• ベストアンサー

社会人になって・・

1年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は、今年から社会人になりました。 彼氏は、社会人になってから急に、私への気持ちが落ちてきています。 社会人になるまでは、毎日会っていたし、ケンカもなくほんと順調でした。 今は私から連絡を取って、週1回ほど会っている状態です。 でも会っても、なんかお互い楽しめなくて。 倦怠期みたいな感じでした。 数日前、ハッキリと「嫌いになったわけじゃないけど、お前のことを考えれなくなったし、会いに行こうって思えなくなった」と言われました。 社会人になって友達と遊ぶことも減ったし、もともと彼女より友達と遊ぶことが多い人だったので、私が「会いたい」って思うことに答えられなくなったみたいです。 彼氏は、私のためを思って「別れた方がいい」と言います。 私を支えてあげられない、私が会いたいって言っても答えてやれないのが一番辛いみたいです。 私は会えなくてもいいから、別れたくないと言いました。 でも、そんな都合のいい女にはできないから、もっと優しくて側にいてくれる人と付き合ったほうがいいんじゃないか、と言われました。 最近は、わざと私に嫌いになってもらおうと、冷たくしてたみたいで。 いっそのこと嫌いになってくれたら諦めはつくんですが、彼氏の優しさを感じてしまって、余計に別れられなくなりました。 社会人になって、うまくいかなくなった人はたくさんいます。 でも、私はそれで諦めたくないし、どうにか変えて行きたいと思っています。 とりあえず、私が連絡を取りすぎてしまったことが原因のひとつなので、 私から距離をとって、しばらく考えてみることにしました。 でも、いまのこの時間で何ができるか、と考えると、ただ待ってるだけの自分では落ち着かない気持ちです。 社会人になってからの恋愛について、 倦怠期の乗り越え方について、 何か体験談やアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • tucco
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonitary
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

社会人になると、時間ってあるものじゃなくてつくるものになるんですよ。 どんなに好きな相手でも、つくらないと会う時間はできないんですよ。 同棲でもしてないかぎり。 tuccoさんは悪くないと思いますよ。 「どうして会ってくれないの?」と文句を言ったのか言ってないのか知りませんが、どちらにしてもtuccoさんは会いたいから会いたいといっただけですから。 そのこと自体、何も悪いことではないです。 別にtuccoさんが彼氏にadjustする必要はないと思います。 彼氏も、そのうち仕事に慣れたら今より時間をつくれるようになると思います。 ただですね、ここからはうってかわって否定的見解になるんですが。。。 その彼氏は、少なくとも時間がないときは、あなたを必要としてないんですよ。 会社に好きな人ができたわけではないと思いますよ。 ただ、時間がないときは、あなたにかぎらず恋人がほしいとさほど思わないタイプの人なんです。 よく表現すれば、多趣味ということになります。 社会人になったから変わったんじゃなくて、はじめからそうだったんです。 それでもそういう彼氏のことが好きであれば、仕事に慣れるまで待てばいいと思いますよ。 長くてもあと半年くらいです。年明けくらい。 もちろん、その間は友だち同然になりますね。 別れる別れないを気にされてますけど、大切なのはそういう取り決めじゃなくて気持ちですからね。 現状はすでに友だちという関係ですよ。 時間をつくってまで会いたいと思ってないんですから。 そしてその間にほかに好きな人ができる可能性は否定できないです。 半年あれば、いろんなことが起こります。

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 本当、その通りです。彼氏はすごく多趣味で・・大学時代は毎日のように友達と遊んでました。 でも、その多趣味につかう時間があるなら、なんで私に会ってくれないの、とここ3ヶ月間責め続けてしまいました。 そういう性格だから、仕方のないことだとわかっていても、自分の寂しさを埋められなくて・・すごく後悔しています。 私は友達同然でもいいから、続けて行きたいと思っているし、そう伝えました。でも、彼氏はそういう中途半端な状態が落ち着かないかもしれないですね。 ほかに好きな人ができる可能性・・彼氏にも私にもあると思います。 でも、ほかに好きな人ができても、やっぱり私がいいなぁって思えるような人になりたいと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。28歳女です。 彼は、貴女への気持ちが落ちてきているのではなく、本当に仕事が忙しくて大変なのだと思いますよ。 4月から新しい環境になって、とまどいと緊張の連続だと思います。 それを「なぜ私と会えないの?気持ちがなくなったの?」と何度も責められたら・・・私だったら別れたくなりますね。 (気分を悪くされたらすみません) 1日は24時間しかないのです。 その中で、私には私の仕事があり、やりたいこと、趣味などもあって、大学生の頃のように恋人にたくさんの時間を割くことは難しくなって当たり前だと思います。 厳しい言い方ですが、私の場合、自分の立場を考えてくれないような恋人とは、お付き合いを続けるのは無理だと思います。 社会人になって上手くいかなくなった方達は、そういうお互いを思いやる気持ちが少し足りなくなったのではないかなと思います。 彼が構ってくれなくて寂しくなるお気持ちはよく分かりますが、彼の立場を理解することはとても大切だと思いますよ。 >彼氏は、私のためを思って「別れた方がいい」と言います。 >私を支えてあげられない、私が会いたいって言っても答えてやれないのが一番辛いみたいです。 とても思いやりのある素晴らしい彼氏さんだと思いますよ(^^) 私が社会人になった時は、それはもう他のことに目が行かないほど忙しくて、毎日疲れ果てていました。 大学生のころは、社会的責任もありませんし、はっきり言って親の臑を噛っている状態でとても楽でしたね(^^;) 精神的にも時間的にも、社会人よりはるかに余裕がありましたので、社会人になりたての頃は本当に大変でした。 平日は仕事のみ、夜遅く帰宅後はご飯を食べて寝るだけ、休日はとにかくひたすら寝ていました(^^;) 学生時代には考えられないほど社会は厳しいです。 新しい人間関係、社会人としてのマナー、初めて経験する仕事など、肉体的にも精神的にも大変でした。 しかし、慣れてしまえば大丈夫です。 彼の職種は分かりませんが、まだ社会人になって3ヶ月ですから、もう少ししたら仕事にも慣れて他のことに目を向ける余裕は出てくると思います。 その時に、彼を癒せるくらい素敵な女性になれるように、今はご自分を磨いてみてはいかがでしょうか? 私の彼も忙しい仕事で精神的に大変ですので、会った時は癒して欲しいと言われます(^^;) 忙しくて心に余裕がないときほど、あまりしつこく言われるとうんざりしてしまいますし、彼を信じてもう少し様子を見るのもいいかなと思いました。 今後も彼と上手くお付き合いして行けるといいですね。 頑張って下さい(^^)

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 本当、思いやりの気持ちがなかったと思います・・ 彼氏は彼氏なりに新しい環境の中でも頑張ってくれてたのに、私は今までの生活を続けようとしかしていませんでした。彼氏がそんなに悩んで考えてくれていたのに、別れるしかないと思わせるまで追い詰めてたんですよね・・。 私も、もっともっと思いやりの気持ちを持って接して行きたいと思います。彼氏の気持ちが戻ってきてくれるかどうかはわかりませんが、もしチャンスをもらえるなら、自分を磨いて、思いやりを思って付き合って行きたいと思います。

noname#87729
noname#87729
回答No.3

質問を読んで、別れるにしても続けるにしても今の質問者さんは彼氏に依りすぎかな?と思いました。倦怠期というよりも、日々の生活の中でどれだけ恋愛に力を割くかというバランス配分の問題である気がします。どういうことかというと、人間、どんなに相手に愛情があっても使える時間や気力や体力には限界があります。この後の説明を分かりやすくするために、仮にそのパワーを数値化して10あるとしましょうか。 質問者さんも彼も学生だった時はお互い時間があるので、10ある力を10全部2人の恋愛関係につぎ込むことができた。お互いがお互いの恋愛関係にかける力が同程度だったから上手く行ったんです。しかし、彼が就職すると、彼は新しい環境に慣れたり、仕事を覚えたり、しなければいけないことが沢山できてしまいます。そのために、10ある力のうち5はそっちに割かなければなりません。これは、彼が社会人になった以上仕方のないことです。 すると、彼があなたとの関係に割ける力は残り5しかありません。でも、まだ学生のあなたは彼との恋愛関係に今まで通り10を期待してしまう。そうすると、10の期待に半分しか応えられない彼は責任を感じてします。そして、「ここのところずっと彼女の期待に応えることができない・・・」と悩む日々が続くことに段々疲れてきてしまうのです。そして、最終的には「彼女に期待に応えられない自分には彼の資格はない。別れよう。」となってしまう。別にあなたに飽きたわけでも、倦怠期でもないんです。すごく真面目なんですよ。 この状態を解決することができるのは質問者さんだけですよ。質問者さんがまずしなければならない事は、彼中心の生活を改め、彼にかける比重を彼が力を割くことができる5と同じレベルまで落とすんです。くれぐれも減らすべき5の力を単に彼と会うことを我慢することに使ってはいけません。人は我慢するとその分見返りが欲しくなって、結局会えるときに我慢した分を合算して10に、場合によっては「こんなに私は我慢した」とか思ってしまい利子がついて膨らんで15や20になってしまったりするからです。そうすればますます彼の負担が増えてどうなるかは分かると思います。質問者さん自身の趣味であるとか熱中できることを見つけて、そちらに5の力を注力してみてはどうでしょうか? 以上参考になれば!

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ おっしゃるとおり、私は彼氏に頼りすぎだと思います。元から、私のほうが明らかに依っていたので、社会人になればより幅ができてしまうのはあたり前だったのかもしれません。。 私が改めなければならないところがいっぱいあります。まずは、彼氏にかける比重を落とす、ということ。これは本当に必要だと思いました。 彼氏には、前々から「友達といっぱい遊んでるお前のほうがいい」って言われてたので、恋愛じゃないところで充実した生活を見つけて行きたいと思います!!

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.2

旦那と付き合ってるときの話ですが、 4月から社会人で7月くらいには旦那はもういっぱいいっぱいになっていたのを覚えています。 それで喧嘩も多くなり別れ話にまで。 9月に結婚する予定だったのに、旦那は両親にも「別れます、ごめんなさい」と告げて。 私は「なら死んでやる」と(笑) もうどうなってもいいって感じでぶつかって大喧嘩になりました。 若かったんでしょうね^^; 結局大喧嘩の末に「やっぱり好きだから別れない」となりましたが。 参考にならないでごめんなさい。 彼は今すごく大変な時期なんですよ。

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり仕事って、いっぱいいっぱいになってしまうんですね・・ 私にはそれが一番理解できてなかったところだと思います。 仕事終わってからも、暇な時間はあるじゃん!!と学生気分で考えすぎてしまってました。 まだ仕事はじめて3ヶ月。その3ヶ月間の間に、どれだけワガママを言ってきたか・・今考えると、申し訳なさすぎます。 彼氏は、彼女だからこそ気を使ってしまうところもあるみたいで。 疲れたときには友達と遊びたい、一人でいたい、っていう気持ちももっと早く理解してあげられれば良かったです。

  • istone
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

会社などで新しい人間関係ができて、気になる人が出来たのではないでしょうか?自分も経験ありますが、付き合いがうまく行っていればいるほど、他に好きな人が出来たってなかなか言えないものです。自分が違う人が好きになって、どうやって別れようか考えていたときの態度と、あなたの彼氏があまりに似ていたもので・・・。違うかもしれませんのであしからず!

tucco
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 付き合いがうまく行っていればいるほど、他に好きな人が出来たってなかなか言えない、っていうのすごく分かります!!!! 彼氏は今はほとんど出会いのない職場で、好きな人ができたわけでもないし、今彼女をつくっても続かないだろうから・・ということは言ってたので、そこは信じようかなと思ってます。 でも、困ったことに女の子と遊ぶのは好きな彼氏で、仕事に余裕ができたら、新しい刺激的な恋愛を求めてしまいそうな気はします。。 他に好きな人が出来ただったら諦めはつきそうなのですが、そうならないためにも、自分磨きを頑張ろうと思います!!!!

関連するQ&A

  • 倦怠期?

    彼氏がいます 最近喧嘩ばっかしてしまいます なのに友達の彼氏が 気になってしまいます 彼氏が嫌いなわけではありません なんででしょうか・・・。 倦怠期なんでしょうか? 本当自分が最低です

  • 社会人1年目の彼との今後

    はじめまして。私は大学2年生で彼氏は高卒で就職し社会人1年目です。付き合って1年くらいです。彼は元から自分の意思を表さない人で優しい人です。彼が就職する前、お互い学生だった頃はほとんど毎日会っており、春休みは毎日一緒でした。彼は友達と彼女をうまく両立できない人で、彼は良い彼氏でありたかったのか私の気持ちを優先してくれてました。また彼も大好き、いっぱい一緒にいたいと言っていたので私は彼の優しいに甘えて、自分から身を引くことをしてこなかったです。一緒にいるのが当たり前すぎて、会う度と言っていい程喧嘩をし、私はすぐ別れると言ってしまいました。本心ではなく、彼が止めてくれるのを知っていたからです。時には彼は泣いきながら止めてました。そんな彼ですが仕事をし始めて変わりました。私は彼がどれくらい仕事に疲れてるか理解できず、彼は私が会いたいと言えば自分の気持ちは言わずに無理してでも会う人で平日も休日も会ってました。今考えればすごく重荷だったと思います。5月くらいから彼はよくわからない事に怒りだし、物に当たるようになりました。一人がいいと言う彼を私は一緒に居たかったので止めてきました。何回かそういう事があり乗り越えてきました。いまの彼は私が距離を置きたいと言っても別れるとしか言いません。話し合うにも彼は落ち着かずきつい言い方をしたまに暴れます。彼には彼女って存在がいらない、友達ならいい。好きじゃないけど嫌いじゃない。と言われました。そして、友達が居なくなったのはお前のせいだ。生活に疲れた。お前といるとイライラする。なども言われ、また何にムカついたのかはわかりませんが、イラついたから私との画像を消した。とも言われました。私には彼は全てを私のせいにし逃げている気がします。これはやはり社会人1年目も関係するのでしょうか?彼は一杯一杯な気もします。また今は友達と遊べたらいい。と言われたので、今まで我慢していたのが彼が就職し余裕がなくなったことで爆発したのでしょうか?元から彼女が良い時期と友達が良い時期に波があるようです。私は別れたくないですし彼にもう少し落ち着いてほしいです。以前の彼とは180度逆転していてどうしたらいいのかわかりません。距離を置くと決めてもメールしてしまってきたのですが、今の彼と連絡取るのは逆効果的だとわかったので、1ヶ月くらい連絡を絶とうと思います。反抗期もないような彼だったのですが―‥ 回答お願いします。

  • 倦怠期気持ちってどんな感じなんですか?

    倦怠期気持ちってどんな感じなんですか? 付き合って1年半になる彼がいます。 お互い24歳です。 原因は些細な事で喧嘩も多くなり 以前なら喧嘩しても私はすぐ仲直りしようと思って行動してたのに 最近は、喧嘩しても仲直りが面倒くさいと思ったり、、、 会う約束をしても、たまに気分が乗らない事もあったり 彼と居たいと思う反面、一人でゆっくりしたいと思う事もあります 彼の、私への接し方はなにも変わっていませんが 彼からしてみれば、今の私は少し冷たいと思ってるかもしれません。 彼に、今の思いを隠してはいますが、正直それがうまくいっているのかは自信はありません。 別に嫌いになったと思っていませんが 私が、倦怠期だなと感じた事がないのでどんな気持ちになるのかが分かりません。 別れたいとかも考えてはいませんが、今の状況をどう乗り切ったらいいのか分かりません、、、 いままでに倦怠期を経験した方いましたら、どんな話でもいいのでお話聞かせて下さい。 倦怠期をどう乗り越えたかなど、聞けたら嬉しいです。

  • 倦怠期の時期と期間

    個人差があると思いますが、倦怠期の体験談を聞きたいです。 特に、倦怠期を克服した期間についてお願いします。 また、倦怠期になりやすい人とかいるんでしょうか。

  • 倦怠期…??

    私には、間もなく4ヶ月になる彼氏が居ます。 1、2週間くらいまでは あんなにラブラブだったのに 最近、電話も冷たいです。 彼氏には夢があって来月あたりから関東に行ってしまい 遠距離になります。 また、彼氏はもともと連絡が苦手な人であり 来ても2日に一回くらいでした でも私は彼氏のことを信じていたので 連絡も待っていました。 でも最近、仕事とかで忙しくて なかなか連絡してくれません。 昨日電話したところ こんなこと言われました 「俺は喧嘩とかもしたくないし別れるつもりはないけど、○○(私の名前)が別れたいって言うなら俺は上等だ。ちなみに俺は去るものは追わないかんね。」 って言われました… これはどういう意味なんでしょうか… もし彼氏に好きな人が出来たなら 相手から別れ話を切り出すものではないのでしょうか? それとも私の思い込みすぎなのでしょうか… 倦怠期…?彼氏に好きな人が出来た? 彼氏の気持ちがわかりません 前まではあんなに好きだったのに.. 倦怠期ならどう乗り越えていけばいいでしょうか

  • 彼氏との現状について

    もうすぐ付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。お互い現在大学一年生です。 彼氏とはすごくラブラブで、毎日好きの言い合い状態で彼氏は結婚したいとまでゆってくれていました。私も本気でそうなるよう頑張ってました。 彼は私のことを高1のときに片思いしていたらしいですが、私が違う人に片思いしてたため失恋し、違う人と付き合ったりしてました。そして高3で仲良くなり付き合いました。 6ヶ月間大きな喧嘩も倦怠期もなくラブラブだったのに大学で離れた途端に友達といるのが楽しいらしく連絡がいっきに減りました。元々彼は友達面であまり充実しておらず私にべったりだったため始めは友達の楽しさを知り、仕方ないと割り切ってました。 しかし、日に日に連絡もくれず、冷たくなってゆきます。元々電話もせずメールばっかでやりとりしていたため不安で仕方ありません。 この前、今からなら会えるとゆわれ一回だけ会いましたが今までのようなラブラブ感はありませんでした。一ヶ月ぶりで気まずかったとゆうのもあると思いますが… しかし、彼は私の髪を触ったり、抱っこしようとしたり、私がくっついても拒みませんでした。そして私が5月末に誕生日なんですが、プレゼント何がいい?ともゆわれました。 しかしそれからも状況は変わらずあまりに辛かったので一度電話して色々聞いて見たところ *別れたいと思ってない *別に嫌いになってない *浮気していない らしいです。浮気していないのは確かなんですがこんな風になるのに20日ちょっとでなったので、信じられません。 私は彼が本当に好きです。あんなに毎日ラブラブで愛されていたのにこんな簡単に気持ちが変わるなんて。 正直彼は今のことしか考えてない気もします。 これは倦怠期なんでしょうか? 私はどうするべきなんでしょうか? 私が何か原因とゆうわけではないようなので困っています。 よかったらアドバイスお願いします。 駄文失礼しました。

  • エッチしたくない

    今現在付き合って3年半の彼氏がいます。 私→社会人20歳 彼→学生(新社会人)21歳 今まで何度か倦怠期があったもののなんとか乗り越えてきましたが 今回は彼氏に誘われてもエッチする気になれないし 断るばかりではかわいそうと思い、エッチしてみても 「早く終わってほしい」とかばかり考えてしまい全く感じません。 気持ちの面ではもちろん好きなところもありますが 最近嫌なところばかりが目立ってきてしまいます。 これってやっぱり気持ちが完全に冷めてしまっているのでしょうか? それか倦怠期の症状なのでしょうか?

  • 恋愛についての悩みです。この前、いきなり彼女に別れようとゆわれました。

    今僕は大学1年生です。 僕には、付き合ってもうすぐ四カ月になろうっていう彼女がいました。 彼女も大学1年生です。しかし、つい三日ほど前にいきなり別れてくださいとゆわれました。 本当に突然でした。別れてくださいといわれるまでは普段と変わらずにいつも通りの生活を送っていました。 今まで付き合ってきて喧嘩とかそうゆうのは全然と言っていいほどなく、特に別れるきっかけとなる理由が僕には思いつきませんでした。 そのあと、二人でいろいろ話したのですが 彼女がゆうには僕のことを彼氏としてみれなくなったといっていました。 いつごろからなのか聞いてみたら、いつの間にかそうゆう気持ちになっていたらしくて、 2週間ほど前からこのようなことを考えていて、よく考えた末の結論だそうです。 ここ最近はバイトの迎えなど短い時間でも毎日あったりして顔を合せていたので、会いすぎていたのかなとも思います。 一度距離をおきたいと言われ、別れることになりました。 彼女は僕と一緒にいるときは楽しいし、話していてもとても楽しいらしいのですが、それは友達としての楽しさで彼氏としての楽しさではないと言っていました。 だからこれからは、友達として付き合っていきたいと言われました。 今は仲の良い友達みたいな関係が一番いいらしいです。 今まで通りご飯を食べに行ったりどこかに出かけたりなどもしたいといっていました。 僕のことは嫌いになったわけではないけれど、好きなわけでもないと言っていました。 ただ、今はこんな気持ちだけど時間が経ったらどうなるか分からないと言っていました。 また僕のほうに気持が向くかもしれないし、もう僕のほうには向かないかもしれないと言っていました。 僕は彼女のことが好きなので、僕のほうに気持ちが向いてくれたらまたよりを戻したいと思っています。 僕のほうに気持が向くまでは時間がかかると思いますが、できることはやれるだけやりたいと思っています。 諦めずに今は片思いで頑張りたいと思います。 でも、何をすればいいのかもよくわからないです・・。 今まで通りご飯を食べにいったりしていても大丈夫なのかもわかりません。 僕はどのようなことをしたらいいのでしょうか・・・? また、彼女は今は倦怠期なのかなとも思ったのですが倦怠期とはまた違うものなのでしょうか? みなさん回答よろしくお願いします。

  • 復縁

    6年間付き合った彼女と約3ヶ月前に別れました。理由は他に気になる人ができたこと、6年間という倦怠期もあって、僕の方から振りました。気持ちがないまま付き合いを続けても相手に悪いとも思いました。今は気になる人と付き合っており、約1ヶ月になります。しかし今の人と一緒に居る時でも、元カノのことが頭から離れません。離れて(別れて)始めて大事な存在ということに気づいたのか、別れる時に号泣されて、そのことがずっと気に掛かってしまっているのか・・・。同様な体験をされて復縁された方、または試みた方が(成否に関わらず)いたら体験談を聞かせて下さい。※別れてからは一切連絡は取っていません。

  • 倦怠期を乗り切るには…助けてください

    倦怠期になったらどうすればいいですか? 結婚してる人はどうやって乗り切ったんでしょうか… 倦怠期で好きか分からなくなったら気持ちは戻りますか? 今彼氏に好きかわからないから暫く1人にさせてと言われてます。 私の事は人間的に好きだし、可愛いし、良い子と言ってくれてます。 なのに好きかわからないっていう気持ちが理解できません… エッチはまだしてなくてあたしの気持ちを優先させてくれてます。 彼氏は仕事が忙しい人ですが、あたしより友達を優先することが多く、それで、今は心から好きになれなくて中途半端に付き合ってるのも悪いし、寂しい思いをさせてる自分も嫌だと言ってます。 あと、友達と遊んでるときなど、悪いと思ってあたしのことが気にかかるみたいです。 うちに荷物はあるし会えないわけじゃないけど、これからどう生きてけばいいかわかりません。 心にポッカリ穴が空いたみたいです。 どうすれば彼の気持ちが戻りますか? こーゆう時の男の人の気持ちがしりたいです。