• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の居場所)

自分の居場所が分からない

このQ&Aのポイント
  • 私の居場所が分からない理由とは?結婚は逃避なのか?
  • 自分のコントロールができない原因とは?
  • 人格障害との関係について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abkay
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

自分の価値基準が絶対的すぎるんじゃないですか? 世の中、自分の哲学じゃ理解できないコトばかりです。 世の中、矛盾してないと逆に成り立ちませんもん。 なんで?なんで?は普通です(笑)私も日々、疑問や理不尽さばかり抱きながら暮らしてますよ。 ちなみに32歳で独身は現代では普通です。私の同僚なんて40歳で結婚しましたし、従兄弟なんて42歳で独身ですよ。私は30歳で結婚しましたが、不妊で子供はいません。 みんなふたを開ければそんもんです。

hanakogare
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの一人暮らしです。 若い頃、ろくに英語も話せないくせに海外に出ました。 金も乏しく、ドミトリーを泊まり歩き煮炊き用にケロシンストーブと鍋で 食事を作り旅を続け気が付けば、数年が過ぎていました。 旅に疲れ、何処でも良いから定住したくなりました。 日本に戻って沖縄を回ったけれど、取り敢えず住みだしたのがここです。 旅をしていても、定住していても自分の居場所は自分の中に在ったのです。 いつお迎えが来るか分からないし、自分の事が解らなくなってしまう日がいつか来るかもしれない。 それ故に、今、この瞬間、瞬間を大事に、生きている喜びを感じながらいきていたいのです。 若い時には、なかなか生きている事の喜びを実感出来ないもので 人生が残り少なくなって初めて気付かされるのだと思います。 >早く消えたい。 おそらくあなたは、恵まれた生活の中で生きて居るのだと想像出来ます。 何故ならば、貧しい生活をしている者は、そんな事を考える余裕すら無いからです。 生きる事で精一杯の人生を少しでも味わえたなら、あなたの今の人生が あなたの気付きによって、少しずつ変化して行くはずです。 まずは、余計なことは考え過ぎない事ですよ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人によって安らぎというか心の拠り所として求めるものは、 それぞれだと思います。 自身バツイチで帰国子女で幼馴染み以外の友達は いません。 会社も個人プレーを重視するところがあるので、 仕事のペースもそれぞれだし、普通のOLのようにランチを一緒にしたり、 化粧室や更衣室で屯することすらありません。 相手にするもの(対象)と言ったら活字と研究対象のもののみ。 人とかかわることがほぼないので、 時々、これでいいのかな~と不安にもなります。 というのも、知人女性の一人に常に人と一緒にいないといられない性質 の人がいて、彼女とは真逆の生き方をしているから。 でも、よく考えてみるとその人は人から嫌われる性格をしているので、 誰かに見ててほしい・愛されたいという気持ちが強いのかな~と。 そいつと(ごめんなさい嫌いな相手なのでソイツと呼ばせてもらいます) 関わっていると、時々、「えっ、私のほうが変なの?」と感じてしまうこともあります。 で、自己嫌悪に陥ったりもするけれど、 でも、そいつから人を追い回すという行為をとりあげたら、 何もないじゃんて… だって頭も悪いし、見た目も悪いし、性格もよくない。 だから、字も読めないし人の心を察することもできないし、 一生物としてただ生かされているだけっていう感じだから。 でも、本人バリバリ行けていると思ってますからね。 しかし、質問者様は自分の置かれてえいる状況に疑問を抱くだけ、 まだ、良いのではないでしょうか? 反省している証拠ですからね。 結局、自分でしか自分の生き方も心づもりも変えられません。 今質問文に書いてあることをすべて読み返し、 それを肯定的に変える努力をするだけ。 それ以外救われる道はないと思いますが、 いかがでしょうか? 大の大人の女性が20才も下のガキに ソイツ呼ばわれされるようになったらTHE ENDでしょ。 そうならないように今のうちに修復してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.2

私は常に否定されるタイプの人間なので大事に扱われる人は気が楽で人生も居場所も与えられて幸せだろうなと思います。 もう私は贅沢もしたくないです。何でも感謝しかありません。自分自身も褒めるようにしています。私も独身で無職ですが希望は持っています。明るい言葉を言う事は人生も明るくすると思います。全てが解決すると良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の居場所の見つけ方。

    29歳男性です。 家族が皆、死別し、一人になり体調を崩しそれでも仕事は辞めず、日々一人でなんとか頑張っています。 最近、自分の居場所がない事に気付きました。 自分の解釈では自分の居場所とは、自分を認めてくれる人、場所、夢、目標、などです。 自分の仕事は理不尽な待遇も多いですが、 辞めてしまうと社会的立場や結婚の可能性などが薄れてしまうと思い、しがみついて目的もないまま働いていることに毎日苦しみを覚えます。 よく自分の居場所は自分で見つけるしかないといいますが方法がわからず毎日悩んでいます。 自分の居場所、ひょんな事から見つけられた方や経験がある方がいましたら是非お聞かせ下さい。

  • ココが自分の居場所じゃないみたいに感じてる方っていますか?

    結婚して子供もいますが、ココ(自分の家や取り巻く環境、置かれている状況)が自分の居場所じゃないような、居るべき場所に居ないような、どこか他に本当の自分の居場所があるような気がすることがあります。今ココにいることが不思議に思える時があります。みなさんはそんなことを考えることはありますか?こんなことを考えるのは少数派なのでしょうか。(そんなことを思うのは)罰当たりなことかもしれないとも思うのですが。なぜこんなことを思うのでしょうね。誰にもあることなのか、そうではないのか。みなさんはどう考えて過ごしていらっしゃるのか知りたくて質問しました。

  • 自分の居場所。

    子供の頃から思っていたのですが、今いている場所が自分の本来の居場所じゃないように思うことがあります。英国・豪州と留学経験があるのですが、豪州にいてる時に「ここが自分の居場所!」と思って今まで生きてきた中で一番自分らしかったと思っています。日本に居てても落ち着かないというか、なんかしっくりこない感じがあるんです。こんな感じをお持ちの方っていらっしゃいますか?私の感覚がおかしいんでしょうか?

  • 自分の居場所、どこですか?

    こんにちは。 私は友達が少ない方なので、学校などでよくひとりでいます。 それはまぁ別に良いのです。時々不便だけど、友達が全く居ないという訳でもないので。 ひとりで居る時の自分の居場所。 ひとりでいるとどうしても周りを見てしまいますよね。 羨ましいなぁと思い、自分の居場所がここでは無いと感じてしまうかもしれません。 私が聞きたいのは、それで、ひとりでいても苦ではない方法。 例えば私の場合は寝たり、本を読んで過ごしています。 みんなならどういう風にするかなぁと思って。 私は兄弟もいないので、家でもいつもひとりです。 なので、家で出来る事でも良いです。 わかりづらくてすみませんでした。解答待っています。

  • 居場所が分からない

    こんにちは。 私は普段クラスで共にする 友達がいます。 4人組グループなんですけど 最近居場所がない様な感じに 思ってしまいました。 そう思ったきっかけは 私のグループは基本4人で いる事が多いですが 同じグループのAちゃんが Bちゃんといる事が時々あって その時私はCちゃんといますが Bちゃんがいない時 AちゃんはだいたいCちゃんを 誘い2人で行動します。 Bちゃんがいなかったら Cちゃん…… という様な関係です。 なので居心地があまり 良くなく、でもそれを 居場所がないと自分で勝手に 思い込んでいるだけなのかも しれませんが…… それと、私にはクラスで 「絶対この子!」と思える 人がまだいません。 4人で仲良くいますが 絶対この子という様な事が あまりなくて 昨年はそう思える子がいたので 居場所がある様に思えました。 そこである友達に 「居場所は初めっから あるものじゃなくて 自分で作っていくもの」って 言われました。 その通りだと思いました。 けど居場所の作り方が 分かりません。 居場所というのは どういう風に作っていくもの なんでしょうか?(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 自分の居場所は無いと思ったことのある人

    少しシリアスな質問ですがすいません。 皆さんの中で、自分の居場所は無いと少しでも感じたことがある人はいますか? できればどんな時にそのように感じたのか教えてください。 私事ですが、中学生の時にに自分って何なのだろうとかなり真剣に考えたことがあります。友人関係のトラブルによって勉強にも部活にも身が入らなくなり、成績もかなり下がってしまい、このまま自分の居場所がなくなってしまうのではないかと追い詰められた時がありました。 その時、救いの手を差し伸べてくれたのは中学の担任の先生でした。 先生が私に語ってくれた多くの励ましの言葉は、今でも記憶の中に生きています。 みなさんはその悩みはその後解決できましたか?

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 居場所を監視することは可能?

    付き合っている人から、居場所を監視されている気がします。 付き合って3年、今はあまりうまくいっていない状態で、 どこかへ出掛ける時も、わざわざ彼に報告しない場合が多いのですが、 先日、職場の飲み会があって、居酒屋にいたところ 彼から「盛り上がってる?」とメールが来たのでびっくりして、 「何??」って返事を返したら、 「意味は分かるはずだが・・・」と。 そのあと、カラオケ屋に移動したらまたメールがきて、 「もう無理。やってけない」と・・・。 居場所を監視されているようで怖くなりました。 携帯電話のGPS機能を疑いましたが、 彼はDoCoMo、私はauだし、サーチされる側の了承がなければ不可能なはずですよね? 他に、居場所を簡単に監視するようなものって存在するのでしょうか?

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 家以外の居場所が欲しい!

    23歳女です。 大学中退後ひきこもってます。 精神科には通っていて、診断は境界性人格障害です。診断された時は私は人に迷惑をかける人間なんだと自殺未遂をしましたが、現在では死にたくありません。 友人0でも別にいいや、と思ってきましたが、最近、家以外の居場所に行きたいと思い始めました。そこでバイトに挑戦しましたが、不安感を無くすためにODを繰り返すようになり母に辞めさせられました。mixiもやってみましたが、近所で近づいてくるのは男ばかり。そういう出会いは求めてません。 いい居場所を見つけるにはどうしたらいいでしょう?