• ベストアンサー

羨ましい…です

妹が最近友達と遊んでばっかで羨ましいなと思います。 私にも友達がいますが、年に数える程度しかないです。 20代です。学生時代(高校)の友達です。 まだこれから遊ぶ約束はしてますが、羨ましいという気持ちは消えないです。 どうしたらいいでしょうか?自分にはどうしたらいいかわかりません。 なんでもないときでも、誘えない臆病者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.2

人にはそれぞれの個性がありますし、人付き合いの距離感にも違いがありますからね。 私は人と遊ぶのは嫌いではありませんが、ひとりの時間もほしいと思ってしまうタイプです。 なので、友達はそれほど多くはありませんし、会う頻度も少ない方だと思います。 一時、これじゃいけないと思って、頑張って社交的な自分を演じてみたんですが、 やはり無理があって、疲れてしまいました(相手にも疲労感は伝わったと思います)。 数少ない友人と時々深い話をするって付き合い方が自分には合っているみたいです。 それからは、社交家の友人を羨むこともなくなりました。 質問者さんが、私みたいに内向的な生活が好みではなく、本心から社交的になりたいなら 断られるのを恐れずに、積極的に人を誘ってみてはいかがですか? 断られても、人格まで否定されたわけじゃないですから。 やってみて、疲れるようなら、またマイペースに戻ればいいですしね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホオポノポノをやってみてはどうでしょうか? お金も手間も要らず、気軽にできますよ! 私も、友達が多く社交的な周囲の人間を羨み、時には妬みもしました 社交的になろうと思いきって色んな人に話しかけ、友達を増やしましたが結局遊ぶ関係にはならないんですよね そういう性格だから!と開き直った時もありましたが、やっぱり人並みに友達と楽しくわいわいやりたい どうすればいいのか私もすごく悩みました そこで出会ったのがホオポノポノです やり方は、問題があるとき、自分に向かって 「私の中の何が原因でこのような問題が起こるのでしょうか、 ごめんね、許してね、ありがとう、愛してるよ」 と言うだけ(心の中でOK )です。 申し訳ない気持ちや、慈しむ気持ちはいりません 淡々と唱えてください。 これをクリーニングといいますが、 この時、こんなんで解決すんのかよ、って思われるかもしれません。 それに対してもクリーニングするといいと思います 私はこれでとても生きやすくなりました ダメ元でやってみてください(^^)