解決済み

居場所探し

  • 困ってます
  • 質問No.9580792
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (115/119)

いつもお世話になっております。

高校、大学時代はすぐに仲の良い友達同士で集まることができていましたが、結婚して地元を離れ、こどもが出来てからことごとく居場所作りに苦戦しております。

こどものお友達作りの為に交流はしてますが、お母さん同士としては表面上の付き合い止まりです。

私はもう既に40超えてますので、若い頃のようにはいかないものなのでしょうか?

それとも、居場所を作るコツなどあるのでしょうか。

主人は転勤族の為、移動する度寂しい想いをすると思うのでもしコツなどありましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (289/834)

お母さん同士のお付き合いでは気を使ってしまい、居場所を見つけることはなかなか難しいと思います。学生時代とは違い家庭を持つと人の気持ちは変化してしまいます。

ママ友仲間では子供を通して生活のレベル差があったり、自分と比較をしたりされたりで羨む気持ちが出てきて嫉妬心から沢山の問題が生まれます。

お住まいが社宅なら尚更のことです。

何か若い時からの趣味とか、やってみたかったことなどありませんか。難しいことではなく簡単なことから始めてください。

NHKの趣味のサークルはどこにでもあって安くて お子様がいても気兼ねなくできるものがあります。お習字やステキな造花づくり、絵画、
外国語、様々なことが自由にできます。また、そういったことでできる友人に良くない人はいません。電話をすれば、直ぐに情報を送ってもらえます。

ちょっと輪を広げれば、貴女の居場所とステキなお友達ができます。
40代でしょうか、、、まだまだ若いですね。
ご自分から老けないでください。

ご参考にしていただければ嬉しく思います。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 96% (115/119)

お礼遅くなり申し訳ありません。

>お母さん同士のお付き合いでは気を使ってしまい、居場所を見つけることはなかなか難しいと思います。学生時代とは違い家庭を持つと人の気持ちは変化してしまいます。

ママ友仲間では子供を通して生活のレベル差があったり、自分と比較をしたりされたりで羨む気持ちが出てきて嫉妬心から沢山の問題が生まれます。

お住まいが社宅なら尚更のことです。

こちらのアドバイスを拝見し、そういうことだったのかと大変納得です。

今は社宅ではなく今後社宅を検討しようか迷っておりましたが、社宅は避ける方向で行きたいと思うようになりました。

NHKの趣味サークルとても素敵ですね!

具体的な対策を教えてくださったこと、また親身なメッセージ大変感謝いたします。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-05 22:08:38
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (168/1280)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
何か趣味などはないのでしょうか?
趣味等があれば趣味を通じて仲良くなるのは結構簡単だしスムーズですよ。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 96% (115/119)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2019-02-05 05:36:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1562/10615)

「居場所」って何ですか。若い頃ならともかく、一定の年齢になれば家庭が一番なのは誰しも同じです。「表面上の付き合い」なのは当然で、そうで無い付き合いを持っている人などほとんどいないでしょう。趣味や同好会の付き合いを始めたいのなら、調べればいくらでもあるはずです。ただ、転勤族ということは地元の愛好会などに参加するのは厳しく、全国的に展開されているものに限定されると思います。
お礼コメント
douzoyorosikune

お礼率 96% (115/119)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-05 05:35:58