• ベストアンサー

年が離れた彼の友人達との関わり方

私は25、彼は34です。 彼は友人が多く、友人達との集まりによく私を連れて行ってくれます。 (男性陣が彼の友人、女性陣はその奥さん達) それはすごく嬉しいのですが、話に入れず毎回孤独を感じます・・ みんなで集まると男性陣と女性陣に別れてそれぞれ話をしている事が多いのですが、 昔話をされても分からず、上手く輪に入れません。 無理して笑顔で話を聞く事しか出来ません。。 彼もなるべく傍に居てくれてますが、 やはり男性陣だけで話したい事もあると思いますし、ずーっと隣に居る訳にもいかず 私もどうにか馴染めるように頑張っているのですが、 10歳以上年が離れている女性陣とは話題が微妙に合わず、 何年もの付き合いがある皆さんの話題についていけません・・ 彼にも相談しましたが、やはり女性陣だけになった時に 彼に協力してもらうのも難しいですし・・・ 女性陣は優しい方が多いですが、 仲の良い組み合わせが既に出来ていて、輪に入れません。。 私はどうしたら、今後友人達ともっと仲良くなれるでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

焦らない事なんじゃない? 一気に仲良くなる事は現実には難しい。 既に出来上がった関係に後から参加してる訳だから。 ただ、貴方は彼の彼女として堂々と参加して良いんだよ。 そしてその中で、自分なりに楽しい時間を創ろうと。 彼は彼で楽しんでるんだから。私も私なりに楽しもうと。 そういうシンプルな気持ちで、その時向かい合う彼のご友人たちとも無理なく楽しくコミュニケーションしていけばいい。 彼女たちは貴方に対して門を閉ざす対応はしてないんだから。 微妙に合わなくても良いんだよ。 合わない所を意識するんじゃなくて、違いを楽しむ位の感覚。 今まで縁が無かった人たちとの交流は新鮮なんだからさ。 発見だってあるんだよ。 そして回を重ねていけば、貴方の存在も板についてくる。 ただ、女性の仲間意識と男性のそれとは微妙に違う部分があるのは事実だからね。貴方がどうしても回を重ねても壁を感じるなら、それは素直に彼に伝えて、彼に最初は会話の誘導路や貴方も含めた話のシチュエーションを拵えてもらって、その後で彼に抜けてもらうようにするとかね。それは柔軟に考えても良いんじゃない? そして貴方自身も受身にならないで、周りにもう少し興味を持って関わっていこうという姿勢を大切にする。機会があれば貴方という人間も伝えていく、発信していく姿勢で向かい合う事。 それも大切だからね。貴方は貴方なりに楽しい時間を過ごせるように、前向きに動いていけば良いんじゃない? 何かあれば彼がちゃんとフォローするんだから☆

pentako99
質問者

お礼

たしかに少し焦る気持ちがあったのかもしれません・・・ みんなと早く仲良くなりたいと思って気持ちが先走っていました。 年齢が近ければ気軽に話せるのですが、年が離れている為 どうも気を使って何を話したらいいのか迷って、どうしたらいいのか分からず受身になっていました。 仕事もかけ離れている為、共通点もあまりなく。。 ですが、皆さん優しいのでどうにか自分から話を振ったりして 自分からアクション取ってみたいと思います! 彼にもどうしたらいいか相談してみようと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>私はどうしたら、今後友人達ともっと仲良くなれるでしょうか? 仲良くなるというのとはちょっとニュアンス違うアドバイスかもしれませんが 年齢も離れているし、彼は友人も多いとのことなのでいつも連れ立っている仲間ではないのでしょう なので、 遊びに行くのではなくて仕事として彼らと交流するという意識改革が必要かと思います 話の輪に入ろうとするよりも、最初は先輩たちに貢献していくという姿勢であるほうが、 認められやすいのではないかと思います

pentako99
質問者

お礼

そうですね、常に一緒に居る仲間という感じではないです。 仕事として交流するとなると、今までと違った感覚で接する事ができそうです。 普段仕事では年上の方に囲まれていますので、その感覚でいってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

彼と2人の時に、彼の時代の話を聞けば良いのですよ。 そうすれば、どんなものが流行っていたとかわかりますし、自分が経験なくてもイメージさえできれば話は出来ると思いますよ。 あと、自分から、時代の関係のないものに話を持っていくというのもありですね。 今、流行っている映画など。 若い人だけではやっているものではなく全体的にいけそうなもの。 スポーツとかでも良いですよね。 今の話題なら。 昔は人それぞれ違いますが、今はみんな今ですから。

pentako99
質問者

お礼

そうですね!彼の時代の話を聞いてみたいと思います。 色々と聞いてはいるのですが、改めて聞いてみようと思っています。 また、年齢関係なく話せるような話題を自分から話してみようと思います! 事前に、彼に友人達がどんな話題が好きそうなのかという事も聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。