の気持ちにも気がついているのかなと思っていたのですが…。 その彼ですが、サークルの仲間になります。サークル内で作業をしている班も同じで、作業が大詰めのため2月いっぱいはほぼ毎日会わなければなりません。私は振られたときに「じゃあ、これからもいいお友達でいてください」と言ってしまったのですが、私は彼に出会ってからほとんどの時間を彼に恋愛感情のある友達として付き合ってきました。ですので、いいお友達でいる、ということがどういうことなのか、分からないのです。今日も会わなければならないのですが、どういうテンションで会ったらいいのか、途方にくれています。会う時間はせいぜい1時間程度なので我慢はできると思うのですが、それが毎日となると…。3月に入ってしまえばあまり会わなくなるので、3月に入ったら連絡しなければ済むことなのですが、今日の夜からどう接したらいいのか分かりません。顔を見たら感情が抑えきれなくなって泣いてしまいそうです。 これからどう接すればいいのか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 連絡先がメルアドのみは友達と言えますか?

    質問のタイトルが変ですが、 最近はネットを通じて人と知り合う機会が増えましたが お互いにお互いのメルアドだけを知っているだけで一緒に食事をしたり、会って話したりすることがあると思います。 どこに住んでいるのか知らない。仕事先がわからない。 それでもその人との間柄を‘友達‘というのかどうか?気になったので質問をさせていただきました。 お互いの家がどこにあるか知っている、仕事先を知っている、住所を知っているから‘友達だ‘とは思いませんが、 最近、仲よくなった人の連絡先がメルアドだけ、というのが増えたので気になりました。 メルアドしか知らないけど本当の友達なのかな?と思うときがあります。考えすぎかもしれませんが、 みなさんは考えたことがありませんか? 友達になっても深く付き合えなくなったような気がするときがあります。

  • 友達がいないことについて

    私には友達がいません。中学・高校と友達はゼロで連絡をとれる人がいません。 専門に入ってやっと5人の人のメアドを聞けたのですが、自分が休学してしまいメールをしづらいです。 リアルでは対人がニガテで挨拶もできませんでした。 今まで一人で生きてきたせいもあって、話題が極端に少なく、外にもあまりでかけないので地理もよくわかりません。格好もオシャレではなく黒のズボンに上はシャカパンです。 若い人達は沢山仲間と遊んでいるというのに、親と買い物するくらいしか外に出ません。 相当つまらない人間になってしまった私はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    1年間付き合ってた彼氏とお互いのため、とういことで別れました。 別れたといっても友達関係は続いていますし、たまに食事にいっしょにいくぐらい仲がいいです。でも、それでは、いつも何かに期待してしまって、会う度つらいです。 なので、ちゃんとケジメをつけるためにも縁をきることにしました。 でも、講義とサークルの関係上毎日会う関係なんで、距離がおけません。 電話番号とメアドは消しました。(けど覚えているからあまり意味がない) 他にもどうしたら、距離が置けるでしょうか? 向うから話しかけてきたら、軽く流すべき?無視すべきですか? それとも、「もう話しかけないで」、とか言うべきでしょうか? 共通の友達も多いのでみんなでどこか遊びに行くときとかどうするんでしょう? とくにサークル仲間の前で彼に冷たくあたったりして、まわりに自分が冷たい人だとか思われたくないし。それに、空気をよごしたくもない。 希望としては1年ぐらい縁をばっちり切った後に、(彼への情が完全に吹っ切れた後に)、また友達からやり直せたらいいなぁと思っているんですけど、無視したり、連絡を切ってしまったら、嫌われて友達としてもやり直せなくなるのかも、と心配です。(これはあくまでも希望なので縁がきれたら結果オーライですが) 周りに迷惑がかからないように円滑に縁をきりたいです。 今のままだと、毎日彼を見るたびに、何かを期待してしまってつらいんです。 なにかいいアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 鬱病と友達の関係

    私には私の鬱病のことを分かった上で相談にのってくれる友達が2人います。 そのうち1人は結婚して遠方へ行ってしまい、向こうも忙しいし、込み入った話はできないので最近はあまり病気のことは話していません。 それで相談できるのは一人になってしまったのですが、その友達とこの春ぐらいからずっと連絡が取れません。 職場で異動があって忙しいというのは聞いていましたので、最初は気にしていなかったのですが、今でも全く連絡が取れないのでだんだん不安になってきました。 メールを送っても、返事が来たのは一度だけ(彼女が知ってるお店の場所を尋ねた時だけ)で、それ以外は全く音信不通です。 彼女が電話を極度に嫌うので、電話もかけられずにいます。 共通の友達に尋ねましたが、何も知らないと言っていました。 私が不安なのは、 「私が知らずに彼女を怒らせていて、それで連絡が取れない」 「(彼女も以前鬱病傾向にあったので)何か深刻な病気になっていないか」 ということです。 特に、「見捨てられたのでは…」という思いがどうしても沸いてきて、不安になります。 考えすぎとは思うのですが、どうしても悪い方向に考えが行ってしまって… 鬱病の経験のある方(または現在鬱病の方)、このようなことはありませんでしたでしょうか? その時はどうされましたか? あと、ついでにもう一つお伺いします。 先日「生徒諸君!教師編」という漫画を読んでいたら、 「何でも 相談できるのが友達と思うな。自分たち(登場人物)は自分のことを相談したことなんてない。そんなのは甘えだ」 というような台詞が出てきたのですが、友達に病気のことを相談するのは変でしょうか?甘えなんでしょうか? (もしかして彼女もそれで嫌気がさしたのか、などと思って…) 長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 友達を好きになってしまいました。

    先日、友達とやってしまいました。 もともとカッコいいなと思ってた人だったので その時の優しさやかっこよさで好きになってしまいました。 向こうはモテるだろうし、私なんて遊びの1つだと思うのですが これからどう接していけばいいのでしょうか?? アタックするにも、先に行為をしてしまっただけに 重いと思われないか不安です。 あと、実は私友達とやってしまったとき彼氏がいました。 彼氏にはこの事を全て話し、気持ちが向こうにいってしまった ということを伝え別れました。 ちなみに連絡は1週間きていません。 1回だけ私からメールしましたが 何通かやり取りして切られてしまいました。