彼氏との別れ後、円滑に関係を終わらせるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 1年間付き合ってた彼氏と別れたが友達関係は続いている。しかし、期待感がつらくなるため、きちんとケジメをつけるために縁を切ることを決めた。講義やサークルで毎日会う関係であるため、距離を置く方法を知りたい。また、向こうから話しかけてきた場合、どのように対応するべきかや共通の友達との付き合い方についてもアドバイスを求めている。
  • 彼氏との別れ後は友だちとしての関係を継続しているが、期待感がつらいため縁を切ることにした。講義やサークルで毎日会う関係なので距離を置く方法について相談している。また、向こうから話しかけてきた場合の対応や共通の友達との付き合い方についてもアドバイスを求めている。
  • 1年間付き合ってた彼氏との関係は友達になったが、期待感がつらいため縁を切ることにした。講義とサークルで毎日会う関係なので距離を置く方法を知りたい。また、向こうから話しかけてきた場合の対応や共通の友達との付き合い方についてもアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします。

1年間付き合ってた彼氏とお互いのため、とういことで別れました。 別れたといっても友達関係は続いていますし、たまに食事にいっしょにいくぐらい仲がいいです。でも、それでは、いつも何かに期待してしまって、会う度つらいです。 なので、ちゃんとケジメをつけるためにも縁をきることにしました。 でも、講義とサークルの関係上毎日会う関係なんで、距離がおけません。 電話番号とメアドは消しました。(けど覚えているからあまり意味がない) 他にもどうしたら、距離が置けるでしょうか? 向うから話しかけてきたら、軽く流すべき?無視すべきですか? それとも、「もう話しかけないで」、とか言うべきでしょうか? 共通の友達も多いのでみんなでどこか遊びに行くときとかどうするんでしょう? とくにサークル仲間の前で彼に冷たくあたったりして、まわりに自分が冷たい人だとか思われたくないし。それに、空気をよごしたくもない。 希望としては1年ぐらい縁をばっちり切った後に、(彼への情が完全に吹っ切れた後に)、また友達からやり直せたらいいなぁと思っているんですけど、無視したり、連絡を切ってしまったら、嫌われて友達としてもやり直せなくなるのかも、と心配です。(これはあくまでも希望なので縁がきれたら結果オーライですが) 周りに迷惑がかからないように円滑に縁をきりたいです。 今のままだと、毎日彼を見るたびに、何かを期待してしまってつらいんです。 なにかいいアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82180
noname#82180
回答No.1

前に進もうとする事が1番じゃないでしょうか? 無視したり話しかけないでって言っても どうしても周りにその不自然な空気は伝染してしまうと思うので またあなたの悩みが増えてしまうだけだと思います。 普通に話すしかないと思います。 同じ場にいて顔を合わせる事がある限り それは避けれないです。 彼と友達でいたいなら、次に進もうと前向きに頑張って下さい。 今は辛いですが、必ず時間が解決してくれます。

su_pu_shan
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやく今の状況になれたらいいな、と思っています。