• 締切済み

友達同士で遊ぶ時に友人が妹を連れてくる

最近、仲の良い女友達で遊ぶ時に、ある友人が妹を連れて来るようになりました。 その妹は友達みんなが知っているのですが、やはり年齢や趣味やノリにギャップがあるのでお互い気を使ってしまい、場が盛り下がってしまうことがあります。 正直、友達同士で気兼ねなく遊びたい時は連れてきて欲しくありません。しかし、ハッキリ断ったら妹思いの友人の気を悪くしてしまいそうで困っています。 やんわり断る良い方法などないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142126
noname#142126
回答No.1

こんばんは。 ご質問者様がおいくつの方で、連れてこられる妹さんがどれくらい年齢的にギャップがあるのかわからないのでお答えしづらいですが…。 たとえば自分は25歳なのですが、1歳違うだけでもサッパリノリがあわない人もいれば、8歳も違うけどノリがぴったりな人もいます。これくらいの年になると、そういう人間関係もあるなーくらいに思えてしまうのです。合う人もいれば合わない人もいる、みたいな。 場が盛り下がるのがイヤな気持ちはわかりますが、 なんで妹さんを連れてこられるのか、直接お友達に聞いたことはありますか? たとえばその妹さんは何か事情があって、お姉さんについてきているのかもしれないし、お姉さんが妹さんとも遊びたいのかもしれません。 人それぞれ事情があります。気兼ねなく遊べるお友達なら、ぶっちゃけて話を聞いてみてはいかがでしょう?その上で、ご質問者様が納得できない、理解できない理由であれば、ハッキリと気持ちを伝えたほうがあとくされが無くて済むと思います。 なんにせよちょっと情報が少ないのでアドバイスにもなってないかもしれませんが…すみません。

関連するQ&A

  • 妹も一緒に

    友人の女性とドライブした帰りに、『また近いうちに一緒に遊びたいな』と言ったら、その人も『そうだねー』と言ってくれました。 しかし、『今度妹も連れてきていい?』と言われたのですがどうしてでしょうか?私はいいよ!と答えました。 妹と仲良いのは聞いていますが、2人だけで会うのは嫌ってことでしょうか? お互い30代で今まで2度ほど会っています。 その女性とはお互いの親が亡くなってることや、持病の事や趣味とか考えかたが似ていて話していてとても落ち着く相手です。 お互いの年齢的にも真剣にお付き合いしたいと思ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妹みたいなのに

    女友達の話なんですけど、相談されてもよく分からないので助言、お願いします。 短時間で特別な感じになった男友達。(特別って、他の女の子には絶対にしないスキンシップとか)一度だけ、客観的に聞いても「お友達はそれはしないだろ!何でそのままHしなかったんだぁ(下品な私)」っていうじゃれあい方を彼がしてきたそうです。彼女もその場で「私達はただの友達か」と聞いたそうですが、「特別」との答え。でもすぐに我に返った様子でその行為をやめたそうです。 直接彼を知っていますし彼女の話を聞く限り、相当に彼は真面目です。(まもなく遠距離になるのが分かっていたので)真面目すぎて彼女を振ったかと私を含め友人は思ってるんですが、私がわからないのは彼女を振ったときに「妹みたい」と言った彼の言葉なんです。(「最初から友達だと言っていたよ」←確かにそれはそうらしいです) 本当にそう思っていったのかな、でも、話聞いてたり二人の仲良かった時の様子見てても、何だか苦し紛れだよなって… 遠距離になるから君とは始めれらないと何度も言っていたそうですから。 私にも異性でも「異性」じゃない兄弟みたいな友達はたくさんいます。でも、絶対にそんなスキンシップしないけど、世の中にはそんな人もいるとこのカテでよく拝見しますから。ただ、その「妹みたい」というのはどういう意味があると思いますか??妹みたいな子にきわどい所、触ったりしますか? …彼女には、もう終わってるんだから諦めなさいといってますが、やっぱり失恋の痛手は時間が掛かるようで… お願いします。  

  • 妹の友達。

    妹の友達のことが、なんだか気になります。 妹には上手いこと言って、携帯番号は教えてもらいました(気になることは言ってません)。 携帯でのメールは何度かしています。 彼女には彼氏はいます。 彼女とのメールで、お互いの仕事のこととかは話しています。 また、「友達のお兄ちゃんやからって、あんまムリして返事しやんでもいいよ」と送ったら、「全然ムリしてないよ」と返事をくれました。 このままあせることなく、続けて大丈夫でしょうか? 変な質問ですみません。 ちなみに、妹の結婚式で再会しました(学生のときに家に遊びに来ていたらしいですが、記憶にないんです・・・)。

  • 私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。

    私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。 27才の兄である私と、24才の妹とで、一時的に同居生活を始めました。  妹はアルバイトをしており、正社員就職先が見つかり次第、出て行く予定です。 部屋の間取は2Dで、お互いの部屋はフスマで仕切られています。 生活費家賃等はお互いに割り勘です。 そういう状況なのですが、私が「今度家に友達を呼ぶから。もちろんそっちの部屋には絶対に入らない」と言うと、妹は「知らない人が家にくるのは絶対に嫌だ」と頑として譲りません。 何度か言葉を交わすうち、私はついかっとなってしまい、「家族に気を使って友達を家に呼べないなんて、おかしいやろ。お前も子供じゃないんだから、それくらい我慢してくれよ」と怒った口調で言い、それに対しては「家族が嫌だっていってんだから、我慢してよ」と、互いに喧嘩のような状態になってしまいました。 同居するのだから、それぞれ我慢しなければならないこともあると思います。 「友達を家に呼びたいけど、妹が嫌がるからやめておこう」 というのは我慢すべきことなのでしょうか。 実家の両親はあまり友人を家に連れてくることがなく、他人が家にくる事がほとんどない環境ではありました。 にしても、私としては、家族が友達を連れてくるのを我慢するくらいは普通の事だと思うのです。 私がデリカシー無いのでしょうか?

  • 娘の友達の妹が・・・・・・。

    小学1年生の娘に、幼稚園のころから仲良くしているお友達がいます。 親同士も仲良く、卒園し別々の小学校になってしまったので 学校が終わったら、休日などにお互いの家を行き来するようになりました。 お友達には、年中さんの妹がいます。 その妹が、厄介なのです。。。 幼稚園時代は、まぁワガママというか・・・・・年齢的にも小さいのであまり思わなかったのですが・・・・ 最近は、うちに遊びに来たとき、勝手に冷蔵庫を開ける、中の物を勝手に食べてる お母さんもその都度、注意していますがまったく聞きません。 また、ソファーの上に立ってジャンプ・・・・・。これは私が注意したのですが これも全く聞かず・・・・・。お母さんがきつく叱ってもその時は泣くのですが その後同じことをします。 私とお母さんが、話し込んでいるとその子の姿が見えず・・・・・探すと、うちの長女(5年生) の机に座って引出を物色し・・・・。お母さんが、結構きつく叱っているのですが・・・・・ こんな事ばかりです。 先日お姉ちゃんが、『○○ちゃん(お友達の妹)が、△△(娘)に、絵を描いてって 言っていて、△△が書いたら、ものすごく下手くそだね。消してよ。綺麗にねっと 言っていたよ~。口調も違ってた。あの子、小さいからって思っていたけど、そうでもないかもよ~』っと 私も、小さいからっと思っていましたが、年中さん・・・・・娘が年中の時ってもう少し って思ってしまいました。 確かに、長女には幼い口調で話しています。でも次女には、ちょっと違うんですよね~。 アイカツカードなど、欲しいかちょうだい!!!ってしつこく、次女もうるさいから あげたとか・・・・・。思い出したらきりがないです。 年中さんって、もう少し分別付いていますよね??!! なんだか、書いたらちょっとすっきりしました。私も正直、その子に会うのが嫌になってきています。 次女の仲の良いお友達だし、お母さんもいい人なだけに残念です。。。 (お母さんは、その都度きちんときつく注意はしています) あ~もうちょっとしたら、成長するのでしょうか??

  • 女友達の妹にほれてしまった。

    高校時代の女友達の妹に一目惚れしてしまいました。 高校時代の時は同級生の姉のことが好きだったのですが、彼氏がいると知りキッパリと諦め彼女とは友人として関わっています。 偶然、その姉の女友達を含む高校の同級生たち男女7人で、近所の居酒屋に行ったら同級生の姉の妹が働いていて一目惚れしてしまいました。 そして、明日姉に『妹って付き合ってる人いるの?』と聞こうと思います。ドキドキしています。 姉以外の友達は、私が姉に好意を持っていることを知っていますが、姉はおそらくしりません。高校時代の姉は、同級生の中で付き合うとしたら私だと言ってたそうです。 ちなみに、間接的に聞いたのですが妹には彼氏がいるそうです。(半年くらい前の情報です。 姉妹に、惚れるだなんて不純なのでしょうか? 読み難い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 1歳上の友人

    初めて質問させて頂きます。 1歳年上の友人について… 友人とは趣味を通じて仲良くなり、5年くらいの付き合いです。 お互い20代前半、社会人です。 友人とは気が合う仲の良い友達と思っています…が、最近少し気になる事があります。 友人が20歳を過ぎた頃から、会う度に年齢の話になり、「若いね」と言われるようになりました。 私としては、1つしか変わらないのに?と思ってしまいます。 最初の頃は冗談混じりかと思っていたので、 「そんなに変わらないと思うよ。」と返したりしていたのですが、 「全然違うよ。」と言われたり、「まだ若いね、羨ましい」など…毎回会うと言われるので、少し困惑してしまいます…。 聞き流してしまうのが1番良いのでしょうか? 「若い」と言われて、嫌に思う訳ではありませんが、なんだか凄く歳が離れているような言い方をする、友人の心情が分かりません。 似たような経験をされた方、もしくは友人のような考えの方、意見をお聞かせ下さい。

  • 男性にとって妹みたいな感覚の女友達って独占欲湧いた

    男性にとって妹みたいな感覚の女友達って独占欲湧いたりするのでしょうか? 凄く仲のいい男友達がいます。彼は友達が多く、女友達も多くて彼はよく私に他の女友達と違って妹みたいと言ってきます。 そう言われるようになったのは今年に入ってからなのですが、昔は彼は私に彼氏が出来るのも応援してくれたり、嫌がる様子もなかったのに何故かつい最近になって私が呑みに行って凄く酔ったという話をすると、男と?と聞いてきて、そうでないと答えるとそれなら良かったと返され、そう聞いてきたのは特に意味はないかもしれませんが、その後の会話で誰か男の子紹介してーと送ると、絶対嫌、他の男にあげるわけない笑と言われたのですが妹みたいな感覚の友達って独占したくなるもんなのでしょうか? お互い長いこと友達だったので今更恋愛感情に発展することはないと思います。

  • 友人の妹の秘密を知ってしまいました

    先日、友人の妹が風俗店で働いていることを知ってしまいました。 細かい経緯は省略いたしますが、風俗店だけが入ったビル(風俗店所有?)に 入っていくところを見たため、間違いなくコンパニオンです。 仕事が受付ということもありません。 その店はコンパニオン以外に女性はいないので。 お恥ずかしい話ですが、私が何度も利用したことのあるお店ですので これらの情報は間違いありません。 私はこのお店とはご無沙汰しており、私が通わなくなってから 入店したのだろうと思われます。 私は利用していた身ですので偉そうなことは言えませんが 風俗店で働くことを悪いことだとは思いません。 しかし友人の家は厳しいため、風俗店で働いているとわかったら 間違いなく辞めさせられます。 その妹がメイドカフェで働いていたことがありました。 「喫茶店でのバイト」 と親には言っていたようですが、メイドカフェであるということが バレたために親が店側に連絡し無理矢理辞めさせられました。 友人は男です。私と友人は十数年の長い付き合いです。 友人とは「お互い隠し事はなし」という付き合いをしています。 アソコに毛が生えたことを報告しあったほどの仲です。 童貞喪失を報告し合い喜びを分かち合ったほどの仲です。 私の彼女が友人に惚れてしまい二人から「付き合いたい」と 報告されても笑顔で「いいよ」と言えたほどの仲です。 このような付き合いだとしても、私はこのまま事実を黙認し、 何も行動を起こさない方が良いですよね? たとえ妹のバイトが他のところから知れたとしても、私は 「知らなかった」 で通せばいいですよね? それとも友人にだけは教えた方が良いのでしょうか? こんなことになるのなら格好つけて尾行なんてするんじゃなかった、 と後悔しています。

  • はぁ~友達の妹を好きになってしまった。。

    その友達とは今、一緒に住んでるんですが、週に一回 遊びに来る妹を好きになってしまいました。告白とかも 考えたんですが、今の関係がある意味ベストで、友達の 彼女を入れて4人でよく遊ぶのですが、もし、告白して この関係が壊れるなら、今のままがいいのかなって思ってしまいます。 週に一回くるので、徐々に気持ちを確かめられたらなと思って、 行動は起こしてないんですが、こないだ、4人で家で映画を見てたんですが、友達と彼女が途中からいなくなったので、2人で残りを見ていたのですが、小さいソファのせいか、足とか手が触れ合えたので(偶然だと思います)もしかした、むこう気があるのかななんて非現実的な妄想をしてしまうこのごろです。ネックは友達の妹ってことで、友達との関係も崩れてしまわないか心配です。しかも、別の私の女友達が最近遊びに来て、家に泊まったのですが、ベットを譲って私はソファーで寝たのですが、翌朝一緒に住んでる友達に何で女の子と一緒に寝なかったんだよって聞かれて、お前の妹が好きだから寝なかったんだよ!なんて言えないし。もし、友達の妹が私に気がまったくないのなら、早く気持ちに整理をつけて、忘れたいと思うのですが、告白はできないし、このまま待ってるだけもつらいです。誰かアドバイスお願いします。