• ベストアンサー

アドバイスお願いします

こんばんは。初めて質問します。 私には中学生の時から4年間付き合っている人がいます。 (別れたり付き合ったりの繰り返しでした) お互いが初めて付き合った人です。 大学が別々になり5ヶ月前から遠距離恋愛をしています。 お互いの家に行ったりもして仲良かったのですが 2ヶ月ほど前から電話でのケンカが多くなりました。 1ヶ月前から連絡もとっていません(私が一方的に) 今までにもケンカや距離を置いたりすることは度々あったのですが 今回は本当にこれで縁を切るべきなのか悩んでいます。 彼は愛という言葉をよく口にしますが私は彼のことを愛というより 4年間一緒にいた家族のような情しかなくて。。 尊敬できる部分も少なくこのごろは電話をするだけでもストレスに 感じてしまいます。まだ18だし他にもっと良い人がいるかもしれない と思うようになりました。 でもどう別れをきりだしていいのかわかりません。 彼からのメールや電話も無視しています。 早く答えを出して彼に連絡しなきゃと思っていても 頭の中では迷いでいっぱいです。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

そんな状況ならだんだんと自然消滅っぽくしていくのもアリだと思いますが・・・。 でもまぁちゃんと別れたほうが後々面倒なことにならないので良いかもしれませんね。 別れを切り出す前には、ちゃんとあなた自身が決断することが大事です。 別れても後悔しないという確証がない限り、無理はしないほうが良いと思います。 そして、別れを決断したならいよいよ本番です。 最初はいつもと違う雰囲気を出します。 たとえば、声のトーンを下げるとか、相手が話しかけるまで待つとか・・・。 相手にそれを悟らせるのです。 できることなら相手から「どうした?」というアクションがあると良いですね。 電話でもうまくやればカンタンです。 ただし、相手が3回くらい気にするまでは待ちましょう。 1回目で気にすると気持ちが揺らいでいない状態ですので、相手が話を聞ける状況になりにくいと思います。 そして、いざ別れ話になったらすべての勇気を振り絞ってあなたが別れを決断した理由をぶっちゃけるのです。 相手が口を挟んできても「最後まで聞いて!」と必ず最初に全部ぶっちゃけてください。 途中で話を止めるとあなたが混乱します。 それが終わったらいよいよ相手の抵抗です。 別れをそのまま受け入れてくれればそれが一番良いんですけどね。 4年間の付き合いだとそうもいかないでしょう。 まずは相手の言い分をちゃんと聞いてあげてください。 そして、もう一度あなたの心に再確認するのです。 「本当に彼と別れても良いのだろうか」と。 先ほど「話をする前にちゃんと決断せよ」と言いましたが、それはあくまでも彼の話を聞いていない場合での状況判断ですから再確認が必要です。 彼が別れを切り出されてどう抵抗してくるかは実際に聞いてみないとわかりませんからね。 こういうときの予想は大きくはずれることがあります。 別れ切れない人っていうのはここでミスをするのです。 世の中、心にもないことを平気で言う人はたくさんいますから。 だからこそ、相手の言い分をちゃんと聞いてあげる。 そのうえで、最終判断を下す。 これが一番良い型だと思います。 別れる理由ですが、徹底的に相手を打ちのめすくらい言ってください。 一つや二つだと、相手が調子に乗ります。 平謝りされるか泣いてすがってくるかもしれません。 これではあなたに勝ち目はありません。 ご注意を。 いろいろ書きましたが、別れを切り出すっていうのはこのくらい大変なことです。 生半可な気持ちでやると相手に「まだ大丈夫そうだ」と思われてしまいます。 恋愛をするときと同じくらい一生懸命になりましょう。 相手を徹底的に痛めつけましょう。 その勇気がなければ、あなたはその男性とのことでずっと悩むことになりますよ。 あ、そうだ。 ウソも方便という言葉がありますが、これを利用するのもアリですね。 たとえば「ほかに好きな人ができた」という理由。 これは強力です。相手があっさりあきらめるかもしれません。 どこの誰かを言う必要はありません。 架空の人物像をつくる必要もありません。 ただ「あなたよりも好きになった人がいる」ということを前面に出すのです。 しつこく聞かれても「あんたには関係ないでしょ!」と跳ね返してください。 相手に徹底的に嫌われても良いならこの方法は使えるでしょう。 では、健闘を祈ります。長文失礼いたしました。

avocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすくていざ別れを切り出すとき うまく気持ちを伝えれそうです。 でも本当に別れを切り出すのは難しいんですね。 別れよう!と決断しても時間が経つとやっぱり別れない方がいいのかな とまだ迷いがあります。4年間別れてもまた付き合ったりしたのはやっぱり彼といて楽しかったのかなと思いました。 彼とこのまま付き合うのには抵抗があってもっと良い人がいるはず!と思うのになぜすぐに別れを切り出せないのか自分でもよくわからなくなってきました。思ったことを言わないでためこんでしまう自分がとても嫌です。 彼にはしばらく連絡とらないことを伝えました。ゆっくり考えて見ます。

その他の回答 (2)

noname#73169
noname#73169
回答No.2

18だし、他に良い人がもっといるかもしれない その通り! 18で情とかに流されないでよ~(T_T) オバサン悲しくなっちゃうよ~!

avocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね(>_<) 良い人が今現れたらすぐに決断できるのに! と思ってしまいす。

  • ffo-oh
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

>彼からのメールや電話も無視しています。 >でもどう別れをきりだしていいのかわかりません。 文章の順番を逆にしてみました。 もう自分の中で答えはハッキリしてるんじゃないですか?

avocat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハッキリしていたりハッキリしていなかったり 今とても頭の中が混乱していて。。 優柔不断でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 復縁について アドバイスをお願いします・・・

    みなさま率直なご意見、アドバイスをお願いします・・・。 私は28歳の男です。別れた彼女は24歳です。部署は違いますが同じ会社です。約2年付き合いましたが振られて4ヶ月が過ぎました。付き合っているときは「○○クンのことを尊敬する。」「いい人に出会えて私は幸せ」などと言ってくれました。しかし別れ話のときに彼女が言ったことは、 ・2ヵ月程前から徐々に気持が薄れ始めたのに気がついた。結婚前になってそん なつもりではなかった、では○○クンをよけい傷つけてしまうだろうし、いつ話そ うか迷っていた ・自分は昔から一度気持が離れてしまうと以前のような気持には戻れない ・○○クンにはもっといい子がいると思う・・・ ・職場で○○クンの悪い噂(昔の仕事の失敗談など)を聞いてショックだった ・価値観の違いを感じた とのことでした。彼女にはたくさんの笑顔をもらいましたしとても幸せな日々を過ごさせてくれました。それも彼女の存在があったからこそです。そんな彼女に対して迷惑はかけたくないので別れてから一度も連絡はしていません。彼女にも分かれる権利はある、と思い必死で忘れようとしました。しかし毎日思い出してしまい、一目でいいから会いたい・一言でいいから声が聞きたいと願う毎日です。電話をしたら情で電話にでてくれるかもしれません。しかし情から復縁につながることはあるのでしょうか?連絡をしてもいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします・・・。

  • うぅ・・・どなたかアドバイスを・・・

    昨年9月まで1年間ほど遠距離社内恋愛をしていました。 最初は頻繁に電話で連絡をとり、お互いの出張を合わせ、2ヶ月に1度は会っていたのですが、だんだんぎこちなくなっていきました。 昨年9月に会って色々話した結果、彼には気さくにデートしていた女性がいたようで、好きなのかを聞いたら、少し考えて「気になっているわけではない」という答えでした。気さくにデートというところでまず閉口したのですが、それはさておき、どうすれば私達の関係が続けられるかを話し合った所「遠距離だし連絡はなかなか取れないし、僕も泣いている君を前にしてどうしていいかわからない、お互い惹かれあったし君の事は好きだ、友達になろう」と言われ「よくもまぁイケしゃぁしゃぁと人の気持ちも考えずに友達なんていえるな」と思い「友達にはなれない、さようなら」と別れを告げたのですが、最近社内の別の女の子と付き合っていることが判明しました。 周囲の人から聞くと、今の彼女と付き合いだしたのはおそらく去年の7月、そしてなんと彼女も遠距離だったのです。今は彼女は彼の拠点に異動しそれはそれは仲むつまじく公認で付き合っているそうです。 それを知ったとたん、怒りが収まらず、何度彼に電話し自分の気持ちをぶつけようかと思いましたが、大人気ないかなと思いとどまりました。 でも社内でこんなことするなんて侮辱された気分で気持ちが治まりません!社内なのでこれからもちょくちょく会いますし、どうすれば気分が収まるか、アドバイスお願いします!皮肉たっぷりのメールを送ってどんなに傷ついたか思い知れ!と思うのですが、それが正しいこととも思えず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    1年間付き合ってた彼氏とお互いのため、とういことで別れました。 別れたといっても友達関係は続いていますし、たまに食事にいっしょにいくぐらい仲がいいです。でも、それでは、いつも何かに期待してしまって、会う度つらいです。 なので、ちゃんとケジメをつけるためにも縁をきることにしました。 でも、講義とサークルの関係上毎日会う関係なんで、距離がおけません。 電話番号とメアドは消しました。(けど覚えているからあまり意味がない) 他にもどうしたら、距離が置けるでしょうか? 向うから話しかけてきたら、軽く流すべき?無視すべきですか? それとも、「もう話しかけないで」、とか言うべきでしょうか? 共通の友達も多いのでみんなでどこか遊びに行くときとかどうするんでしょう? とくにサークル仲間の前で彼に冷たくあたったりして、まわりに自分が冷たい人だとか思われたくないし。それに、空気をよごしたくもない。 希望としては1年ぐらい縁をばっちり切った後に、(彼への情が完全に吹っ切れた後に)、また友達からやり直せたらいいなぁと思っているんですけど、無視したり、連絡を切ってしまったら、嫌われて友達としてもやり直せなくなるのかも、と心配です。(これはあくまでも希望なので縁がきれたら結果オーライですが) 周りに迷惑がかからないように円滑に縁をきりたいです。 今のままだと、毎日彼を見るたびに、何かを期待してしまってつらいんです。 なにかいいアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • はじめて質問させてもらいます。1週間前6年間半付き合った彼から振られま

    はじめて質問させてもらいます。1週間前6年間半付き合った彼から振られました。主な理由は遠距離を2年前から続けていることです。いつも会いたいのに会えないからつらいと言われてきましたが、半年前に一カ月以上の滞在をしたとき仕事が落ち着けば結婚を考えようとお互いに話し合っていました。その彼が一か月ほど前から大学院に行くことを考えているからもうこれ以上待たないで新しい人を見つけたほうがお互いのためになるんじゃないかって言ってきたから私も時間を置いて考えていました。その前にも会えない時間が長すぎて親友としての愛に変わりつつあると言われてたけど、その後私が会いに行けば心から愛してるって言ってくれてたんで大学院に行くのなら待つし、お互い距離があっても愛していけるよって私から言ってきました。その彼が先週急に2日前に近くの山に登山に行ったときに高校の同級生に会って、その彼女とまだ友達だけどこれからそれ以上の関係になるかもとメールで送ってきました。それでその彼にすぐに問い合わせしたら、私への愛情は親友としてで、これ以上遠距離を続けることができないからその彼女と付き合うことになったと言いました。それで私は失恋したわけだけど、ほとんど説明をする時間を与えてもらえなかったから本当につらかったし、この6年間のお互いの愛は本当に完全に終わったかと思うとつらくて愛ってこんなものかと思いました。それから1週間、まったく連絡をしないようにしたけど、どうしても少額貸してたお金は返してもらわないといけないと思い電話した時に、つい私のほうから今の彼女を愛してるのって聞いたら、会ったばっかりだから愛してないけど付き合っていると言われました。私ははっきり言ってかなり未練がありこれで私たちの関係が終わるくらいなら近くに移りたいとも思いましたが、友達からはもう彼の気持ちが終わったんだから復縁はできないと思うといわれました。私たちの関係はもう本当に修復不可能なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 自分の気持ちがよくわからない

    9月から5年間付き合った彼と遠距離になりました(以前の質問です)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1501212 4年以上同棲していたので初めは寂しかったです。けれど、ここ最近すーっと気持ちが落ち着いてきてしまって連絡がない日があっても(同棲中は仕事で離れているときなど毎日連絡がないといてもたってもいられなかったのですが・・)平気になりました。 昨日2ヶ月ぶりに彼が私に会いにくるというのに些細なことで喧嘩になりました。「お前がせかすから忘れ物をした」という内容をかなりひどい言葉で怒鳴りつけられ電話を切られました。(どちらが悪いとか関係なく彼の性格上私を含め周りの人が怒鳴りつけられることはしょっちゅうでした) そんな状態で会いに来てもらっても喧嘩になりそうなだけだったので 「もう無理をして会いに来なくてもいい」旨のメールを私が送りました。彼の返事は「わかった。もう行かない。いらいらする」でした。 その後、私は彼と付き合ってからの5年間を振り返り楽しかった事を思い出そうとしました。そうすれば「やっぱり来てほしい」と言えるかと思ったからです。 けれど楽しい事で思い出せることが少なく喧嘩したことばかりがよみがえって来てしまいました。実際は楽しいこともたくさんあったはずなのですが、離れてしまうとこんなにも気持ちが引いてしまうものなのでしょうか? 今まであんなにも好きで離れたくないと思っていたのに本当は情だけで繋がっていたのか、別れることも考えてしまいます。 それから彼とはメールも電話もしていません。私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。少し前までなら、どちらかが謝って解決してきたのですが、二人とも距離に負けてしまったのか連絡すらしようとしません。 この状況を皆さんはどう思われますか?どんな意見でもアドバイスでもいいのでお願いします。(分かりにくい文章ですみません)

  • 消え行く愛を・・

    29歳♂です。遠距離で5年付き合った同じ年の彼女に4ヶ月前にプロポーズしました。ところがその1ヵ月後に「気になる人がいる・・」と言われてしまいました。 相手は彼女の派遣先の会社の上司で、尊敬できる人だそうです。 マリッジブルーだと思い、僕からは別れる気はないということを直接会いにいって伝えました。 彼女は「会社の人に、気持ちに整理がついたら付き合いたいとは伝えてあるし、別れよう」という返事でした。結論を出すのはまだ早い、ということでそのときに答えは出さず、考えて欲しいと伝えました。それがクリスマス前のことです。 彼女としては、私といると少し疲れるし、また自分の気持ちの整理がつかない、ということでした。 当然彼女の家族は激怒で、家族と彼女は冷戦状態になってしまいました。 しばらく連絡をとらず、距離を置いたところ、彼女から「普通に会いたい」という連絡がありました。「気になる人」とは一線を引いたそうです。 会ってみたのですが、四六時中携帯をチェックするし、その携帯を風呂場にまで持って入るし。その場では我慢してましたが、帰った後に、電話で大ゲンカになってしまいました。 またしばらく連絡をしなかったら、メールが来て、もう少し考える時間が欲しい、あなたのことを傷つけてしまって悪かったと書いてありました。 それからは1週間に2、3通、メールでさりげない日常のことをお互い報告しあう状態が続いています。こちらからメールを送れば、返事は来るのですが、あちらからはあまりメールは来ません。 このままそっとしておくほうがいいとは思うのですが。 そうすると消え行く愛を見送って行くことになるのでしょうか・・・ ただ、彼女の家族によると、まだ彼女の部屋には僕の写真が飾ってあるそうです。それだけが救いです。

  • 好きな人に彼女がいます。

    私は、23歳女です。 好きな人がいます。彼は、23歳です。 でもその人には、遠距離で4年付き合っている彼女がいて、彼女は27歳です。 彼は小学校の同級生で、偶然数ヶ月前再会し、その後、ときどき連絡を取るようになり、最近は何回か2人きりで飲みに行ったり、昼間映画を見たりしています。私から誘うときもあれば、彼から誘うときもあったりします。 その人の彼女は、1ヶ月に1度だけ会っているが、会っても喧嘩が多く、今は情で付き合っていて、遠距離でなかったらどうなってるかわからない、と私の前では言っています。 このような状況で、私にチャンスはあるのでしょうか??どうすれば良いのかわかりません、アドバイス宜しくお願いします。

  • メールで突然・・  アドバイスお願いします

    付き合って(遠距離を含めて)約2年の彼からメールで突然ある告白をされました。 いままで私が傷つくことを恐れて言えなかったことのようで、 「一緒にいて楽しくなかった」 「(私の)気持ちが重荷になっていた」 「(私が精神的に弱いので)支えないといけないという義務感で付き合っていた」 と言われました。 彼とはここ1年ほど遠距離で2・3か月に1度会えるかどうかで、お互い忙しいながらも 連絡を取り合って励ましあっていました。 彼はとても自立した方で会えない時間も自分のスキルアップのために努力を惜しまず頑張っていて、私も負けじと頑張ってました。 確かに私は彼に頼ってしまう時期もありました。その時は大きなケンカもしてつらかったですが、私の未熟さを痛感して、たとえ離れていても自立して自分を磨かないととそれからは考えを改めました。 その後はケンカもなく、連絡も頻繁にというより安定して、ようやく遠距離にも慣れてきたと思えていましたが、突然の彼の告白でとても混乱しています。 連絡はほとんどがメールで「おやすみ」や「今日もおつかれさま」という他愛無いものや 私の悩み事、彼の現状報告等でした。 でも、私の彼を支えたいという気持ちが強くでてしまったのか、彼には私を支えなくてはいけないという義務を感じてしまっていたようです。 正直、私が何か彼を助けたとしても、見返りなんていりませんでした。何気ないメールや電話で声を聴けるだけで十分だったのですが、彼には重すぎたようです。 そんなつもりなかったのに・・と私の彼を支えたい気持ちが裏目にでて、しかも別れ話のような状態になってしまいました。お互い初めてのお付き合いで私も真剣だったのでショックでしかたありません。 彼につらい思いをさせていたことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今思えば・・ですが彼の行動に違和感を覚えたことが何度かあります。 何か月も前から約束していたことを前日にドタキャンされたり、連絡はほとんど私からで 私の状態を伺うメールはほぼ無かったです。忙しい彼だから・・と気にしないようにしてきましたが そのころから私との関係に疑問を感じていたのかもしれません。 また、私生活も充実していたようで私の存在が薄くなってしまったようです。 私を傷つけたくない思いで約2年の付き合いの中、我慢してきた彼の今更な告白・・・ どうとらえればよいのでしょうか?私としては、もっと早くに伝えてほしかったです。 数日前まであと少しで会えると連絡し合っていたのに・・辛くて仕方ないです。 彼への思いを断ち切れる自信もいまはありません。

  • 職場の同僚

    出会って6年、仲良くなって4年、転勤で遠距離1年の職場の同僚の事ですが、彼とは遠距離後も彼の希望で連絡を取り合い時には支えあいながら連絡を取り続けています。彼とは何でも話せ、気心が知れてる為ぶつかりよく喧嘩をします。そのたびにもう連絡をしないと私から言いながらも、やっぱり戻りたいと再三繰り返し、2ヶ月前にその事でまた喧嘩をし、彼が初めて連絡しないと言うならもうしてくるなと言われ、ラインブロック、連絡しても無視と1ヶ月半連絡をしませんでした。その後私からダメもとで電話したら、折り返しくれ何もなかったかのように、よく電話してきたね。もう喧嘩の事忘れたからと許してくれまたやりとりしてます。何回も繰り返してるにもかかわらず許してくれ、今まで連絡をしても出れないときは無視だったのに、今飲み会中とか、仕事中とか電話に出れない時はマメに連絡くれるようになりました。そして、電話した後はまた電話しようと必ず言ってくれます。私は彼が好きです。何とも思ってない人に、ここまでしますか? 少しでも好意はありますか?お互い今はフリーなので彼と付き合えたらと思ってます。

  • 失恋しました。立ち直る方法アドバイスください。

    先日彼に振られてしまいました。 彼と私はお互いに留学中に出会いました。 元々、結局はお互いに自分の国に帰国するので最初は私は付き合うのを 断り続け会うのも拒否していましたが、次第に彼の本気さを信じ付き合いました。 そして付き合って6ヶ月後私たちわ離れ離れになりました。 それから2ヶ月くらいは毎日Skype、メールもしていましたが 些細なことで喧嘩になりそこからだんだん連絡が減っていきました。 しびれを切らしどうしたいの?と彼に私が聞いたら、 お互いの距離が遠すぎるこのまま付き合っているのは君の為にならない終わりにしよう。 と一方的にいわれ連絡先も変えられてしまいました。 遠距離になることも、いつ会えるのか分からないことも付き合う前から分かっていたし 散々、そのことについて話し合いそして彼の言葉を信じ 付き合ったのに正直本当にショックだし今でも好きです。 もう二度と会えないって考えたら本当に辛いし悲しいです。 なんでいきなり態度が変わってしまったのか彼の中になにがあったのか本当に分かりません。 ただ都合のいいように遊ばれていただけ? 本当かどうか分かりませんが、気持ちは変わってない。けど君の為には別れた方がいいとしか言われませんでした。 お互い好きなのに別れるってあるんですか?私にはまだ分かりません。 もう復縁は難しいって分かってます。 それに彼には夢があってそれに向けて今猛勉強中です。 恋愛よりも大切なものがあるのもわかってます。 けどそれから何に対してもやる気がでないし人と関わるのめんどくさいと思ってしまいます。 現に今日学校休んでしまいました。 そんな私になにか立ち直るアドバイスください。 やっぱり時が解決するんでしょうか?