• ベストアンサー

ええカッコしい?(長文です)

今すごく気になっていることがあります。 先月結婚したばかりなのですが、この結婚を元彼(遠距離恋愛6年目で破局、以後友人として付き合っていた)に知らせてから、ぷっつり連絡が途絶えています。別れを切り出したのは私でした。別れてから帰国した際に大学時代の友人も交えて会った時はちょっと気まずかったです。それでもメールとかしてくれてたんですが、結婚を知らせてからはそれもなくなり、全く音信不通です。新しい彼ができたことも、結婚を前提に付き合ってることも、知らせてました(彼が聞いてきたので)。でも思い返せばこれって彼を傷つけていたのでは?と音信不通になってから悩むようになりました。 元彼はもともと友人が少なく、定職もなく、ちょっと引きこもりみたいなところがあります。破局も私が海外で就職してしまったことで、気まずくなっていたところに彼自身が目標としていた試験をあきらめ、始めた就職活動がこれまたうまくいかず、そのため彼が1ヶ月余り音信不通となり、それに私がキレて、別れを切り出したのでした。別れを決断するまですごく悩みました。傲慢かもしれませんが『この人私が別れたらどうなっちゃうんだろう?』って思ったんです。 主人のことはもちろん好きですが、今でも元彼ほどフィーリングが合う人はいないと思います。だから友人として気になるんです。元気かな?とか、どうしてる?とかメールを出したいんですが、彼にとっては『いい加減にしてほしい』という感じになってしまうのでしょうか?私はやっぱりええカッコしいなのでしょうか? まとまりなく長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんにちわ。 結論から申し上げると、ええカッコしいかどうかは別として辞めた方が宜しいかと感じました。 元彼に対してだけではなく、ご主人のためにも、です。 元彼のことを忘れろとか友人としてでも付き合うなとか、そのようなことを言うつもりはありませんが、 今あなたが元彼に連絡をとることは、ご主人にとっても元彼にとってもプラスになることとは思えないからです。 結婚を伝えてから音信不通になったのは、元彼が結婚するあなたに対して最大限に気をつかわれたからでは ないでしょうか。 結婚してからも元彼から連絡があることを知ったらご主人が気を悪くするのではないか・・・と 考えたからご自分から連絡を取るのを辞めたのではないかと思います。 元彼もそうすることによってご自分の気持ちに整理をつけようとしているのかも知れません。 わざわざメールをだすことは、それこそ彼の気持ちをまた乱してしまうのではないでしょうか。 年賀状などでのおつきあいはもちろん構わないかと思いますが、相手に対して返事をせざるをえない状況での 連絡を取るのはお控えになったほうが良いかと思います。 ご主人に対して、新婚生活に少しでも疑念を抱かせるような行動はしない方がいいですよ。 友人として御連絡したい気持ちもわかりますが、それを自制する勇気も必要かと思います。 どうぞご主人と末永くお幸せに。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを自制する勇気も必要かと思います。 自制する勇気、本当に必要ですね。 主人は元彼と私のことをだいたい知っていますが、やはりわたしが元彼と連絡をとっていたら気分はよくないと思います。また、元彼のほうでもそのへんを考えて音信不通にしているんだろうなーってのもなんとなく感じるんです。 そんな思いやりをしてくれる元彼の気持ちを乱すようなことはしてはいけないんだ、と思う気持ちと、元彼の現状を心配する気持ちで揺らぐんです…。その“心配”が友人の範疇を越えているのでは?と言われたらそれまでですが…。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 男の立場から言わせてもらえれば、これ以上関わって欲しくないと思います。 あなたの中では、最高にフィーリングが合った人だとしても、彼からすれば、 すでに”結婚”して別の世界に行ってしまったあなたには、もう何もできないと 彼は考えてると思います。 あなたが心配しても、彼の為にもならないし、今あなたがそんな事を考えるのは、 生活や気持ちに余裕があるからであって、彼を心配するのは、”偽善”にも見えます。 失礼は承知の上ですが、これ以上を彼を哀れむような行動は慎むべきだと思います。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すでに”結婚”して別の世界に行ってしまったあなたには、もう何もできないと彼は考えてると思います。 そうですね。私がいくら心配しても彼の立場からしたら偽善にしかならないんでしょうね。それがわかっていながら、悩んでいました。皆さんの回答を聞いて、わかっていたことですが、再確認することができました。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

僕も彼と同じタイプです。 きっと彼はあなたに幸せになって欲しいから連絡をとらないのだと思います。 旦那さん、妻が昔の男と連絡を取り合っている事を知ったらどう思うでしょうか? これは彼の優しさです。 彼の行為を無駄にしないで欲しいです。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の優しさを無駄にしないよう、自制したいと思います。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

「恋愛の感覚」や「男女間の感覚」については、人それぞれの捕らえ方があると思い ますが、個人的には彼は貴女の事を好きでいたように思います。 なので結婚という明確な区切りが訪れたので、音信不通になったと推測します。 「異性の友達」と簡単に言う人がいますが、同姓の友情と比較すると関係を築くの は他の感情も混じり易く、少し難しいと思います。 以前、TVのトーク番組で 「それは下心が少なくともある」とも話題になりました...全ての人がとか全ての 関係がと言う意味ではありませんのでご注意を...。 ここは個人の意見ですが、「女性の方が過去の関係を、精算されるのが上手な方 が多くいる」ような気がします...そして決め文句として「友達だから」とよく 聞いたように思います。 個人的には「簡単に割り切れるなぁ~」と感心した 経験もあります。 フル方は気持ちの整理後に(満を持して)話題を切り出しますが、聞く方は突発で しょうし、整理が付かないままの可能性もあるかと思います。 「ええカッコ」とは違いますが相手が望むのであれば、連絡しない事をお薦めし ますが...如何でしょう?

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼は私にとっての初めての彼氏であり、初めての別れでもあったので、別れてからどう接したらいいのか、正直わかりませんでした。『友達』っていうのは難しいですね。元彼とのつながりを保ちたくても友情ってお互いの綱引きが大事ですし、それが異性ならなおさらですもんね。自分では清算できていたつもりでも、本当は私自身の区切りがついていなかったのかもしれません。

  • mitsu-to
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

>私はやっぱりええカッコしいなのでしょうか?     ↑ その通りだと思います。音信不通になるのが普通でしょう・・・ kiroro999さんにとっては気になるお友達でも、元彼にとってはどうなんで しょうか?結婚をした人といままで通りでいられるのでしょうか?そろそろ元彼を自由にしてあげたほーがいいような気がします。kiroro999さんも 人生を歩んでいるのなら元彼にも歩んでもらいましょうよ!!(ちとクサイですが;^_^A 逆の立場だったらどう思うか考えてみてね。

kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆の立場だったらどう思うか考えてみてね。 そうですよね。ここに質問するまでも悩みました。逆の立場だったら…って。それでも思い切れなくて、気になって、質問してしまいました。 彼の人生を歩んでもらいたいのは私も同じです。大きなお世話と思われるかもしれないけど、彼も彼の人生を歩んでいるってことを確認したかったのかもしれません。傲慢ですね。自分でふっといて。 連絡はしないと思います。自分でもこうしないほうがいいんだろうなーとわかっていても、他人に言われないとわからないことってあると思います。

関連するQ&A

  • もっと強くなりたいのに・・・(長文です)

    半年前に10数年付き合ってその内の10年余りを一緒に暮らして来た人から、 好きな人が出来たので、もう一緒にいれないと一方的に別れを告げられました。 相手の女性は家庭を持っている人でした。 現在は相手の女性も離婚して元彼と一緒に暮らしています。 別れを告げられてからは荷物などの用事のみの連絡しか取らず、ほとんど音信不通だったのですが、 8月頃からほとんど毎日の様に電話やメールのやり取りをする様になってしまっています。 最初は私は寂しい気持ちから電話やメールで繋がっていられるならと軽い気持ちでしていました。 でも、1ヶ月、2ヶ月となって夜や1人の時など寂しい気持ちに潰されそうになってしまう私がいました。 このままじゃ、私だけ前に進めない!と思ってメールの返信もしない。電話も出ないと頑張ってしました。 そうするとすっごい間隔での電話がなり、あんまりにも凄いので、もしかしたら何かあったのかなと思い出てしまってから、現在に至っています。 元彼はどう言う考えで連絡してくるのでしょうか? 回りからはキープだとか言われます。でも、それは絶対にないと私は確信できるんです。 私が別れてちょっとしてから、全く連絡が取れなくなるのが寂しかった気持ちから、友達としてでも、ずっと連絡取り合いたいみたいな事を言ったので、元彼の中ではそのつもりなのでしょうか? でも、私がまだ気持ちがあるのは分かっているんですが・・・ 長々と分かりにくい文章ですいません。 心を強く持って無視すればいいのでしょうけど・・・

  • 元彼がうざったい(; ;)

    元彼がちらちら見てくるのがうっとしいです。なぜ見るのでしょう? 別れて3ヶ月たちます。別れを告げたのは、彼のほうです。 彼は、もう話したくないと言っていました それを聞いて、ショックで1週間休みました。 今はメアドも変えて(私から)音信不通状態。 彼が書いた学科新聞をいちいち渡してきます。みんなに渡しているのですが 渡す時に「読んでね」と←みんなに言っているよう 話したくないなら無視してほしいです。新聞自体いらないです!というより、嫌いなら見てくるなと思いますし、話してくるなと思います。 私なら、見ようとしませんし、渡そうとしません!渡さなくてならないなら、黙って渡します。 デリカシーのない彼なのでいちいち考えてないと思いますが…

  • 韓国の恋愛(別れの時)

    韓国人の恋愛の習慣(習性)について 特に、破局(別れ)について教えて下さい 別れ話はせず、どちらかが音信不通になって終わりなのですか??? また別れの言葉があるとしたら、特徴的な言い回しはありますか?

  • 音信不通 (長文です)

    付き合って1ヶ月の彼と音信不通です。 友人の紹介です。知り合ったその日から付き合うことになりました。が、友人から彼には彼女がいて酷い男だと。以前からこの友人は信用出来ないところがあったので彼に確認しました。彼のところには友人から、好きだったとメールが届いていました。 彼も以前は、その友人をいいなと思っていたらしいのですが、私と出会ったし、友人が信用出来なくなったので、もう連絡はとらないと。 付き合って2週間後、突然音信不通になりました。 1週間後、「心配掛けてごめんなさい。ちゃんと話したいんだけど、その前にコンサートに行こう。○会場前で待ってる。」とメールが届きました。一緒に行く予定だった人が行けずに私を誘ったのかも知れませんが、その時は話がしたい一身で行きました。 理由は結婚もしていない、彼女もいない。例の友人とも連絡は取っていない。東京では彼女を作る気はなく、来年地元に帰る予定で、私の年齢(二人とも30代前半です)だと結婚を考えているのではないかと思い、その様な事をしてしまったと。 先の事はわからないけど、二度と音信不通はしないと言う事で、付き合っていこうと決めました。 その週の木曜日までは連絡を取り合っていたのですが、また連絡が途絶えてしまいました。 私達の住んでいる所は、近所です。会ってしまうこともあると思います。もし会ってしまったらなど、考えないのでしょうか? 理由も知りたいし、ハッキリ言ってもらわないと心のどこかで、連絡が来るのではないかと期待してしまいます。 今週は連絡を待って、それでも連絡がない場合、こんな事したくはありませんが、駅で待ち伏せしようかとも考えています。 たかが1ヶ月の付き合いと思われるかも知れませんが、 私は彼を好きになってしまい、かなり悩んでいます。 音信不通にされたのも初めての事で、どうしていいのかわかりません。

  • 元彼のアドレスを拒否するかどうか・・・

    音信不通で自然消滅のようになった元彼ですが・・・ くっついたり別れたりと、、 別れるのはいつも音信不通にされてたからです。 私が入院手術するときも、それを伝えても音信不通にされました。 これには退院して数カ月後に電話があり 「あの時は何て言ったらいいかわからなくて」 と謝罪されました。 これよりまた数カ月後に「会おう」と言われ食事に行きましたが、 その時の彼の傲慢な態度にあきれてすぐ帰りました。 ここから私からは連絡することはなく、また彼からも連絡はなくなったのですが・・・ この食事にいってから半年以上たった1カ月半前に 「元気?」「会わない?」 などとメールが来ました。 「久しぶりに○○の作ったご飯が食べたい」 とまで言ってきました。 私は「予定ある」と断りました。 またさらに1カ月たったついこの前のクリスマスの日に 「遅くなったけど誕生日おめでとう」 とメールが来ました。 これには「ありがとう」とだけ返信しました。 なぜ今更になってまた連絡してきたのかも分かりません。 また私の誕生日付近はいつも音信不通にされてたので、私の誕生日を知ってたんだ・・・ と驚きました。 この彼から連絡が来るようになり、私は音信不通にされてた辛かった気持ちや 付き合ってた頃の彼の傲慢さなどで嫌な思いをしたことがフラッシュバックされてきて複雑な心境です。 彼のアドレスを拒否しようと思ったのですが、音信不通にされ無視される辛さを身にしみて実感しているので、どうかと悩んでいます。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 元彼とやり直したい思いが。

    元彼は40代、離婚歴があります。 この彼のことでは何度も相談させていただきました。 彼は今まで、衝突の度に「もう別れる!」「帰る!」と言ったり、 何度も何度も別れ話になり、その度に私が追いかけ、 そんなことを繰り返してきました。 もう二度とそういうことをしないでと、何度も何度も言ってきました。 しかし、その約束も破られ、 とうとう消耗した私が、メールで別れを告げたんです。 その数日後にも彼から中身のないメールが来て、 こちらがそっけなくすると拗ねる、 それをきっかけに一時、私が音信不通にしました。 それからは一切連絡を取っていないんですが、 結婚願望のなかった私が、元彼ほどリアルに考えられたことはなく、 また、彼との交際もいろいろな意味で『濃かった』ため また連絡を取って、できれば会いたいんです。 もう今にもメールをしてしまいそうです。 自分から別れて、一時でも音信不通にしておいて、ひどく都合のいい考えですが、 皆さま、どう思いますか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 別れました..長文です!!!

    彼氏と8カ月付き合って 別れてしましました。 理由は彼が 野球や塾が忙しいからでした。 GWのとき、 いつもメールが来るのに来ないから 忙しいのかなぁ って思ってたらホントに忙しかったみたいです。 そのとき私も もう受験だしフリーになったほうがいいかな?? って思っていました。 それで彼から別れを切り出してきました。 でも別れた後も 向こうからメールが毎日のように来ます 音信不通になると思ったので驚きました。 メールするたび彼のコトを 気になってしまいます。 それでこの彼とは やはりもう戻ることはできないでしょうか?? 回答お待ちしています☆

  • 金持ちになった途端・・・

    金持ちになった専業主婦が友達にいます。旦那さんが会社経営をされていて、すごくお金持ちになったと、専業主婦が自慢をしていました。そしてメールや電話のやりとりは、前まであったのですが、結婚した途端、音信不通になりました。それって、見下していないですか?他の友人にも聞いたら、「ほっておくべきだよ」というアドバイスをもらいまいした。金持ちになると、そんなに傲慢になるものでしょうか??

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • 元彼に対する嫌悪感が消えません

    付き合おうと言われ付き合った後、数回会って音信不通になりました。音信不通は半年以上続き今に至ります。 わけもわからず無視され続けて惨めな気持ちのやり場もなく、はじめは苦しかったですが今では別れを理解し他に気になる人もできて私は私で幸せになれそうです。 元彼とは後味の悪い離れ方をしてしまったけれど、短い間にもたくさんのことを教えてもらったしこうやって逃げるしかできない元彼の弱さもなんとなくわかるようになりました。 今では元彼が幸せに暮らしてくれたらいいなと思っています。 と、いつもは思っているのですが、たまにふとした瞬間に元彼の事が許せない気持ちがわき上がってきます。 一生結婚できなければいいのにとか、私をふったことを後悔すればいいのにと思います。 これからもたまに仕事で会う機会があるのですが、再び顔を合わせたとき元彼が幸せでいたら素直に喜べるか、喜べなくても無関心でいられるか不安です。もしかしたら憎悪が倍増してしまうかもしれません。 どうしたらこのような嫌な気持ちを捨てる事ができるでしょうか。