• 締切済み

倦怠期の時期と期間

個人差があると思いますが、倦怠期の体験談を聞きたいです。 特に、倦怠期を克服した期間についてお願いします。 また、倦怠期になりやすい人とかいるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

アドバイスでも何でもなく、わたしも同じく倦怠期です(><) 質問者さんと気持ちを分かち合いたくて書き込みました。 付き合って3年近くて、同棲して1年半です。 最初はわたしの方が倦怠期っぽくて、イライラしたり、もうちょっとこうしてほしい、なんて希望ばかりでしたが、最近彼の方が口数が少なくなって独り言が増えたり、ちょっかいを出してもらえなくなったりして寂しいものを感じています。 倦怠期って、バカにできないですね。 こんなにも寂しくて辛いものだとは思いませんでした。 それまではラブラブで、彼の方がわたしのことをいつも気にかけていてくれた風だったのに… とりあえず、わたしは見た目から変えてみることにしました。 髪型変えて、ダイエットして、新しい服を買ったり。 何か刺激になればと思っています。 お互い、この辛い時期を早く乗り越えられるといいですね。 一説には、倦怠期を乗り越えたカップルは安定期に入り 幸せになれるとか。 一種の通過点なんですね、きっと。 そう思ってます。

  • sanseiu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はちょくちょく倦怠期になりますよ~。 多い時は、年3回くらいなりましたね。 期間は長い時で1ヶ月、短いと2週間といったところでしょうか。 倦怠期に入ると、相手の行動の何もかもが気に入らなくなります。 でも心の中では相手の事が好きなので、この倦怠期を跳ね飛ばすぐらい 素敵な事をしてよ!と思っています。 でも相手はそんな素敵な事を出来ないので、ますます煩わしく思ってしまうのです。 上記に書いた理不尽な思いを読んでわかっていただけたかと思いますが、倦怠期というのは、自分の心の問題なのです。 ああして欲しい、こうして欲しいという心の我儘なのです。 私はその事に気が付いてから、自分が倦怠期になったなと思ったら自分の心を見直す様になりました。悪いのは相手ではなく自分の不満心、我儘なのだとしっかり理解するようになりました。 その事を理解し相手に思いやりの気持ちを持って接するように努力すると、自然と相手にも大切にされるようになり、倦怠期脱出です! 参考になれば幸いです。

zi2tan
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。 欲求ばかり膨らむ気持ちわかります。 私の場合、ほんとに好きなのかわかりません。 友達には倦怠期ではと言われますが。 冷めてしまったのか、倦怠期なのか悩んでます。 倦怠期中もなんとか時間をつくって会いたいと 思うものでしょうか・・。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

私の経験上、倦怠期なんてない。好きな相手といるときはどんなときも楽しいでしょ。お互いつまんないと感じちゃう時点でおかしいんじゃないかな。 ただ、さめやすい人はいると思います。

zi2tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験上てことは、既婚者さんか、長い相手がいるんですね。 私は結婚しても全くぶれず、ずっと同じ気持ちでなんて、信じられません。 回答者さんが、うらやましいですね。

関連するQ&A

  • 高校生の倦怠期

    以前にも投稿した者です 今私たち(といっても彼女のほうですが)は倦怠期にはいってしまいました。付き合って4ヶ月目です 彼女は「時間が解決してくれるから、大丈夫だから、信じて待ってほしい。」と言っています 私はこのまま無理に刺激せず、待ってみようと思うんです。追いかければまた彼女を疲れさせてしまうかもしれません 皆さんも自身の恋愛経験の中で倦怠期というものはあったと思いますが、どのくらいの期間だったとか、乗り切り方とか、どんなことでもいいです。アドバイスとか体験談を聞かせてほしいです。 正直倦怠期ってのが初めての体験なので・・・ よかったらお願いします

  • 倦怠期とは?

    私は現在3年付き合っている人がいます。 私は最近、倦怠期じゃないのかな?と思い、彼に倦怠期じゃないのかと尋ねたら「倦怠期だったら毎日メールしないし毎週会わないし逢うたびやらない!倦怠期なワケないだろ!」と言っています。 そうなのでしょうか…?

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • 倦怠期ってどのくらいで・・・

    こんばんわ。またまたお願いします。 数日前に一度した質問に絡んでいる事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566116 あれから考えて苦しいながらもメールや電話をこちらからしなかったら、昨日電話があって1時間ぐらい電話してました。彼女の事を思うと彼女の幸せを考えてあげるのが普通ではないでしょうか?といわれ、彼氏と倦怠期を迎えるか、別れてFREEになる間で待つつもりでしたが、昨日の電話で一気に気持ちが変わり正直待てないです。そこで、再度質問させていただきたいと思います。 1)付き合いだしてからの倦怠期って期間的にどれくらいでしょう?ちなみに彼女は1年半続いているといってました。 2)倦怠期を見抜く方法はないでしょうか? 3)上記のアドレスを見てくれた方。会話の内容から倦怠期迎えてると思いますか? 4)倦怠期をもし迎えていたら私に脈ありだとおもいますか? 男女とわず意見を聞きたいです。複雑になるかもしれませんが、お願いします。

  • 倦怠期

    彼と付き合って3年が経つのですが、一緒に過ごしていてもつまらないというか、心の底から楽しめなくて正直会っても苦痛なくらいになってきています。 付き合って3年間彼に好きになってほしいと思って、一生懸命努力してきました。 そのかいあって、彼は付き合っていくうちにどんどん私のことを好きになってくれました。 そして、彼の性格も丸くなってきて、付き合い始めよりも良くなったし、優しくなったし、たぶん周りから見たら申し分ない良い彼氏だと思います。 それなのにもかかわらず、私は付き合っていくにつれどんどん冷めてきてしまって、イライラしたりとか、彼に対して言葉づかいが悪くなったりとかしてます。 なんだか、自分との気持ちの温度差がありすぎて、気持ち悪いくらいに見えてしまうときもあって・・・・ 彼の好きなところをあげてみたり、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしているし、 彼が自分を好きでいてくれるように、私ももっと好きになりたいと思う気持ちはとても強いです。 でも、現実では彼への気持ちが遠ざかってきてしまってます。 今まで何度も倦怠期は来たことはあるのですが、なんとか乗り越えてきました。 でも、今回の倦怠期はなかなかなおる見込みがなくて・・・ どうしたら良いのでしょうか。 みなさんどうやって倦怠期を乗り越えていますか? 教えてください。

  • 倦怠期での

    26の男です。 付き合って3年半になる彼女が最近倦怠期に入っています。 『好きなのかどうかわからない』『自分でもどうしたいのかわからない』 『昔みたいに「この人なしじゃいられない」という気持ちになりたい』 などを言っています。 最近は二人で正直な気持ちを話し合っていて、 しばらく会う回数は少し減らす、連絡はとるということになりました。 良く倦怠期の問題では『距離をおいてしばらく連絡もしない』 という手段があるようですが、それはお互い(特に俺は) 嫌なんです。 転職して忙しいことや初めての一人暮らしをはじめて、 疲れてることも関係してるのかなと思っています。 本題の質問ですが、こんな状況の中、月末に二人で旅行に行きます。 昔とてもうまくいっていた時によく行った温泉旅館です。 そこで何か『ときめき』を抱くようなサプライズをしたいんです。 といっても、何か高価なプレゼントを用意するのは嫌なんです。 (クリスマスなどが続いていたので、またプレゼントしても あまり効果がない&悪いと思うと思うから) 何かイベントというか、お勧めのことなどありますか? また、こういう倦怠期の時のアドバイスや経験談なども いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 倦怠期について詳しく教えて下さい

    恋人と付き合っている時に 訪れる倦怠期とはなんですか?? 全ての恋人がなるのですか?? 倦怠期になる原因 乗り越える方法、解決法など 詳しく教えて下さい(人>ω<。`) よろしくお願いしますm(._.)m 回答待ってます。

  • 倦怠期?

    ついさっき7ヶ月付き合っている彼女と距離を置くことになりました。それは彼女に「何か最近友達を好きって感情に変わっちゃったかも・・・倦怠期なだけかもやけど・・・」といわれたからです。僕たちは高校3年の受験生なので、僕はただ彼女が受験で一杯一杯で自分の気持ちがよくわからなくなっていると信じたいです。 ただ嫌になったのならどうしようもぁりませんが、倦怠期だとしたら乗り越えられるかもしれなぃと思っています。 しかし始めてのお付き合いなので倦怠期の乗り越え方がわかりません。人それぞれだ!と言ってしまえば終わりですが参考にし、早く乗り越えたいのです。 どういった方法で乗り越えたかなど含め、意見、アドバイスをお聞かせ願います。

  • 倦怠期

    中学生です。 彼氏がいます。 付き合ってから、知った言葉なのですが 倦怠期って一体なんですか?? お互いがお互いを嫌になってしまう・・・など、 あんまり良くないことだとは聞いたことがあるのですが。 かならず、倦怠期には突入してしまうのですか?? あと、どうやって乗り越えればいいんでしょうか?? まだ、倦怠期などにはなってませんが、 もしなってしまったら、とても不安です。