• ベストアンサー

妹羨ましい…

妹が最近友達と遊んでばっかで羨ましいなと思います。 私にも友達がいますが、年に数える程度しかないです。 20代です。学生時代(高校)の友達です。 これから遊ぶ約束はしてますが、羨ましいという気持ちは消えないです。 こんな気持ちを消すにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.2

 こんにちは。「羨ましい」という感情は、人間なら誰しも持つ自然な感情だと思います。自分にないものを持っている人に対する焦り・悔しさのようなものだと思います。自然に生じる感情なので、「消す」というのは、ある種「自然にさからう」行為かもしれませんが、「忘れる」、という風にすればどうでしょうか。  sm1243さんと妹さんは、「友達の数」が違うのですよね。友達が多いという妹さんが、sm1243さんから見れば「羨ましい」のかもしれませんが、妹さんから見ても、sm1243さんは「自分とは違う」はずです。なのに、妹さんがsm1243さんを「羨ましく思わない」ように見えるのは、妹さんが、自分の人生に集中しているというか、夢中になってお友達と遊んでいるからでしょう。  sm1243さんも、何かと一つになって自分の人生に集中すれば、自然と他人のことは気にならなくなると思います。今自分がしていることに集中するのです。何かを勉強する、とか、運動をする(スポーツ)など、何かに打ち込むとよいと思います。  元マラソン選手の高橋尚子さんの座右の銘は、 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」 だそうです。地味な作業でも、「ちりも積もれば山となる」と言います。わき目も振らずに何かに打ち込むことで、解決できるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

案1、友達を作る。 案2、妹と離れる。 私は友達が多いほうです。疎遠にならなかった子とはそのまま続く。を繰り返しながら年数を重ねるとそれなりに増えて案外、多くいます。でもですね、やっぱそんな私も羨ましい気持がありますよ。私よりさらに友達が多くてすごい多くの人づきあいしてて、それも薄っぺらい感じに仲いいとかではなくてちゃんと大事にしあってるのを見るとね。。 いい子なんだけど、つい自分と比べて凹みます。「友達の数なんて関係ない」とか思ったって比べちゃうもんは比べちゃうんですよねぇ。大学卒業して会う頻度が減ったらだいぶ楽になりました。もう妹さんと離れる。身内だから無理とか言われそうですが、実際家を離れたらなんだかんだいって離れられますよ。離れるっていったって縁を切るわけではないんですから関係だって悪化しません。「仲良くやってるけど、ちょっと距離を置く」です。 あと、私は母ですね。友達多くて、いろんな人から好かれて何でも出来て知識人。いつも表彰とかったりして、アクティブな人です。私も友達はは多いけど、あんまり活発に動くのがしんどいインドア派だったり、バカじゃないけど優秀ではなかったり。・・・身内なだけに身近な存在で、比べてしまって正直辛かったです。こっちも住むとこを距離おいてからだいぶ楽になりました。母はいまだに大好きですけどね。 あとはてっとり早く、友達作っちゃえば心が落ち着きますよ。うわべだろうと、なんだろうとひとまず作ってみたら案外本当に仲良くなる子がいるかもしれませんしね♪sm1243さんの好きな事ってなんですか?もしなにかあるなら、それを同様に好きな子をみつけると打ちとけやすくて友達なるのに楽ですよ♪(もちろんそんなのなくたって、なれるかもしれませんが。) ふぁいと!10年後にはそんなことで悩んだなって笑えてます!そうやって四苦八苦してるうちに、どこかで友達増えるか「友達の数なんて関係ない」とか割り切れるようになってる・・・と、いいですねw

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

友達を増やせば消えるのでは?

関連するQ&A

  • 羨ましい…です

    妹が最近友達と遊んでばっかで羨ましいなと思います。 私にも友達がいますが、年に数える程度しかないです。 20代です。学生時代(高校)の友達です。 まだこれから遊ぶ約束はしてますが、羨ましいという気持ちは消えないです。 どうしたらいいでしょうか?自分にはどうしたらいいかわかりません。 なんでもないときでも、誘えない臆病者です。

  • 妹友達いっぱい羨ましい自分この気持ちどうしたらいい

    20代女性です。 高校一年生の妹がいます。妹は、友達がたくさんいます。休みの日は友達と遊ぶことが多いです。 学生時代の友達が0な私は、そんな妹を見て妬ましくて、羨ましい気持ちになります。 どうしたらこの気持ちがなくなるのでしょう?苦しくて嫌で仕方ありません。 アドバイスなどお願いします。 市内でサークルを探して、友達作りをしようかと思いましたが、自分に興味のあるサークルはありませんでした。

  • 妹友達多くて妬ましい。こういう気持ち時どうする?

    妹は沢山友達居て、友達と遊ぶことが多くて妬ましいです。20代女です。 学生時代の友達いますが、音信不通の友達ばっかりで、とても誘う勇気がありません。 その子は最近退院して、いつでも誘ってねと便りできたことがあります。 (1)皆さんならこういう気持ちに陥った時、どうしますか? (2)もし誘う場合、皆さんはどういった内容でメールを送りますか?例文お願いしますm(_ _)m (3)もし誘う場合、皆さんなら何して遊びますか? (4)お食事だけ会うとしたら、私、口下手だから長く話せないです(-_-;)どうしたらいいのでしょう?

  • 妹が可愛いのはおかしいですか?で質問させて頂いたものです。

    妹が可愛いのはおかしいですか?で質問させて頂いたものです。 また宜しくお願いいたします。 昨晩、物凄く久しぶり且つ偶然にも、妹から電話がかかってきました。 (妹は9歳年下20代後半の一人暮らしです) 最近元気がないのはわかっていたのですが、電話の流れから「明日兄ちゃんくる?」っと 言われたので、今日は仕事を早く終らせ、家にいきました。 相変わらず、元気がないので、様子を伺っていたのですが、(また心配などすると怒るので) そうしたら、色々話をしてくれるようになりました。でもその内容が。。。 私と同じ歳の既婚男性と???な関係らしく、どうしたらいいのか。という事でした。 妹をかばう訳ではなですが、妹は綺麗です。小さな頃からモテていて、学生時代はファンクラブ等が あった程です。 男性とは付き合っていないが、自分は好きだと思うと。。。それを聞いた時点で頭がおかしくなりました。 その男性も、この数年妹を定期的にご飯に誘っていたり、その度に、キスを迫られるらしく、また 何度か体の関係も迫られたようでした。 妹もこれだはダメだと思い「いろんな事を迫るなら離婚してからにしてください。っでないと私これで お別れします。」っと言ったようでした。 男性は「ごめん今はどうしても離婚はできない。離婚しないって事は君を愛してないと思われるかもしれないが違う。でも、体の関係より、君とは心で繋がっていたい。正直下心がない訳ではなかったよ。 でもこの心が繋がっている関係が終るくらいなら、もう絶対手をださない・・だから形はいろいろ変わるかもしれないし、今後の事なんてわからないけど、俺の気持ちは、ずっと歳おえるまで君と居たい」っと言われたようで。。 そこから一切手をださなかったみたいです。(誠実なんか不誠実なのかわかりませんが・・) 妹は心のつながりっというのに、ひっかかっているようです。またきちんと約束も守ってくれている事 私はどうしたらいいの?っと聞かれましたが、私は答えることができませんでした。 相手への怒りと、妹が。。という悲しさと。ただ「この関係はどちらにしても、誰かを不幸せにする関係 だよ」としか言えませんでした。 思うに、やはりいくら手を出さないにしてもその関係は辞めろっていうべきだったのでしょうか? また、自分も男なのでわかるのですが、離婚というのは相当でないとしません。でも心だけで繋がる 気持ちが強いのは、なんでか?浮気なら数回事が終ればもういいやって失礼ながら思います。 でも本当に心で繋がりたいってどういう事なんでしょうか?本気?って事ですかね・・・・ 客観的に、考えることができず、皆さんのご意見を頂きたく質問いたしました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 妹の事で

    妹の事で悩みがあります 妹が中学生にあがってからlineでネットの友達と喋ってばかりでリアルの友達を失っていっている事です 僕は妹に ネットも程々に と言っているのですが 朝起きてから夜寝るまで ずっとスマホを触っています ご飯の時も風呂の時もずっとです 今日も 中間試験前日だから流石に勉強してるだろうと部屋を覗いたら 寝転んでスマホをしてました 流石にダメだろと思い、「お兄ちゃんも勉強せんなんから一緒にしよ」と言ったら 一言目が「死ね」です それでもめげずに言い続けてたら渋々わかってくれたのですが テスト範囲を聞くと「わからない」の一点張り とりあえず習ったところを勉強するよう言うと 教科書をパラパラ見て 「数学は出来るな、よし」と言い閉じます で、スマホを触っていました 母親は放任主義なので学校面のことには全然口出ししないから余計だと思います どうすればいいでしょうか 僕は生まれた時から重度の呼吸器の病気があり 勉強も友達と遊ぶことも20代になるまで出来なかったのですが 今の妹の行動がとても勿体ないです 僕が構いすぎなんでしょうか… 僕が普通の学生時代を送れなかったこともあり なかなか妹の気持ちが理解できません このまま放っておくのが正解ですか? それとも一喝入れるのが正解ですか? 一喝入れるならばどうわからせればいいですか? 何を言っても「死ね」「消えろ」「アホ」「あっそ」の繰り返しです 何かいい案がありましたらお願いします

  • 女友達の妹にほれてしまった。

    高校時代の女友達の妹に一目惚れしてしまいました。 高校時代の時は同級生の姉のことが好きだったのですが、彼氏がいると知りキッパリと諦め彼女とは友人として関わっています。 偶然、その姉の女友達を含む高校の同級生たち男女7人で、近所の居酒屋に行ったら同級生の姉の妹が働いていて一目惚れしてしまいました。 そして、明日姉に『妹って付き合ってる人いるの?』と聞こうと思います。ドキドキしています。 姉以外の友達は、私が姉に好意を持っていることを知っていますが、姉はおそらくしりません。高校時代の姉は、同級生の中で付き合うとしたら私だと言ってたそうです。 ちなみに、間接的に聞いたのですが妹には彼氏がいるそうです。(半年くらい前の情報です。 姉妹に、惚れるだなんて不純なのでしょうか? 読み難い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 妹だけ楽しそうで辛い

    大学2年の女です。 私には高一の妹がいるのですが、高校に入ってからすごく楽しそうで嫉妬してしまいます。 私はものすごく勉強して良い高校に入り、良い大学に入りました。でも妹はそんなに勉強せず、中間位の都内私立に行きました。 私は高校時代、勉強刑務所と呼ばれるくらいの高校で必死に勉強ばかりしていました。それでもできるだけ、それなりに楽しんで満足したつもりだったのですが妹を見ていると1度しかない高校生活だったのに私は失敗したんだなと悲しくなります。良い大学には入れましたが看護なので女ばっかりで今も青春出来てません 妹は「私の事好きな人5人いる」と言っていてたくさん恋愛もしてるようですし、部活やら体育祭やら毎日楽しんでいます。私はもともと自称進で少なかった行事もすべてコロナで潰れ勉強しかさせて貰えなかったのに…と思ってしまいます。恋愛も禁止でした。 あんな高校、女子だけの大学を選んだ自分の責任だとは思いますが、当時は親の期待に応えたい、安定した将来を手に入れたいしかありませんでした。今こうやって青春を楽しんでる人を身近に感じて悲しくなっています。 妹が学校でしてる短いスカートも濃いメイクも恋愛も行事も、私がしたかったけど出来なかったことです。 仲はいいので沢山楽しかったことを話してくれるのですが、それを聞くのが辛くて辛くて後で泣いてます。 妹と私は偏差値が20くらい離れていていつも頭良くていいなとか尊敬してると言われるのですが、そう言われる度に頭がいいから、勉強を頑張ったからと言って幸せになれるわけじゃないんだなと痛感させられます。 どうしたら良いでしょうか。気持ちの持ちよう、アドバイスをお願いします。あと3年耐えられる気がしません。

  • 妹を好きになれないです

    私は四人姉妹の二番目で高校生なのですが、どうしても妹が好きになれません。(理由はなんとなく分かってるんですけど、どうしたらいいのか分からなくて質問させていただきました) 私の兄弟構成は、次女と三女の年の差が大きく、よく年上組と年下組に別れます。最近は姉が上京し私と妹組に別れた感じです。 そのこと自体はなんともないし、長女と同じお手伝いをさせられるのも当然かなと思ってるんですが、引っかかるのは当時5年生だった私と今5年生の三女の環境です。スマホをもってるかどうかも引っかかるけどそこは時代なのでしょうがないとして、一番は母の妹に対する対応です。 まだ小さいからと甘やかされてる妹を見てると、「私はあの時怒られたのに..!」と思うし、あほ面をみると苛ついてしまいます...。 2年生の四女もいるんですが、まだ!小さいのは..わかります... でも三女だけは許せないと思ってしまうんです。 そんなことを思ってしまう自分もいやだし..どうしたらすきになれるのでしょうか ちなみにですが、三女が低学年のころは気にならなかったし普通に好きだったんです。 最近ほんとに嫌悪感がすごくて.例えば 姉がいなくなってから、もともと二人で使ってた部屋が一人になり、三女が姉の場所を使うようになりました。 なんでか分からないけどリビングよりも落ち着けるスペース(?)にいられるのが嫌で母にも言ったのですが.自分勝手なワガママだと言われました。ワガママなのは自覚してるんですが毎日同じ空間にいられるのは耐えられません。家族なのにおかしいですよね? 姉はいいのに、妹は好きになれない..この気持をわかってくれる方はいませんか? 下手な文章で読みにくかったらすみません汗 メンタル鋼じゃないので辛辣な言葉は!やめて!ください!!

  • 姉がエロいと妹もエロい?

    姉がエロいと妹もエロい? 能力・容姿・偏差値も生き様も全く違う姉妹がいて 妹は学生時代から優秀 姉は学生時代から落ちこぼれ だとして、姉がエロいと妹もエロいと思いますか? ※ 遺伝子的にも親子より姉妹:兄弟が一番近いといいますし(脊髄移植など)

  • 妹と家族について・・・

    私は13歳妹は9歳で4歳離れています その妹が私は大嫌いです 妹は私が何もしてないのにいきなり「バカ」「消えろ」 最悪「死ね」とまで言ってきます。 妹は二重人格で親の前ではぶりっこです 親は妹は怒りません 私が姉だからと言って我慢しなさいとしか言いません もちろん妹が何かしてきたら親に言いますでも 怒ってくれません私が年上だからです 友達も騙されています 「あの子はいい子じゃん」「そんなことするはずないよ」としかいってくれません もう嫌です このごろは死にったくなってきます みんな嫌いです妹もそれをかばう家族も・・・ 私は中学生です家から出たくても出れません 大学かできれば高校で家から出ていきたいと思っています でもまだ3年、6年あります 最近は知らないうちに目の前にあるものを壊したりしています まだ中学生になったばかりの私に教えてください あと3年、6年どうしたらいいのでしょう