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元彼に対する嫌悪感が消えません

付き合おうと言われ付き合った後、数回会って音信不通になりました。音信不通は半年以上続き今に至ります。 わけもわからず無視され続けて惨めな気持ちのやり場もなく、はじめは苦しかったですが今では別れを理解し他に気になる人もできて私は私で幸せになれそうです。 元彼とは後味の悪い離れ方をしてしまったけれど、短い間にもたくさんのことを教えてもらったしこうやって逃げるしかできない元彼の弱さもなんとなくわかるようになりました。 今では元彼が幸せに暮らしてくれたらいいなと思っています。 と、いつもは思っているのですが、たまにふとした瞬間に元彼の事が許せない気持ちがわき上がってきます。 一生結婚できなければいいのにとか、私をふったことを後悔すればいいのにと思います。 これからもたまに仕事で会う機会があるのですが、再び顔を合わせたとき元彼が幸せでいたら素直に喜べるか、喜べなくても無関心でいられるか不安です。もしかしたら憎悪が倍増してしまうかもしれません。 どうしたらこのような嫌な気持ちを捨てる事ができるでしょうか。

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  • blazin
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ゆっくり深呼吸しないとね? 嫌な気持ちを捨てる捨てないという目線があるからこそ、 捨てたいのに捨てられない。 そういう現実に更に「ストレス」を感じてしまうんだよ。 その結果、 自らの時間を止めてしまう事にもなってしまう。 嫌悪感をどうしたら? そういうテーマに自分の活きた時間を割いてしまうから。 嫌な気持ちがあって当然なんだよ。 綺麗にしてから進もうとしたら進めない。 貴方のその嫌な気持ちは、 貴方のペースで目の前の日々が積み重なっていく事で、 その一日分ずつ後ろに下がっていくものだと考える。 そもそも無くすものでもないし、無くなるものでも無いんだよ。 貴方はやっぱり焦っている。 彼との5か月の「見えない」格闘に疲れた。 キツい言葉で言えばようやく彼を「見限る」事が出来た。 今までは、 沢山のストレスがあっても。懊悩があっても。 それでも彼の場所を用意しておく自分を選び続けた貴方。 でも、 それも限界が来た。 私なりに最大限待てる範囲は待った。信じる範囲は信じた。 それでも何も起こらないなら、 それが「答え」なんだろう。 貴方はようやく、 そういう感覚に向き合う覚悟が出来たんだよ。 それも怖くて避けてきた貴方がいる位でしょ? 彼は色々な事から逃げる人だったんだ、と。 今までは何故?何故?何故?が貴方を支配していた。 でも、 可哀そうな人なのかもしれないと思った時点で、 貴方の心の踏ん張りが無くなったんだと思う。 寂しい形での終わりだけに、 貴方の気持ちのスッキリは無いけれど。 それでも貴方の中には「整理」が出来たんだと思う。 ただね、 貴方は5か月間悩み続けてきている。 正直心の疲労感があるんだよ。 疲労感って、 極端に無気力になるか、極端に「焦る」状態を創るか。 貴方の場合は後者なんだと思う。 彼との決別した以上、 「早く」彼を忘れたい。「早く」幸せになりたい。 「早く」私のペースを取り戻したい。 疲労感がある分焦ってしまうんだよ。 その焦る感情が、 彼に対する嫌悪感も「早く」無くそう、無くそうと急かすんだよね? でも、 焦れば焦るほど、 ただ彼への思いをなぞるだけになったり、 再び5か月の苦しさを思い出すだけになったり。 自分で過去を「今」に持ち込んでしまう事になる。 貴方の時間は止まってしまう。 それが貴方の「嫌悪」にも繋がってしまう。 今の貴方だよ? もっと深呼吸しないと。 自分の中から「早く」という言葉を外してあげないと。 少しずつで良いんだよ。 一日分ずつで良いんだよ。 貴方の目の前の一日が丁寧に積み重なっていけば。 それは貴方にとっての素敵な「過去」になる訳でしょ? 素敵な「過去」が丁寧に積み重なっていけば、 しんどい過去は自然と「大過去」になっていくんだよ。 消える事は無いけれど、 貴方の進行形を邪魔しないような思いになっていくんだよ。 それが心の整理。 最近ようやく彼を「待つ」姿勢を変える事が出来た貴方だよ? 急に忘れるとか、別方向を向いていくのも不自然なんだよ。 嫌悪は嫌悪であっても良いもの。 別に彼の幸せなんて願わなくても良い。 お互いに幸せに「なりたい」。 そう思っている事は確かなんだから。 離れた場所にいる彼の応援までしなくていい。 ただ、 貴方の言葉にもあるように、 彼から「得た」ものだってあるんだよね? この人と進んでいき「たい」。 そう思わせてもらった事は事実であり、真実なんだから。 結果の部分で見ると苦しくなるけれど、 得てきたものだってあるんだよ。 今までは日が当たり難くなっていた部分も、 貴方のこれからの「進行形」の日々の中で、 少しずつ少しずつ感覚的にも浮上してくるんだよ。 それは信じてもいいんじゃないの? 大切なのは焦らない事。急がない事。 あれこれ考え過ぎない事。 手を広げ過ぎない事。過去にも未来にも。 今の、目の前の一日一日を大切にしていく事。 一番シンプルだけれど大切な事。 そのコンパクトな日々の積み重ねが、 貴方の心の疲労感も少しずつケアしてくれる、という事。 改めて、 深呼吸を忘れずにね☆

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質問者からのお礼

確かに私が元彼の事を考える必要は無いですね。元彼より先に幸せにならないと今よりも不幸になる気がして相当焦っています。元彼の事を完全に考えなくしたいのですが共通の知り合いが多いことと事情があってなかなか忘れる事ができず。。。 元彼といる時に得たものを次の恋愛で活かして行けたらいいなと思います。落ち着いてまわりをゆっくり見回しますね。深呼吸忘れないようにします。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

障害を受容する心理段階では (1)ショック期 自分自身に何が起こったか理解できない状態。 (2)否認期 自分の障害を、逃避して認めようとしない時期。 (3)混乱期 「怒り」・「悲しみ」・「抑うつ」などが現れる時期。 (4)解決への努力期 様々な事をきっかけにし、今までと違った生き方が見えてくる時期。 (5)障害受容 後ろ向きで消極的なものではなく、「障害があっても色々な事が 出来る」、「障害があるから別の生き方を味わえた」と言った ように、自分の障害を前向きで建設的にとらえる状態を指す。 この(1)~(5)の流れがありますが、ときには順序どおりにいき(5)で完結せず、また上の段階に戻るなど繰り返しながら少しずつ受容していきます。 この心の段階は、身近な者が亡くなった場合の喪失感にも同じプロセスが働きますし、失恋においても同じだと思います。 あなたが、彼の不幸を願う考えが浮かんでしまうのも決して悪い事ではありません。 この段階を踏まえ受け入れに対し前進している証拠です。

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質問者からのお礼

もう(5)を超えたと思っていたのにまた(3)のような現象になるのがなぜだかわからず、まったく進んでいないような気持ちがしていました。繰り返すものなんですね。 前進している証拠と言っていただいて嬉しいです。 回答いただきありがとうございます。

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