• ベストアンサー

羨ましい…です

妹が最近友達と遊んでばっかで羨ましいなと思います。 私にも友達がいますが、年に数える程度しかないです。 20代です。学生時代(高校)の友達です。 まだこれから遊ぶ約束はしてますが、羨ましいという気持ちは消えないです。 どうしたらいいでしょうか?自分にはどうしたらいいかわかりません。 なんでもないときでも、誘えない臆病者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.2

人にはそれぞれの個性がありますし、人付き合いの距離感にも違いがありますからね。 私は人と遊ぶのは嫌いではありませんが、ひとりの時間もほしいと思ってしまうタイプです。 なので、友達はそれほど多くはありませんし、会う頻度も少ない方だと思います。 一時、これじゃいけないと思って、頑張って社交的な自分を演じてみたんですが、 やはり無理があって、疲れてしまいました(相手にも疲労感は伝わったと思います)。 数少ない友人と時々深い話をするって付き合い方が自分には合っているみたいです。 それからは、社交家の友人を羨むこともなくなりました。 質問者さんが、私みたいに内向的な生活が好みではなく、本心から社交的になりたいなら 断られるのを恐れずに、積極的に人を誘ってみてはいかがですか? 断られても、人格まで否定されたわけじゃないですから。 やってみて、疲れるようなら、またマイペースに戻ればいいですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホオポノポノをやってみてはどうでしょうか? お金も手間も要らず、気軽にできますよ! 私も、友達が多く社交的な周囲の人間を羨み、時には妬みもしました 社交的になろうと思いきって色んな人に話しかけ、友達を増やしましたが結局遊ぶ関係にはならないんですよね そういう性格だから!と開き直った時もありましたが、やっぱり人並みに友達と楽しくわいわいやりたい どうすればいいのか私もすごく悩みました そこで出会ったのがホオポノポノです やり方は、問題があるとき、自分に向かって 「私の中の何が原因でこのような問題が起こるのでしょうか、 ごめんね、許してね、ありがとう、愛してるよ」 と言うだけ(心の中でOK )です。 申し訳ない気持ちや、慈しむ気持ちはいりません 淡々と唱えてください。 これをクリーニングといいますが、 この時、こんなんで解決すんのかよ、って思われるかもしれません。 それに対してもクリーニングするといいと思います 私はこれでとても生きやすくなりました ダメ元でやってみてください(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹羨ましい…

    妹が最近友達と遊んでばっかで羨ましいなと思います。 私にも友達がいますが、年に数える程度しかないです。 20代です。学生時代(高校)の友達です。 これから遊ぶ約束はしてますが、羨ましいという気持ちは消えないです。 こんな気持ちを消すにはどうしたらいいですか?

  • 妹友達いっぱい羨ましい自分この気持ちどうしたらいい

    20代女性です。 高校一年生の妹がいます。妹は、友達がたくさんいます。休みの日は友達と遊ぶことが多いです。 学生時代の友達が0な私は、そんな妹を見て妬ましくて、羨ましい気持ちになります。 どうしたらこの気持ちがなくなるのでしょう?苦しくて嫌で仕方ありません。 アドバイスなどお願いします。 市内でサークルを探して、友達作りをしようかと思いましたが、自分に興味のあるサークルはありませんでした。

  • 妹友達多くて妬ましい。こういう気持ち時どうする?

    妹は沢山友達居て、友達と遊ぶことが多くて妬ましいです。20代女です。 学生時代の友達いますが、音信不通の友達ばっかりで、とても誘う勇気がありません。 その子は最近退院して、いつでも誘ってねと便りできたことがあります。 (1)皆さんならこういう気持ちに陥った時、どうしますか? (2)もし誘う場合、皆さんはどういった内容でメールを送りますか?例文お願いしますm(_ _)m (3)もし誘う場合、皆さんなら何して遊びますか? (4)お食事だけ会うとしたら、私、口下手だから長く話せないです(-_-;)どうしたらいいのでしょう?

  • 親しい友達の作り方。(長文失礼します)

    こんばんわ☆20代半ばの女性です。 最近になって友達がいないことに気付き、悩んでいます。 もともと友達をつくるのは苦手な方でしたが、高校・大学時代は数少なくも友達がいました。 社会人になり、学生時代の友達とは徐々に疎遠になり、気がつけば一緒に遊んだりする身近な存在がいなくなってしまいました。 この間の震災の時に心配してメールをくれた学生時代の友達はいて、しばらくやりとりしました。 でも、もともと連絡を取り合ったりするのが苦手なんですよね^^; 来るもの拒まず、去る者追わずな性格だと思います。 私はオシャレが好きで、性格も暗くはない方で、傍からは社交的に見えると思います。 職場の人とはそれなりに話したり、楽しく過ごせていますが、プライベートの付き合いまでは発展しません。 友達は無理に作ろうと思ってもできないものだし、さびしいからという理由だけで友達を作るという考え方は好きではありません。 でもこのままじゃ、将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達もいないし、みじめだなって気持ちはあります。 それにやっぱり、一緒に過ごせる身近な友達はほしいです。 きびしいご意見でもかまいません。みなさまアドバイスをお願いします。

  • 以前振った人に、振られてしまいました。。

    社会人の20代(女)です。 先日、好きな人(男性)に告白し、振られてしまいました。 相手の男性は学生時代の友達で、卒業前に告白してくれた人です。今から一年前になります。 その時は、彼のことを友達以上に見ることが出来ずに断ってしまったのですが、一年経って、今度は私が彼のことを好きになってしまいました。 しかし、現在、その人には付き合い始めたばかりの彼女がいて、気持ちは嬉しいけど付き合えないと言われました。 一年前にどうして彼を振ってしまったんだろう、その時に自分の気持ちに素直になっていれば良かった、、と後悔ばかりです。 彼とは学生時代からとても仲が良かったのですが、学生時代は彼の良さに気が付きませんでした。でも、お互い社会人になり、離れて生活するようになったことで、彼の存在の大きさに初めて気が付きました。 今後、また彼の気持ちを振り向かせることはできるのでしょうか。 彼は貴重な異性の友人でもあるので、友達としての縁は繋げていきたいですが、自分の気持ちをどう整理したら良いのか悩んでいます・・

  • 子供がきらい…

    子供がきらい… 高校生の女子中学の男子を持つ母親です。(実子) 今思いっきり面等向かって あんた達大嫌いといえるくらい 子供が嫌いになっています。 娘は小さい頃から臆病者で怖がり。 幼いとき 活発に走り回りおしゃべりがよく出来る他人の子を見ては 羨ましく思えました。いつか臆病者がまともになって 友達がたくさんできるのではないか… そう私なりに自分に言い聞かせ子育ててきました。  しかし 高校生の今も臆病者で友達がなかなか出来ません。娘が言うには 私がしゃべると場がしらける…それにたまにふざけてみてもしらけるといい、空気をよんでしゃべらないのよ。といいます。 世間話、テレビの話題、最近はやっている音楽、なんでもいいのに 自分がそう決めてしまって友人は同じような子しかできません。 根暗で明るくなく しゃべりたくなければそれで良いわ。。という考え。  積極性も社交性も無く将来も心配です。 そんな子に対し どう対処し考えていったらよいのでしょうか。 比べてはいけませんが、人の子が羨ましくて溜まりません。   

  • 友達 疎遠になる不安

    4年振りに地元の県(就職で)に帰ってきました。4年間県外で学生していたので、久しぶりに帰ってきました。 高校時代の友達や地元の友達と久しぶりに遊んだのですが、 あんまり会話が弾まなかったり、お互いに趣味などが変わったり、考え方が変わって、中高校の時の楽しいとは何か違いました…。 最近学生時代の友達と遊んでも会話が弾みません。 LINEしてもあんまり話ことがないので、終わってしまうし…、 ライフステージの変化とか自分が成長したからでしょうか? 大人になると学生時代の友達と徐々に疎遠になるのが分かりました…。 皆さんもそんな経験ありますか? これが普通なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 高校、大学時代に彼女が欲しかった…。

    高校、大学時代に彼女が欲しかった…。 25歳。彼女いない歴=年齢です。 最近すごく彼女が欲しいです。 そして高校、大学生のカップルを見るとすごく殺意が沸くほど羨ましく思います。 自分も高校時代に可愛い彼女と制服デートがしたかった…。 自分も学生時代に可愛い彼女と真夏の花火大会で浴衣デートがしたかった…。 自分も学生時代に可愛い彼女と真冬の夜にイルミネーションを見たかった…。 平日の昼から家でヤったりしたかった...。 誰にも汚されていない彼女と童貞を卒業したかったです。 最近そのことばかり悔やんでいます。 そしてどうしていいかわかりません。 生きてるのが辛いです。 しかし20代の自分にはおそらく貫通済みの非処女しかいません。 20代の今では手遅れだと思います。 どう考えていけば良いのでしょうか? (風俗行けって回答は求めていません)

  • 居場所がほしいです・・(長めです)

    私は今大学3年生です。よく学生時代が一番楽しいといいますが、私はそんな感じではありません(+-+)第一志望の大学に落ちてしまったので、希望とは違う系統の学部の学校に入学しました。それでも青春ぽいキャンパスライフが送れたらなと思っていたんですが、仲間って感じの友達はいるんですが本当に気をゆるせる友達はできませんだした。元々一人が好きだし、きっとそういう性質だから仕方ないのかもしれませんが、仲のいい友達に囲まれて過ごしたり、行事をがんばったりとか、そういうのにすごく憧れていました。今も憧れます。妹は今年関東の大学に入学して、学校はクラスがあるし雰囲気良くてすごく楽しいといっていました。妹は私と違って元気で仲のいい友達もいっぱいいて、中学高校もたのしそうでした。そんな妹がうらやましいってよくよく思ってしまいます(>-<; 大事なのは環境よりも気の持ちようだと思うんですが、やっぱり自分の人生満たされない気がしてしまいます・・。もう学生時代は残り少ないので、社会に出てからも希望を持ちたいのですが、社会人になっても友達や居場所はできますか?長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスがあればお願いします☆★

  • 性格がきつくなっていく自分。

    去年、仕事で責任のある立場になってから1年ほどたつのですが、性格がどんどんきつくなっていっていると感じています…(20代後半女) 上の立場になって、強くならざるを得なかった部分はあるのですが…。仕事場での評価はそれなりにあがったと思います。あと、職場での人間関係は円滑にやれていると思います。 ただ、プライベートでの学生時代の友達などと話していると、どうも私は発言がきつい(偉そう?とかプライドが高いように思われる)ように取られるようになりました。実際、学生時代にくれべれば性格は変わったと思いますが。 時が経てば、付き合っていく友達も変わっていく場合もあるのかもしれませんが、私は昔の友達も大事にしたいのです・・・ でも自分でも、最近私はきつくなったと感じています。きついというか、シビアになったというか。友達がなにか悩んだりしていても、「甘いこといってるよ」とか内心で思ってしまったり… 人の気持ちを理解してあげられる心の余裕とかいうか、おおらかな気持ちがないのかもしれませんが… これでいいのかと思い始めて。私はそんな偉いのか、って自分につっこみを入れたくなるような感じです。変な言い方ですが。 来月、私は少し休みをもらえる予定になっているので、ちょっと自分を見直すためになにか変わったことをしようかなと思っています。 なにか、こうしたほうがいいのでは?というご意見があれば参考にしたいのでお願いします。