• ベストアンサー

雨降りのときは走るべき?歩くべき?

先日、仲間とドライブに行った時の話です。ドライブインから車に戻る際に、結構本降りの雨でした。 男性陣は車まで歩いて戻り、女性陣は走って戻ったんですが、帰りの車中で「歩くべき」「いいや走るべき」という話題で盛り上がりました。 前提は ・雨の強さは車につくまで変わらない ・水にぬれる量での比較。ぬれる場所等は気にしない 私は歩いても走っても濡れる量は変わりないと思ってますので歩きました。 (プールの中を急いで泳いでも、ゆっくり泳いでも濡れ方に差がないのと同じとおもってます。) 次回の集まりの際にまたこの話題で盛り上がろうと思います。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

TV東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」 で実験していました(6月16日)。 結論からいうと走った方が濡れない。です。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html
rokko-oroshi
質問者

お礼

そのものズバリですね。 同じような疑問を持って、実験までされてたんですね。 なんかうれしいです。

その他の回答 (10)

回答No.10

||||||||| 123456789 1 2 3 4 5 早く走れば、雨に接する時間が短くなりますので、全体に濡れる量が少なくなります、前が濡れる上部が濡れるではありません。 雨はプールと違って上図のように面ではなく線ですから、接する時間を短くすればするほど、濡れるのは少なくなります、比較する前程条件が違い過ぎます、同じなのは水なだけですね(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図のように線が上から下へ降ってくる状態ですから、 早く走ればその分より前方の線を体の前面で引っ掛けてしまうことになりませんか?

noname#19021
noname#19021
回答No.9

私は頭で考えてもわかりませんので、本能が「小走り」を推薦してるようですので、転ばないよう、車にぶつからないように気をつけて、「小走り」します。 土砂降りだと「雷」も怖いですしね・・

回答No.8

質問者様の考え方は、水に浸かっている場合で降水などの場合は 時間に比例するものだと思います。 私は基本は走りますが、足元(路上)の状況によってはゆっくり 歩きます。水たまりのようなものがあれば、走ることで降水の被害 以上の濡れになる可能性がありますので。

• Kon1701
回答No.7

走った方がぬれる量は少ないです。 濡れ、2種類がありますね。 1.上から落ちてくることにより、頭が濡れる 2.動くことで、体の前面が濡れる。 2は、体が空間を横切る体積によって決まりますから、早く動こうがゆっくり動こうが一定です。 でも、1は時間に比例します。ですから、移動時間が短い、走っている方が濡れる量は少なくなります。

質問者

お礼

なるほど、このご意見で次回のドライブでは私は宗旨替えです。私が考えていたのは2だけでした。 頭頂部や肩、私の場合はお腹も・・・ 上から見て見える部分は時間に比例して濡れるわけですね。

noname#20633
noname#20633
回答No.6

私なら早歩きします。 他の方同様、時間がかかるほど、よりぬれると思うからです。 歩いても走っても同じぐらいびしょぬれになるほどの距離&雨量であっても、長い時間雨にさらされると、体が冷えてしまいます。 プールでも、時間をかけたほうが体冷えますし。 けれどあわてて走ると、すっころぶ可能性もでてきます。それはもっといやなので、全力疾走はしません。 っていうか、その場合なら、運転手一人が代表して車に行き、車をドライブイン前まで移動させますね。そしたら被害は歩こうが走ろうが、一人ですみますから。

• redowl
回答No.5

・・「頭の体操」に載ってた問題を思い出しました。 (何巻目だったか失念) 答えは、 「走る方が濡れない」 理由は、・・・・・頭(上面)部分の・・・・・ 私だったら、濡れないように雨粒と雨粒の間をすり抜けて・・・(無理無理)

• ken150320
回答No.4

走ったほうが自分がかぶる雨の量は少ないと思います。 例)車のようなタイヤが底についたスポンジがあるとします。 雨が降ってきました。 スタート地点からゴールまで仮に1メートルとします。 ゆっくり手でゴールに向かって動かすのとスピードを出して動かすのとではスポンジに雨が吸い込まれる量は違う。 上記のように想像したので、走ったほうが濡れは少ないと思います。 でも実際、ダッシュと普通に歩く事はしませんね。 ダッシュは湿気と雨で髪の毛が崩れるし・・・ 歩くとズブ濡れになるし・・・ なのでその中間の小走りです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

雨が強いとき、これは時間との勝負なので走った方が染みこむ量は少ないです。 雨が弱いとき、走ると雨に当たる表面積が増えるので、歩いた方が濡れる量は少ない。 例えばね、霧吹きで空中に散布した中に、ティッシュを両手で広げ、立てた状態でじっとしているのと(歩いている)、ひらひら動かす(走っている)のとでは、動かない方が濡れません。 じょうろ(シャワー)でやってみましょう。 ちなみに、歩くのと走るのでは時間が違いますので考慮してください。 雨の量と、移動時間又は距離で走る・歩くは違います。

• akamanbo
回答No.2

雨ならいくら強くてもプールに入った時のようにまんべんなく濡れるわけではなく、雨に打たれた時間とともに濡れた面積が増えていくので、時間をかけたらその分余計に濡れると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 走ると当然体の前面が濡れるわけで、時間はかからない代わりに一気に濡れるのかなとおもってます。歩いたほうが濡れないことは有り得ないとおもうんですが、どっちでも一緒ってなことにはならないんでしょうか?

noname#19855
noname#19855
回答No.1

女です。 私だったら小走りします。猛ダッシュとまでは行きませんが、歩く速度よりかは早い速度で目的地まで行くと思います。 理由は、少しでも雨に濡れている時間が少なくて済むから。です。 女性と男性では考えが違うのですね…… ちょっと意外でした。