年が離れた方達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 年が離れた方達との付き合い方について悩んでいます。彼との年齢差による違いや、彼の友人達との関係性について気を使っています。
  • 年上の方達と接する上でのポイントや、彼が積極的に連れて行く友人達との付き合い方についてアドバイスが欲しいです。
  • 年が離れた彼との付き合い方に悩んでいます。彼の友人達との関係性で孤独を感じることや、常に気を張ってしまうことが疲れになっています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年が離れた方達との付き合い方

年が離れた方達との付き合い方 私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は社交的なタイプで、自分の仲の良い友人達と仲良くして欲しいと 私を積極的に連れていってくれます。 それはとても嬉しいのですが、彼とはひとまわり離れている為 もちろん友人達もひとまわり年上。 その奥様達も同年代の為、私だけ年齢が下です。 そうなると、やはり気を使いますし 年下の自分が積極的に色々と率先してやらなくては、と思ってしまいます。 彼は「気にしなくていいよ」と言ってくれますが、 気にしないなんて無理ですし、毎回疲れてしまいます・・ 彼の友人達はとてもいい人ばかりですが、 昔からの付き合いの歴史が長くて、もう輪ができているので とても孤独を感じます・・ せめて年が近かったら、まだ気軽に接する事もできますが、 ひとまわりも離れていると、気を使ってしまします。 彼はなるべく一緒に居てくれたりしてくれますが、 私は気が落ち着く暇がありません。常に気を張ってしまいます・・ 毎回こうだと疲れてしまいます・・私はどうしたらいいのでしょうか? 年上の方達と接するポイントがありましたら、教えて頂きたいです。

noname#119159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazushira
回答No.7

お気持ちわかります!!!私も10歳年上の人とおつきあいしている時は、彼の友人達の輪にまったく入れませんでした。話題についていけないんですよね(涙)、何とか輪に入ろうと気を使って疲れて、でも入れなくて孤独が押し寄せ…もう消えてしまいたいといつもいつも思ってました。 その彼とは別の理由で別れましたが、私も30代後半になり、付き合っていた当時の彼と同じくらいの年齢になりました。この年になってみて思うことは、「こりゃ輪に入るの無理だわ」ってことです。20代と10歳差の30代では思考・経験が桁違いなのです。 しかし、ひとつだけアドバイスできます!10歳上の方達の話をとにかく聞くことです(自分が話す必要はありません)。最初は話が全然分からないと思いますが、1年くらい続けると少し理解できるようになります。彼にもどんどん質問して友人さんについての理解を深めましょう。そして1年半~2年で、かなり会話が理解できるようになるはずです。 ちなみに私は3年くらいかかりました(笑)この段階になって初めて、自分が相手と話せるようになります。 一生懸命聞いていると、相手のほうから語りかけてくれるようになりますよ。今はつらいでしょうが、自分と彼を信じて頑張ってください!きっと報われる日がきます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じように年が離れた方とお付き合いされていたんですね。 私も同じように感じています!話題についていけず、取り残されてとても孤独を感じていました。 せめて、誰か1人でも同年代の人が居たら・・・とつい思ってしまいます。 3年かかったのですね!私はまだしばらく頑張る時間が必要なので たくさん話を聞いて、彼にもっと沢山皆さんの話題を聞きたいと思います。 彼は自分の友人達と仲良くなって欲しいと思っているようで 時間は掛かるかと思いますが、私も徐々に仲良くなれたらいいなと思います。 自分と彼を信じて頑張ります!

その他の回答 (7)

• om22
回答No.8

No1で回答した者です。 上下関係に慣れてないから戸惑ってるのかな?と思って、前回書かせて頂きましたが、そうでないなら、普段通りでいいと思いますよ。責任なんて感じる必要ないと思います。 あとは、ケースバイケースです。 自分が落ち着いてまったりしたい時に、誰かが動き回ってると落ち着かないっていうパターンもあるので。気を遣いすぎると、相手にも気を遣わせてしまいます。 年上といっても10歳差くらいですから、堅く考えない方がいいと思います。

質問者

お礼

再度コメント頂きありがとうございます。 たしかに、気を使いすぎると、相手にも気を使わせてしまいますよね・・ 自分で堅く考えすぎてしまっていたのかもしれません。 無理せず、普段通りでいきたいと思います。

• tomban
回答No.6

これは「女性どうしならでは」という問題も含んでますよね?。 しかし、友人関係、それもフレンドリーな関係という前提がちゃんとあるわけですから、気がつかないのも困りものですけど、あまり気を使われるのも、相手の奥様方も困ってしまうと思いますよ。 目立っちゃいますからね。 年下だし、旦那は側にいるしだから。 お互いが気を使うのもねぇ。 むしろ、お付き合いの中でわからないことがあれば聞いたほうがいいと思いますよ。 会話も、きっとあなたのためにエイジフリーな話が最初は多いと思いますしね。 そのうちに、自分の気持など徐々に言い出せるような雰囲気にもなれると思うのですが。 年下は何事も「かわいい」のが一番です。 あなたは構えること無く、失礼と思うことには気をつけて、目上だという意識さえ忘れなければ、年上の人は年下をかわいがってくれるものですよ。 そして、それもまた原則に過ぎないで、時には失敗もするでしょうけど、それは恐れないことです。 輪に溶け込めるかどうかは、あなたの積極性もあるけど、彼のリードが大きいと思います。 自分が連れ立って行くわけですから、それはもう彼の責任ですね。 とにかく、あなたは「当たり前」ということ、常識を踏み外しさえしなければ良いということです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男性同士でかたまってしまうと、 自然と女性同士でかたまる事になると思うのですが そうなると彼は居なくなりますし、私1人取り残される事になり気を使ってしまいます・・・ 私以外みんな既婚ですし、その立場の違いもあり 自分で引け目を感じているのかもしれません。 皆に良く思ってもらいたいという気持ちから、無理してしまっていたのだと思います。 これからは、常識を踏み外さない事をまず気をつけて 無理せず年下らしく接していきたいと思います。

回答No.5

こんにちは。35歳パパさんしてます。 親友の彼女が20代前半で同じ事を悩んでいたこと、 私自身、年上の方々と接する事が多いので ヒントになればと思い書き込みさせて頂きます。 一番のポイントは”話題を作ること”ですかね。 例えば、、、基本的な好きな食べ物はなんですか?、趣味 はなんですか?等々の質問をして聞き手に回る方向に持っ ていくと楽ですよ。相手の事を知る事が出来れば、自然に 中に入っていけると思います。 ご友人の方たちも良い人との事ですし、その質問や話題に 対して話を広げたり盛り上げたりしてくれるでしょう。 食べ物の話題例 (1)○○のお店のケーキが美味しかったんですが、  他に美味しいとこ知りませんか? (2)私は○○が好きなんですが、○○さんは何が好きですか? 多分ですが、話題作り(会話に入るキッカケ)が自然と出 来れば、あっという間に時間が経ちますよ。 結びに、下の回答者さんが仰っていますが、基本中の基本 ”教えて下さい”の姿勢がベストです。^^ 無理せず、ゆっくりで。^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、自分から話題を作っていなかったかもしれません・・ 皆さん既婚ですし、年も離れていて 自分だけ立場が違うので、こんな話をしてもつまらないかな、など深読みしてしまい・・ 若い子はだめだよね・・・など思われないように しっかりしなくてはと思い込んでいたのかもしれません。 そう思うのではなく、教えてくださいという気持ちで接してみたいと思います。 これからは、自分から話題を作って色々と話してみたいと思います。 いきなり仲良くなろうとせず、徐々に仲良くなっていければと思います。

• ekopon
回答No.4

最近の若い世代は、子供の頃から同世代としか接する機会がないから慣れないのですね。 ひょっとして貴女は今まできっと「いい子・できる子」だったんじゃないでしょうか? ポイントは簡単です。「教えてください」モードに切り替えることです。 カッコつけないことです。自分を「無」にして素直になることです。 私(アラカン)からすれば、20代も30代も大して変わりないです。 私の世代でさえ「50・60洟垂れ小僧」と言うくらいです。 今でも「穴があったらはいりたい」「しまった!」ということいっぱいありますよ。 誰でもがそんな思いを抱えながら、一生を送るんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんな場面でも、自分が率先してやらなくてはと 思ってしまうタイプです。 彼の彼女として恥ずかしくないように、良く思ってもらえるようにと 無理をしていたのかもしれません。 これからは、「教えて下さい」という気持ちで接していきたいと思います。

回答No.3

2つ方法を考えてみました。 1つは >年下の自分が積極的に色々と率先してやらなくては、と思ってしまいます。 これを、逆転の発想で、「年下だから気が利かなくてごめんなさい」タイプになって、率先するのではなく、「分からないから教えてください」的に、こちらから接していく。 今は、ご自分から率先して「私やります」的なのだとしたら、全部ご自分でやってしまって、他の方と一緒に、という部分が弱くなっていませんか。 「奥様達の馴れ初めは?」とか、「付き合っていく中でどんなことに努力されました?」とか、「結婚生活で大事なことって?」とか、相手の方々に“参考にさせてください♪”オーラで色々聞くと、悪い気はしないと思いますよ。 彼氏さんが、自分の友達にあなたを会わせたいと思うのは、あなたを自慢にも思っているからで、とてもうらやましい素敵なことだと思います。 ただ、努力しても苦痛になるだけなら、彼の気持ちに合わせすぎない方法として もう1つの方法、 あなたの友人の輪に、彼を連れて行き、歳の離れた中で、友人の輪がすっかりできている中で、同じように過ごしてもらう。 彼が「俺はもういいよ次からパス」と言ったら、「じゃあ私も、あなたのお友達皆さんいい人だけど、やっぱり自分の友人とは違うから、ちょっとだけ疲れることがあるので、毎回は行かなくてもいいかな」と言えると思います。 逆に、彼があなたのお友達と馴染んだら、それはどれで良いと思いますし。 ※歳が離れていても、友人は、できるときはできます。 歳が離れているから、私の友人、にはなれない、ではなく、彼の友人の中に「私の友人」となれる人ができればいいのですけどね。 友人というほどではなくても、その人と話すと楽しいとか、その人の話はためになるからその人とつながって生きたい、と思えるような。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 率先してやらなくては、と思ってしまうのは やはり年下なので立場的にやらなくてはと思ってしまうのと 良く思って貰いたいという気持ちから、そう思ってしまいます。 彼を私の友人の輪に連れて行った事があるのですが、 年下という事でそれほど緊張するという事はなかったようですが やはり気を使うと言っていました。 努力しなくては、と自分自身で無理をしていたのかもしれません。 「参考にさせてくだい」という気持ちで 色々とお話聞いてみたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 率直に言えば、質問文そのまま彼にぶつけてみることをお勧めしますよ。 仮に、ここで良いと思う答えが出て実践してみても、あくまでも一般論であって、 あなたの満足いく結果が得られるとは考えにくいです。 特に、 >昔からの付き合いの歴史が長くて、もう輪ができているので >とても孤独を感じます・・ の辺りは、一般論で解決できるものとは思えません。 そこら辺りを、彼に理解してもらえなければ、問題解決になりませんよね? 既に出来上がっている輪の中に溶け込もうとするのは大変なことですよね。 輪の中だけの暗黙のルールなど知らない部分もあるかもしれませんしね。 歴史自体はこれから作っていくしかありませんが、その過程で どうあるべきかは彼と話し合った方が良いと思います。 一般論でいけば、一回りも年下なら、節度をわきまえた上で、甘えるのが一番かなと思います。 かしこまってばかりいても仲良くなりにくいですよ。 あんまり無理しないでね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼には何度か言っているのですが、 「無理しなくていいよ」と言われます・・ 色々と気を使って一緒に居てくれたりしてくれるのですが… 彼は慣れ親しんだ間柄なので、そう言えるのだと思いますが 何年も付き合いのある皆さんと、最近知り合った私では 立場がまったく違うので、彼にはなかなか理解しにくいのかもしれません。 少しかしこまり過ぎているのかもしれません、 上手く甘えられるようになりたいと思います。

noname#174332
noname#174332
回答No.1

nimonimo101さんはこれまでに、先輩後輩関係とかはあまり経験なさってない感じですか? また、普段、同い年くらいの人と接する時も、自分から率先して動くタイプではないみたいですね? (違ったらごめんなさい…) もしそうだとしたら、たしかに気を使って大変ですよね。でもやっぱり、年下がよく働くといろんなことがうまくいくような気がします。今は気を張ってて疲れてしまうかもしれませんが、慣れていって、もっと自然に周りに気が配れるようになるといいですね。なんでも自分がやらなきゃ、と思いつめなくて大丈夫。周りをよく見て、気がついたことから行動に移してゆけばいいと思いますよ。そういうことって今後、年齢関係なく、誰と接する時でも役立つと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩後輩関係は、学生時代から社会人に至るまで多い方だとは思います。 普段から、人に任せるのではなく自分でやらなきゃという気持ちが強く 特に、自分が年下だとより責任感を感じて動いてしまいます・・ 無理に思い込まず、周りをよく見て出来る範囲で行動していきたいと思います。