• ベストアンサー

友達の結婚式に出席するかどうか

私は24歳、女性です。 先日、高校時代の友達からメールで「秋に結婚するから、披露宴に出てほしい」と連絡がありました。彼女の結婚はとてもうれしいですし、披露宴に出てぜひお祝いしてあげたいと思います。 ですが、その披露宴に、私が縁を切った子も出るそうで、出席するかどうかで迷っています。 縁を切った、と言っても私が一方的に連絡を取らないようにして音信不通になっただけなので、会えば普通に話すことができると思います。縁を切ったのは高校時代にその子が私に対する裏切り行為をしたからで、それから6年間、そのトラウマは消えませんでした。わだかまりを抱えたままその6年間を友達として付き合いましたが、社会人になるのをきっかけに、前を向くために彼女との連絡を断ち切ったのです。 もう前に進めましたし、彼女に対するわだかまりはないと信じたいですが、彼女が出ると知って会いたくないなと思いました。私はもうメールもしたくないと思うのですが、会ったらメールアドレスを教えてしまいそうで怖いです。いい出会いがあるかも!と思うと行きたいのですが(笑)、縁を切った子とテーブルも同じなのではないかと思うのです。 おめでたいことなので、結婚する子のことをお祝いしてあげたいのですが…過去のことを思い出して辛い気持ちになるのではないかとも思うのです。割り切れなくて子供っぽいことは十分承知ですが、とても迷っています。どうするべきか、アドバイスをお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

おめでたいことですし、質問者様がおっしゃっているようにいい出会いがあるかも(結婚式・披露宴での出会いは侮れませんよ(笑)!)なので ぜひ出席なさったほうがいいと思います。 もう前に進めている、と自覚があるのなら、 今縁を切ったコにあっても毅然とした態度をとれるのではないですか? もう当時の自分ではないわけですから。 その裏切りを乗り越えた自分を信じていいと思います。 相手も縁を切られたことを気付いているなら、わざわざよってきたりしないだろうし、 気付いていなくて近寄ってきたとしても、アドレス交換をうやむやにすればいいし、万一教えてしまってもアドレスを変えてしまうこともできるわけです。 ただ、出るからには式に水を差してはダメです。 その場は何があっても、お友達を祝福すること(&よい出会い(*^o^*))を最優先で考えてください。

easuf
質問者

お礼

こんにちは。確か、回答者さんは私が昨日させていただいた質問(この質問も昨日ですけれど)にも回答してくださいましたよね。たびたび回答してくださって、ありがとうございます。 >結婚式・披露宴での出会いは侮れませんよ(笑)! そうなんですよね~…(笑)ただ、実は他に好きな人がいるのです(^_^;)。それなのにどうして出会いを求めるかは長くなるので割愛しますが、私の中に出会いを求めたい気持ちと、このまま好きな人を好きでい続けたい気持ちが混在しています。好きな人がいたって付き合っているわけでもありませんし、出会いを求めるのは別に悪いことじゃないとは思いますが、どうも悪いことをしているような気に駆られます。 …私、何だか「友達を祝福すること」よりも「出会いを求めること」に重点を置いていますね(苦笑)。 >もう前に進めている、と自覚があるのなら、 >今縁を切ったコにあっても毅然とした態度をとれるのではないですか? >もう当時の自分ではないわけですから。 >その裏切りを乗り越えた自分を信じていいと思います。 >ただ、出るからには式に水を差してはダメです。 この点、本当に自信がありません…。確実に前に進めてはいるものの、毅然とした態度を取れるのか、暗い気持ちにならないで祝福できるか、全く想像もつきません。もし暗い気持ちになってしまったら、と思うと、とても怖いです。私のせいで結婚式がダメになってしまったら…。 出会いを考えたら出たいのですが、もう少し考えたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#2です。 ほんとですね(笑)指摘していただくまで気付きませんでした。 なんとなく、似たような状況を私が体験したから、両方とも 何かいいたい!と思ったのだと思います。 別のは締め切られていたので、ご自分なりに解決なさったんでしょうか? 補足というか、ほかの方へのお礼とかをみて思ったのですが 私の抱いたイメージとだいぶ違うみたいですね。 この場でいうのは違うかもしれないんですが、急に決まる、しかも頻繁にある、ということならお断りして全然かまわないと思いました。 それからこちらの件も、結婚する当人との関係性が微妙なんですね。 これから先かかわっていくだろう可能性があるならまた別ですが その可能性が低いのなら、辞退されてもかまわないと思います。 あまりかかわりのない人でも人数あわせとかで呼ぶ場合がありますし。 それにかかる出費と、嫌な思いをするであろう予測。 そういうのを友達への祝福の気持ちと出会いの可能性への期待とで天秤にかけた場合のご自分の重視されるほうをお選びになったらいいと思います。 まだ考える時間がおありのようなので、熟考なさってください。 自分の中の優先順位を考えることで、気持ちに整理がつくこともあると思います。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださって、ありがとうございます。 別件は、調整不可能ですが「予定を調整してみる(ふりをする)→ダメだった、と断る」ことにしました。…いつもなら補足欄でどうしたか、あるいはどうするかを報告してから締め切っているのですが、忘れておりました(^_^;)。すみません。困り度が2なのに結果がはっきりするまで放置するのもいけないと思って、早々に締め切ることばかりを考えていました。 …と、こちらの件ですが…。私は基本的に、なんというか「学校を卒業してしまうと、そのときの友達とは会わなくなる」タイプです(お分かりになるでしょうか…)。ですので、当時仲が良くても、今の友達と比べてしまうんですよね。今の友達は何でも話せて気が合って一緒にいて楽しいので、それに比べるとどうなんだろう…と思って。でも確かに、当時の日記を読み返すと「何だか違うと思う」って書いていましたし、やっぱり微妙だったのだと思います(苦笑)。 先ほど本人に確認したらまだ回答をはっきりさせなくてもいいようなので、じっくり天秤にかけて考えてみます。ありがとうございました。

easuf
質問者

補足

回答してくださったみなさんへ こちらの欄をお借りして、報告をさせていただきたいと思います。 結婚する子は友達であった(過去形にするのもどうかと思いますけれど)子ですし、一応今のところは、出席するつもりでいます。ただ基本的に私は土曜日も仕事で、今のところその日休みが取れるかどうかも分かりません。私は結婚式に出ること自体初めてになるので、服から何から全部買わなければなりませんし、そこまでして出ようと思う相手であるか、じっくり考えて結論を出そうと思います。 出席したかどうか、みなさんに最終報告できないのが残念ですが、困り度2なのに秋まで放置するのも気が引けますので、ここで一度、締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

ご結婚するお友達とわだかまりがあるなら、私なら出席しませんが、他の友人なら出席します。 そこはお祝い事ですし、貴女も祝ってあげたいなら出席した方がいいと思います。 お友達も悲しむし、貴女も後悔するのでは? メルアド聞かれても、「携帯買い換える予定だから、買い換えたら教えるね」とか言って、そのままにしましょう(笑

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく招待してくれたので出たいという気持ちはあります。でも、関係性として、結婚式に出るまでの間柄だったっけ?とも思えるのです。高校時代一緒にいた仲ですけれど、だからって気が合ったかといえば微妙なところですし(いい子ではありますけれど)。仮に結婚するのが私だったとして、彼女を招待するかと言えばきっと招待しないだろうと思うのです。私だったら厳選に厳選を重ねて本当に仲のいい子だけを招待するだろうと思うから、そう思うのでしょうけれど…。 >メルアド聞かれても、「携帯買い換える予定だから、買い換えたら教えるね」とか言って、そのままにしましょう(笑 なるほど。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

  • junm
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

友達のお祝いをしたいという気持ちが本物ならば出席するべきだと思います。 通常一生に一回の花嫁姿でしょうから欠席してしまったら友達に対してずっと引け目を感じてしまうかもしれません。 ご自分が結婚なさる時に同じような理由で来ない友達がいたら悲しいのでは? 同じテーブルがどうしてもイヤだというのであれば高校時代の友達であれば事情等を知っているのでしょうから 正直に話して席だけでもなるべく近くにならないように(顔をあまり見なくてすむ場所)してもらえるのではないでしょうか? メールアドレス等は聞かれたらとりあえず教えて着信拒否してしまうてもあると思います。 友達のお祝いをしてあげてください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友達のお祝いをしたいという気持ちが本物ならば出席するべき …本物かどうか、自分でも分からなくなってきました…(^_^;)。「結婚式に来て欲しい」という一文を読むところまでは行く気でいましたけれど、考えれば考えるほど、結婚式に行くほど仲良かったっけ?というような、疑問ばかりが浮かんできます。 また、同じテーブルが嫌なのか、それとも彼女と同じ空間にいるのが嫌なのかも分かりません(^_^;)。とにかく結婚式に行ったら、おめでたい席なのに嫌なことを思い出して、辛い気持ちになってしまいそうで怖いのです。結婚を控えた幸せ絶頂の友達に、そんな過去のことを語ってもいいものか、それで配慮してもらおうなんておかしいのではないかとも思います。 …返事をする前に、気持ちの整理をしなければなりませんね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。

    友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。 こんにちは。 私は30歳で既婚、もうすぐ1歳の子どもがいます。 実はずっと心にわだかまりがありまして、相談させていただきます。 今から1年ほど前、高校時代の女友達の結婚式に参加したのですが、披露宴の中で、新郎新婦の 馴れ初めやら子どもの頃の写真やらを編集した映像がスクリーンで流れており、会場の全員で 映画のように見ていたのですが、その最後に、まさに映画のエンドロールのような形で 披露宴の参加者の名前が次々と流れてきたのですが、なんと私の名前だけがなかったんです。 その映像が終わった後は、私は頭の中が真っ白になって、「なんでなんで??」とパニック状態 でしたし、何よりもショックで仕方ありませんでした。 その後も披露宴は続きましたが、私は心が折れてしまい、泣きそうなのを何とか笑顔でこらえていました。 披露宴が終わり、出口で新郎新婦が見送るときも私は笑顔で「お幸せにね!」と言いましたが、本当に惨めでした。 そして、帰りに同じ高校時代からの友達で参加していた2人の友達とお茶をしていくことになり、 近くのカフェに向かう途中で、私が明るく「そういえば、さっきの映像で私の名前なかったよね?!」 と笑いながら言ったら、その2人の友達も「私たちも気づいたよ」とのことで、「まあ、気の毒だったね~」くらいでその話題は流れました。 もしかしたら翌日、新婦からメールで「ごめんね」の一言くらいあるかな~と思ったのですが、何の 音沙汰もなし。それ以来一切連絡も何もないです。 そもそもこの新婦の友達とは、高校時代は学校ではよくしゃべっていたのですが、高校卒業後は、 ファッションの趣味や生活スタイルなどがかなり違ってきてしまい、私は付き合いづらさを感じていました。 この結婚式も、それまでは3年くらい会っていなく、突然メールで結婚式に招待されたくらいです。 さらに、私はこの友達の結婚よりも先に結婚しておりますが、諸事情で披露宴はやっておらず、友達 からもお祝いはいただいていません。 この一件以来、「結婚披露宴」と聞くと、あのときの惨めさがよみがえってきてしまいます。 私はどう気持ちを切り替えればよいのでしょうか。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 初めて友達が結婚します

    高校時代からの友達が結婚します。 友達の結婚ははじめての経験です。 うれしいと同時に寂しくてどう気持ちをきりかえたらいいのかわかりません。 相手の方にあまりいい印象がない事、披露宴に招待されなかった事でもやもやしてます。(親族だけでするらしい) とりあえずお祝いは直接ご実家に持っていきましたが。。。

  • 挙式のみ出席。電報は?

    学生時代の友人の結婚式があります。 私の結婚式の時、彼女を招待しなかったので(音信不通になった) 挙式(教会)のみ招待される形になりました。 私の結婚式の時はお祝いも頂かなかったので、彼女の時も 渡すつもりはないのですが、何か別のお祝いをしたいとは思っています。 そこで、プリザーブドフラワーと一緒に電報を披露宴会場に 贈ろうと思いました。 ですが電報は式に出席できない人が贈るものですよね? 披露宴に出席はしませんが、教会式には出席するので何か変かな? と思いまして・・・。

  • 友達の考えてることが読めない

    学生時代の同じグループの友達の考えてることがよくわかりません。 30歳女、子供います。 高三の時に同じグループの子に 縁を切りたい、友達辞めたいと言われました。 その子が結婚と出産をしたので、 結婚祝いにプレゼントを1万5千円、出産祝いに3000円のプレゼントをしましたが、 その後音信不通で、SNSはフォローし合ってないけど、更新はしてました。 同じグループの共通の友達に手紙を送ったら自宅に返送されました。 2人とも結婚式と新居には来てくれました。 自分からはブロックはせずに 一旦しばらく様子見しようかなと思っています。

  • 結婚式への出席を断るには・・・

    高校時代の友人から結婚式に出席してほしいと言われました。その子とは高校卒業後も何度か遊んだことがあったのですが、大学卒業の頃から音信不通になっていました。 先週、およそ7年ぶりに連絡が入り、12月に結婚式をするので出席してほしいとのこと。『その日は何か予定ある?』と聞かれ、かなり先の話なので、とっさにあるとは言えず、『・・・多分大丈夫』と答えてしまいました。 最初は、多分頭数合わせだろうな~とは思いつつ、一人足りないのかな?だったら協力してあげよう、と思っていました。しかし、一緒に呼ばれる高校の友人は3人だけ、高校卒業以来全く会っていない子ともう一人は私の知らない子らしいのです。さらに、両方の連絡先が分からないので、高校の卒業名簿をコピーさせてほしいとのこと。(自分のは無くしたらしいです)それを聞いて、急に行く気が萎えてしまったんです。 なんというか、そんなふうにかき集めるようにして出席者をそろえなくても・・・みたいな。 こういう場合、どうやって断ったらいいでしょうか。『知らない子と一緒だとキビしいから、二次会からの参加じゃだめかな?』とか率直に言ってもいいものでしょうか。 長々すみません、よろしくお願いいたします。

  • 学生時代の友達

    学生時代の友達に 友達の結婚式の1ヶ月前に 共通の友達があなたをあまりよく思ってないから呼べないと言われて、結婚式の2日前に来れないか?と聞かれて、行けなかったので2万円分のお祝いを郵送した後 音信不通になりました。 連絡先交換してなくて 相手の子が何考えてるのかよくわかりません SNSも相手の子はやってるみたいだけど、フォローし合ってないです。

  • 結婚式に出席してくれた友達が、入籍のみの結婚。ご祝儀は?

    以前、私の結婚式に出席してくれた友達が結婚することになりました。 結婚式や披露宴はやらずに、入籍だけするそうです。 そこで、ご祝儀はどうしたらいいか悩んでいます。 私の結婚式&披露宴のときのご祝儀は3万円いただきました。 遠方から来てもらったので航空券(往復4万円)は、私が負担しました。 こういった場合、友達の結婚祝いにはどのくらい用意すればいいと思いますか? 私は2~3万の旅行券にしようかなと思っているのですが、常識からずれているでしょうか? もちろん、こういうものは気持ち次第だとは思いますが、みなさんでしたらどうされるかということを教えてください。

  • ずっと会っていない友達が結婚。

    ずっと会っていない友達から年賀状が届きました。 今年の秋に結婚するそうです。 自分の結婚式には来てもらっており、 どうしたらよいかわかりません。 最後に会ったのは3年ぐらい前だったと思います。 その後の2年程はなぜか音信不通になってしまい、 会わなかったので、こちらから年賀状を出しました。 それが昨年のことです。返信があり、会おうねと書いてあったのですが やはり会うことなく1年が過ぎて、 彼女からの年賀状が届き、今秋結婚するとありました。 彼女はわたしたちの披露宴・結婚式には出席してくれています。 御祝儀の他にプレゼントももらっています。 年賀状には招待するなどの記載はありません。 こちらから「おめでとう」のメールをするなどして、 御祝儀などを送ればよいのか、見当付かず困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 友達の2度目の結婚のお祝い

    友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。 先日入籍をしたとメールを貰いました。 私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。 今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。 1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。 私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません) が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。 お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

  • 母から結婚する友達へ

    こんにちは。 今度私の友達が結婚することになりました。 個人的な事情でその子にはとてもとてもお世話になっています。 そこで私とは別に、私の母がお祝いとして何か贈りたいと言っています。お鍋とか、食器とか。 私は披露宴に呼ばれているのでもちろんお祝いはします。 娘の友達に母親がお祝いをするのって、おかしいでしょうか? こういうことに詳しくないので、悩んでいます。教えて下さい。お願いします。