• ベストアンサー

居場所がほしいです・・(長めです)

私は今大学3年生です。よく学生時代が一番楽しいといいますが、私はそんな感じではありません(+-+)第一志望の大学に落ちてしまったので、希望とは違う系統の学部の学校に入学しました。それでも青春ぽいキャンパスライフが送れたらなと思っていたんですが、仲間って感じの友達はいるんですが本当に気をゆるせる友達はできませんだした。元々一人が好きだし、きっとそういう性質だから仕方ないのかもしれませんが、仲のいい友達に囲まれて過ごしたり、行事をがんばったりとか、そういうのにすごく憧れていました。今も憧れます。妹は今年関東の大学に入学して、学校はクラスがあるし雰囲気良くてすごく楽しいといっていました。妹は私と違って元気で仲のいい友達もいっぱいいて、中学高校もたのしそうでした。そんな妹がうらやましいってよくよく思ってしまいます(>-<; 大事なのは環境よりも気の持ちようだと思うんですが、やっぱり自分の人生満たされない気がしてしまいます・・。もう学生時代は残り少ないので、社会に出てからも希望を持ちたいのですが、社会人になっても友達や居場所はできますか?長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスがあればお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maronn51
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

こんにちわ。 大学生、まだまだ時間はいっぱいありますよ! 社会人になっても友達はできます。 職場などではあまりできないかもしれませんが、同期入社の子がたくさんいるとできます。 私も同期入社の親友が一人います。 私も長女で、社交的な妹を羨ましく思うことが多かった(笑) 社会に出て、欲しい資格があったので学校に通っていました。 そこでも友達ができました。 同じ目標を持つもの同士、似たような境遇、考え方、タイプの人間が集まってくる確率は高いです。 気が合う人が多かったなぁ。 後、人間変なもので、何もしてない普段のままの私をみて、「尊敬してます。あこがれです。」なんて慕ってくれる後輩もいます(笑) 色々悩みながらも、前向きなあなたを誰かが見ているかもしれませんよ!

pii0107
質問者

お礼

同期入社ですか☆いっぱいいるといいなぁ・・。でも私は東北に住んでるので、あんまり人数多い会社ないかもしれないです・・(^д^;資格ですか~!実は8月からパソコン習おうと思ってるんです☆そこで友達できる可能性もありますよね♪なんか期待がふくらんできました(笑)誰か見ていてくれている人いるんでしょうか・・いたらうれしいです☆★わたしもいわれてみたいなぁ。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • satopan
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.4

そうですねー、少し頑張ってくたさい(笑) ただ、マネをするのって 悪いコトじゃないと思いますよ・・(苦笑) コピー文化と言ってはイケナイけれど、参考になる人の会話や 口調を少しずつ 自分なりにマネをして・・そのうち、自分のスタイルが出来ていくのですから♪ テレビとかで物真似の番組があって、オリジナルを超えたパフォーマンスしてるでしょっ? それと同じですよ(笑) 再度の登場、失礼しました・・

pii0107
質問者

お礼

う~ん、でもしゃべり方とかっていうよりいいところを見習うって感じにすればいいんですかね♪モノマネとはまたちょっと違うような・・☆(すいません >-<;)でもいいなあと思うところは参考にしていこうと思います!再度の登場ありがたかったです(笑)では失礼しますm(。_。)m☆

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

厳しい事を言うようですが…。 社会に出てからの方が、質問者さんの 望んでいる環境は作りにくい。と言うのが 実情だと思います。 かくいう自分も会社で仲の良い人は居ますが プライベートの付き合いは、ほとんどしていませんし したくありません。会社を離れてまで 顔を合わせたくないしね。笑 そう考える人が多くなるのも事実ですし 出会える人数的にも限られて来ます。 ですが、社会に出たら遊べる場所も増えますから そっちの方向で考えれば友達や仲間が出来る 可能性って無限にあるとも言えますけど。 質問者さんは気持ちの問題だと言ってますが それが事実としても、もうちょっと気楽に そう言った親友を無理にでも作ろうとするのでなく 環境を考えてみるのもイイカモよ。

pii0107
質問者

お礼

やっぱりそうですか~↓よくそういう話を聞くので覚悟してました・・。でも遊べる場所が増えるんですか☆習い事とかですかね。可能性が全くないわけではないんですね。そして友達は無理して作るものじゃない・・そうですね☆ふとしたきっかけで自然と仲良くなれるような人が本当に気の合う人ですよね。あんまり思いつめないようにしたいです!お返事ありがとうございました☆

  • satopan
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

似たタイプかな? とも思い回答してみますね。 長男で内向的な自分と、社交的な弟・・状況は若干異なるものの、似た感じですねー(笑) ここで希望を持ちたいし、居場所も欲しいとのコトですが・・文中で ご自分がおっしゃる通り~気持ちの持ちようなのは間違いないのです。 まずは、自分が変わらなくては次には進めないのです・・じゃあ、何をすれば良いのか? まずは、恥ずかしがらずに いろんな人たちと話すことから始めましょう! そうすれば少しずつ 居場所も友達も出来ると思いますよ♪ たとえば、会話の上手な人の話し方を観察してみたり・・必ず、人気になる流れとかカタチを持っているものです、参考にしてみては?

pii0107
質問者

お礼

似てますね!長男長女は内向的なんですかね・・色々始めに経験するから慎重になるのかなぁ??確かに好かれる子って好かれるだろうな~っていう特徴ありますよね☆でも昔似たようになりたいと意識しすぎて真似っこみたいになってしまったことがあるので(恥)参考にするくらいにしてみます(^~^;☆どうもありがとうございました♪

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

希望を持って、できます! でも、今のような思考サーキットをお持ちならまた同じ感情に襲われますよ、用は貴方が変わらないと、回りが変わっても貴方が変わっていないと貴方に対する周りの反応は当然同じものになります、周りの人に自分のイメージだけで終わらないで誰でも自分から心を開きましょう、そしたら相手も心を開きます、新しい発見がその先にあります、わくわくするようなワンダーランドに貴方の回り出現しますよ^^

pii0107
質問者

お礼

やっぱり自分が変わらないとダメなんですね。いつも同じことで悩んできたので、悩むことはやめられないと思うんですが、年齢を重ねるうちに段々割り切れるというか、前向きに考えられるようになってきたので、あんまりどツボにはまらないようにしたいですm(。_。)m☆お返事ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 居場所探し

    いつもお世話になっております。 高校、大学時代はすぐに仲の良い友達同士で集まることができていましたが、結婚して地元を離れ、こどもが出来てからことごとく居場所作りに苦戦しております。 こどものお友達作りの為に交流はしてますが、お母さん同士としては表面上の付き合い止まりです。 私はもう既に40超えてますので、若い頃のようにはいかないものなのでしょうか? それとも、居場所を作るコツなどあるのでしょうか。 主人は転勤族の為、移動する度寂しい想いをすると思うのでもしコツなどありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の居場所がありません。

    23歳の男性です。 現在、自分の居場所がありません。 ここ1年半はアルバイトもしていませんし、大学にも通っているのですが友達はいません。 ここまで至った経緯を説明しますと 中学時代は楽しく過ごす。友達力を身につける。 高校時代は入学してからモテました。しかし、2年生から3年生の間に悪い連中にいじめられ、特にその中の一人の男からは僕の全てを嫉妬され、気の弱い自分はいつも支配させられてきました。 大学入学後、友達力のない友達が僕と一緒にいればモテる。いい餌になる。と見極められ一緒に入学。いま思うと、その彼は自分はおとなしくしておいておいしいところは自分が持っていくというエゴイストな性格をしていました。 男友達に関しては、彼の魅力の無さと二人でいつもいたことを理由に学内で友達は出来ませんでした。 それにも関わらず、彼はいつも自分が行動を決め、僕を支配し、あげくには自分には女の子の目線が来ないことを腹いせに僕のことに興味を持っている女の子たちからみんなで遊びに行こうという話が合っても、自分だけはうまく口実を合わせ、こちらには遊びに誘わず 自分だけ仲良くなり、一年で退学しました。 友達のいない僕はひとりになってしまいました。彼とはもう一生組みたくはありません。 高校時代に人間関係のトラウマを持ったことから対人関係に苦手意識を持っていましたが自分から積極的に友達に働きかけたのですがあまり一緒にいても楽しくないため僕は学校を休みがちになり、3年次への進級が出来ず、留年。 その1年後、母が自殺しました。 エゴイストの友達には「生きてればいいことあるよ。」と言われました。なんか憐れまれてるような気持ちがしてまた腹が立ちました。 母が亡くなってから半年、誰にも自分の気持ちが吐露できなかったため 心療内科に通いました。精神疾患はありません。その後、高校時代の旧友とも地元では会いたくなかったことと全てをリセットするつもりで大学近くに引越しました。 そして、去年(2008年・4月)に復学して、また一人での学校生活を再開しました。 その頃から僕は性格を変えました。自分の意見はちゃんと言おうと決めました。いまではエゴイストの友達(彼はその後、大学生活を一人で送っているみたいです。)に大学時代の事は触れませんが、説教までできるようになり、高校時代の煩わしい連中とは一切連絡を絶ちました。 1年ブランクが空いたことから担当ゼミ教員の配慮により僕は個別でゼミを受けてもらっています。今年の4月から卒論を書き始めます。 就職活動はやる気が出なくてなにもしていません。 いまの大きな気持ちとして、友達はいなくても自分がそこにいて 安心できるような場所が欲しいです。 自分と同年代の人たちは普通に社会人として頑張っている中で なんだか自分の状況が情けないですが、出来ることから始めよう。と考え自分よりも年下の人たちばかりと働くことにもためらいがありますがアルバイト(1年半ほどなにもしていません。アルバイト歴は一つで飲食店で働いていました)を探している段階です。 自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? また、彼女はいたことはありますがシャイで経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 居場所がない…長文です?

    今年大学受験で失敗しました。両親ともに大学は出ておらず受験の厳しさはしらなくて、周りの友達や部活の仲間は推薦で早々専門学校に合格しており、一人取り残されたような受験でした。両親に国立は厳しいと伝えても、頑張ればなんとかなるとしか言ってくれませんでした。自分は学校で成績優秀者で、部活でもキャプテン、親にしてみれば自慢の子供だったらしいです。しかし、受験を境に人間のクズとして扱われるようになりました。いままで親のために頑張って来たことはこんなに簡単に崩れるんだと思いました。結局私立に行く事になったのですが、私は何処の大学でも精一杯頑張るつもりでした。しかし、自分が私立に行った場合、妹は大学に進学させてもらえないとゆう話になりました。つまり、人間のクズのうえ、妹の足を引っ張った訳です。今、私の居場所は何処にもありません。大学に入学することに喜びもありません。妹を思えば…私は死んだ方がいいのです。しかし、死ねば親の世間での立場はありません。今まで誰かのために生きてきました。それが今では私がいなかった方が都合がよいのです。皮肉ですね。とはいえ生まれてしまったので消える事も出来ません。やっぱり…自殺しか…でもやっぱり自殺は嫌だ!でも苦しい!消えたい… (質問) 自分はどうするべきですか?正直親は嫌いですが、可愛い妹の足手まといだけにはなりたくありません。 複雑ですみません… アドバイスお願いします。

  • 居場所がなくなりました

    高1の女子です このごろ自分の居場所がなくなってきて一人になってきてしまいました というのも、4月高校へ入ったとき仲のいい友達がいました 朝も一緒に行ってたし、帰りも帰ってたり、相談とかもいいあったりけっこう仲がよかったのですが、最近違う子と絡みだして、朝一緒にいかなくていいよと言われたり、学校でのお昼も近づきがたくなり違うグループで固まって食べています 私はそれに入っていけず他の女子と2人で食べています その子とはけっこう高校入ってから2人でけっこう行動していて、2人でいたので色んな人とも仲良くなれ、ほかの組の子とも仲良くできたりなどしていたのですが、今自分の居場所が消えてしまいました 私だけ取り残されてしまったようで…。 気づけば一人です 前の元気さが嘘みたいです 回りの目が気になったり 今は嫌われないかビクビクしながら言葉とかも選んだりして、しゃべったりその結果わかりきったことのようなことばっか言ってしまったりとか、お昼も他の女子と食べていますが、その子はたまに休んだりするので、もしそうなったら一人です みんなグループを作って食べていて、入る隙がありません 一人で食べている女子がいないから浮いちゃいます 辛いです、 もうなんも言えなくなってしまって暗いやつみたいになりつつあります… 居場所が欲しいです もうどうすればいいか分かりません 文章ぐちゃぐちゃになってしまいました、ごめんなさい

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいんです。

    私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。 病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。 でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。 通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。 バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。 唯一続いているのが精神科への通院だけです。 中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。 この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。 そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。 それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。 そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。 デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。 もちろん大学に通うなんて無理です。 じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。 薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。 そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。 せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。 私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。 どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 居場所さがし

    友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

  • 私は今学生なのですが、居場所がありません。もともと口下手で、太っている

    私は今学生なのですが、居場所がありません。もともと口下手で、太っているのですが、陰口をたたかれたりします。学校に行くと顔が強張ってしまうらしく、その強張りは、自分でもどうしようもあいません。わたしはなにをどうしたらいいのかわかりません。学校に行くのが怖いです。陰口を気にしない方法や緊張しない方法、顔の強張りをとく方法を教えてください。

  • 居場所がない、そして依存。

    おはようございます。21歳の女性です。何度かこちらではお世話になっております。 私は今大学生なのですが、最近居場所がないと感じるようになりました。 学校にもバイト先はもちろん、自宅ですら自分の居場所がないと感じてしまいます。 自宅にいると普段の生活の事や、大学の単位の事(他人に会うのが怖くなって1年間大学にいってなかったので、単位が足りないのです。)、 就職活動のことなどいろいろ文句を言われます。 もちろん文句を言われるのは私に非があるからだとは思いますが、 最後の一言に「早く出て行けばいいのに」と言われます。 悲観的になってしまうのは去年の夏以来です。(その前は1年間気分が落ち込んでいました。) 今まで頑張ってきましたが、また悲観的になってきてしまいました。 このままではまた引きこもりになってしまいそうで怖いです。 しっかり寝るようにはしているのですが、ここ4ヶ月ほど夢を見てしまい、寝た気がしません。 居場所がないと感じ始めてからは、家族に気付かれないように泣くようになってしまいました。 それに加えて、恋愛に依存的ではないかと感じています。 好きな人がいて、いずれは付き合いたいなと思っている(今は片思い)のですが、 以前恋人と付き合っていた時は完全に彼に依存してしまっていて、 周りが見えなくなってしまっていました。 そしてまた、恋愛に依存してきているのではないか・・と感じています。 もし今の好きな人と付き合うようになったら、また依存してしまい、嫌われるのではないかと感じています。 ・・まとまりがなくてすみません。 どうしたら自分の居場所を確保出来るのでしょうか。 また、依存をなおして今やるべきことをしっかりやるためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 居場所がどんどんなくなっています…

    居場所がどんどんなくなっています… 長文です。 32歳独身・彼氏なし女です。 ここでも何度か質問させていただいていますが、いくら頑張ってもとにかくモテないので(泣)ずっと一人(独身)です。社会的には人間関係も良好で友達も多く、なんの問題もなくこなしていても、不器用で素直になれない、そんなこんなでずっと独身です。改善しようと長年色々努力しても、しょせん私なりの改善であって、なんの変化もない日常です。 ここに来て周囲がことごとく結婚や出産のラッシュで、どんどん孤独になります。友達や家族もどんどんライフサイクルが変化しているなか、当然私はなにも変わらず。 私は三人姉妹の真ん中で、昔からちょっと独特というか…変わっていました。恋愛は他の二人よりも疎く、彼氏もなかなかできませんでした。 案の定、姉は早くに嫁に行き、妹も一昨年嫁に行きました。姉は昨年二人めが生まれ、妹は今妊娠中です。 この正月実家に帰って、両親と愛犬、姉家族、妹夫妻が集まりましたが、話題はもっぱら子育てや、妹夫妻がマイホームを建てる話。私は しばらくそこに居たのに「居たの?」と言われるほど存在感なし。だって全然話に入れないから。もともとすごく仲良し家族なのですが…どんどん皆が遠くなっていくようで、泣きそうなほど辛い状況でした。愛犬を呼んで抱っこして寂しさをしのぐ…それが精一杯(泣笑)。 私は社会人になって早期に自立し、仕事ばかりしてきて11年。気付けば孤独に。 リアルな話、両親だって歳を重ね、今後何があるかわからない年齢です。長女と三女は当たり前のように嫁に行き、残るは私。収入や職の安定や居住地から考えても、どう考えても私が面倒をみることになります。家を継ぐことにもなるかもしれない。両親のことは大好きなので、面倒を見ること自体は嫌ではありません。 でも、自分の幸せを考えたとき…一番恋愛に不器用な私が、一番厳しい状態(家を継ぐ、両親付き)で結婚相手を探さなきゃいけない。言い方は悪いですが…早いモン勝ちで嫁にいってしまった姉妹が羨ましいです(そんな風に考えてしまう自分も嫌です…)。 重くのしかかる未来。耐え難い孤独。相変わらずどうしようもなくモテない自分。どんどん歳をとっていく自分。 適度に独身なりに色々楽しみながら過ごしていますが、自然な出逢いがなかなかないので、そろそろお見合いも…考えています。 友達にこんな話をしたら、病んでるから精神科にかかってみな と言われました。 人生で、こういう状況に置かれたことがあるかたはいらっしゃいますか?どう考えたら前向きになれるのか…。 長文で、愚痴みたいになってしまいまして大変申し訳ありませんでした。