親しい友達の作り方

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が友達がいなくなったことに悩んでいます。どうすれば親しい友達を作れるでしょうか?
  • オシャレで社交的な性格の女性ですが、プライベートの付き合いまでは発展できません。友達を作るためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達がいないことや、一緒に過ごせる身近な友達がほしいと感じています。友達を作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しい友達の作り方。(長文失礼します)

こんばんわ☆20代半ばの女性です。 最近になって友達がいないことに気付き、悩んでいます。 もともと友達をつくるのは苦手な方でしたが、高校・大学時代は数少なくも友達がいました。 社会人になり、学生時代の友達とは徐々に疎遠になり、気がつけば一緒に遊んだりする身近な存在がいなくなってしまいました。 この間の震災の時に心配してメールをくれた学生時代の友達はいて、しばらくやりとりしました。 でも、もともと連絡を取り合ったりするのが苦手なんですよね^^; 来るもの拒まず、去る者追わずな性格だと思います。 私はオシャレが好きで、性格も暗くはない方で、傍からは社交的に見えると思います。 職場の人とはそれなりに話したり、楽しく過ごせていますが、プライベートの付き合いまでは発展しません。 友達は無理に作ろうと思ってもできないものだし、さびしいからという理由だけで友達を作るという考え方は好きではありません。 でもこのままじゃ、将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達もいないし、みじめだなって気持ちはあります。 それにやっぱり、一緒に過ごせる身近な友達はほしいです。 きびしいご意見でもかまいません。みなさまアドバイスをお願いします。

noname#253594
noname#253594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

要は、あなたが自分以外に興味が無いからですよ。 例えば、誰かを恋愛対象として好きになっても、その相手が自分への 関心を持ってくれないとわかれば、普通は自分から去りますよね。 もっと自分以外の物・人にも目を向けてみられてはどうですか? そうしないと、いづれキャパの狭い人間になってしまいますよ。

noname#253594
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返答遅くなり申し訳ありません。 確かにそうですね。。今でも自分は醜いキャパの小さい人間だなと思います(>_<) 一人になるのが嫌だから、一緒に過ごす人を見つけたい(友達、恋人も)って考えてしまうんですよね…。 もしお答えいただいたたらと思うのですが、回りに目を向けるって具体的にどういうことですかね? 変なこと聞いてすみません。。

関連するQ&A

  • 友達が出来ません・・・。(ちょっと長文)

    はじめまして。 投稿させて頂きます。良かったら、アドバイス・お返事など下さいm(__)m ここの投稿でもよく見ますが、この春専門に入学したのですが、友達が出来ません。 もともと、人見知りする性格ですし、自分から話かけて行って、輪を作るみたいなのは少し苦手です。 友達は狭く深くタイプです。 そして、さらに問題なのが、私は1浪して、大学を出てから、専門に入っているので、現役で入った子達より5つも年上なのです。 学生で5つの差は大きいように感じます。 お互いどう扱いあったら良いという感じもします。 また、私が大学出ていることを知っている子達は、敬語を使ってきます。ぃぃよ~と言っても、相手にしてみたら微妙なようです。 焦っても出来ないとは思ってるんですけど・・・。 専門も学生生活を楽しもうと思って行っているわけではないので・・・。と半ば諦め気味なのですが・・・何かアドバイスがあったらお願い致します。

  • 友達を作りたい!!

    私は20代前半の会社員です。今の職場でははっきり言ってあまりなじめずいつもひとりぼっちです。でも職場では仕事として割り切っているためたとえ一人でもそんなに苦ではないのですが最近仕事以外のプライベートでその分、友達を作りたいと思っています。 社会人になってから学生時代の友達ともなかなか会うことが出来ずさびしいです。 私は人見知りをするのですがけっこう明るい性格なので打ち解ければ仲良くなれるほうなんですが友達をつくる機会がないんです。 身近なところでお友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 友達ができる方法(24歳♀・長文

    今年24歳になるのですが友達がいません。 と、いうより携帯のメモリーには沢山入っているのですが 直接気軽に遊べる友達、というのがいません 学生時代の時には仲の良い友達もいました。 一緒にお弁当食べて、学校帰りに遊んで、 イジメなんかもなく、楽しく過ごしてきたのですが 就職して、忙しくなり皆疎遠になってしまいました。 去年末に会社を退職し、家で家事手伝いをしているのですが遊ぶ友達もいないので虚しくなってきました。 彼氏はいるので彼と週2回は遊ぶのですが、かれこれ友達と遊んだのはいつだっけ~?みたいな感じです。 メールも友達からはごぶさた… 1人だけ、気兼ねなく遊べる友達(お水系)がいたのですが今は遠くに住んでるのでなかなか遊べません。 同じ歳くらいで、仲良く友達とショッピングしている人達なんかを見ると羨ましくなります。 去年辞めた会社(十数人の小さい会社)では1人歳が同じだった人と仲良くなれたのですがその人も辞め、県外に行ってしまいました。 会社でもう一人、歳の近い男の人が居たのですが先日飲みに行こうと誘われたのですが、彼氏がいるので断りました。 その人は友達として誘ってくれたのですが、彼氏は私が男友達を作ったら嫌がる人なので断りました。 でも…きっとそういう誘いに乗り、その場に行けば友達も自然と増えるのかもしれないのですが、行くわけにはいかないので困っています。 何か習い事をしたりすれば女の友達はできるのでしょうか。(料理や趣味等の) 私自身、(今時のおしゃれやメイクは好きなのですが) 引込み思案で人が苦手な性格なので悩んでいます 同じ歳の子が集まる場所に行けばいいのでしょうか。 以前の友達ともう1度遊びたい…というより、 新しい、気の合う友達を見つけたいんです。 もちろん努力は必要ですが、何かコツやきっかけが欲しいんです。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 友達のことで・・・

    友達のことで相談します。学生時代の友達でいつも遊ぶときは6人なのですが、その中の一人とどうも気が合わなくて悩んでいます。学生時代のときからお互い薄々感じてたのですが、最近久しぶりに会ったら明らかに相手のほうが私に対してだけよそよそしくなっていました。 その子は他の子とは頻繁に連絡をとっていたらしく私の知らない話を他の子と話してたりするので「なんの話し?」と聞くと「いやー、なんだろう」と言って話してくれませんでした。そのくせその話しをずっとする。。。当然私は話しに入れなく一人ぽつん。。。また帰りの方向がその子だけ一緒なのですが、二人きりになったとたん「私、用事あるから」と言いいだし一緒に帰らなくなりました。私もできれば一緒に帰りたくはないのですがあからさまに避けられてるようでむっときました。 今では、その子に対しての苦手意識がますます強くなりその子とはもう話したくないと思っています。 ここで質問なのですが仲のいい友達の中に苦手な子がいた場合どうすればいいのでしょうか?他の子とは仲良くしたいけれどその子とは極力話したくも会いたくもない。が、6人グループなのでどうしてもそういうわけにもいかず・・・。

  • 友達=学生時代の友達

    初めまして。 友達って学生時代からの知り合いじゃなきゃいけないのですか? 私は頻繁に連絡する学生時代の友達は3人です。 たまーにメールする学生時代の友達は2人です。 後は、ここ半年で知り合い親しくさせて頂いている趣味の友達です。趣味の友達の方が多いんです。 知人の友達はすべて学生時代の友達なんだそうです。 そしてそれが普通なんだそうです。 友達なんて何年も関係を続けてこそ友達だと。 だから友達というもの=学生時代の友達だと。 大人になっていくに連れて、人それぞれ価値観や考え方が違ってきたりして、別れることもあったり、そしてまた新しい出会いがあり、そこから徐々に年月を重ねていくものではないのでしょうか? 私変ですか?友達って共通の定義があるものなのでしょうか?

  • 友達いない人の結婚

    33歳の男性です。 独身で現在彼女はいません。(過去にはいました) 私には友達が一人もいません。 学生時代はいたのですが、就職した後、疎遠になり、いつの間にか一人もいなくなりました。 職場には喋る人はいますが、休みの日にどこかにいくほどではありません。 酒やスポーツといった男性が好む物には全く興味がなく、男性と一緒にいても楽しくないため、友達が欲しいとも思いません。 男性と出かけることは滅多になく、彼女がいるときだけ彼女と出かけるという状態を何年も続けていきました。 そんな私ですが結婚はしたいと考えています。 友達がいないことを受け入れて欲しいため、相手の女性は社交性がなく、友達の少ない(あるいはいない)人が良いです。 私に友達がいないため合コンや紹介はありえないので、婚活パーティーで相手を探しています。 何度がカップリングや交際に発展した人がいますが、社交的で友達の多い人ばかりでした。 たまに社交性のなさそうな女性とカップリングしますが、両方に社交性がないため会話が盛り上がらず、関係が続きませんでした。 今、パーティーで知り合い、数回デートし、付き合えそうな雰囲気の人がいます。しかし、この人も社交性があり、友達が多いです。私自身は社交性のある人は好きなので、付き合って結婚できるなら喜んで付き合いたいです。ですが、いつか私に友達がいないことがバレて振られてしまうなら、付き合わずに別の人を探した方が良いのではとも思います。自分の年齢から考えて、失敗したくないという思いもかなりあります。 友達が多い人から見て、友達のいない人はどう映るのでしょうか。 人間的に欠陥がありそうだからありえないと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 悩んでいます・・・(長文です)

    初めて投稿させていただきます。 20代後半のOLです。 悩んでいることがありますので、相談に乗っていただければ幸いです。 先日、付き合っている彼氏に「友達いないでしょ?」 と言われました。 もちろん、私には職場でお昼一緒に食べたり、メールをしたりする友人はいます。 ですが、そういう友人達とは職場外で会うことはあまりなく、休日遊びに行くのは滅多にしません。 学生時代からの仲の良い友達もいますが、最近忙しくてあまり会っていません。 このような私の姿を見て、彼は私に友達がいないと思ったらしいです。 彼にこのようなことを言われて、私は本当に傷つきました。 確かに、子供のころからどちらかといえば人付き合いが苦手なほうではありましたし、そのことで辛い思いをしたこともありました。 未だに、たまに人間関係で悩むこともありますし、また、私自身、そんなに社交的というわけではなく、友達も決して多い方ではありません。 友達付き合いがあまりうまくないことは、結構コンプレックスだったりします。 ですので、彼の指摘は完全に外れているわけではないのです(だからこそ傷ついたのですが)。 ですが、私が気にしていることをズバリと言える彼の神経が信じられません。 なんだか、私の人格を否定された気分です…。 普通の人は、このようなことでは傷つかないものなのでしょうか? 傷ついてしまう私は、弱いのでしょうか? 彼に言われた日からずっと悩んでいます。 みなさんの考えをお聞かせください。 また、これから先、彼にどのように接すればよいか困っていますので、こちらの方にもご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が誰もいなくなってしまいました(長文)

    現在無職の女です。 私は学生時代ずっと九州に住んでいましたが、家庭の事情と自分自身の就職のために遠方に引っ越しました。それにより、これまでの友達とは全員物理的に離れてしまうこととなりました。 会える距離ではなく、疎遠になる人は多かったのですが、それでも手紙のやりとり等で関係は保っていました。 しばらくして、私は人間関係で仕事を退職したのですが。それくらいの時期から、これまで交流を持っていた友人たちがどんどん音信不通になっていきました。 就職や結婚等で生活が変わり、なかなかメールに返信する暇がないのは分かります。 でも、年に1度の年賀状すら返してこないのです。返ってきても物凄く時間が経ってから「住所が分からなくなっちゃって~」などと分かりやすい嘘までついて…(住所が分からなかったとしてもメアドは知っているのだから、そちらで聞けばいい話です)あとは、1文を殴り書きにしたような返信だったり。 在職中は普通に返ってきていたので、あまりの変わりっぷりにショックを受けました。(因みに退職した旨は教えていたり、教えていなかったりです。) 「類は友を呼ぶ」と言うけれど、私が無職になって卑屈な性格になったから、有職や結婚した友達はレベルが変わって去ってしまったのではないか…と悩むようになりました。 なにか思い当たる出来事があればまだ分かります。でも何もないんです。いきなり連絡が取れなくなりました。 もちろん、新しい地で友達を探そうとはしました。でも職場では年が近い子がいなかったり、利害関係が発生して上手くいかなかったり。習い事も年齢層が違い過ぎて話が合わないことが多く…(年齢があっても価値観が合うとは限らず) 趣味を通じて知り合った子もいます。でも、話が合うのは趣味のことだけで、プライベートのこととなると…相手も「あくまで趣味の友達にしたい」といった感じでプライベートについてあまり話してくれず、心理的に距離が近づきません。 ネットで知り合った子もいますが、それこそ急に連絡が取れなくなることも多く。 別に親友が欲しいというわけではありませんが、何気ない世間話が出来る相手が欲しいです。愚痴が言い合えるような。恋人がいない私は、誰とも会話することが出来ません。孤独です。寂しさで死にそうです。 就職活動も不採用ばかりで上手くいかず「私は誰にも必要とされない人間なんだ…」とますます死にたくなってしまいます。一人で生きられるほど強くありません。どうすればよいのでしょうか?

  • 新しい友達は欲しいですか?

    できれば20代半ば以降の方か社会人の方にお答え頂きたいのですが、新しい友達は欲しいですか?それとも特に欲しくないですか? その理由も一緒に教えて下さい。 また、差し支えなければ性別や年代も教えて頂けると助かります。      ◇    ◇    ◇    ◇ 私は30代前半既婚者女性です。 学生時代の友達を中心に友達は少ない方ではないと思います。でも社会人になったり結婚・出産したりすると、皆自分のことで忙しくなるようであまり会えません。 この歳になると新しい友達は作りにくいと感じております。 私は新しい友達を欲しくなる時期と必要ないと思う時期が波のように交互におとずれていて、何とも言えない状況なんですよね。。。

  • 大阪でお約束ボケにつっこまないのは失礼?

    私はぼーっとした天然ボケと評される性格です。 学生時代、大阪出身の友達のいわゆるお約束ボケに気がつかずよく上記のように怒られました。 (冷蔵庫を開けようとして窓をあける等) またボケっぱなしというのも困るとも言われました。 ツッコミで頭をはたかれるのも苦手です。 (友達に言わせると愛情らしいですが、反射的にびくっとなります) 大阪に住みたいと思っているのですがこのようなぼーっとしたどんくさい性格では無理でしょうか? ボケとツッコミ文化に恐怖を感じております。

専門家に質問してみよう