• 締切済み

私の居場所は・・・

今の会社に転職してから約1年経ちました。 待遇よく、社員は13人で(女性は私を含めて2人)、 意地の悪い人はいないのですが、、、 私以外は、新卒で入社してから長年勤務している年上の人たちばかりで 団結力がすごいというか、 内輪ネタで盛り上がっている事とかがとても多く その横で私は一人黙々と仕事をしています(新人ということもありますし) 私は元々明るい性格なので、話しかけられたら笑顔で話しにノリますし、 お酒も飲みますし、飲み会では盛り上げ役に近いかと思います。 しかし、 私が朝会社に行くと若い年齢の人たち何人かで 「金曜はおつかれさまでしたー♪」と小声で言い合っていたり、 私がちょっと席を離れた隙に飲み会での話であろうことでものすごく盛り上がっていたり(小声でもなんとなく聞こえてくるので・・・) ということが月に1、2回あります。 また、社内だけでなく、会社が入っているビル内の他の会社の人達も 長年勤務している人が多く、みんな仲良しで やはり私以外でみんなで飲みに行っているみたいです。 会社は学びに行く場所で、友達を作りに行く場所でないこともわかっていますが、なんだか寂しいです。 せっかくいいところに転職できたと思ったのに 居場所がない気がします。 漠然とした質問ですが、 なにかご意見ありましたら教えてください。

noname#75491

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

それ、貴方の人生の中で重要なことなのですか? 彼氏はいますか? 社外サークルもありますよ。 出会いは違うところにあるかも。(あなたが楽しくなることが)

回答No.2

私は、誘わない(誘わなかった)人間の前でも、平気で飲み会の話しますけど… 逆に、回りの飲み会だって常に私がいる訳ではありませんからね。 今日の店どこだっけ? とか言われてから、 あぁ、お前メンツじゃないんだっけ。とか言われます。 その程度の事、気にする事も無いと思います。 参加したいなら、ウザがられない程度に「一緒に行っていい?」と聞けば事は済みます。 居場所なんて、誰かが用意してくれるものではありません。 自分の居場所は、自分で用意しましょう。 ↑コレ、私の学生時代の心の支えです。 虐められっこだったもので^^;

質問者

お礼

apollon061さん回答ありがとうございます。 apollon061さんは強いですね!うらやましぃ。 >あぁ、お前メンツじゃないんだっけ。 これ面と向かって言われたらズキーッときます。 >自分の居場所は、自分で用意しましょう。 確かにそうですね。 でも、実際はなかなか難しいですね・・・(´。`)

• meihua
回答No.1

どうしても一緒に行きたいなら「今度連れってくださいよ~」って言ってみても良いかもしれませんね。とはいえ、ただ単にお酒が好きで飲みに行く人もいれば、仕事の話ばっかりしている人もいるし(すなわち仕事の話をしても相手が分からない領域の場合は話しにくくなる)、気が合うから仕事終わりに「今日行くかっ」ってなりゆきで行く場合もあるだろうし。 気にしないことが一番ではないかと思いますよ。 ちなみに。。。 >会社は学びに行く場所で、友達を作りに行く場所でないことも >わかっていますが、なんだか寂しいです。 会社は仕事にをする場所だと思います。

質問者

お礼

meihauaさんありがとうございす。 >どうしても一緒に行きたいなら・・ 私は飲み会に行きたいわけではないです。 疎外感が寂しいし、 また誘いたくないのは私に原因があるから? とか仕事中に考えてしまう自分が嫌です。 >気にしないことが一番ではないかと思いますよ。 そうですよね。気にしない気にしないと自分に言い聞かせてみます。