• ベストアンサー

アドバイスお願いします

こんばんは。初めて質問します。 私には中学生の時から4年間付き合っている人がいます。 (別れたり付き合ったりの繰り返しでした) お互いが初めて付き合った人です。 大学が別々になり5ヶ月前から遠距離恋愛をしています。 お互いの家に行ったりもして仲良かったのですが 2ヶ月ほど前から電話でのケンカが多くなりました。 1ヶ月前から連絡もとっていません(私が一方的に) 今までにもケンカや距離を置いたりすることは度々あったのですが 今回は本当にこれで縁を切るべきなのか悩んでいます。 彼は愛という言葉をよく口にしますが私は彼のことを愛というより 4年間一緒にいた家族のような情しかなくて。。 尊敬できる部分も少なくこのごろは電話をするだけでもストレスに 感じてしまいます。まだ18だし他にもっと良い人がいるかもしれない と思うようになりました。 でもどう別れをきりだしていいのかわかりません。 彼からのメールや電話も無視しています。 早く答えを出して彼に連絡しなきゃと思っていても 頭の中では迷いでいっぱいです。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • name_non
回答No.3

そんな状況ならだんだんと自然消滅っぽくしていくのもアリだと思いますが・・・。 でもまぁちゃんと別れたほうが後々面倒なことにならないので良いかもしれませんね。 別れを切り出す前には、ちゃんとあなた自身が決断することが大事です。 別れても後悔しないという確証がない限り、無理はしないほうが良いと思います。 そして、別れを決断したならいよいよ本番です。 最初はいつもと違う雰囲気を出します。 たとえば、声のトーンを下げるとか、相手が話しかけるまで待つとか・・・。 相手にそれを悟らせるのです。 できることなら相手から「どうした?」というアクションがあると良いですね。 電話でもうまくやればカンタンです。 ただし、相手が3回くらい気にするまでは待ちましょう。 1回目で気にすると気持ちが揺らいでいない状態ですので、相手が話を聞ける状況になりにくいと思います。 そして、いざ別れ話になったらすべての勇気を振り絞ってあなたが別れを決断した理由をぶっちゃけるのです。 相手が口を挟んできても「最後まで聞いて!」と必ず最初に全部ぶっちゃけてください。 途中で話を止めるとあなたが混乱します。 それが終わったらいよいよ相手の抵抗です。 別れをそのまま受け入れてくれればそれが一番良いんですけどね。 4年間の付き合いだとそうもいかないでしょう。 まずは相手の言い分をちゃんと聞いてあげてください。 そして、もう一度あなたの心に再確認するのです。 「本当に彼と別れても良いのだろうか」と。 先ほど「話をする前にちゃんと決断せよ」と言いましたが、それはあくまでも彼の話を聞いていない場合での状況判断ですから再確認が必要です。 彼が別れを切り出されてどう抵抗してくるかは実際に聞いてみないとわかりませんからね。 こういうときの予想は大きくはずれることがあります。 別れ切れない人っていうのはここでミスをするのです。 世の中、心にもないことを平気で言う人はたくさんいますから。 だからこそ、相手の言い分をちゃんと聞いてあげる。 そのうえで、最終判断を下す。 これが一番良い型だと思います。 別れる理由ですが、徹底的に相手を打ちのめすくらい言ってください。 一つや二つだと、相手が調子に乗ります。 平謝りされるか泣いてすがってくるかもしれません。 これではあなたに勝ち目はありません。 ご注意を。 いろいろ書きましたが、別れを切り出すっていうのはこのくらい大変なことです。 生半可な気持ちでやると相手に「まだ大丈夫そうだ」と思われてしまいます。 恋愛をするときと同じくらい一生懸命になりましょう。 相手を徹底的に痛めつけましょう。 その勇気がなければ、あなたはその男性とのことでずっと悩むことになりますよ。 あ、そうだ。 ウソも方便という言葉がありますが、これを利用するのもアリですね。 たとえば「ほかに好きな人ができた」という理由。 これは強力です。相手があっさりあきらめるかもしれません。 どこの誰かを言う必要はありません。 架空の人物像をつくる必要もありません。 ただ「あなたよりも好きになった人がいる」ということを前面に出すのです。 しつこく聞かれても「あんたには関係ないでしょ!」と跳ね返してください。 相手に徹底的に嫌われても良いならこの方法は使えるでしょう。 では、健闘を祈ります。長文失礼いたしました。

avocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすくていざ別れを切り出すとき うまく気持ちを伝えれそうです。 でも本当に別れを切り出すのは難しいんですね。 別れよう!と決断しても時間が経つとやっぱり別れない方がいいのかな とまだ迷いがあります。4年間別れてもまた付き合ったりしたのはやっぱり彼といて楽しかったのかなと思いました。 彼とこのまま付き合うのには抵抗があってもっと良い人がいるはず!と思うのになぜすぐに別れを切り出せないのか自分でもよくわからなくなってきました。思ったことを言わないでためこんでしまう自分がとても嫌です。 彼にはしばらく連絡とらないことを伝えました。ゆっくり考えて見ます。

その他の回答 (2)

noname#73169
noname#73169
回答No.2

18だし、他に良い人がもっといるかもしれない その通り! 18で情とかに流されないでよ~(T_T) オバサン悲しくなっちゃうよ~!

avocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね(>_<) 良い人が今現れたらすぐに決断できるのに! と思ってしまいす。

• ffo-oh
回答No.1

>彼からのメールや電話も無視しています。 >でもどう別れをきりだしていいのかわかりません。 文章の順番を逆にしてみました。 もう自分の中で答えはハッキリしてるんじゃないですか?

avocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハッキリしていたりハッキリしていなかったり 今とても頭の中が混乱していて。。 優柔不断でごめんなさい。