• 締切済み

不気味な友達について(長文失礼します)

20才代後半・女、都内で働く社会人7 年目です。 先日、大学時代のある友達が、同じ職場で働いていることがわかりました。 その友人とは境遇・趣味などが似ており、大学時代仲良くしていました。 しかし、サークルやアルバイト先、アパートまでも真似されたり、テスト前や国家試験の勉強中はいつもつきまとわれ、徐々に迷惑を感じていました。「mibo278211はいいよね~( 妬)」が口癖、負けず嫌いで劣等感が非常に強い面がありました。仲良くしながら何事においても、私と同じもしくはより上に、という気持ちが全面に出ていました。 当時私ははっきり断れない性格で、まぁいっか、卒業すれば縁が切れるだろう、とうわべの友達関係を続けていました。 地方の大学だったので、私のように都心で就職する人は少なく、彼女も卒後は地元に就職していました。 社会人1年目の時一度会いましたが、そのとき喧嘩をして以後音信不通。 縁がきれたのだと思っていました。 しかし、先日彼女を職場で発見したのです。 名簿をみたら、やはりそうでした。 部署がちがうので滅多に関わることはありませんが、不気味です。 沢山ある都内の会社の中でなぜ、わざわざ音信不通の私と同じ職場に再就職してきたのか (専門職なので、働き口は沢山あります) また何か真似もしくは復讐のようなことをされるのではないかと、不安に感じています。 できるだけ関わりたくないけど、気になって仕方ないので思い切って本人に連絡してみましたが、1か月以上返事なし。 3か月後に結婚を控えているので、何かあったら・・と不安です。 皆様のまわりでこんな友達はいらっしゃいますか? 復讐なんて私の考えすぎでしょうか? ちなみに過去に彼女と男性関係のトラブルなどはありません。 彼女と縁を切るには然るべき話し合いが必要なのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• negi214
回答No.3

あくまでも自分の意見ですが、話し合わない方がいいかと思います その女性が、仮に仕事場をあなたにわざわざ合わせたとしたら目的は確実に悪意が入っています そして女性からあなたに嫌がらせや連絡がないということはなにかしてやりたいが実行に移せないまたは実行に移す気がないという状況でしょう そんな状況の人と話し合いをしても刺激するだけで下手したらなにか実行にうつすかも知れません それなら刺激せず、関わらない方がいいと思います 万が一のために警察に相談しておいた方がいいと思います ただ、女性には全く悪意はなく偶然同じ会社になった可能性もあります しかも、その女性は特になにか行動にうつしたわけではないので法的手段は恐らくとれません なので私は現状維持 関わらない方がいいと思います

mibo278211
質問者

お礼

親身にご回答いただきありがとうございます。 >仮に仕事場をあなたにわざわざ合わせたとしたら目的は確実に悪意が入っています >そんな状況の人と話し合いをしても刺激するだけで下手したらなにか実行にうつすかも知れません ・・やはりそのように感じられますか、私も同感でした。怖いのです。 願わくば現状維持です。 警察とまでは思いつきませんでしたが、周りに随時相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

なるほど。確かに不気味ですね。 恋愛がらみでない、というところも不気味。 彼女がいつから今の職場に入ったのか、わかりますか? 最近のことなんでしょうか。半年や一年経っているのでしょうか? もし、最近ではないのだとしたら、その間彼女からの接触はなかったのですから、直接なにかしようという魂胆があるわけではないのかも知れません。 勝手な思い込みから、あなたの事をかなりライバル視しているのは間違いないんでしょうね。 ただのライバルであれば問題ないことですが。いったい何を考えているのか、ちょっとわからないですね。 気になるのは最後にケンカ別れしているところ。 どう逆恨みされたかわからない、というのはありますね。 職場の同僚や先輩で信頼できる人がいれば相談してみてはいかがですか? それとなく彼女の様子を探ってもらうとか。 彼にも相談しておいた方が良いでしょう。 考えすぎかも知れないけど、もし彼女が心を病んでいたりしたら、どんな行動に出るかわからないのは事実。 なにかアプローチがあるまでは、まず静観するしかないように思いますが。 できたら周りの親しい人には話しておいた方が良いと思いますよ。

mibo278211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の冷静なご意見に、少し落ち着きを取り戻せた気がします。 ちなみに喧嘩とは、 彼女が失恋し一方的に上京、失恋の愚痴だけでなく、私の性格の非難をしたため、ついに堪忍袋の緒が切れ、帰っていただきました。 逆恨みかもしれません。 一応上司・同僚・彼には話しており、「変わった人もいるんだね」「なにか動きがあったら相談して」と声をかけていただいています。 もう少し彼女の情報を探ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

「また何か真似もしくは復讐のようなことをされるのではないか」 ?? 真似されるのがなぜ問題なのですか。 誰のまねをしようがまったく自由であり 真似された側に抗議する権利はありません。 あなたの精神がおかしいのです。 その、どうでもいい真似と、復習が同列なのだから 復習も問題になりません。 そもそも、 過去の関係においてもたいしたことが起こっていないし、 あなたのハッキリ断れないという劣った性格が 大きな原因となっているのです。 これからはハッキリ断ろうという意志がぜんぜんないというのも おかしい。 断ればよいだけです。一回はケンカになったのだから すでに断れるようになっており、 なぜ現在は劣った状態に戻ってしまったのですか。

mibo278211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ現在は劣った状態に戻ってしまったのですか。 彼女の行動にあまりにびっくりして、引いてしまったからです。 今は断る勇気はありますが、断ったところで職場を変えてもらう権利はないと考えます。私も今の職場でもう少しキャリアを積みたいです。彼女の何か暗い陰険な部分があるとしたら、むしろ会って話した後で私の色々が特定されるのが怖いのです。 家や旦那のことが知られて、何をされるかわからない雰囲気の人です。 ・・というのも私の「断れない性格」の言い訳かもしれません。 彼女と連絡がとれたら、はっきり言えるよう心の準備をしたいと思います。 ありがとうございました。