• ベストアンサー

社会人になって・・

1年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は、今年から社会人になりました。 彼氏は、社会人になってから急に、私への気持ちが落ちてきています。 社会人になるまでは、毎日会っていたし、ケンカもなくほんと順調でした。 今は私から連絡を取って、週1回ほど会っている状態です。 でも会っても、なんかお互い楽しめなくて。 倦怠期みたいな感じでした。 数日前、ハッキリと「嫌いになったわけじゃないけど、お前のことを考えれなくなったし、会いに行こうって思えなくなった」と言われました。 社会人になって友達と遊ぶことも減ったし、もともと彼女より友達と遊ぶことが多い人だったので、私が「会いたい」って思うことに答えられなくなったみたいです。 彼氏は、私のためを思って「別れた方がいい」と言います。 私を支えてあげられない、私が会いたいって言っても答えてやれないのが一番辛いみたいです。 私は会えなくてもいいから、別れたくないと言いました。 でも、そんな都合のいい女にはできないから、もっと優しくて側にいてくれる人と付き合ったほうがいいんじゃないか、と言われました。 最近は、わざと私に嫌いになってもらおうと、冷たくしてたみたいで。 いっそのこと嫌いになってくれたら諦めはつくんですが、彼氏の優しさを感じてしまって、余計に別れられなくなりました。 社会人になって、うまくいかなくなった人はたくさんいます。 でも、私はそれで諦めたくないし、どうにか変えて行きたいと思っています。 とりあえず、私が連絡を取りすぎてしまったことが原因のひとつなので、 私から距離をとって、しばらく考えてみることにしました。 でも、いまのこの時間で何ができるか、と考えると、ただ待ってるだけの自分では落ち着かない気持ちです。 社会人になってからの恋愛について、 倦怠期の乗り越え方について、 何か体験談やアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

• tucco
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonitary
回答No.5

社会人になると、時間ってあるものじゃなくてつくるものになるんですよ。 どんなに好きな相手でも、つくらないと会う時間はできないんですよ。 同棲でもしてないかぎり。 tuccoさんは悪くないと思いますよ。 「どうして会ってくれないの?」と文句を言ったのか言ってないのか知りませんが、どちらにしてもtuccoさんは会いたいから会いたいといっただけですから。 そのこと自体、何も悪いことではないです。 別にtuccoさんが彼氏にadjustする必要はないと思います。 彼氏も、そのうち仕事に慣れたら今より時間をつくれるようになると思います。 ただですね、ここからはうってかわって否定的見解になるんですが。。。 その彼氏は、少なくとも時間がないときは、あなたを必要としてないんですよ。 会社に好きな人ができたわけではないと思いますよ。 ただ、時間がないときは、あなたにかぎらず恋人がほしいとさほど思わないタイプの人なんです。 よく表現すれば、多趣味ということになります。 社会人になったから変わったんじゃなくて、はじめからそうだったんです。 それでもそういう彼氏のことが好きであれば、仕事に慣れるまで待てばいいと思いますよ。 長くてもあと半年くらいです。年明けくらい。 もちろん、その間は友だち同然になりますね。 別れる別れないを気にされてますけど、大切なのはそういう取り決めじゃなくて気持ちですからね。 現状はすでに友だちという関係ですよ。 時間をつくってまで会いたいと思ってないんですから。 そしてその間にほかに好きな人ができる可能性は否定できないです。 半年あれば、いろんなことが起こります。

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 本当、その通りです。彼氏はすごく多趣味で・・大学時代は毎日のように友達と遊んでました。 でも、その多趣味につかう時間があるなら、なんで私に会ってくれないの、とここ3ヶ月間責め続けてしまいました。 そういう性格だから、仕方のないことだとわかっていても、自分の寂しさを埋められなくて・・すごく後悔しています。 私は友達同然でもいいから、続けて行きたいと思っているし、そう伝えました。でも、彼氏はそういう中途半端な状態が落ち着かないかもしれないですね。 ほかに好きな人ができる可能性・・彼氏にも私にもあると思います。 でも、ほかに好きな人ができても、やっぱり私がいいなぁって思えるような人になりたいと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。28歳女です。 彼は、貴女への気持ちが落ちてきているのではなく、本当に仕事が忙しくて大変なのだと思いますよ。 4月から新しい環境になって、とまどいと緊張の連続だと思います。 それを「なぜ私と会えないの?気持ちがなくなったの?」と何度も責められたら・・・私だったら別れたくなりますね。 (気分を悪くされたらすみません) 1日は24時間しかないのです。 その中で、私には私の仕事があり、やりたいこと、趣味などもあって、大学生の頃のように恋人にたくさんの時間を割くことは難しくなって当たり前だと思います。 厳しい言い方ですが、私の場合、自分の立場を考えてくれないような恋人とは、お付き合いを続けるのは無理だと思います。 社会人になって上手くいかなくなった方達は、そういうお互いを思いやる気持ちが少し足りなくなったのではないかなと思います。 彼が構ってくれなくて寂しくなるお気持ちはよく分かりますが、彼の立場を理解することはとても大切だと思いますよ。 >彼氏は、私のためを思って「別れた方がいい」と言います。 >私を支えてあげられない、私が会いたいって言っても答えてやれないのが一番辛いみたいです。 とても思いやりのある素晴らしい彼氏さんだと思いますよ(^^) 私が社会人になった時は、それはもう他のことに目が行かないほど忙しくて、毎日疲れ果てていました。 大学生のころは、社会的責任もありませんし、はっきり言って親の臑を噛っている状態でとても楽でしたね(^^;) 精神的にも時間的にも、社会人よりはるかに余裕がありましたので、社会人になりたての頃は本当に大変でした。 平日は仕事のみ、夜遅く帰宅後はご飯を食べて寝るだけ、休日はとにかくひたすら寝ていました(^^;) 学生時代には考えられないほど社会は厳しいです。 新しい人間関係、社会人としてのマナー、初めて経験する仕事など、肉体的にも精神的にも大変でした。 しかし、慣れてしまえば大丈夫です。 彼の職種は分かりませんが、まだ社会人になって3ヶ月ですから、もう少ししたら仕事にも慣れて他のことに目を向ける余裕は出てくると思います。 その時に、彼を癒せるくらい素敵な女性になれるように、今はご自分を磨いてみてはいかがでしょうか? 私の彼も忙しい仕事で精神的に大変ですので、会った時は癒して欲しいと言われます(^^;) 忙しくて心に余裕がないときほど、あまりしつこく言われるとうんざりしてしまいますし、彼を信じてもう少し様子を見るのもいいかなと思いました。 今後も彼と上手くお付き合いして行けるといいですね。 頑張って下さい(^^)

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 本当、思いやりの気持ちがなかったと思います・・ 彼氏は彼氏なりに新しい環境の中でも頑張ってくれてたのに、私は今までの生活を続けようとしかしていませんでした。彼氏がそんなに悩んで考えてくれていたのに、別れるしかないと思わせるまで追い詰めてたんですよね・・。 私も、もっともっと思いやりの気持ちを持って接して行きたいと思います。彼氏の気持ちが戻ってきてくれるかどうかはわかりませんが、もしチャンスをもらえるなら、自分を磨いて、思いやりを思って付き合って行きたいと思います。

noname#87729
noname#87729
回答No.3

質問を読んで、別れるにしても続けるにしても今の質問者さんは彼氏に依りすぎかな?と思いました。倦怠期というよりも、日々の生活の中でどれだけ恋愛に力を割くかというバランス配分の問題である気がします。どういうことかというと、人間、どんなに相手に愛情があっても使える時間や気力や体力には限界があります。この後の説明を分かりやすくするために、仮にそのパワーを数値化して10あるとしましょうか。 質問者さんも彼も学生だった時はお互い時間があるので、10ある力を10全部2人の恋愛関係につぎ込むことができた。お互いがお互いの恋愛関係にかける力が同程度だったから上手く行ったんです。しかし、彼が就職すると、彼は新しい環境に慣れたり、仕事を覚えたり、しなければいけないことが沢山できてしまいます。そのために、10ある力のうち5はそっちに割かなければなりません。これは、彼が社会人になった以上仕方のないことです。 すると、彼があなたとの関係に割ける力は残り5しかありません。でも、まだ学生のあなたは彼との恋愛関係に今まで通り10を期待してしまう。そうすると、10の期待に半分しか応えられない彼は責任を感じてします。そして、「ここのところずっと彼女の期待に応えることができない・・・」と悩む日々が続くことに段々疲れてきてしまうのです。そして、最終的には「彼女に期待に応えられない自分には彼の資格はない。別れよう。」となってしまう。別にあなたに飽きたわけでも、倦怠期でもないんです。すごく真面目なんですよ。 この状態を解決することができるのは質問者さんだけですよ。質問者さんがまずしなければならない事は、彼中心の生活を改め、彼にかける比重を彼が力を割くことができる5と同じレベルまで落とすんです。くれぐれも減らすべき5の力を単に彼と会うことを我慢することに使ってはいけません。人は我慢するとその分見返りが欲しくなって、結局会えるときに我慢した分を合算して10に、場合によっては「こんなに私は我慢した」とか思ってしまい利子がついて膨らんで15や20になってしまったりするからです。そうすればますます彼の負担が増えてどうなるかは分かると思います。質問者さん自身の趣味であるとか熱中できることを見つけて、そちらに5の力を注力してみてはどうでしょうか? 以上参考になれば!

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ おっしゃるとおり、私は彼氏に頼りすぎだと思います。元から、私のほうが明らかに依っていたので、社会人になればより幅ができてしまうのはあたり前だったのかもしれません。。 私が改めなければならないところがいっぱいあります。まずは、彼氏にかける比重を落とす、ということ。これは本当に必要だと思いました。 彼氏には、前々から「友達といっぱい遊んでるお前のほうがいい」って言われてたので、恋愛じゃないところで充実した生活を見つけて行きたいと思います!!

• hck
回答No.2

旦那と付き合ってるときの話ですが、 4月から社会人で7月くらいには旦那はもういっぱいいっぱいになっていたのを覚えています。 それで喧嘩も多くなり別れ話にまで。 9月に結婚する予定だったのに、旦那は両親にも「別れます、ごめんなさい」と告げて。 私は「なら死んでやる」と(笑) もうどうなってもいいって感じでぶつかって大喧嘩になりました。 若かったんでしょうね^^; 結局大喧嘩の末に「やっぱり好きだから別れない」となりましたが。 参考にならないでごめんなさい。 彼は今すごく大変な時期なんですよ。

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり仕事って、いっぱいいっぱいになってしまうんですね・・ 私にはそれが一番理解できてなかったところだと思います。 仕事終わってからも、暇な時間はあるじゃん!!と学生気分で考えすぎてしまってました。 まだ仕事はじめて3ヶ月。その3ヶ月間の間に、どれだけワガママを言ってきたか・・今考えると、申し訳なさすぎます。 彼氏は、彼女だからこそ気を使ってしまうところもあるみたいで。 疲れたときには友達と遊びたい、一人でいたい、っていう気持ちももっと早く理解してあげられれば良かったです。

• istone
回答No.1

会社などで新しい人間関係ができて、気になる人が出来たのではないでしょうか?自分も経験ありますが、付き合いがうまく行っていればいるほど、他に好きな人が出来たってなかなか言えないものです。自分が違う人が好きになって、どうやって別れようか考えていたときの態度と、あなたの彼氏があまりに似ていたもので・・・。違うかもしれませんのであしからず!

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 付き合いがうまく行っていればいるほど、他に好きな人が出来たってなかなか言えない、っていうのすごく分かります!!!! 彼氏は今はほとんど出会いのない職場で、好きな人ができたわけでもないし、今彼女をつくっても続かないだろうから・・ということは言ってたので、そこは信じようかなと思ってます。 でも、困ったことに女の子と遊ぶのは好きな彼氏で、仕事に余裕ができたら、新しい刺激的な恋愛を求めてしまいそうな気はします。。 他に好きな人が出来ただったら諦めはつきそうなのですが、そうならないためにも、自分磨きを頑張ろうと思います!!!!