負けず嫌いな友人との関係に疲れてきた

このQ&Aのポイント
  • 私の仲の良い友人は負けず嫌いで、私との関係が少しギクシャクしてきました。
  • 彼女は私より上達が遅く、常に自分のことばかり主張しています。
  • 私はもう付き合うことが疲れてきているので、潮時かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

負けず嫌いな友人

私には仲のいい少し年上の女性の友人がおります。 その方とは少々の年齢差は気にせずタメ口で話しています。 彼女は私と同様の趣味を持っており、趣味を通じて仲良くなりました。 彼女と私は同時期に始めたこともあり、一緒に楽しくやっていたつもりでしたが 私のほうが少し上達が早く、少しギクシャクすることが増えました。 彼女は負けず嫌いなところがあり、私だって私だって、私は私は、と自分のことばかり主張します。 私はそのたびに、そうね、いいと思うなど返しておりましたが 私もたまには自分の話がしたいのに、彼女より自分が勝っている状況を考えると口ごもってしまいます。 自分よりも上達している方々とお話するのはとても気が楽ですが 自分と同レベル、もしくは少し自分が上達している状態の場合、 こういったことはもう仕方がないのでしょうか? 彼女は負けず嫌いなので、自分が劣っているとは決して認めませんが ことある毎に比べようとします。負けず嫌いなので勝ちたいのだと思いますが・・・。 だんだんと付き合うことが疲れてきました。 潮時なのでしょうか?

noname#196040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.2

なぜ疲れるんでしょうか? あなたが勝った負けたにこだわらなければ、 いちいち気にしないでしょう。 そもそも文章のなかに上達してるだの、勝ってる状況だの言ってること自体、おかしい。 あなたは相手と同じ。 比べている。 だから疲れるんです。 自己主張が激しく自分のことばかり話す人はたしかに疲れます。 その人と縁を切るのは賛成です。 でも、あなた自体も変わらなければ、また同じような人が現れるでしょうね。

質問者

お礼

私自身も比べているのですね 疲れましたー

その他の回答 (1)

noname#194143
noname#194143
回答No.1

【負けず嫌い】は【勝ちたい】ではありません。【負けたくない】です。 悪いことではない。上下を意識して疲れがでるのは質問者さんの大らかさの無さでしょ?負けず嫌いの他人のせいにするのは如何なものかと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとう