• ベストアンサー

妹羨ましい…

妹が最近友達と遊んでばっかで羨ましいなと思います。 私にも友達がいますが、年に数える程度しかないです。 20代です。学生時代(高校)の友達です。 これから遊ぶ約束はしてますが、羨ましいという気持ちは消えないです。 こんな気持ちを消すにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utu-ne
回答No.2

こんにちは。「羨ましい」という感情は、人間なら誰しも持つ自然な感情だと思います。自分にないものを持っている人に対する焦り・悔しさのようなものだと思います。自然に生じる感情なので、「消す」というのは、ある種「自然にさからう」行為かもしれませんが、「忘れる」、という風にすればどうでしょうか。  sm1243さんと妹さんは、「友達の数」が違うのですよね。友達が多いという妹さんが、sm1243さんから見れば「羨ましい」のかもしれませんが、妹さんから見ても、sm1243さんは「自分とは違う」はずです。なのに、妹さんがsm1243さんを「羨ましく思わない」ように見えるのは、妹さんが、自分の人生に集中しているというか、夢中になってお友達と遊んでいるからでしょう。  sm1243さんも、何かと一つになって自分の人生に集中すれば、自然と他人のことは気にならなくなると思います。今自分がしていることに集中するのです。何かを勉強する、とか、運動をする(スポーツ)など、何かに打ち込むとよいと思います。  元マラソン選手の高橋尚子さんの座右の銘は、 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」 だそうです。地味な作業でも、「ちりも積もれば山となる」と言います。わき目も振らずに何かに打ち込むことで、解決できるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

案1、友達を作る。 案2、妹と離れる。 私は友達が多いほうです。疎遠にならなかった子とはそのまま続く。を繰り返しながら年数を重ねるとそれなりに増えて案外、多くいます。でもですね、やっぱそんな私も羨ましい気持がありますよ。私よりさらに友達が多くてすごい多くの人づきあいしてて、それも薄っぺらい感じに仲いいとかではなくてちゃんと大事にしあってるのを見るとね。。 いい子なんだけど、つい自分と比べて凹みます。「友達の数なんて関係ない」とか思ったって比べちゃうもんは比べちゃうんですよねぇ。大学卒業して会う頻度が減ったらだいぶ楽になりました。もう妹さんと離れる。身内だから無理とか言われそうですが、実際家を離れたらなんだかんだいって離れられますよ。離れるっていったって縁を切るわけではないんですから関係だって悪化しません。「仲良くやってるけど、ちょっと距離を置く」です。 あと、私は母ですね。友達多くて、いろんな人から好かれて何でも出来て知識人。いつも表彰とかったりして、アクティブな人です。私も友達はは多いけど、あんまり活発に動くのがしんどいインドア派だったり、バカじゃないけど優秀ではなかったり。・・・身内なだけに身近な存在で、比べてしまって正直辛かったです。こっちも住むとこを距離おいてからだいぶ楽になりました。母はいまだに大好きですけどね。 あとはてっとり早く、友達作っちゃえば心が落ち着きますよ。うわべだろうと、なんだろうとひとまず作ってみたら案外本当に仲良くなる子がいるかもしれませんしね♪sm1243さんの好きな事ってなんですか?もしなにかあるなら、それを同様に好きな子をみつけると打ちとけやすくて友達なるのに楽ですよ♪(もちろんそんなのなくたって、なれるかもしれませんが。) ふぁいと!10年後にはそんなことで悩んだなって笑えてます!そうやって四苦八苦してるうちに、どこかで友達増えるか「友達の数なんて関係ない」とか割り切れるようになってる・・・と、いいですねw

• bari_saku
回答No.1

友達を増やせば消えるのでは?