• 締切済み

友達が出来ません・・・。(ちょっと長文)

はじめまして。 投稿させて頂きます。良かったら、アドバイス・お返事など下さいm(__)m ここの投稿でもよく見ますが、この春専門に入学したのですが、友達が出来ません。 もともと、人見知りする性格ですし、自分から話かけて行って、輪を作るみたいなのは少し苦手です。 友達は狭く深くタイプです。 そして、さらに問題なのが、私は1浪して、大学を出てから、専門に入っているので、現役で入った子達より5つも年上なのです。 学生で5つの差は大きいように感じます。 お互いどう扱いあったら良いという感じもします。 また、私が大学出ていることを知っている子達は、敬語を使ってきます。ぃぃよ~と言っても、相手にしてみたら微妙なようです。 焦っても出来ないとは思ってるんですけど・・・。 専門も学生生活を楽しもうと思って行っているわけではないので・・・。と半ば諦め気味なのですが・・・何かアドバイスがあったらお願い致します。

みんなの回答

• johy
回答No.4

もうちょっと、前向きに、自分の環境をとらえてはいかがでしょうか。 mei0825さんは、専門学校に入っている、ということですが。 中学や高校などの友達関係は、共通点が何かを探らなければならない手間があると思うので、少々、おっくうな部分があると思いますが、その点は、すでに省けている状態ではないでしょうか。 専門学校なら、同じ志を持った人が、周りに山ほどいるってことですよね? 自分と同じ夢を持ち、自分が将来、もしかしたらその人たちと一緒に、仕事をし、独立して収入を得ることができるかもしれない。 自分がほしい予備知識をたくさん持っている人が周りに大勢いるなんて、話さない方がもったいないです。 共通の話題がすでにあるので、そこから切り込めば大抵はついてくるんじゃないでしょうか。 また、質問内容を見ていると、自分の立場ばかりを気にしているように思えます。 正直、自分に感心がない人には、用がない、という風にもとられかねない質問に、うーん、これじゃ、トモダチできないよ。って思うのは私だけでしょうか? 友達って、そういうもの? 自分に対する関心ではなく、他人にする関心を、もっと持ってほしいと思うのですが。 また、専門学校に通っていた友達が何人かいますが、5歳の年の差なんてどうってことないと思います。60過ぎのおじーちゃんがいた、っていってた子もいますし。私も、80近いおじーちゃんといいお友達ですよ。顔を合わせると、必ず飲みに誘われてます(笑;)。大学だって、かなり年いっている人、多いはず。気にしていると、相手も遠慮しますよ。

noname#15215
noname#15215
回答No.3

あの~きつい言い方に聞こえたらごめんなさい。 何のために友達がほしいのでしょうか。 「専門も学生生活を楽しもうと思って行っているわけではないので・・・」は、勉強するために行ってるからってことですか? でも逆に解釈すると、一緒にいて楽しもうとしてないのに友達になれますか? 友達と言ってもいろいろ。ただ楽しく遊ぶだけでなく、悩みを相談したり一緒に泣いたり笑ったり、質問者さんはそういう友達関係を望んでるのでは? でもいきなりそこまで気のあう人ってみつかりませんよねえ。やっぱり始めはみんな探り探りじゃないですかねえ。 年令差はご自分でもわかっていると思いますけど言い訳ですよね。て、あたしも同い年の友人しかいませんけど(~_~;) 一つ、朝一の笑顔の挨拶は効果あると思いますよ~! 学校がんばって卒業してくださいね☆

回答No.2

人見知り等は性格なのでしょうがないと思いますが、 初めから狭く深くと限定しているのがよくないような気がします。 広く浅く付き合って、そこから徐々に範囲が狭まりそして深い付き合いになっていくものだと私は思っています。 まずは、色んな人とって感じで構えていたほうがよいのではないでしょうか。

mei0825
質問者

お礼

初めから限定しているわけではありません。 結果的にそういうタイプだと思うという事です。 ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.1

どうしても、年齢的なものは有ります。 その辺は割り切って、普通に付き合うと友達が出来ます。 私の場合は、職場でも、誰とでも普通に付き合っています。 ですから、話し方は、敬語ですけれど、内容は友達会話です。

mei0825
質問者

お礼

なかなか割り切るのが難しいものです。 ご回答ありがとうございます。