• ベストアンサー

居場所がほしいです・・(長めです)

私は今大学3年生です。よく学生時代が一番楽しいといいますが、私はそんな感じではありません(+-+)第一志望の大学に落ちてしまったので、希望とは違う系統の学部の学校に入学しました。それでも青春ぽいキャンパスライフが送れたらなと思っていたんですが、仲間って感じの友達はいるんですが本当に気をゆるせる友達はできませんだした。元々一人が好きだし、きっとそういう性質だから仕方ないのかもしれませんが、仲のいい友達に囲まれて過ごしたり、行事をがんばったりとか、そういうのにすごく憧れていました。今も憧れます。妹は今年関東の大学に入学して、学校はクラスがあるし雰囲気良くてすごく楽しいといっていました。妹は私と違って元気で仲のいい友達もいっぱいいて、中学高校もたのしそうでした。そんな妹がうらやましいってよくよく思ってしまいます(>-<; 大事なのは環境よりも気の持ちようだと思うんですが、やっぱり自分の人生満たされない気がしてしまいます・・。もう学生時代は残り少ないので、社会に出てからも希望を持ちたいのですが、社会人になっても友達や居場所はできますか?長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスがあればお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maronn51
回答No.5

こんにちわ。 大学生、まだまだ時間はいっぱいありますよ! 社会人になっても友達はできます。 職場などではあまりできないかもしれませんが、同期入社の子がたくさんいるとできます。 私も同期入社の親友が一人います。 私も長女で、社交的な妹を羨ましく思うことが多かった(笑) 社会に出て、欲しい資格があったので学校に通っていました。 そこでも友達ができました。 同じ目標を持つもの同士、似たような境遇、考え方、タイプの人間が集まってくる確率は高いです。 気が合う人が多かったなぁ。 後、人間変なもので、何もしてない普段のままの私をみて、「尊敬してます。あこがれです。」なんて慕ってくれる後輩もいます(笑) 色々悩みながらも、前向きなあなたを誰かが見ているかもしれませんよ!

pii0107
質問者

お礼

同期入社ですか☆いっぱいいるといいなぁ・・。でも私は東北に住んでるので、あんまり人数多い会社ないかもしれないです・・(^д^;資格ですか~!実は8月からパソコン習おうと思ってるんです☆そこで友達できる可能性もありますよね♪なんか期待がふくらんできました(笑)誰か見ていてくれている人いるんでしょうか・・いたらうれしいです☆★わたしもいわれてみたいなぁ。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• satopan
回答No.4

そうですねー、少し頑張ってくたさい(笑) ただ、マネをするのって 悪いコトじゃないと思いますよ・・(苦笑) コピー文化と言ってはイケナイけれど、参考になる人の会話や 口調を少しずつ 自分なりにマネをして・・そのうち、自分のスタイルが出来ていくのですから♪ テレビとかで物真似の番組があって、オリジナルを超えたパフォーマンスしてるでしょっ? それと同じですよ(笑) 再度の登場、失礼しました・・

pii0107
質問者

お礼

う~ん、でもしゃべり方とかっていうよりいいところを見習うって感じにすればいいんですかね♪モノマネとはまたちょっと違うような・・☆(すいません >-<;)でもいいなあと思うところは参考にしていこうと思います!再度の登場ありがたかったです(笑)では失礼しますm(。_。)m☆

• NoroVirus
回答No.3

厳しい事を言うようですが…。 社会に出てからの方が、質問者さんの 望んでいる環境は作りにくい。と言うのが 実情だと思います。 かくいう自分も会社で仲の良い人は居ますが プライベートの付き合いは、ほとんどしていませんし したくありません。会社を離れてまで 顔を合わせたくないしね。笑 そう考える人が多くなるのも事実ですし 出会える人数的にも限られて来ます。 ですが、社会に出たら遊べる場所も増えますから そっちの方向で考えれば友達や仲間が出来る 可能性って無限にあるとも言えますけど。 質問者さんは気持ちの問題だと言ってますが それが事実としても、もうちょっと気楽に そう言った親友を無理にでも作ろうとするのでなく 環境を考えてみるのもイイカモよ。

pii0107
質問者

お礼

やっぱりそうですか~↓よくそういう話を聞くので覚悟してました・・。でも遊べる場所が増えるんですか☆習い事とかですかね。可能性が全くないわけではないんですね。そして友達は無理して作るものじゃない・・そうですね☆ふとしたきっかけで自然と仲良くなれるような人が本当に気の合う人ですよね。あんまり思いつめないようにしたいです!お返事ありがとうございました☆

• satopan
回答No.2

似たタイプかな? とも思い回答してみますね。 長男で内向的な自分と、社交的な弟・・状況は若干異なるものの、似た感じですねー(笑) ここで希望を持ちたいし、居場所も欲しいとのコトですが・・文中で ご自分がおっしゃる通り~気持ちの持ちようなのは間違いないのです。 まずは、自分が変わらなくては次には進めないのです・・じゃあ、何をすれば良いのか? まずは、恥ずかしがらずに いろんな人たちと話すことから始めましょう! そうすれば少しずつ 居場所も友達も出来ると思いますよ♪ たとえば、会話の上手な人の話し方を観察してみたり・・必ず、人気になる流れとかカタチを持っているものです、参考にしてみては?

pii0107
質問者

お礼

似てますね!長男長女は内向的なんですかね・・色々始めに経験するから慎重になるのかなぁ??確かに好かれる子って好かれるだろうな~っていう特徴ありますよね☆でも昔似たようになりたいと意識しすぎて真似っこみたいになってしまったことがあるので(恥)参考にするくらいにしてみます(^~^;☆どうもありがとうございました♪

• zok
回答No.1

希望を持って、できます! でも、今のような思考サーキットをお持ちならまた同じ感情に襲われますよ、用は貴方が変わらないと、回りが変わっても貴方が変わっていないと貴方に対する周りの反応は当然同じものになります、周りの人に自分のイメージだけで終わらないで誰でも自分から心を開きましょう、そしたら相手も心を開きます、新しい発見がその先にあります、わくわくするようなワンダーランドに貴方の回り出現しますよ^^

pii0107
質問者

お礼

やっぱり自分が変わらないとダメなんですね。いつも同じことで悩んできたので、悩むことはやめられないと思うんですが、年齢を重ねるうちに段々割り切れるというか、前向きに考えられるようになってきたので、あんまりどツボにはまらないようにしたいですm(。_。)m☆お返事ありがとうございました♪