• ベストアンサー

ええカッコしい?(長文です)

今すごく気になっていることがあります。 先月結婚したばかりなのですが、この結婚を元彼(遠距離恋愛6年目で破局、以後友人として付き合っていた)に知らせてから、ぷっつり連絡が途絶えています。別れを切り出したのは私でした。別れてから帰国した際に大学時代の友人も交えて会った時はちょっと気まずかったです。それでもメールとかしてくれてたんですが、結婚を知らせてからはそれもなくなり、全く音信不通です。新しい彼ができたことも、結婚を前提に付き合ってることも、知らせてました(彼が聞いてきたので)。でも思い返せばこれって彼を傷つけていたのでは?と音信不通になってから悩むようになりました。 元彼はもともと友人が少なく、定職もなく、ちょっと引きこもりみたいなところがあります。破局も私が海外で就職してしまったことで、気まずくなっていたところに彼自身が目標としていた試験をあきらめ、始めた就職活動がこれまたうまくいかず、そのため彼が1ヶ月余り音信不通となり、それに私がキレて、別れを切り出したのでした。別れを決断するまですごく悩みました。傲慢かもしれませんが『この人私が別れたらどうなっちゃうんだろう?』って思ったんです。 主人のことはもちろん好きですが、今でも元彼ほどフィーリングが合う人はいないと思います。だから友人として気になるんです。元気かな?とか、どうしてる?とかメールを出したいんですが、彼にとっては『いい加減にしてほしい』という感じになってしまうのでしょうか?私はやっぱりええカッコしいなのでしょうか? まとまりなく長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.2

こんにちわ。 結論から申し上げると、ええカッコしいかどうかは別として辞めた方が宜しいかと感じました。 元彼に対してだけではなく、ご主人のためにも、です。 元彼のことを忘れろとか友人としてでも付き合うなとか、そのようなことを言うつもりはありませんが、 今あなたが元彼に連絡をとることは、ご主人にとっても元彼にとってもプラスになることとは思えないからです。 結婚を伝えてから音信不通になったのは、元彼が結婚するあなたに対して最大限に気をつかわれたからでは ないでしょうか。 結婚してからも元彼から連絡があることを知ったらご主人が気を悪くするのではないか・・・と 考えたからご自分から連絡を取るのを辞めたのではないかと思います。 元彼もそうすることによってご自分の気持ちに整理をつけようとしているのかも知れません。 わざわざメールをだすことは、それこそ彼の気持ちをまた乱してしまうのではないでしょうか。 年賀状などでのおつきあいはもちろん構わないかと思いますが、相手に対して返事をせざるをえない状況での 連絡を取るのはお控えになったほうが良いかと思います。 ご主人に対して、新婚生活に少しでも疑念を抱かせるような行動はしない方がいいですよ。 友人として御連絡したい気持ちもわかりますが、それを自制する勇気も必要かと思います。 どうぞご主人と末永くお幸せに。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを自制する勇気も必要かと思います。 自制する勇気、本当に必要ですね。 主人は元彼と私のことをだいたい知っていますが、やはりわたしが元彼と連絡をとっていたら気分はよくないと思います。また、元彼のほうでもそのへんを考えて音信不通にしているんだろうなーってのもなんとなく感じるんです。 そんな思いやりをしてくれる元彼の気持ちを乱すようなことはしてはいけないんだ、と思う気持ちと、元彼の現状を心配する気持ちで揺らぐんです…。その“心配”が友人の範疇を越えているのでは?と言われたらそれまでですが…。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 男の立場から言わせてもらえれば、これ以上関わって欲しくないと思います。 あなたの中では、最高にフィーリングが合った人だとしても、彼からすれば、 すでに”結婚”して別の世界に行ってしまったあなたには、もう何もできないと 彼は考えてると思います。 あなたが心配しても、彼の為にもならないし、今あなたがそんな事を考えるのは、 生活や気持ちに余裕があるからであって、彼を心配するのは、”偽善”にも見えます。 失礼は承知の上ですが、これ以上を彼を哀れむような行動は慎むべきだと思います。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すでに”結婚”して別の世界に行ってしまったあなたには、もう何もできないと彼は考えてると思います。 そうですね。私がいくら心配しても彼の立場からしたら偽善にしかならないんでしょうね。それがわかっていながら、悩んでいました。皆さんの回答を聞いて、わかっていたことですが、再確認することができました。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.4

僕も彼と同じタイプです。 きっと彼はあなたに幸せになって欲しいから連絡をとらないのだと思います。 旦那さん、妻が昔の男と連絡を取り合っている事を知ったらどう思うでしょうか? これは彼の優しさです。 彼の行為を無駄にしないで欲しいです。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の優しさを無駄にしないよう、自制したいと思います。

• LAMY
回答No.3

「恋愛の感覚」や「男女間の感覚」については、人それぞれの捕らえ方があると思い ますが、個人的には彼は貴女の事を好きでいたように思います。 なので結婚という明確な区切りが訪れたので、音信不通になったと推測します。 「異性の友達」と簡単に言う人がいますが、同姓の友情と比較すると関係を築くの は他の感情も混じり易く、少し難しいと思います。 以前、TVのトーク番組で 「それは下心が少なくともある」とも話題になりました...全ての人がとか全ての 関係がと言う意味ではありませんのでご注意を...。 ここは個人の意見ですが、「女性の方が過去の関係を、精算されるのが上手な方 が多くいる」ような気がします...そして決め文句として「友達だから」とよく 聞いたように思います。 個人的には「簡単に割り切れるなぁ~」と感心した 経験もあります。 フル方は気持ちの整理後に(満を持して)話題を切り出しますが、聞く方は突発で しょうし、整理が付かないままの可能性もあるかと思います。 「ええカッコ」とは違いますが相手が望むのであれば、連絡しない事をお薦めし ますが...如何でしょう?

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼は私にとっての初めての彼氏であり、初めての別れでもあったので、別れてからどう接したらいいのか、正直わかりませんでした。『友達』っていうのは難しいですね。元彼とのつながりを保ちたくても友情ってお互いの綱引きが大事ですし、それが異性ならなおさらですもんね。自分では清算できていたつもりでも、本当は私自身の区切りがついていなかったのかもしれません。

• mitsu-to
回答No.1

>私はやっぱりええカッコしいなのでしょうか?     ↑ その通りだと思います。音信不通になるのが普通でしょう・・・ kiroro999さんにとっては気になるお友達でも、元彼にとってはどうなんで しょうか?結婚をした人といままで通りでいられるのでしょうか?そろそろ元彼を自由にしてあげたほーがいいような気がします。kiroro999さんも 人生を歩んでいるのなら元彼にも歩んでもらいましょうよ!!(ちとクサイですが;^_^A 逆の立場だったらどう思うか考えてみてね。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆の立場だったらどう思うか考えてみてね。 そうですよね。ここに質問するまでも悩みました。逆の立場だったら…って。それでも思い切れなくて、気になって、質問してしまいました。 彼の人生を歩んでもらいたいのは私も同じです。大きなお世話と思われるかもしれないけど、彼も彼の人生を歩んでいるってことを確認したかったのかもしれません。傲慢ですね。自分でふっといて。 連絡はしないと思います。自分でもこうしないほうがいいんだろうなーとわかっていても、他人に言われないとわからないことってあると思います。