• ベストアンサー

社会人になってからの友達関係って・・・(長文です)

こんにちは。 高校を卒業して、かれこれOLになって6年目…。 社会人になってから、友達とコミュニケーションを取る機会が愕然と減り、友達関係ってなんだろうって思っていたけど、最近になってますますそう思ってしまう自分がいます。 最近の自分はみんなを遊びに誘っても「今日はデートだから」とか「用事があるから」とか言われ続け、それがいつしかトラウマになってしまい、結局誰も誘わず一人でどっか出かけることが多いです。また普段もあまり遊びの誘いとかのメールが来たりしませんので、平日も仕事が終わったら直帰と言うことが多いです。 みんなそれぞれの生活・仕事・夢があるので、学生時代と同じようにいかないのはわかってます。そして、ただ連絡とったり遊ぶだけが友達関係だとも思っていません。 しかし、あまりにも友達と交流が少ないので自分は友達からあまり存在がないのか…と自己嫌悪に陥ることもあります。それからせっかくの休みが来るたびに憂鬱な気持ちになります。 後、私は普段から相談や元気ー?とか言った感じのメールとかも滅多にしませんし、電話とかも全然しないので、みんなが元気にしているかもわかりません。ものすごく寂しい気持ちになります。 皆さんはこれらの気持ちになったことありますか…? やはり、社会人になって友達とのコミュニケーションが減るのは仕方ないことなのでしょうか・・・? 長々とすみません。アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

最近、何か楽しいことやワクワクするような経験してないですか? ほとんど変わり映えの無い毎日を送っていると、わざわざ用事がなければ友人に連絡をとろうなど考えません。 これはわたしだけかもしれませんが、つまらない自分を友人に見せたくないのもあります。 質問者様が感じる通り大人になればなるほど、特に女性は友人関係が疎遠になりがちです。 誰かマメな人がいないと複数が集まる機会はどんどん減っていきます。 <電話とかも全然しないので~中略~ものすごく寂しい気持ちになります。 断られ続けることがトラウマになってしまっているようですが、行動を起こさなければ現状は全く変わりません。 過去の学生の友人も大切かもしれませんが、習い事に行ったり、休日に何か活動をされるのはいかがですか? 過去の友達が1人去るなら新しい友人を作ればいいだけです。 今のままでは嫌なことばかり、なんて思うのなら環境を変えるのが一番手っ取り早い方法です。 新しい好きをみつけてください。 好きなことが増えると充実感が増すので、表情も明るくなります。 明るくなると、人も寄ってきてくれるものです。

その他の回答 (5)

• kaede-com
回答No.6

あらら、私とそっくりです(笑)。 メールもマメにしないので、普段は鳴らずの電話です。基本料金で済んでしまう悲しさです。 職場にもよるのでしょうが、私は中途採用ということもあり、同期がいないので会社では休日に遊んだり飲むほど仲の良い人はいません。残念ながら、難しいですよね。 学生時代の友人は、職がバラバラで、休日も合わないことが多く、滅多に会いません。1年に1回とか会う人でも季節に1回位でしょうか。 でも、私は休みの日は色々していますよ。疲れている時は誰の目も気にせず昼過ぎまで寝ています。好きな人がいるのと(付き合ってはいません)健康のために筋トレをすることもあります。雨が降っていれば1日中読書をしたり掃除をしています。時々、ふらっと一人で買い物に行きますが、好きなお店や好きなところでウロウロできるので連れを気遣わない気楽さがあります。車を運転するのも好きなので、好きな音楽をかけて気ままにドライブすることもあります。 そうしているうちにあっという間に土日が終了です。 友達とのコミュニケーションがある程度減るのは仕方ないことです。それが嫌だったら、積極的に自分から連絡をとるしかありません。でも、1人で過ごす気楽さや楽しさも味わうのも楽しいものですよ。

回答No.5

社会人になると学生時代の友達とは、休みの日が違ったり、家が遠かったり、年齢上、デートで忙しかったりして友達と会いにくくなりますね。私も、急に今日明日一人で出かけるからとなっても、つかまる友人がいません(TT) 学生時代の友人みたいにOL時代の友人を新たに作ってもいいのでは。 私は最近、学生時代の友人にミニ同窓会という4人の集まりに招待されました。ミニ同窓会などを企画して仕切ってみてはどうでしょうか?予定合わせが一番大変と思いますが、友人達もそういう人が一人いると助かると思います。また、同窓会の場で「今度、みなで旅行行こう」とか「あの映画見に行こう」とか提案するとまた次の会う予定ができますし。

回答No.3

はじめまして。 >私は普段から相談や元気ー?とか言った感じのメールとかも滅多にしませんし、電話とかも全然しないので、みんなが元気にしているかもわかりません。 社会人になると生活も変わるし、個人個人でいろいろありますものね。存在感が薄いというのは考えすぎだと思いますが、他にも趣味のサークルや何か夢中になれるものを見つけたり、別のお友達を作ったりするものいいと思いますよ。お一人でどこかへ出かけられる行動力があるあなたですから、もう一歩踏み出せば、きっと世界が広がるはずです。 それに、学生時代の友人はしばらく会えなくても友情は簡単にはなくならないと思いますよ。がんばってください。

• keiji1123
回答No.2

自分も高校・大学時代の友人たちとはほとんど連絡は取っていませんがたまに「元気かー?」とかメール送ったりはしますよ。そうしたら何回かやり取りが続くとかってレベルです。やっぱりお互い働き始めると時間もなかなか会いませんしね。仕方ないと言ってしまえば仕方ありませんが、質問者様の方からも積極的にご友人に連絡されてみたらいかがでしょうか? また、失礼ですが会社の同僚の方たちと遊びに出かけたり仕事終わった後飲みに行ったりはされないのですか?一番予定が合いやすい人たちだと思うのですが。。。

• wan-chan
回答No.1

社会人になって友達との交流は減りました。 お互い働いているわけですし、 物理的に時間が減っているので仕方ないと思っています。 でも、社会人になってからの友達はなかなかできませんが、 学生時代の友達は、頻繁に会っていなくても、 半年とか1年ぶりにあっても、 すぐに毎日会っていた頃と同じように話せますよ。 私は今は学生時代の友人に会うのは、 半年~1年に1回です。 でも、みんな、 なかなかあえなくても友達だなーって思える 相手です。 たまには、元気?などのメールも送りつつ 良い距離を保ってお付き合いできるちいですね。