解決済み

1歳上の友人

• 暇なときにでも
  • 質問No.7335401
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めて質問させて頂きます。

1歳年上の友人について…
友人とは趣味を通じて仲良くなり、5年くらいの付き合いです。
お互い20代前半、社会人です。

友人とは気が合う仲の良い友達と思っています…が、最近少し気になる事があります。

友人が20歳を過ぎた頃から、会う度に年齢の話になり、「若いね」と言われるようになりました。
私としては、1つしか変わらないのに?と思ってしまいます。
最初の頃は冗談混じりかと思っていたので、
「そんなに変わらないと思うよ。」と返したりしていたのですが、
「全然違うよ。」と言われたり、「まだ若いね、羨ましい」など…毎回会うと言われるので、少し困惑してしまいます…。
聞き流してしまうのが1番良いのでしょうか?

「若い」と言われて、嫌に思う訳ではありませんが、なんだか凄く歳が離れているような言い方をする、友人の心情が分かりません。

似たような経験をされた方、もしくは友人のような考えの方、意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

なんだろう・・・友人に原因があるのか、あなたに原因があるのか
友人に原因があるといった意味は、あなたの知らない出来事が友人の環境(会社とか家庭)で起こり、たとえば、「お前の考えは年寄りくさい(言葉悪いけどごめん)」と誰かに言われたことが原因で、あなたを羨ましがっている場合 
あなたに原因があるといった意味は、二人の間の関係からくるズレを微妙に感じるようになった5年のつきあい(長期)からくるものと最近、何か趣味や遊びの中でも、あなたが気付かない友人に対しての価値観や言葉の中に、年下というより配慮や思いがわかってくれないという(短期的な)不満からくる皮肉のことばであれば、ほっておくと溝が深くなるような気がします。

友人に本音で聞けないところにそういった心配があなたの深層にあるように感じます。友人が大切で好きならば、ここは、原因は友人のほうにあったら、「なにかあったん?」と尋ねてみるか、自分にあるとするなら、「何か、気悪くすること言った・・・」
いずれにしても、長年の付き合いだから、遠慮なく、率直に、勇気を出して聞いて見られてはいかがでしょうか…
お礼コメント
heaven_06

ご回答ありがとうございます。
なるほど…確かに、お互い社会人になってからは環境も変わりましたし、私の知らないところで友人に何か変化があったのかもしれません。
年の近い同性の方が職場に多いようなので、もしかしたら友人も、年が近い年上の方に「若いね」などと言われてきたのかな?と思った事があります。

不満からくる皮肉だとしたらkappasense様の仰られた通り、私に原因がある事になりますので、次に友人と会った時に聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 10:05:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

知り合いに3人います。
数カ月の違いなのに年上だから…という人、あと1つでも年が上だと自分より物を知ってると思ってたり。
視野が狭いんじゃないでしょうか?

否定しても聞かないなら、その件は無視しましょう。
お礼コメント
heaven_06

3人もいらっしゃるんですか?それは、少々疲れてしまいそうですね…

私の友人は「1つ年上」と書きましたが、私の方が誕生日が数ヶ月遅いため、友人からしたらその数ヶ月も含め、1歳以上年下という考え方なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2012-03-01 10:43:30
  • 回答No.2

その友人は何か悩み事でもあるのかな?

私も三歳離れた友人(私が三歳上)が居ますが、「若いね」 ってあまり言いません・・・。

さすがに私は三十過ぎなので、中学生なんかと全力で遊ぶと「若いね・・・」とか、二十歳ぐらいの夢を語る話などを聞いてると「若いね」 等とは思いますが^^;

肉体的に「若い」と言われているのか、精神的に「若い」と言われてるのかで違ってくるとは思いますが、何かうまくいかない事があり、精神的にまいってる状態なのでは?

それとなく聞いて、愚痴程度ならば聞いて上げたり、意見してあげてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
heaven_06

やはり、そうですよね。私も、5歳以上離れている場合に「若いね」という言葉が使われると思っていたので、少し違和感があります。

以前、体調の変化を「年齢のため」と言っていた事があり、「あなたは若いから~」と続いたため、肉体的に違う。という事を言ってるように感じました。
いずれにしても、やはり聞いてみた方が良いのですね。
投稿日時 - 2012-03-01 10:31:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。