• ベストアンサー

社会人になってからの友達関係って・・・(長文です)

こんにちは。 高校を卒業して、かれこれOLになって6年目…。 社会人になってから、友達とコミュニケーションを取る機会が愕然と減り、友達関係ってなんだろうって思っていたけど、最近になってますますそう思ってしまう自分がいます。 最近の自分はみんなを遊びに誘っても「今日はデートだから」とか「用事があるから」とか言われ続け、それがいつしかトラウマになってしまい、結局誰も誘わず一人でどっか出かけることが多いです。また普段もあまり遊びの誘いとかのメールが来たりしませんので、平日も仕事が終わったら直帰と言うことが多いです。 みんなそれぞれの生活・仕事・夢があるので、学生時代と同じようにいかないのはわかってます。そして、ただ連絡とったり遊ぶだけが友達関係だとも思っていません。 しかし、あまりにも友達と交流が少ないので自分は友達からあまり存在がないのか…と自己嫌悪に陥ることもあります。それからせっかくの休みが来るたびに憂鬱な気持ちになります。 後、私は普段から相談や元気ー?とか言った感じのメールとかも滅多にしませんし、電話とかも全然しないので、みんなが元気にしているかもわかりません。ものすごく寂しい気持ちになります。 皆さんはこれらの気持ちになったことありますか…? やはり、社会人になって友達とのコミュニケーションが減るのは仕方ないことなのでしょうか・・・? 長々とすみません。アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

最近、何か楽しいことやワクワクするような経験してないですか? ほとんど変わり映えの無い毎日を送っていると、わざわざ用事がなければ友人に連絡をとろうなど考えません。 これはわたしだけかもしれませんが、つまらない自分を友人に見せたくないのもあります。 質問者様が感じる通り大人になればなるほど、特に女性は友人関係が疎遠になりがちです。 誰かマメな人がいないと複数が集まる機会はどんどん減っていきます。 <電話とかも全然しないので~中略~ものすごく寂しい気持ちになります。 断られ続けることがトラウマになってしまっているようですが、行動を起こさなければ現状は全く変わりません。 過去の学生の友人も大切かもしれませんが、習い事に行ったり、休日に何か活動をされるのはいかがですか? 過去の友達が1人去るなら新しい友人を作ればいいだけです。 今のままでは嫌なことばかり、なんて思うのなら環境を変えるのが一番手っ取り早い方法です。 新しい好きをみつけてください。 好きなことが増えると充実感が増すので、表情も明るくなります。 明るくなると、人も寄ってきてくれるものです。

その他の回答 (5)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

あらら、私とそっくりです(笑)。 メールもマメにしないので、普段は鳴らずの電話です。基本料金で済んでしまう悲しさです。 職場にもよるのでしょうが、私は中途採用ということもあり、同期がいないので会社では休日に遊んだり飲むほど仲の良い人はいません。残念ながら、難しいですよね。 学生時代の友人は、職がバラバラで、休日も合わないことが多く、滅多に会いません。1年に1回とか会う人でも季節に1回位でしょうか。 でも、私は休みの日は色々していますよ。疲れている時は誰の目も気にせず昼過ぎまで寝ています。好きな人がいるのと(付き合ってはいません)健康のために筋トレをすることもあります。雨が降っていれば1日中読書をしたり掃除をしています。時々、ふらっと一人で買い物に行きますが、好きなお店や好きなところでウロウロできるので連れを気遣わない気楽さがあります。車を運転するのも好きなので、好きな音楽をかけて気ままにドライブすることもあります。 そうしているうちにあっという間に土日が終了です。 友達とのコミュニケーションがある程度減るのは仕方ないことです。それが嫌だったら、積極的に自分から連絡をとるしかありません。でも、1人で過ごす気楽さや楽しさも味わうのも楽しいものですよ。

回答No.5

社会人になると学生時代の友達とは、休みの日が違ったり、家が遠かったり、年齢上、デートで忙しかったりして友達と会いにくくなりますね。私も、急に今日明日一人で出かけるからとなっても、つかまる友人がいません(TT) 学生時代の友人みたいにOL時代の友人を新たに作ってもいいのでは。 私は最近、学生時代の友人にミニ同窓会という4人の集まりに招待されました。ミニ同窓会などを企画して仕切ってみてはどうでしょうか?予定合わせが一番大変と思いますが、友人達もそういう人が一人いると助かると思います。また、同窓会の場で「今度、みなで旅行行こう」とか「あの映画見に行こう」とか提案するとまた次の会う予定ができますし。

回答No.3

はじめまして。 >私は普段から相談や元気ー?とか言った感じのメールとかも滅多にしませんし、電話とかも全然しないので、みんなが元気にしているかもわかりません。 社会人になると生活も変わるし、個人個人でいろいろありますものね。存在感が薄いというのは考えすぎだと思いますが、他にも趣味のサークルや何か夢中になれるものを見つけたり、別のお友達を作ったりするものいいと思いますよ。お一人でどこかへ出かけられる行動力があるあなたですから、もう一歩踏み出せば、きっと世界が広がるはずです。 それに、学生時代の友人はしばらく会えなくても友情は簡単にはなくならないと思いますよ。がんばってください。

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.2

自分も高校・大学時代の友人たちとはほとんど連絡は取っていませんがたまに「元気かー?」とかメール送ったりはしますよ。そうしたら何回かやり取りが続くとかってレベルです。やっぱりお互い働き始めると時間もなかなか会いませんしね。仕方ないと言ってしまえば仕方ありませんが、質問者様の方からも積極的にご友人に連絡されてみたらいかがでしょうか? また、失礼ですが会社の同僚の方たちと遊びに出かけたり仕事終わった後飲みに行ったりはされないのですか?一番予定が合いやすい人たちだと思うのですが。。。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

社会人になって友達との交流は減りました。 お互い働いているわけですし、 物理的に時間が減っているので仕方ないと思っています。 でも、社会人になってからの友達はなかなかできませんが、 学生時代の友達は、頻繁に会っていなくても、 半年とか1年ぶりにあっても、 すぐに毎日会っていた頃と同じように話せますよ。 私は今は学生時代の友人に会うのは、 半年~1年に1回です。 でも、みんな、 なかなかあえなくても友達だなーって思える 相手です。 たまには、元気?などのメールも送りつつ 良い距離を保ってお付き合いできるちいですね。

関連するQ&A

  • 社会人になってからの友達関係

    私は20代中盤の♀ですが。 最近のことで少し困っていることがあります。それは皆大学なり短大なり卒業してから数年たちますが、社会人になってから、「実はこの宗教に入っていて今度この選挙にいれてくれない?」とか「この宗教がいいから入らないとか」はたまた「この商品いいからかわない?」っといったようにマルチ商法や、そういったことにはいっている友人がとても多いことに気づきました。私自身は勧誘などがなければ、何もなく友達でいたいと思っていたのですが、やはり勧誘などもあったので、自然に縁を切って行きました。  元々人数は少ないかもしれませんが、友達が半分くらいに減ってしまったのでとても寂しい気持ちです。 そこでお伺いしたいのですが、こういったケースでなくても社会人になっていくと友達は減っていくものでしょうか?当然仲が良かった程度にもよりますが、平均的な所が伺いたいです。  また今は同年代の方がおらずなかなか社会人から作る事ができません。社会人から友達になった方で、仕事場以外で出あわれた場合、どういった機会に会いますか?  皆さんのエピソードなどありましたら是非教えてください。

  • 社会人になると友達と遊ばなくなる

    社会人2~3年になる者です。 友達との関係です。 社会人一年目はそれなりに友達と遊んだのですが、去年や今年は全く友達と遊んでいないです。連絡もあまりとっていないです。 自分の仕事が忙しいのもあったり不定休や友達の都合が合わなかったりして、遊ぶ機会が徐々に減っていて、今では、連絡(たまにする話す)をあまりしなくなったり遊ばなくなりました。 社会人になると、仕事が忙しかったり、休みが合わず大変です。 社会人の人は大体の人がこうなりますか?

  • 社会人の友達関係のあり方(自営)

    30代、自営業の社会人です 結婚しておりますが、子どもはいません。 社会人になり友達が少なくなりました。 今でも遊ぶ友達といえば3人だけです。 が、その3人は独身で、僕が結婚してからは、なんだか付き合いが難しくなりました。 なんというか、ひがみやねたみを感じるようになりました。(3人とも独身) 友達の居住地と僕の家は、交通機関が通っておらず車しか移動手段がありません。 友達の家の近所の居酒屋でよく飲むのですが、移動手段のないために嫁同伴で遊びにいきます。 が、嫁を連れていくと友達の態度が悪いのです。なので嫁も飲みに行くのを嫌がります。 ちなみに僕は自営でして、従業員はおらず、取引先は遠い地方でして、仕事関係での交友がありません。 サラリーマンの方は同僚や仕事関係の友人がいたりなさるのでしょうか? 他の皆さんの経験談を聞きたいのですが、やはり人生こういうものでしょうか? 就職、結婚し子どもが出来ると、みなそれぞれの人生や都合があると思います。 既婚者やお子さんのいる皆さんは友達と遊んだりはありますか? 友達のいない場合は皆さんは寂しくないですか?

  • 社会人になってからの友達

    今現在、28歳の女で軽い欝を持っています。学生時代は、それなりに友達が居た時期もあったのですが、卒業をしてからは音信普通になり、大学は1年間休学をしていたので、後輩達と一緒に勉強をしていて、馴染めませんでした。 なんとか大学は卒業してそれからアルバイトをしていましたが、どれも長続きはしていません。自分の努力不足が大きいかと思います。 職業訓練に通った時期もありましたが、ここでも対人関係で頭を悩ませていたし、28年間ずっと対人関係で悩んでいてとても苦しいです。 今は仕事を探している最中ですが、長くどれも続いていないのでどれも出来ない気がしてきてしまっています。 友達が欲しいとは凄く思うのですが、自分が不器用だし世渡り上手な人間でも無いし他人の気持ちにも鈍感だし作ってもまた人間関係でもめて悩むのかな・・・・と思うと怖くて前に踏み出せません。 また、社会人になってからの友達はなかなか出来ないとも聞きますし 社会人になってから友達を新たに増やすっていうのは難しいのでしょうか?

  • 社会人になってからの友達

    皆さんこんばんは。 私は現在20代中盤の♀です! 皆さんは社会人になってからの友達ってどのようにつくられましたか?会社で。。というのはわかるのですが、そのほかってどうされてるのかな?と思いまして(^=^; 私は、人からみれば正直話かけられやすく・おっさん?タイプなのですが、自分は今まで仕事に熱中しすぎてプライベートをないがしろにしていたせいか・・社会人になってきちんとした友達ができませんでした。でも今ようやく自分の状況が客観視できるようになり、たわいもなく話したりご飯を食べたりできるような友達が欲しいなと思いました。  地元の友達は少し離れているためそうそう会えません。もし社会人になって友達ができたかたがいらっしゃればどうされて友達になったかなどエピソードをいただけませんでしょうか?たわいもない悩みで申し訳ないのですが、宜しくお願いします!!!

  • 友達との関係について。

    友達との関係について。 私には、中学生の頃から何もかも打ち明け、お互い支え合ってきた親友がいます。 高校卒業後は、私は大学進学し就職、彼女は留学し1年で帰国、アルバイトをしていました。 その頃から、少しずつ関係が変わってしまいました。 連絡しても繋がらない、メールを送信しても返信がない。 地元を離れて生活していた私が、帰省したときに『会おう』と連絡したときの事。 友人は、『○日に、会おうね。また当日連絡ちょうだい』と言いました。 当日連絡をすると、電話にもでないし、メールの返信もない状態でした。 喧嘩をしたわけでもないし、何故なのか分かりません。 ただ彼女は、家庭環境が複雑で、よく悩んでいました。友人もあまりおらず、学生時代と比べると表情も暗く、元気がありませんでした。かなり痩せ、生理もこなくなったりしていました。精神的に辛い時期もあったので、私は味方でいたいと思い、彼女にも伝えていました。 私も、彼女とは連絡はとれませんでしたが、職場の人間関係で悩んだときも彼女の存在に支えらて乗り越えることができたと思っています。 そのような事情もあり、彼女から連絡が来ないことに対しては、私に会いたいと思う状態じゃないんだろうな…と勝手に解釈し、悲しい気持ちはありましたが怒りはなかったです。 そんな彼女が、結婚をすると連絡がありました。 そのときの彼女は、本当に幸せそうで、別人のように明るくなりました。相手の方も、彼女をすごく大切にしていたので、私もすごく嬉しく思いました。 結婚式で、友人代表のスピーチを頼まれ、私も快く引き受けました。その時期は、頻回に連絡がきて『また遊びにきてね』等、言ってくれていました。 でも、結婚式が終わってしばらくすると、また連絡が取れなくなりました。 電話もメールも、返事がありません。 連絡は、半年に一回~一年に一回くらいのペースです。 たまに、思い出し『元気にしてる?』とメールをしますが、返信ありません。 最近、彼女との写真や彼女からの手紙が出てきて、思い出し悲しい気持ちになりました。 私が思っている程、深い関係ではなかったのかもしれません。 友達のことをこんな風に思うのはよくないかもしれませんが、自分の結婚式の時は頻回に連絡をくれたのに、それ以外は連絡も繋がらない。都合がいいよな…って思うようになってしまいました。 こんな考えをしてしまう自分が、嫌です。 友人関係って、大人になると変わってしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 社会人4年目で段々友達が結婚したり、仕事の関係で離

    社会人4年目で段々友達が結婚したり、仕事の関係で離れていってしまい、遊び相手が減ってきております。 社内もあんまりそういう雰囲気ではないので、寂しくもやもやした気持ちになります。 元々友達が多い方ではなかったのですが、最近は休日も家で過ごすことが多く新しく友達を作りたいと思っております。 が、社会人になって友達ってどうやって作るのかわかりません。 どういうところに行けば友達増えますか? ・職場は神戸 ・男性 25歳 ・好きなこと:スノボ、サーフィン、買い物、お酒飲むこと、ドライブ、音楽、ファッション ざっと自分のことを書いてみましたが、、、 男女問わず年代が離れた人からも 気軽にいろんな話を聞きたいです。 アドバイスをください。

  • 良い友達関係の作り方(長文です)

    一度社会には出たんですが、わけあって辞めてしまい、今はまた学生をやっています。 人間関係がうまく作れなくて、ずっと前から切実に困っています。 僕自体は「誰が嫌い」とかはほとんどないんですけど、なぜか嫌われることが多い感じがするんです。 『感じがする』というのは、それこそ以前の学生の頃はよくいじめられてたので、人間不信…とまでは言いませんが、被害妄想ぎみな部分があるのは自分でも分かっているからです。 少なかったですが、友達もいなかったわけじゃないので。 ただし、明らかに僕のことを嫌っていると分かる人は嫌いです! 長く感じていた悩みなので、内容を書き始めると非常に長くなります。 だから、単刀直入な質問にしたいと思います。 どんな人は嫌われやすいんでしょうか?言い換えれば、どんな人は友達として嫌いですか? 最近、自分の悪い部分を教えてもらえたできごとがあったのですが、それは直したつもりです。 そのことは、普通なら当たり前のことなのでしょうが、僕には分からなかったことでした。 その後、関係をうまくしようとして、へりくだって話をしたりもしました。 そうしたら、知り合い曰く「機嫌をとってるのが分かりやすい」とのこと。 つまり、相手の顔色を伺いながら話しているのがバレバレだということ。 嫌われないように振舞っているのが、逆に相手を不快にさせているということなのでしょう…。 みんなに話しかけに行きたいのですが、話す内容はないし、何よりいじめられ続けてきたからか、話しかけたら拒否られたり・話をすぐに折られたり・嫌な顔されるんじゃないか?と不安で話しかけられられないのです。 しかも、相手の顔を見て少しでも嫌な顔をしていたら『今、嫌な顔された…』と感じてしまうんです。 話さなければ話さないで、知らないうちに嫌われてるんじゃないか?とまた不安だし…。 どうすればいいんでしょうか?

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達との関係

    最近、友達に避けられているような気がします。 話しかけても反応が薄いし、私がグループに入って話しだすと皆騒いでいたのに、シーンとなります。 前まですごく仲が良かった友達も最近避けてるような気がします。 正直に気持ちを言ったら今の関係が崩れそうでとても怖いんです。 どうすればいいでしょうか?