• 締切済み

友達が出来ません・・・。(ちょっと長文)

はじめまして。 投稿させて頂きます。良かったら、アドバイス・お返事など下さいm(__)m ここの投稿でもよく見ますが、この春専門に入学したのですが、友達が出来ません。 もともと、人見知りする性格ですし、自分から話かけて行って、輪を作るみたいなのは少し苦手です。 友達は狭く深くタイプです。 そして、さらに問題なのが、私は1浪して、大学を出てから、専門に入っているので、現役で入った子達より5つも年上なのです。 学生で5つの差は大きいように感じます。 お互いどう扱いあったら良いという感じもします。 また、私が大学出ていることを知っている子達は、敬語を使ってきます。ぃぃよ~と言っても、相手にしてみたら微妙なようです。 焦っても出来ないとは思ってるんですけど・・・。 専門も学生生活を楽しもうと思って行っているわけではないので・・・。と半ば諦め気味なのですが・・・何かアドバイスがあったらお願い致します。

みんなの回答

  • johy
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

もうちょっと、前向きに、自分の環境をとらえてはいかがでしょうか。 mei0825さんは、専門学校に入っている、ということですが。 中学や高校などの友達関係は、共通点が何かを探らなければならない手間があると思うので、少々、おっくうな部分があると思いますが、その点は、すでに省けている状態ではないでしょうか。 専門学校なら、同じ志を持った人が、周りに山ほどいるってことですよね? 自分と同じ夢を持ち、自分が将来、もしかしたらその人たちと一緒に、仕事をし、独立して収入を得ることができるかもしれない。 自分がほしい予備知識をたくさん持っている人が周りに大勢いるなんて、話さない方がもったいないです。 共通の話題がすでにあるので、そこから切り込めば大抵はついてくるんじゃないでしょうか。 また、質問内容を見ていると、自分の立場ばかりを気にしているように思えます。 正直、自分に感心がない人には、用がない、という風にもとられかねない質問に、うーん、これじゃ、トモダチできないよ。って思うのは私だけでしょうか? 友達って、そういうもの? 自分に対する関心ではなく、他人にする関心を、もっと持ってほしいと思うのですが。 また、専門学校に通っていた友達が何人かいますが、5歳の年の差なんてどうってことないと思います。60過ぎのおじーちゃんがいた、っていってた子もいますし。私も、80近いおじーちゃんといいお友達ですよ。顔を合わせると、必ず飲みに誘われてます(笑;)。大学だって、かなり年いっている人、多いはず。気にしていると、相手も遠慮しますよ。

noname#15215
noname#15215
回答No.3

あの~きつい言い方に聞こえたらごめんなさい。 何のために友達がほしいのでしょうか。 「専門も学生生活を楽しもうと思って行っているわけではないので・・・」は、勉強するために行ってるからってことですか? でも逆に解釈すると、一緒にいて楽しもうとしてないのに友達になれますか? 友達と言ってもいろいろ。ただ楽しく遊ぶだけでなく、悩みを相談したり一緒に泣いたり笑ったり、質問者さんはそういう友達関係を望んでるのでは? でもいきなりそこまで気のあう人ってみつかりませんよねえ。やっぱり始めはみんな探り探りじゃないですかねえ。 年令差はご自分でもわかっていると思いますけど言い訳ですよね。て、あたしも同い年の友人しかいませんけど(~_~;) 一つ、朝一の笑顔の挨拶は効果あると思いますよ~! 学校がんばって卒業してくださいね☆

回答No.2

人見知り等は性格なのでしょうがないと思いますが、 初めから狭く深くと限定しているのがよくないような気がします。 広く浅く付き合って、そこから徐々に範囲が狭まりそして深い付き合いになっていくものだと私は思っています。 まずは、色んな人とって感じで構えていたほうがよいのではないでしょうか。

mei0825
質問者

お礼

初めから限定しているわけではありません。 結果的にそういうタイプだと思うという事です。 ありがとうございます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

どうしても、年齢的なものは有ります。 その辺は割り切って、普通に付き合うと友達が出来ます。 私の場合は、職場でも、誰とでも普通に付き合っています。 ですから、話し方は、敬語ですけれど、内容は友達会話です。

mei0825
質問者

お礼

なかなか割り切るのが難しいものです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年上の友達をさして呼ぶとき

    くだらない質問かもしれませんが…。 私(20代半ば・女性)は、年上の友達をさして「あの子」という(会話している相手とは別の友達をさします)のに、とても抵抗があります。今回投稿させていただくことは、そのことについての質問です。 実は、私には去年から今年にかけてたくさん年上の友達ができました。その関係で、今よく遊んでいる友達もほぼ全員が私よりも年上です。私は全員にタメ口を使いますし、敬語を使わないことで友達に注意されたこともありません。敬語を使ったせいで「友達なんだから敬語なんて使わないで!」と言われたことはありますが…。 よく遊びますので、当然他の人との会話にもよく出てくるのですが、そのとき「あの子」にするべきか、「あの人」にするべきかで迷います。だいたい「あの人」か、その人の名前自体を使うようにしていますが、「あの人」って私がその相手のことを嫌いで距離を置いているというか、一線を引いているように聞こえないかな…とか、年上だし、友達とはいえ敬うべきなのでは…と、使った瞬間に思います。友達なので目線は対等というか、同じだとは思います。友達がいくら年上でも、それより年下の職場の先輩とは、関係性が違うことも分かります。ですが、友達の中で私自身が最年少として取り扱われることが多いため、それなりに振る舞うのがいいのではないかと思うのです。 これまで、私が「あの子」というときは同い年か、あるいは年下の相手をさすときにしか使っていませんでした。それは今までに同年代の年上の友達がいなかったためで、ここへきて年上の友達ができて、彼らをさすときの適切な言葉が見つからなくて困っています。「あの人」ではよそよそしい感じがするけれど、かといって「あの子」では偉そうな気がして、どちらも違和感を感じるのです。その人の名前自体を呼んでしまえばいいのでしょうけれど、名前を伏せたい場合もあって…(^_^;)。 年齢にこだわりすぎなのかもしれませんが、みなさんは年上の友達をどのように呼ばれているのか、どう呼ぶのがいいのか、また、年下の友達が自分のことをさして「あの子」と言っていた場合の心理とはいかなるものか、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 同級生に年上の人が居たら、どう思いますか?

    私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。 つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。 自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。 ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか? やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか? クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

  • 友達関係について、悩んでます

    この春から大学生の者です。 ずっと唯一の親友だと思っていた子と受験後遊ぶ約束をしていて、とても楽しみにしていたのですが、前日にドタキャンされました。しかもその理由があからさまに嘘だったので、その子にとって私はこの程度の友達だったんだと思い大変ショックを受けました。 同じ大学に受かったのですがもう3月中に遊ぶのはやめようとも言われ……何もしていないし言ってないのに意味がわかりません(*_*)結構気が変わりやすいのでそのためかなとも思いますが1年前から約束していただけにやっぱりひどいと思います。 そのストレスから今過食気味で、ただでさえ人見知りなのにこれで入学後友達ができる気がしなくなり今は新たに始まる大学生活が楽しみどころか憂鬱でさえあります。 最近ほかの友達とも遊んでも悪い部分ばかりみえてしまい、あまり家族以外の人とも関わりたくないとすら今は思います。 毎日なんだか本当に不安です、こんな私に何かアドバイスあればしていただければ幸いです(;_;)

  • 友達作りについて。

    今、大学2回生の♀です。 わたしは人見知りで、特にタメの子と打ち解けるのが苦手です。 そのせいで、大学では、いつも同じ子と2人で行動(もしくは3人)が多く、他の子と一緒に行動することがほとんどありません。 最近、その子といるとズレを感じ、一緒にいるだけで落ち込んでしまいます。 ですが、私には大学内の同じ学部で一緒にお昼を食べれるぐらいの友達は他におらず、身動きがとれません。 それに、もう2回なので、グループは完全にわかれ、どの子もそれぞれ固定の友達を確実に持っています。 (ちなみにうちの大学は非常に小規模です) どうしたらいいでしょうか? あと、せっかく大学に通っているのに、友達の輪が広がらないのはもったいないと思っています。 同じ英語のクラスなどで挨拶をしたり、少し話す程度の人は何人かいるのですが、それ以上にはなかなか発展しません。 どうしたら、友達の輪は広がるでしょうか? もっと友達を増やして楽しい大学生活を送りたいです。 (ちなみに、サークルには所属しています。) 最近悩んでばかりです。 よろしければご回答お願いします。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 知り合い以上、友達未満?

    部活の試合で知り合った子なのですがYちゃんとします。 私の友達をAちゃんとします。 少し前の試合でAちゃんと一緒にいたら知り合ったのですが(友達の友達ってやつです) その子が私のことをどう見ているか気になって投稿しました。 知り合い、友達、友達の友達なのか・・・。 私自身は友達になれたらなぁと思っていて、仲良くなれるならなりたいです。 最近だとYちゃんとは一言二言交わすぐらいで、向こうから手を振ってくれたり、目が合うと笑ってくれます。が、Yちゃんの性格なのかそれとも私がそういうイメージなのか結構ザックリ言われることがたまにあります。(傷つくとかではなく、ん?みたいな) Aちゃんといるときはそれなりにしゃべりますが、Aちゃんほどがっつりは絡みません。 ちなみにYちゃんは他校の1つ年上でAちゃんも私もタメ口です。敬語だと逆に変な感じになるのでタメ口になりました。 私ですが激しい人見知りで、私にしてはよくしゃべれています。

  • 友達を増やしたい

    この春から高校に進学しました。 入学式も終わりクラスに知っている子が1人もおらず、もともと人見知りが激しい私にも友達が1,2人できました! でも、まだまだ喋ったことのない子がたくさんいます。 友達がもっと増えたら楽しいだろうなーと思います!でも私は上記に通り人見知りで口下手です^^; クラス全員と友達!は無理でもみんなとなかよくしたいなーと内では思っています。 質問ですが、どうすれば友達が増えるのでしょうか?? また、口下手な私は会話をしていても途切れてしまうことが多く困っています。 会話を続ける方法というか意識しない(構えない)で話せるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします^^!

  • 歳の差の付き合いについて【大学・バイト】

    私は、現在21歳の大学2年生です。 1年間浪人生活をしていたので、現役の方と1歳年上の関係にありま す。 大学2年間生活をしている現在ですが、未だに友達には「1つ年上」だということを言えていません。 最初に言ってしまえばと思ったのですが、どうしても言えなくて、今私は同じ歳だということになってしまっています。 やはり、今からでも歳のことを話した方がよいのでしょうか? あと、もう一つの質問です! これから長期のバイトを始めようと思うのですが、バイトでは、一個下の子とどういう風に接していけばよいのか不安です。 私は大学では、学年単位で敬語を使い分けています。 同じ年齢でも学年が1個上の方には敬語で接しています。 しかし、バイトではどうたらよいのでしょうか? 年齢的に、同年代の子中心に接していけばよいのか、それとも大学の学年中心に接していけばよいのか・・・(敬語など)アドバイスをください。 長くなってしまいましたが、 今までに浪人など経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 大学での友達作り(長文です)

    今日短大の入学式を終えてきました。 高校入学時はかなりの人見知り、内気だったので 友達を作るのを失敗してしまいました。 今はそれほど人見知りではなくなったので 短大では心機一転して出来るだけ声をかけようと思い、 今日は席が隣になった子数人に声をかけました。 最初は良かったのですが、ある子と話している時に 偶然高校の時の知り合いのAに出会いました。 Aには高校時代に仲良くなりかけた子を 取られた(本人に悪気は無かったと思いますが)記憶があります。 実際に今日も私が話していた子を横取りされました。 元から女子は3人だと1人は省けになってしまう事があるので 仕方ないのですが、高校時代の事を思い出してしまい、 これから先が不安になってきました。 私が選んだコースは全員で59人で、必修科目は少しありますが、 クラスというものがないようです。 友達作りはまだまだこれからでしょうか? アドバイスお願いします。