• ベストアンサー

倦怠期での

26の男です。 付き合って3年半になる彼女が最近倦怠期に入っています。 『好きなのかどうかわからない』『自分でもどうしたいのかわからない』 『昔みたいに「この人なしじゃいられない」という気持ちになりたい』 などを言っています。 最近は二人で正直な気持ちを話し合っていて、 しばらく会う回数は少し減らす、連絡はとるということになりました。 良く倦怠期の問題では『距離をおいてしばらく連絡もしない』 という手段があるようですが、それはお互い(特に俺は) 嫌なんです。 転職して忙しいことや初めての一人暮らしをはじめて、 疲れてることも関係してるのかなと思っています。 本題の質問ですが、こんな状況の中、月末に二人で旅行に行きます。 昔とてもうまくいっていた時によく行った温泉旅館です。 そこで何か『ときめき』を抱くようなサプライズをしたいんです。 といっても、何か高価なプレゼントを用意するのは嫌なんです。 (クリスマスなどが続いていたので、またプレゼントしても あまり効果がない&悪いと思うと思うから) 何かイベントというか、お勧めのことなどありますか? また、こういう倦怠期の時のアドバイスや経験談なども いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisio
回答No.2

こんにちは。私の経験談を書きますね。 私も同じような経験があります。倦怠期の彼女と旅行に行きました。もうずいぶん前のことです。 私の場合はケンカばかりしていたので、気分転換もかねて静岡に行きました。 私のほうから「旅行でも行こうか」といいました。 私はもともと自分の感情を素直に相手に伝えられない(言えない)性格です。 そのような性格も手伝って、すれ違いは多かったのだと思います。 うまく気持ちを伝えられないのは、口に出そうとすると急にうそ臭く感じるからです。 私はあまり恵まれた環境で育ちませんでしたので、心をうまく開けないんです。 ではどうしたらよいか・・・考えた結果は、 「手紙」です。メールではなくリアルな「手紙」です。手紙に自分の正直な気持ちを書いて、旅行当日にポストに入れました。 旅行から帰ってきたら彼女の家に届いているようにしました。 口では言えないような言葉も手紙では書けました。 この旅行で最悪別れてしまうかも知れないと思ったから、悔いの残らないよう自分の正直な気持ちを書きました。 別れたくないということも、素直に自分の気持ちがいえないということも。 自分の気持ちを吐き出したことで、私の中で何か吹っ切れたような気持ちになったのを覚えております。 倦怠期には原点に返ってもう一度お互いを理解しあうことです。それには言葉が必要ですよ。 気持ちだけで満足できるのは、本当にはじめだけです。 口で言うより文字の方がストレートに伝わりますしね。 特に女性は「言葉」に敏感です。ただ素直な気持ちが相手の感情を変えることもあります。 旅行という非現実空間を経てですから、効果があると思います。 もちろん旅行中はその伏線をはっておいてくださいね。 そのときその後どうなったかはよく覚えておりませんが、同じ相手に2度は使えませんので、相手の気持ちにストレートに届く言葉で書いた方がいいのではないでしょうか。 たいしたアドバイスも出来ずにすみません。

kainalu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験談ということで参考になりました。 手紙ですか・・・。 実は書くという約束になってしまているんです。 昨日メールでですが、彼女の今の気持ちについて いろいろ話し合ってて、自分の気持ちを言おうとしたら 言葉に詰まって出てこなかったもので・・・(^^;) 文才はまったくないですが、長くなってもしっかりと 自分の気持ちを書いてみたいと思います。 それと言葉が必要という考えには大賛成です。 いろいろ考えましたが、僕らはとことん二人で話し合って、 距離をおかずにすむようにがんばります♪

その他の回答 (1)

回答No.1

私は付き合って1年になる彼氏がいるのですが、やはり倦怠期がきてしまい、2ヶ月間会っていませんでした。 連絡は一週間に1~2回程度でした。(電話はナシでメールのみ) 久しぶりに会うとふたりとも付き合い始めのような感覚になりました。不思議でしたね~ たかが2ヵ月で・・・と思いました。 私だったら倦怠期だからって無理して旅行だのプレゼントだのしてくれてもちっとも嬉しくありません。 私の中で倦怠期は「飽きた」という感情に近いからです・・・。

kainalu
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 旅行の予定はお互いがきちんと話す前からの予定だったのと、 彼女が肉体的に疲れていて『温泉に行きたい!!』と言ったからなんです。。 でもこの旅行が終わって関係が良くなってなかったら、 メールでの連絡のみにしてしばらく会わないのもいいかも 知れないですね。