• ベストアンサー

自分の居場所

みなさんは自分の居場所って、ありますか? 私は。。。 仕事は全くぱっとせず、やる気もでず、人気者のリーダー格に嫌われてるようで浮き気味で、 彼氏にも愛想をつかされ、全く取り合ってもらえず、 友人が紹介してくれた男の子ともきちんと向き合うことができず、 友達はいるけど、ずっと仲良かった子と少し距離ができてしまったり、 家に帰れば家族は優しいけど、私がこの家にいる意味あるのかなあって思って寂しくなったり我侭言ってしまったり。。。 自分が居なくなっても誰も特に困らないのではないかとか思ってしまいます。 みんなに小バカにされてるような感覚さえ抱いてしまいます。 ここ何年か、ものすごくネガティブです。 昔は自分でも、もっと生き生きとしていたと思います。 転職でつまづいてからかな、とは思うのですが、いつのまにか自分に自信が持てなくなっていて、自信をつけるために何かちょっとでも頑張りたいのに、なかなかうまくできなくて、その苛立ちを家族や彼氏にぶつけてしまってました。(今はその彼氏もいませんが) 今、頑張って何かひとつでもいいから目標を達成してみよう、と思う反面、自分の居場所なんて、この先もないのかなあって、とても孤独を感じてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

全部の原因を既にご存知ですよ。 <いつのまにか自分に自信が持てなくなっていて 自信が無くて、そんな自分があんまり好きでないでしょう? 自分が好きでないから、友達や会社の人、そして誰よりも彼に、好かれたり、新しい出会いにも「なんで、わたしなんか選ぶの?」と猜疑心が沸きませんか? 自分でイマイチと思っているのに、誰かと対等でいられるはずがありません。 バカにされているのではなく、自信がなくて自分で自分を貶めているというのが今の状態と思います。 何かを始めても違うような感じで長続きしない。 本当にコレをして何か得になるのかな…。 アレコレ理由をつけて放り出してばかりなら、そういう理由つけ、難癖つけのイケナイ自分を追い出して、必死でせめて半日頑張ってみて下さい。 できれば大勢の同じ目的の仲間がいる場にいくのも良いです。 一人で何かを成し遂げるのには、物凄いエネルギーが必要です。 でも仲間がいると仲間の頑張りを聞いたり、感じたりして弱ってる自分にエネルギーが補充されるようです。 ここからは個人的に思うことなのですが、弱ってるなぁと思ったら、昔から言われてるような「おめでたい」事すると良いですよ。 温泉に浸かりに行ったり、有名な神社におまいりに行くなどです。 そんな暇もお金もないと言うなら、早起きは三文の徳から始めるのも良いです。 スポーツ選手のように験(げん)をかつぎすぎるのもどうかとは思いますが、どうも上手くいかない時には身近な人に頼り、神様にすがり、したっていいと思うのです。 一人で何もかも抱えてしまうから、孤独を感じたり、素直に甘えられなくて「苛立ちをぶつけてしまう」のです。 甘えていいんです。 だから家族で友達で同僚で彼氏なんですよ。 疲れた時は頼って、元気になったらお返しすればいい。 誰にもらったか解らないような元気なら、誰か一人でなく大勢の誰かのためにお返ししましょう。 利息はつきません。 何年経った後でもかまいません。 少し楽になったでしょう? 今いる、そここそ紛れもない質問者様の居場所です。 居心地の良い空間を自分で増やしていきましょうね。

sakura500
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませてもらって、涙が止まらないです。 ほんとうにその通りで、いまいちな自分をこの何年かずっとずっと好きになれなくて、他人の悪いと部分ばかりに目がいき、 すごく被害者的に自分をみたり、人の言動をひねくれて受け取ったり、そんな自分もまた嫌になったり。 それから、 >何かを始めても違うような感じで長続きしない。本当にコレをして何か得になるのかな…。アレコレ理由をつけて放り出してばかりなら、そういう理由つけ、難癖つけのイケナイ自分を追い出して、必死でせめて半日頑張ってみて下さい。 これも当たってます。それを続けることにまで自信が持てず、投げ出してばかりです。すぐ難癖や文句をつけます。それでまた自分が嫌になります。 自分の思う方向の勉強をはじめたところでしたので、もう少し頑張って続けてみます。 行こうと思ってたのに少し迷い始めていたパソコンの教室も、迷わずに飛び込んでみようと思います。 少し前に、今まで何度か言ったことのある占いへ、初めて一人でいってしまいました。そこでやはりお教えいただき、がんばらなきゃ!って思ったと同時に、自分の性格が原因で孤独であることも指摘され、すごく辛かったです。 でもほんとに少し楽になりました。 彼氏に関しては結果的に離れてしまったけど、それはもう仕方のない事なので、いつまでも引きずらずにいかなければならないですね。 今年、初詣に行ってないのが気になっていた事もあるので、それもしてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.2

私も自分の居場所がなかなか見つからないです。私は試用期間中の解雇に学生時代の頃の虐めで自分の居場所が無かった事がありました。 今は、失業中で自分の居場所が全然無いです。派遣で仕事をしていますけど、仕事のたびに毎回現場が回されてしまいそれで居場所がなかなか無いです。 最初の職場で勤めた会社の人達も結婚したりして自分の居場所が無いし、学生時代、学校外で出来た友達も結婚したり、同じ学校で仲良くしていた友達は病気で7年前に亡くなってしまい、他にも遠距離のせいか距離が離れてなかなか会えなくて孤独です。私は高校や専門学校の学校生活や転職でつまづいてしまい、自分の居場所が無くなった感じが私もすごい感じて居ます。就職した時、2回試用期間で解雇を経験した時はすごい落ち込みました。思い出せば涙は止まらないです。私は思い出すのは嫌だと思い、職業訓練を受けました。資格試験に励み資格を取りましたけど、就職が決まらない、今現在すごい落ち込んでいます。落ち込んでばかりでは今のこの状態を打破出来ないです。自分自身で決めないと打破も出来ないと感じました。仕事を決める事は私にとって今の目標です。目標を立ててみてはどうでしょうか?例えば取りたい資格を取るために資格試験の勉強に望むとかしてみてはどうでしょうか?

sakura500
質問者

お礼

すいません、間違えて補足の欄にお礼を書いてしまいました! 補足ではなく、お礼です。

sakura500
質問者

補足

ありがとうございます。 tak-aさんも孤独を感じることがあるのですね。 私だけなのかなって、ほんとに不安になってました。 目標、ですね。 tak-aさんも目標に向かって頑張られているのですね。 努力されてて、私から見れば尊敬です。。。 他の回答にも少し書かせてもらってますが、これが役に立つのかなーとか思わずに、資格やパソコンの勉強をしてみたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 人間みんな実は居場所なんてないのに、必死に忙しく生きて、それを忘れようとしているように感じます。 でも、やっぱり考え始めると寂しく感じますよね。 私も昔、居場所のなさを感じてひどく孤独を感じたことがありました。自分は必要とされていないのではないかと。 でもそれって結局自分じゃわからないんですよね。 コミュニケーションて双方向だし、「自分がこう考えてるからむこうも」とか「私はこういう人間だからだめだ」なんて、全て相手がどう考えてるかによりますからね。 だからこそ、そういうのがわからなくて必要以上に寂しさを感じてしまうのかもしれませんね。 でも人間みなそういう風に感じるときはあるはずです。 そんな時はなにも考えないか、逆に何かに激しく燃えるのがいいと思います。 たとえばひとりでしばらく旅行に行って何も考えずに好きなだけぶらつくとか。 あとは新しい何かに挑戦することですね。 何か新しいコミュニティに入れば、掛け値なしの新しくフレッシュな人間関係に出会えるはずです。 下手なしがらみのない新しい世界で何かに挑戦するのは本当に気持ちいいですからね! いずれにしても大事なのはsakura500さんの気の持ちようです。 下を向いていれば、うまくいくこともうまく行きません。 急にポジティブになる必要はありません。 人間がんばらないときも必要ですから。 なので、決して下を向かず、自分と改めて対話してみてください。 長文・駄文失礼いたしました。 では!

sakura500
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんの数日前までは、今が頑張り時なんだ!と思って、資格勉強をはじめたり、パソコン習いに行こうとしてたのですが、 いろいろなことが重なって、自分の性格の悪さに嫌になり、一気に孤独感が押し寄せてき、この先も自分のことを愛してくれるひとなんて、誰一人いないかもしれない、って不安がすごかったんです。 少し先に友達と旅行の予定があるのですが、それすらも不安になったりします。。 くじけずに、新しいことに挑戦してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 自分の居場所の見つけ方。

    29歳男性です。 家族が皆、死別し、一人になり体調を崩しそれでも仕事は辞めず、日々一人でなんとか頑張っています。 最近、自分の居場所がない事に気付きました。 自分の解釈では自分の居場所とは、自分を認めてくれる人、場所、夢、目標、などです。 自分の仕事は理不尽な待遇も多いですが、 辞めてしまうと社会的立場や結婚の可能性などが薄れてしまうと思い、しがみついて目的もないまま働いていることに毎日苦しみを覚えます。 よく自分の居場所は自分で見つけるしかないといいますが方法がわからず毎日悩んでいます。 自分の居場所、ひょんな事から見つけられた方や経験がある方がいましたら是非お聞かせ下さい。

  • 自分の居場所、どこですか?

    こんにちは。 私は友達が少ない方なので、学校などでよくひとりでいます。 それはまぁ別に良いのです。時々不便だけど、友達が全く居ないという訳でもないので。 ひとりで居る時の自分の居場所。 ひとりでいるとどうしても周りを見てしまいますよね。 羨ましいなぁと思い、自分の居場所がここでは無いと感じてしまうかもしれません。 私が聞きたいのは、それで、ひとりでいても苦ではない方法。 例えば私の場合は寝たり、本を読んで過ごしています。 みんなならどういう風にするかなぁと思って。 私は兄弟もいないので、家でもいつもひとりです。 なので、家で出来る事でも良いです。 わかりづらくてすみませんでした。解答待っています。

  • ココが自分の居場所じゃないみたいに感じてる方っていますか?

    結婚して子供もいますが、ココ(自分の家や取り巻く環境、置かれている状況)が自分の居場所じゃないような、居るべき場所に居ないような、どこか他に本当の自分の居場所があるような気がすることがあります。今ココにいることが不思議に思える時があります。みなさんはそんなことを考えることはありますか?こんなことを考えるのは少数派なのでしょうか。(そんなことを思うのは)罰当たりなことかもしれないとも思うのですが。なぜこんなことを思うのでしょうね。誰にもあることなのか、そうではないのか。みなさんはどう考えて過ごしていらっしゃるのか知りたくて質問しました。

  • 居場所って??

    自分の居場所は良く行く喫茶店などなど・・言うひと(男性に多いような)いますが、”居場所”の意味が解るような解らないような・・。自分はくつろげる場所そのままの自分でいられる場所かなぁ?と思っているのですが、そうすると何故自分の家・部屋じゃないかな?と思ってしまいます。居場所の意味とあなたの居場所有りましたら教えて下さい!

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 居場所づくり

    孤独で誰一人関わる人がなくて居場所がありません。 例えば会社では自分の意見ややり方を貫き通して社内という場所ではあまり好かれてなくて仕事を淡々とするだけであっても 帰る場所がある。つまり居場所がある。 自分を理解してくれる仲間がいる。(贅沢を言えば今いる場所より上を目指していけるメンツ) そんな自分の居場所(帰るとこ)はどうすればみつかるのでしょうか? 趣味の仲間とかすぐに思いつきそうな回答以外でお願いいたします。

  • 居場所がどんどんなくなっています…

    居場所がどんどんなくなっています… 長文です。 32歳独身・彼氏なし女です。 ここでも何度か質問させていただいていますが、いくら頑張ってもとにかくモテないので(泣)ずっと一人(独身)です。社会的には人間関係も良好で友達も多く、なんの問題もなくこなしていても、不器用で素直になれない、そんなこんなでずっと独身です。改善しようと長年色々努力しても、しょせん私なりの改善であって、なんの変化もない日常です。 ここに来て周囲がことごとく結婚や出産のラッシュで、どんどん孤独になります。友達や家族もどんどんライフサイクルが変化しているなか、当然私はなにも変わらず。 私は三人姉妹の真ん中で、昔からちょっと独特というか…変わっていました。恋愛は他の二人よりも疎く、彼氏もなかなかできませんでした。 案の定、姉は早くに嫁に行き、妹も一昨年嫁に行きました。姉は昨年二人めが生まれ、妹は今妊娠中です。 この正月実家に帰って、両親と愛犬、姉家族、妹夫妻が集まりましたが、話題はもっぱら子育てや、妹夫妻がマイホームを建てる話。私は しばらくそこに居たのに「居たの?」と言われるほど存在感なし。だって全然話に入れないから。もともとすごく仲良し家族なのですが…どんどん皆が遠くなっていくようで、泣きそうなほど辛い状況でした。愛犬を呼んで抱っこして寂しさをしのぐ…それが精一杯(泣笑)。 私は社会人になって早期に自立し、仕事ばかりしてきて11年。気付けば孤独に。 リアルな話、両親だって歳を重ね、今後何があるかわからない年齢です。長女と三女は当たり前のように嫁に行き、残るは私。収入や職の安定や居住地から考えても、どう考えても私が面倒をみることになります。家を継ぐことにもなるかもしれない。両親のことは大好きなので、面倒を見ること自体は嫌ではありません。 でも、自分の幸せを考えたとき…一番恋愛に不器用な私が、一番厳しい状態(家を継ぐ、両親付き)で結婚相手を探さなきゃいけない。言い方は悪いですが…早いモン勝ちで嫁にいってしまった姉妹が羨ましいです(そんな風に考えてしまう自分も嫌です…)。 重くのしかかる未来。耐え難い孤独。相変わらずどうしようもなくモテない自分。どんどん歳をとっていく自分。 適度に独身なりに色々楽しみながら過ごしていますが、自然な出逢いがなかなかないので、そろそろお見合いも…考えています。 友達にこんな話をしたら、病んでるから精神科にかかってみな と言われました。 人生で、こういう状況に置かれたことがあるかたはいらっしゃいますか?どう考えたら前向きになれるのか…。 長文で、愚痴みたいになってしまいまして大変申し訳ありませんでした。

  • 居場所

    皆さんは自分の”居場所”についてどう考えていますか?教えてください。

  • 自分の居場所

    気がつけば今年で32歳。 なんで私結婚してないの? あの時してたはずなのに。今頃二人くらいいるはずたったのに、、。 現実を見れてなかった?逆に、現実をみてたから進めなかった? 親元が嫌だから他のとこに住むの? 結婚は自分の居場所? 結婚は家からの逃げ? もう頭おかしいの。 人格障害も診断されてる。もっと早くに精神科を知ったり、周りに助けを求めてれば、その時の流れは違かったかな。 手にしたものがいつの間にか失くなってた。 訳わかんない 死にたい 自分の居場所が分からない。ここじゃない! なんで私はここで寝てるの? なんで私は今無職なの? なんでなんでが昔から強い 自分のコントロールができない。なんで? 自分がないから。 早く消えたい。