• 締切済み

車内でフラットになる車種は?

現在ワゴンRに乗っていますが、そろそろ乗り換えようかと思っています。 その際、私は車中泊するので、ワゴンRのように前後の座席が前に倒れフラットになる車を前提としています。 今、解っているのは、ワゴンRとソリオの2車種です。 その他の選択肢で、1600cc以下で(ディーゼル可)そのような車はありますか? ただし、外車やオフロード車は検討外です。 以上宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.9

ナンバー8ですが、フラット部で192cmありますし、ジャストサイズの専用のマットレスまでオプションで選べます。 更に前席シートを前に倒せばソファーの背もたれ状態で使えます。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/luggagecushionmat/ http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/tailgatecurtain/index.html 等豊富なオプションも有ります。

• nsan007
回答No.8

座席を倒してのフラットシートは実は凸凹で寝にくく寝返りも打てません。クッションや座布団などを詰めても、短時間寝ると目が覚めてしまいます。 本当のフルフラットはシートの後方に全くフラットな状態になるのがベストで、薄いクッションや寝袋で楽に朝まで眠れます。 現在発売中でベストの車中泊車はホンダのフリード+です。 床を持ちあげることでセミダブルベットサイズの完全フラットスペースが取れて更に床下に荷物を沢山入れられるスペースまで有ります。 車中舶用の様々なオプション品も用意されています。 http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/ 1500ccですが、とても静かで低燃費で、軽快に走るハイブリッドをお勧めします。 ホンダ車の多くはトランク部がフルフラットになりますが、フィットやヴェゼル、シャトル等は身長の高い人には長さ不足です。 どんな大きなミニバンやワゴン車でもフリード+を上回る使いやすさの車は無いようです。

jun1072
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ましたが、完全なフラット部分は180ぐらいしかないように見えるんですが・・本日はダイハツに行きましたが休みだったんで、仕方なく中古屋さんでdaihatuウエイクを見ました。なかなかよさそうですが、実際に寝転がってみないと判断つかないので、次週ダイハツとフリード見にいってきます。

• corkey
回答No.7

初めまして。 車中泊されるのがお一人なら、ダイハツ・タントも可能です。 助手席シートバックを前倒しし、左後席をダイブダウンさせてから助手席を若干下げて後席に当てます。 これでバックドア側を頭にして寝るのですが、この状態では前席-後席の間にギャップが残り、後席シートバックの背裏の所にあるシート引き上げ用のベルト取り付け樹脂が背中に当たります。 ですので膝掛けを2枚使ってそれらを埋め、更にニトリなどで「昼寝マット」として売られている薄くて短いマットをその上に敷きます。後は枕の一つもあれば足を伸ばして熟睡出来ます。 タントは後席スライドドアに格納式のサンシェードが全車標準装備ですから、その点でも車中泊に適しています。 これからの季節で寒いなら、寝袋を積むと良いです。 ご参考になれば。

jun1072
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、ダイハツ、時間があればスズキに行ってきます。 1月前にbigmoterで店員に聞いたらワゴンrとソリオしかないですよって言われてあきらめてたんですが、ダメもとで質問してこんなにあるなんて・・

回答No.6

スズキなら何故エブリィPZターボを選ばんのだ! ダイハツウェイクにも惹かれるけど(;^_^A

• fjdksla
回答No.5

ハイゼットバン の 回答No.3 です。 私も背が高く・・・186cmです。息子は182cmです。 さすがに180cmを超えると座席を前に出して寝ないと余裕が有りません。 座席を前に出した所に枕を置いて寝てます。 窓にはダンボールを窓の形に切って嵌め込んで断熱&遮光にしてます。 荷室の後ろ半分に棚を作って荷物置き場にしてます。 荷室の床にダンボールを敷けば床のプレスも気になりません。 ただ、燃費が14~15km/Lで・・・ワゴンRなどの乗用車より悪いと思います。

• santana-3
回答No.4

ここを参考にすると、軽乗用車はホンダNBOX+とスズキハスラー、ダイハツウェイクの3種類だそうです。 http://keijidosha-love.com/taip/%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A/

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結構あるんですね、ただ、ワゴンRのように助手席側だけのフラット出来れば最高なんですが。

• fjdksla
回答No.3

私はハイゼットバンを使っています。 タイヤが145R12-6PRなので・・・ これを155/70R13にすると乗用車並の乗り心地になります。 グレードによっては165/65R13にしないと車検対応しない物も有ります。 バンなので、荷室は完全にフラットです。 私は息子と2人で「車中泊の旅」と称して2年前から出かけるようになりました。 夜8時出発の2泊3日で1300km走ったことも有りますが、全く問題ないです。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方身長180cm以上あり、1960mmもフラット部分があり、更に、フラット性がすごくいいですね、これなら寝心地よさそうです。

• kmkkeii
回答No.2

助手席の前倒しは便利ですが 案外と設定されていませんね・・・ 私も以前、ダイハツネイキッドが助手席の前倒しできて寝ころぶことができましたが 同様の車はワゴンRぐらいでした・・・ フィットは前席を前にスライドさせて後席を倒すと170センチぐらいであれば寝ころぶことができます。 後席を倒すとかなり荷室としても広いのでお勧めです。 後はフィットシャトルなどのステーションワゴン系でしょうか・・・

• nijjin
回答No.1

バモスホビオ http://www.honda.co.jp/VAMOS/hobio/ フロントシートはフラットになりませんがフロントシートが一番後ろでも後部座席を畳むと180cmほどあるので布団も敷けます。 フロントシートを一番前まで動かすと190cmもありますので少々背が高くても完全に体を伸ばせます。 ワゴンRのフラット部分より長くワゴンRよりもフラット(平ら)です。 税金の安い4ナンバーもあります。 軽ではこれが一番フラットで広いかも・・・