• ベストアンサー

年が離れた彼の友人達との関わり方

私は25、彼は34です。 彼は友人が多く、友人達との集まりによく私を連れて行ってくれます。 (男性陣が彼の友人、女性陣はその奥さん達) それはすごく嬉しいのですが、話に入れず毎回孤独を感じます・・ みんなで集まると男性陣と女性陣に別れてそれぞれ話をしている事が多いのですが、 昔話をされても分からず、上手く輪に入れません。 無理して笑顔で話を聞く事しか出来ません。。 彼もなるべく傍に居てくれてますが、 やはり男性陣だけで話したい事もあると思いますし、ずーっと隣に居る訳にもいかず 私もどうにか馴染めるように頑張っているのですが、 10歳以上年が離れている女性陣とは話題が微妙に合わず、 何年もの付き合いがある皆さんの話題についていけません・・ 彼にも相談しましたが、やはり女性陣だけになった時に 彼に協力してもらうのも難しいですし・・・ 女性陣は優しい方が多いですが、 仲の良い組み合わせが既に出来ていて、輪に入れません。。 私はどうしたら、今後友人達ともっと仲良くなれるでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

焦らない事なんじゃない? 一気に仲良くなる事は現実には難しい。 既に出来上がった関係に後から参加してる訳だから。 ただ、貴方は彼の彼女として堂々と参加して良いんだよ。 そしてその中で、自分なりに楽しい時間を創ろうと。 彼は彼で楽しんでるんだから。私も私なりに楽しもうと。 そういうシンプルな気持ちで、その時向かい合う彼のご友人たちとも無理なく楽しくコミュニケーションしていけばいい。 彼女たちは貴方に対して門を閉ざす対応はしてないんだから。 微妙に合わなくても良いんだよ。 合わない所を意識するんじゃなくて、違いを楽しむ位の感覚。 今まで縁が無かった人たちとの交流は新鮮なんだからさ。 発見だってあるんだよ。 そして回を重ねていけば、貴方の存在も板についてくる。 ただ、女性の仲間意識と男性のそれとは微妙に違う部分があるのは事実だからね。貴方がどうしても回を重ねても壁を感じるなら、それは素直に彼に伝えて、彼に最初は会話の誘導路や貴方も含めた話のシチュエーションを拵えてもらって、その後で彼に抜けてもらうようにするとかね。それは柔軟に考えても良いんじゃない? そして貴方自身も受身にならないで、周りにもう少し興味を持って関わっていこうという姿勢を大切にする。機会があれば貴方という人間も伝えていく、発信していく姿勢で向かい合う事。 それも大切だからね。貴方は貴方なりに楽しい時間を過ごせるように、前向きに動いていけば良いんじゃない? 何かあれば彼がちゃんとフォローするんだから☆

pentako99
質問者

お礼

たしかに少し焦る気持ちがあったのかもしれません・・・ みんなと早く仲良くなりたいと思って気持ちが先走っていました。 年齢が近ければ気軽に話せるのですが、年が離れている為 どうも気を使って何を話したらいいのか迷って、どうしたらいいのか分からず受身になっていました。 仕事もかけ離れている為、共通点もあまりなく。。 ですが、皆さん優しいのでどうにか自分から話を振ったりして 自分からアクション取ってみたいと思います! 彼にもどうしたらいいか相談してみようと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>私はどうしたら、今後友人達ともっと仲良くなれるでしょうか? 仲良くなるというのとはちょっとニュアンス違うアドバイスかもしれませんが 年齢も離れているし、彼は友人も多いとのことなのでいつも連れ立っている仲間ではないのでしょう なので、 遊びに行くのではなくて仕事として彼らと交流するという意識改革が必要かと思います 話の輪に入ろうとするよりも、最初は先輩たちに貢献していくという姿勢であるほうが、 認められやすいのではないかと思います

pentako99
質問者

お礼

そうですね、常に一緒に居る仲間という感じではないです。 仕事として交流するとなると、今までと違った感覚で接する事ができそうです。 普段仕事では年上の方に囲まれていますので、その感覚でいってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

彼と2人の時に、彼の時代の話を聞けば良いのですよ。 そうすれば、どんなものが流行っていたとかわかりますし、自分が経験なくてもイメージさえできれば話は出来ると思いますよ。 あと、自分から、時代の関係のないものに話を持っていくというのもありですね。 今、流行っている映画など。 若い人だけではやっているものではなく全体的にいけそうなもの。 スポーツとかでも良いですよね。 今の話題なら。 昔は人それぞれ違いますが、今はみんな今ですから。

pentako99
質問者

お礼

そうですね!彼の時代の話を聞いてみたいと思います。 色々と聞いてはいるのですが、改めて聞いてみようと思っています。 また、年齢関係なく話せるような話題を自分から話してみようと思います! 事前に、彼に友人達がどんな話題が好きそうなのかという事も聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人・友人

    男性・女性に質問です。 1皆さんは同性の友人が多いですか、また、異性の友人が多いですか。 2皆さんは友人は多いですか。少ないですか。 3皆さんは知人は多いですか。少ないですか。 4皆さんは友人と遊びに行くことは多いですか。少ないですか。 5皆さんは友人・知人とどんな話題で話をしたりしていますか。 6皆さんは友人・知人とはメール・電話をすることって多いですか。少ないですか。 回答お願いします。

  • 雨降りのときは走るべき?歩くべき?

    先日、仲間とドライブに行った時の話です。ドライブインから車に戻る際に、結構本降りの雨でした。 男性陣は車まで歩いて戻り、女性陣は走って戻ったんですが、帰りの車中で「歩くべき」「いいや走るべき」という話題で盛り上がりました。 前提は ・雨の強さは車につくまで変わらない ・水にぬれる量での比較。ぬれる場所等は気にしない 私は歩いても走っても濡れる量は変わりないと思ってますので歩きました。 (プールの中を急いで泳いでも、ゆっくり泳いでも濡れ方に差がないのと同じとおもってます。) 次回の集まりの際にまたこの話題で盛り上がろうと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 結婚後の友人関係って?

    男性の方って結婚をされても異性の友人って作りますか? 結婚だけに関せず、考え方って男女とも違うとは思いますが。 職場の男性で女性と仲良くする人がいますが 私にはあんまり分かりません。 もちろん、人に親切にすることは大事なコトです。 でも、必要以上に優しくする必要があるとは思わないんです。 女性と男性って違うのでしょうか? そして、その男性は奥さんとは普通に仲良くしていると思うし 問題ない夫婦関係だと思いますがメールや電話をしてきたり、甘えてきます。 男女問わず友人が多いからそんな接し方もその男性には普通なのかな? 奥さんとの絆があるから余裕でそんな風に出来るのかな? 私は結婚はまだですが、私は結婚した後、旦那サンに新たな異性の友人は作って欲しくないです。 たとえ、奥さんとの揺ぎない絆があったとしても、それは違うような気がするのですが女性とは考え方は違うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚後の友人関係

    男性の方って結婚をされても異性の友人って作りますか? 結婚だけに関せず、考え方って男女とも違うとは思いますが。 職場の男性で女性と仲良くする人がいますが 私にはあんまり分かりません。 もちろん、人に親切にすることは大事なコトです。 でも、必要以上に優しくする必要があるとは思わないんです。 女性と男性って違うのでしょうか? そして、その男性は奥さんとは普通に仲良くしていると思うし 問題ない夫婦関係だと思いますがメールや電話をしてきたり、甘えてきます。 男女問わず友人が多いからそんな接し方もその男性には普通なのかな? 奥さんとの絆があるから余裕でそんな風に出来るのかな? 私は結婚はまだですが、私は結婚した後、旦那サンに新たな異性の友人は作って欲しくないです。 たとえ、奥さんとの揺ぎない絆があったとしても、それは違うような気がするのですが女性とは考え方は違うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 女性同士の雑談について

    20代後半の女性です。 今回は女性同士の会話についてお聞きしたいと思います。 20代後半の女性が4人くらいで集まると、どんな話題になりますか。 私が顔を出していたその集まりでは、男性の話のみでした。 恋愛における男性の愚痴やエピソードが主で、2人の女性だけが延々と話して私ともう一人の女性はただただ聞き役でした。 はっきり言って全く面白くなく、ためになるものが一切なかったので誘われても断るようになりました。 元々大人数で集うのが苦手ということもありますが^^; このような話題は世間一般では通常のことなのでしょうか。 女性はこのように大人数で男性の話をして楽しむ傾向にあるのでしょうか。 私も友人と2人きりでならじっくりと深く話せる為男性の話もするのですが、大人数で集まる場で男性の話をするのはちょっと苦手です^^; この集まりが特殊なのか、もしくは一般的なのかを知りたいので皆様はどうなのかをお聞かせくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 既婚者の友人との付き合い方を悩んでいます。

    20代後半の独身(女)です。 既婚者の友人との付き合い方を悩んでいます。(すみません、半分愚痴っぽいです・・・。) みなさんならこういう場合どうするのか、質問というかアンケートのような気持ちでお応え頂ければと思い書き込ませて頂きました。 学生時代からの友人3名(仲良しグループというやつです)と十数年付き合いがあるのですが、 進学や結婚を機にそれぞれ別の場所に住み、今は年に1回年末に地元で集まるのが恒例になっています。 始めのうちは楽しみにしていたのですが、年々友人たちが結婚・出産とステップを踏む度に話題(育児やローンや義実家のことなど)についていけなくなっていきました。 今はもう私以外の全員が既婚となり、最近は会話についていけないというより会話に入れてもらえず、会うのが正直憂鬱です。 1年振りに再会したけれど、私の近況を尋ねることはありません。 私が友人と会話するのは、お店を移動する時や待ち時間などのちょっとした短い間のみです。 自分から既婚話以外の話題を振ればいいのですが、そういう話をしたい友人達に逆らって違う話題を放る勇気は持てません・・・。 結局、今年はプライベートの事でも気落ちする事が多く嘘の理由で集まりを断ってしまいました。 できればこれからも断り続けたいのですが、仲の良かった頃を思い出すと縁を切るような事をしていいのだろうかと躊躇してしまいます。 みなさんならこういう場合友人達との付き合いを続けていきますか? それともすっぱり縁を切り、会う事をやめてしまいますか?

  • 既婚者にお聞きします。

    いつもお世話になってます。 実は友人夫婦のことでお聞きしたいので宜しくお願いします。 友人夫婦は同級生同士の結婚で私もよく知っています。学生時代のことも知っている仲です。 その旦那さんが10年以上も不倫しているのです。 彼は何かのの集まりにはその女性を連れて行くことがあるのです。 全く彼の事を知らない人はその連れた女性を奥さんだと思ったようです(その集まりに同級生が1名いてた) こういう男性はどう、、、、っていうか、何を考えているんでしょうか? 10年以上ということは、、、女性も愛人のままですよね? 彼は奥さんとは別れる気はないようですが、10年というのは二人(不倫相手とのこと)の間には私たちには分からない、離れられない何か絆みたいなものがあるんでしょうか? ちなもに奥さんは旦那さんに女がいることは知っているんですが、、、 やはり同性ですから、彼に何があろうと奥さんの味方になります。 友人ですからさっさと別れ!とは言えないです。 (離婚はやはり避けてもらいたい) 彼のことをどう考えますか? 男性なら応援するんでしょうか?

  • 男性陣に質問です。

    男性陣に質問です。 私は結婚して5年目ですが、主人は結婚してから1度もAVを見ていません。 それなのに、昨日突然 『正直、俺だってたまにはAV見たいよ。これからは借りてきてもいいかな?』 と言われてビックリしました(*_*) 私が見ないでと言った事もないので、主人が自分で見ないように耐えてたみたいなんですが(笑) 男性というのは、彼女や奥さんがいてもAVは見たいものですか? 人によるのかな・・・ 奥さんの事を好きでも見たいものなのかな~ 女性の私には分からないので、男性の皆さん、一般的な男性の気持ちを教えてくださいm(_ _)m

  • 自分の話ができなくて独り言

    友人は何人かいますが、どの友人たちも自分の話ばかりをするのです。こちらが何かすごいトラブルがあったとき、困ったりするときは聞いてくれます。でも日常のこととか、仕事のこと、考えていることなど話したいときってありますよね。でも80パーセントぐらいは友人が自分のことをしゃべり、そのことに途中で悪いと気づくのか、私に私の生活などについて質問をするのですが、私がそれに答えると、その話題が続くと思った私の予想・期待をよそに、また自分の話に戻るのです。私は女性ですが、女性・男性の友人に限らず、みんながそうなのです。 私は自分のいろいろなこと、聞いてもらいたい。最近の生活とか…。聞いているばかりでなく、自分の考えていることを話したい。でもそれを聞いてもらえない。「ねえ、聞いて」とわざわざ言って聞いてもらう話ではないことを、聞いてもらいたい。友人たちが話して私が一生懸命聞いてあげる、というパターンの逆が、ときどきほしい。話題をすぐまた自分に戻さないでほしいって思う。 なので、友人と会うと、かえってストレスがたまるのです。帰り道、独り言をずっと言っていたりしています。それは自分が友人に話したかったこと、つまり友人にそう話しているところのシミュレーションを声を出してやってしまうのです。最近ではそれが無意識のうちにやっていて、電車の中で周りの人に変な顔されて、気づいて恥ずかしい思いをしました。私は病気なのでしょうか? とにかく、孤独で孤独で孤独感いっぱいで泣いてしまいます。たった一人でもいい、自分の話を聞いてくれる人がいれば、と思うのです。

  • 10年来の友人関係を信用できなくて辛いです。

    10年来の友人関係を信用できなくて辛いです。 30代女性です。 大学時代から続いている10年来の友人関係に悩んでいます。 よろしくお願いします。 大学の時から社会人になった今でも、女性グループ6人で毎月1度くらいの頻度で集まっている友人達がいます。 私は人と親密になることが下手なので、友人の数が少ないため、彼女達のことはとても大切に思っていました。 ですが、度々、嫌われているまでいかなくても、私はそこにいてもいなくてもいい存在な気がして落ち込むことが何度もありました。 グループの中の5人のうち、個人的に二人きりで会うのは一人だけでしたが その子も最近、「忙しい」と言っているので誘うこともできず、 でも他の子には「暇だから遊んで」と言っていることを知りました。 電話にも出てくれず、メールも私にだけ返さないこともあります。 避けられているのかも、と思い、他の子に相談しようとしましたが 話を聞いてもらえませんでした。多分、面倒臭いのだと思います。 他の5人は、個人的に二人で会ったりもしているので 私だけ、一人の子を除いた4人と、個人的な繋がりを持てず だから相談にものってもらえないのかもしれません。 そして唯一二人きりでよく遊んでいた子にも避けられているようで。。。悲しいです。 原因は、私にあるのはわかっています。 私は寂しがりやで、仲間はずれになるのを嫌うため、無理にみんなの集まりに出ようとしたり 私の企画した集まりが楽しくなさそうだったりすると、必要以上に謝り倒したりします。 みんなに気を使わせている気がしています。 そしてその気を使わなければいけない私のことを、みんなウザく感じているのだと思います。 最近は努めて明るく振る舞うようにしていますが、状態は良くならず もう諦めた方がよいのかなと感じています。 度々不安になり落ち込むことにも疲れ、信用できないから不安になる関係にも疑問を持っています。 でも、みんなを失うのは怖いです。 来年、結婚式を控えていて、みんなに声を掛けているのに、このままだったらどうしようと不安です。 みんなは結婚式を喜んでくれて、絶対行くと言ってくれていますが 本当は面倒なのではと疑ってしまう自分も嫌です。 二次会の幹事をお願いしたいとチラッと話したときも、え?みたいに言われました。 他に幹事をお願いできそうな友人もおらず、でも頼みづらく、迷っています。 このグループ以外にも、二人、仲良くしている友人がいますが そのどちらとも、何ヶ月も連絡をとっていなくても不安になることはなく 相談にも親身にのってくれます。本音も言ってくれていると感じられます。 数年前に鬱病にかかり実家に帰っていた時期も、その二人だけは 電話をくれたり、心配してくれていました。 グループの5人は、一度も連絡をくれませんでしたが。。。 私は仲良くしている友人とは真剣に付き合いたいと思っていますが グループ5人のように、楽しいことだけ一緒にやって、辛いこと、悩みなどは 言わない、聞かない、深入りしない友人関係も、きっとあるんですよね。 私が深さを求めてしまったからいけなかったのかもしれません。 そういう関係と割り切って、これからまた自分の行いを改めれば ウザがられずに付き合ってもらえるようになるのでしょうか。 それとも、もう距離を置いて、離れていったほうがよいのでしょうか。 とりとめのない長文で、申し訳ないです。 30代になると、新しい友人関係を築くのは難しいと感じていて 今の友人を失いたくないです。 でも、みんなにとって迷惑なら、集まりにも参加しないようにしようかとも考えています。 自分も何度も悩んでいるため、いい加減疲れました。 今週末、二人でよく会っていた友人の誕生日をみんなで祝います。 その場に行くかどうかも悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。