• 締切済み

不気味な友達について(長文失礼します)

20才代後半・女、都内で働く社会人7 年目です。 先日、大学時代のある友達が、同じ職場で働いていることがわかりました。 その友人とは境遇・趣味などが似ており、大学時代仲良くしていました。 しかし、サークルやアルバイト先、アパートまでも真似されたり、テスト前や国家試験の勉強中はいつもつきまとわれ、徐々に迷惑を感じていました。「mibo278211はいいよね~( 妬)」が口癖、負けず嫌いで劣等感が非常に強い面がありました。仲良くしながら何事においても、私と同じもしくはより上に、という気持ちが全面に出ていました。 当時私ははっきり断れない性格で、まぁいっか、卒業すれば縁が切れるだろう、とうわべの友達関係を続けていました。 地方の大学だったので、私のように都心で就職する人は少なく、彼女も卒後は地元に就職していました。 社会人1年目の時一度会いましたが、そのとき喧嘩をして以後音信不通。 縁がきれたのだと思っていました。 しかし、先日彼女を職場で発見したのです。 名簿をみたら、やはりそうでした。 部署がちがうので滅多に関わることはありませんが、不気味です。 沢山ある都内の会社の中でなぜ、わざわざ音信不通の私と同じ職場に再就職してきたのか (専門職なので、働き口は沢山あります) また何か真似もしくは復讐のようなことをされるのではないかと、不安に感じています。 できるだけ関わりたくないけど、気になって仕方ないので思い切って本人に連絡してみましたが、1か月以上返事なし。 3か月後に結婚を控えているので、何かあったら・・と不安です。 皆様のまわりでこんな友達はいらっしゃいますか? 復讐なんて私の考えすぎでしょうか? ちなみに過去に彼女と男性関係のトラブルなどはありません。 彼女と縁を切るには然るべき話し合いが必要なのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • negi214
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

あくまでも自分の意見ですが、話し合わない方がいいかと思います その女性が、仮に仕事場をあなたにわざわざ合わせたとしたら目的は確実に悪意が入っています そして女性からあなたに嫌がらせや連絡がないということはなにかしてやりたいが実行に移せないまたは実行に移す気がないという状況でしょう そんな状況の人と話し合いをしても刺激するだけで下手したらなにか実行にうつすかも知れません それなら刺激せず、関わらない方がいいと思います 万が一のために警察に相談しておいた方がいいと思います ただ、女性には全く悪意はなく偶然同じ会社になった可能性もあります しかも、その女性は特になにか行動にうつしたわけではないので法的手段は恐らくとれません なので私は現状維持 関わらない方がいいと思います

mibo278211
質問者

お礼

親身にご回答いただきありがとうございます。 >仮に仕事場をあなたにわざわざ合わせたとしたら目的は確実に悪意が入っています >そんな状況の人と話し合いをしても刺激するだけで下手したらなにか実行にうつすかも知れません ・・やはりそのように感じられますか、私も同感でした。怖いのです。 願わくば現状維持です。 警察とまでは思いつきませんでしたが、周りに随時相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

なるほど。確かに不気味ですね。 恋愛がらみでない、というところも不気味。 彼女がいつから今の職場に入ったのか、わかりますか? 最近のことなんでしょうか。半年や一年経っているのでしょうか? もし、最近ではないのだとしたら、その間彼女からの接触はなかったのですから、直接なにかしようという魂胆があるわけではないのかも知れません。 勝手な思い込みから、あなたの事をかなりライバル視しているのは間違いないんでしょうね。 ただのライバルであれば問題ないことですが。いったい何を考えているのか、ちょっとわからないですね。 気になるのは最後にケンカ別れしているところ。 どう逆恨みされたかわからない、というのはありますね。 職場の同僚や先輩で信頼できる人がいれば相談してみてはいかがですか? それとなく彼女の様子を探ってもらうとか。 彼にも相談しておいた方が良いでしょう。 考えすぎかも知れないけど、もし彼女が心を病んでいたりしたら、どんな行動に出るかわからないのは事実。 なにかアプローチがあるまでは、まず静観するしかないように思いますが。 できたら周りの親しい人には話しておいた方が良いと思いますよ。

mibo278211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の冷静なご意見に、少し落ち着きを取り戻せた気がします。 ちなみに喧嘩とは、 彼女が失恋し一方的に上京、失恋の愚痴だけでなく、私の性格の非難をしたため、ついに堪忍袋の緒が切れ、帰っていただきました。 逆恨みかもしれません。 一応上司・同僚・彼には話しており、「変わった人もいるんだね」「なにか動きがあったら相談して」と声をかけていただいています。 もう少し彼女の情報を探ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「また何か真似もしくは復讐のようなことをされるのではないか」 ?? 真似されるのがなぜ問題なのですか。 誰のまねをしようがまったく自由であり 真似された側に抗議する権利はありません。 あなたの精神がおかしいのです。 その、どうでもいい真似と、復習が同列なのだから 復習も問題になりません。 そもそも、 過去の関係においてもたいしたことが起こっていないし、 あなたのハッキリ断れないという劣った性格が 大きな原因となっているのです。 これからはハッキリ断ろうという意志がぜんぜんないというのも おかしい。 断ればよいだけです。一回はケンカになったのだから すでに断れるようになっており、 なぜ現在は劣った状態に戻ってしまったのですか。

mibo278211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ現在は劣った状態に戻ってしまったのですか。 彼女の行動にあまりにびっくりして、引いてしまったからです。 今は断る勇気はありますが、断ったところで職場を変えてもらう権利はないと考えます。私も今の職場でもう少しキャリアを積みたいです。彼女の何か暗い陰険な部分があるとしたら、むしろ会って話した後で私の色々が特定されるのが怖いのです。 家や旦那のことが知られて、何をされるかわからない雰囲気の人です。 ・・というのも私の「断れない性格」の言い訳かもしれません。 彼女と連絡がとれたら、はっきり言えるよう心の準備をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親しい友達の作り方。(長文失礼します)

    こんばんわ☆20代半ばの女性です。 最近になって友達がいないことに気付き、悩んでいます。 もともと友達をつくるのは苦手な方でしたが、高校・大学時代は数少なくも友達がいました。 社会人になり、学生時代の友達とは徐々に疎遠になり、気がつけば一緒に遊んだりする身近な存在がいなくなってしまいました。 この間の震災の時に心配してメールをくれた学生時代の友達はいて、しばらくやりとりしました。 でも、もともと連絡を取り合ったりするのが苦手なんですよね^^; 来るもの拒まず、去る者追わずな性格だと思います。 私はオシャレが好きで、性格も暗くはない方で、傍からは社交的に見えると思います。 職場の人とはそれなりに話したり、楽しく過ごせていますが、プライベートの付き合いまでは発展しません。 友達は無理に作ろうと思ってもできないものだし、さびしいからという理由だけで友達を作るという考え方は好きではありません。 でもこのままじゃ、将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達もいないし、みじめだなって気持ちはあります。 それにやっぱり、一緒に過ごせる身近な友達はほしいです。 きびしいご意見でもかまいません。みなさまアドバイスをお願いします。

  • 社会人友達出来ないどうしたらいい?

    社会人(24歳)です。アスペルガー症候群です。 友達は1人もいません。寂しいなと思い始め、でも、どうすればいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 職場は皆年上ばかりなので、話しかけづらいです。皆大体30代くらいです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。 学生時代の友達は音信不通で、いません。

  • トモダチとよべる人・・・

     が、ひとりもいません。 昔はいましたが、引越しや社会人になってから 特にまわりに気軽に電話で話したり、会ったりする子が 少なくなりました。  私が友達と思っても、相手はそこまで思ってなかったことや、 何年かに数回連絡があって、相談をきいてあげても、こちらから 連絡しても音信不通になったり。。  自分に友だちがいないのが情けなくて、 結婚も控えてるのに、彼にもよく思われないんだろうな、 って、みじめになります。彼は理解してくれてるけど、友達いない 女の子ってイヤですよね。作る努力はしてみたけど、  やっぱり友達縁がなくて。どうしたら、親友と呼べる人 ができるのでしょうか?

  • 仲良くなっても音信不通になる友達ばかり

    こんにちは。 3連休なのに、人間関係の悩みで落ち込んでいました。 もしよければ些細なことでかまわないのでアドバイスを下さい。 今、悩んでいるのは人間関係のことです。 大学を卒業して3年半、仕事にもなれ、入社当時悩んでいた 社内の人間関係の悩みもなくなり、会社の人間関係はよい です。 しかし、会社以外の人間関係をみると、ふと学生時代の友達 がいないな・・・と気づいたのです。 (1)大学時代は仲がよく、なんでも話せる仲だったのに今では連絡先も  わからず音信普通。 (2)留学から帰ってきたら連絡する、といっておきながら連絡なし (3)連絡先をしってはいるものの、お互い連絡をとりあわなくなり  いつのまにか音信普通。 (4)メール、携帯に連絡してみたものの、返事がなく音信不通になって  しまった。 (5)会う約束をしたものの、断られその後音沙汰なし 音信不通になるのは上の5パターンが多いです。 大切な友人だと思っていたのに、いつかはそれを失ってしまった寂しさ で悲しくなっています。社会人ですし、学生時代のような人間関係も なかなか作れず、学生時代に戻りたい・・・なんて過去を懐かしく 思っています。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 友達の結婚式に出席するかどうか

    私は24歳、女性です。 先日、高校時代の友達からメールで「秋に結婚するから、披露宴に出てほしい」と連絡がありました。彼女の結婚はとてもうれしいですし、披露宴に出てぜひお祝いしてあげたいと思います。 ですが、その披露宴に、私が縁を切った子も出るそうで、出席するかどうかで迷っています。 縁を切った、と言っても私が一方的に連絡を取らないようにして音信不通になっただけなので、会えば普通に話すことができると思います。縁を切ったのは高校時代にその子が私に対する裏切り行為をしたからで、それから6年間、そのトラウマは消えませんでした。わだかまりを抱えたままその6年間を友達として付き合いましたが、社会人になるのをきっかけに、前を向くために彼女との連絡を断ち切ったのです。 もう前に進めましたし、彼女に対するわだかまりはないと信じたいですが、彼女が出ると知って会いたくないなと思いました。私はもうメールもしたくないと思うのですが、会ったらメールアドレスを教えてしまいそうで怖いです。いい出会いがあるかも!と思うと行きたいのですが(笑)、縁を切った子とテーブルも同じなのではないかと思うのです。 おめでたいことなので、結婚する子のことをお祝いしてあげたいのですが…過去のことを思い出して辛い気持ちになるのではないかとも思うのです。割り切れなくて子供っぽいことは十分承知ですが、とても迷っています。どうするべきか、アドバイスをお願いします。

  • 友達がいません。孤独な感じです

    私はこれまでの人生で友達が1人しかできませんでした。その友達とも大学へ行ってから音信不通となり,今では友達が一人もいません。周りの人が友達と一緒に御飯食べていたり笑いあったりするのを見ると寂しいです。ちなみに異性とはけっこうしゃべったりします。とにかく同性の友達ができないのです。学生時代から孤立している,話かけづらい存在だったようです。 今社会人になり,接客のような仕事をしていますが,同僚との人間関係もうまくいかず,孤立しています。こんな人はほかにもいるのでしょうか 何だか自分だけのような気がして寂しいです

  • 社会人になるとフリーターの友達は切り捨てるんですか?

    友達の数がものすごく少ない21才の女です。 今は通信制の大学に在籍してます。 高校時代に友達になったコの一人が、就職が決まってから態度が変わりました。 「お前フリーターのくせに」と言われてすごくショックでした。。。 今でもそのときの表情とかハッキリ覚えていて忘れられません。 確かに普通に通学している大学生とは違うし、実際私はフリーターに分類されてしまうのかとは思いますが、 そうだと思ってもやはり寂しいと言うか悲しいと言うか…。 えーと、前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 『社会人になるとフリーターの友達とは縁を切りたくなりますか?または縁を切った人いますか?』 できれば理由も伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が誰もいなくなってしまいました(長文)

    現在無職の女です。 私は学生時代ずっと九州に住んでいましたが、家庭の事情と自分自身の就職のために遠方に引っ越しました。それにより、これまでの友達とは全員物理的に離れてしまうこととなりました。 会える距離ではなく、疎遠になる人は多かったのですが、それでも手紙のやりとり等で関係は保っていました。 しばらくして、私は人間関係で仕事を退職したのですが。それくらいの時期から、これまで交流を持っていた友人たちがどんどん音信不通になっていきました。 就職や結婚等で生活が変わり、なかなかメールに返信する暇がないのは分かります。 でも、年に1度の年賀状すら返してこないのです。返ってきても物凄く時間が経ってから「住所が分からなくなっちゃって~」などと分かりやすい嘘までついて…(住所が分からなかったとしてもメアドは知っているのだから、そちらで聞けばいい話です)あとは、1文を殴り書きにしたような返信だったり。 在職中は普通に返ってきていたので、あまりの変わりっぷりにショックを受けました。(因みに退職した旨は教えていたり、教えていなかったりです。) 「類は友を呼ぶ」と言うけれど、私が無職になって卑屈な性格になったから、有職や結婚した友達はレベルが変わって去ってしまったのではないか…と悩むようになりました。 なにか思い当たる出来事があればまだ分かります。でも何もないんです。いきなり連絡が取れなくなりました。 もちろん、新しい地で友達を探そうとはしました。でも職場では年が近い子がいなかったり、利害関係が発生して上手くいかなかったり。習い事も年齢層が違い過ぎて話が合わないことが多く…(年齢があっても価値観が合うとは限らず) 趣味を通じて知り合った子もいます。でも、話が合うのは趣味のことだけで、プライベートのこととなると…相手も「あくまで趣味の友達にしたい」といった感じでプライベートについてあまり話してくれず、心理的に距離が近づきません。 ネットで知り合った子もいますが、それこそ急に連絡が取れなくなることも多く。 別に親友が欲しいというわけではありませんが、何気ない世間話が出来る相手が欲しいです。愚痴が言い合えるような。恋人がいない私は、誰とも会話することが出来ません。孤独です。寂しさで死にそうです。 就職活動も不採用ばかりで上手くいかず「私は誰にも必要とされない人間なんだ…」とますます死にたくなってしまいます。一人で生きられるほど強くありません。どうすればよいのでしょうか?

  • 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか?

    私は今、27歳女で欝持ちの状態です。大学生の頃は、人数は少ないものの、それなりに友人が居て、楽しくやってたのですが、欝になってからは、音信不通になってしまい今、その大学生の時に一緒に居た友人は今、どこで何をしているのか一切わかりません。 私が留年をしたこともあって、向こうは先に卒業して社会人になって、それからは全く音信不通の状況です。 今までにバイトも色々やりましたが、どれも人間関係を結ぶ前に辞めてたり、首になったりしている為、そこでも友人は出来ませんでした。 それに拍車を掛けるように去年1年間はずっと家に篭っていて全く人と交流がありませんでした。 大学を出てから職業訓練にも行きましたが、そこでも人間関係で色々あってだめでした。 こんな私でもかなり孤独感を感じていて、顔見知り程度の人は作りたいなと思うのですが、 社会経験にかなり乏しいので、どのようにすればいいのかわからない状態です。 社会人になってからの友達作りはどのようにすればいいのでしょうか? mixiやサークル、習い事になるのでしょうかね・・・・ サークルや習い事は考えたこともあるのですが、サークルは特に探すだけでも結構大変だなと実感していますし、そうなると習い事になるのかなあと・・・・ 学生時代の同級生の住所も全くわからないですし・・・・・

  • ええカッコしい?(長文です)

    今すごく気になっていることがあります。 先月結婚したばかりなのですが、この結婚を元彼(遠距離恋愛6年目で破局、以後友人として付き合っていた)に知らせてから、ぷっつり連絡が途絶えています。別れを切り出したのは私でした。別れてから帰国した際に大学時代の友人も交えて会った時はちょっと気まずかったです。それでもメールとかしてくれてたんですが、結婚を知らせてからはそれもなくなり、全く音信不通です。新しい彼ができたことも、結婚を前提に付き合ってることも、知らせてました(彼が聞いてきたので)。でも思い返せばこれって彼を傷つけていたのでは?と音信不通になってから悩むようになりました。 元彼はもともと友人が少なく、定職もなく、ちょっと引きこもりみたいなところがあります。破局も私が海外で就職してしまったことで、気まずくなっていたところに彼自身が目標としていた試験をあきらめ、始めた就職活動がこれまたうまくいかず、そのため彼が1ヶ月余り音信不通となり、それに私がキレて、別れを切り出したのでした。別れを決断するまですごく悩みました。傲慢かもしれませんが『この人私が別れたらどうなっちゃうんだろう?』って思ったんです。 主人のことはもちろん好きですが、今でも元彼ほどフィーリングが合う人はいないと思います。だから友人として気になるんです。元気かな?とか、どうしてる?とかメールを出したいんですが、彼にとっては『いい加減にしてほしい』という感じになってしまうのでしょうか?私はやっぱりええカッコしいなのでしょうか? まとまりなく長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう