親しい友達の作り方

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が友達がいなくなったことに悩んでいます。どうすれば親しい友達を作れるでしょうか?
  • オシャレで社交的な性格の女性ですが、プライベートの付き合いまでは発展できません。友達を作るためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達がいないことや、一緒に過ごせる身近な友達がほしいと感じています。友達を作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しい友達の作り方。(長文失礼します)

こんばんわ☆20代半ばの女性です。 最近になって友達がいないことに気付き、悩んでいます。 もともと友達をつくるのは苦手な方でしたが、高校・大学時代は数少なくも友達がいました。 社会人になり、学生時代の友達とは徐々に疎遠になり、気がつけば一緒に遊んだりする身近な存在がいなくなってしまいました。 この間の震災の時に心配してメールをくれた学生時代の友達はいて、しばらくやりとりしました。 でも、もともと連絡を取り合ったりするのが苦手なんですよね^^; 来るもの拒まず、去る者追わずな性格だと思います。 私はオシャレが好きで、性格も暗くはない方で、傍からは社交的に見えると思います。 職場の人とはそれなりに話したり、楽しく過ごせていますが、プライベートの付き合いまでは発展しません。 友達は無理に作ろうと思ってもできないものだし、さびしいからという理由だけで友達を作るという考え方は好きではありません。 でもこのままじゃ、将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達もいないし、みじめだなって気持ちはあります。 それにやっぱり、一緒に過ごせる身近な友達はほしいです。 きびしいご意見でもかまいません。みなさまアドバイスをお願いします。

noname#253594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要は、あなたが自分以外に興味が無いからですよ。 例えば、誰かを恋愛対象として好きになっても、その相手が自分への 関心を持ってくれないとわかれば、普通は自分から去りますよね。 もっと自分以外の物・人にも目を向けてみられてはどうですか? そうしないと、いづれキャパの狭い人間になってしまいますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返答遅くなり申し訳ありません。 確かにそうですね。。今でも自分は醜いキャパの小さい人間だなと思います(>_<) 一人になるのが嫌だから、一緒に過ごす人を見つけたい(友達、恋人も)って考えてしまうんですよね…。 もしお答えいただいたたらと思うのですが、回りに目を向けるって具体的にどういうことですかね? 変なこと聞いてすみません。。