• 締切済み

車内でフラットになる車種は?

現在ワゴンRに乗っていますが、そろそろ乗り換えようかと思っています。 その際、私は車中泊するので、ワゴンRのように前後の座席が前に倒れフラットになる車を前提としています。 今、解っているのは、ワゴンRとソリオの2車種です。 その他の選択肢で、1600cc以下で(ディーゼル可)そのような車はありますか? ただし、外車やオフロード車は検討外です。 以上宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

ナンバー8ですが、フラット部で192cmありますし、ジャストサイズの専用のマットレスまでオプションで選べます。 更に前席シートを前に倒せばソファーの背もたれ状態で使えます。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/luggagecushionmat/ http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/tailgatecurtain/index.html 等豊富なオプションも有ります。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

座席を倒してのフラットシートは実は凸凹で寝にくく寝返りも打てません。クッションや座布団などを詰めても、短時間寝ると目が覚めてしまいます。 本当のフルフラットはシートの後方に全くフラットな状態になるのがベストで、薄いクッションや寝袋で楽に朝まで眠れます。 現在発売中でベストの車中泊車はホンダのフリード+です。 床を持ちあげることでセミダブルベットサイズの完全フラットスペースが取れて更に床下に荷物を沢山入れられるスペースまで有ります。 車中舶用の様々なオプション品も用意されています。 http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/ 1500ccですが、とても静かで低燃費で、軽快に走るハイブリッドをお勧めします。 ホンダ車の多くはトランク部がフルフラットになりますが、フィットやヴェゼル、シャトル等は身長の高い人には長さ不足です。 どんな大きなミニバンやワゴン車でもフリード+を上回る使いやすさの車は無いようです。

jun1072
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ましたが、完全なフラット部分は180ぐらいしかないように見えるんですが・・本日はダイハツに行きましたが休みだったんで、仕方なく中古屋さんでdaihatuウエイクを見ました。なかなかよさそうですが、実際に寝転がってみないと判断つかないので、次週ダイハツとフリード見にいってきます。

  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.7

初めまして。 車中泊されるのがお一人なら、ダイハツ・タントも可能です。 助手席シートバックを前倒しし、左後席をダイブダウンさせてから助手席を若干下げて後席に当てます。 これでバックドア側を頭にして寝るのですが、この状態では前席-後席の間にギャップが残り、後席シートバックの背裏の所にあるシート引き上げ用のベルト取り付け樹脂が背中に当たります。 ですので膝掛けを2枚使ってそれらを埋め、更にニトリなどで「昼寝マット」として売られている薄くて短いマットをその上に敷きます。後は枕の一つもあれば足を伸ばして熟睡出来ます。 タントは後席スライドドアに格納式のサンシェードが全車標準装備ですから、その点でも車中泊に適しています。 これからの季節で寒いなら、寝袋を積むと良いです。 ご参考になれば。

jun1072
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、ダイハツ、時間があればスズキに行ってきます。 1月前にbigmoterで店員に聞いたらワゴンrとソリオしかないですよって言われてあきらめてたんですが、ダメもとで質問してこんなにあるなんて・・

回答No.6

スズキなら何故エブリィPZターボを選ばんのだ! ダイハツウェイクにも惹かれるけど(;^_^A

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

ハイゼットバン の 回答No.3 です。 私も背が高く・・・186cmです。息子は182cmです。 さすがに180cmを超えると座席を前に出して寝ないと余裕が有りません。 座席を前に出した所に枕を置いて寝てます。 窓にはダンボールを窓の形に切って嵌め込んで断熱&遮光にしてます。 荷室の後ろ半分に棚を作って荷物置き場にしてます。 荷室の床にダンボールを敷けば床のプレスも気になりません。 ただ、燃費が14~15km/Lで・・・ワゴンRなどの乗用車より悪いと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

ここを参考にすると、軽乗用車はホンダNBOX+とスズキハスラー、ダイハツウェイクの3種類だそうです。 http://keijidosha-love.com/taip/%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A/

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結構あるんですね、ただ、ワゴンRのように助手席側だけのフラット出来れば最高なんですが。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私はハイゼットバンを使っています。 タイヤが145R12-6PRなので・・・ これを155/70R13にすると乗用車並の乗り心地になります。 グレードによっては165/65R13にしないと車検対応しない物も有ります。 バンなので、荷室は完全にフラットです。 私は息子と2人で「車中泊の旅」と称して2年前から出かけるようになりました。 夜8時出発の2泊3日で1300km走ったことも有りますが、全く問題ないです。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方身長180cm以上あり、1960mmもフラット部分があり、更に、フラット性がすごくいいですね、これなら寝心地よさそうです。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.2

助手席の前倒しは便利ですが 案外と設定されていませんね・・・ 私も以前、ダイハツネイキッドが助手席の前倒しできて寝ころぶことができましたが 同様の車はワゴンRぐらいでした・・・ フィットは前席を前にスライドさせて後席を倒すと170センチぐらいであれば寝ころぶことができます。 後席を倒すとかなり荷室としても広いのでお勧めです。 後はフィットシャトルなどのステーションワゴン系でしょうか・・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.1

バモスホビオ http://www.honda.co.jp/VAMOS/hobio/ フロントシートはフラットになりませんがフロントシートが一番後ろでも後部座席を畳むと180cmほどあるので布団も敷けます。 フロントシートを一番前まで動かすと190cmもありますので少々背が高くても完全に体を伸ばせます。 ワゴンRのフラット部分より長くワゴンRよりもフラット(平ら)です。 税金の安い4ナンバーもあります。 軽ではこれが一番フラットで広いかも・・・

関連するQ&A

  • 夫婦で長期旅行をするため、車中泊が可能なSUVを探しています。

    夫婦で長期旅行をするため、車中泊が可能なSUVを探しています。 ミニバンやワゴンに比べれば、不利なことは否めませんが、その他の生活用途に使うため、SUVの選択肢になります。 毎日、車中泊という訳ではありませんが、夫婦が寝れるスペースを確保できる車が欲しいと思っております。 希望車種は駐車場の関係もあり、BMWのX3が第1候補、アウディのQ5が第2候補、メルセデスのML350が第3候補です。 全て現行モデルを想定しています。 後部座席と荷室をフラットにした状態以外に、前列座席を前にずらした状態でより広く使うことが出来たり、こんなマットを使えばこの車でも大丈夫というような情報をいただければ助かります。 詳しいサイズやSUVでの車中泊についての情報もお持ちでしたら教えていただければ更に幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車中泊向きの車は?

    メーカーのショールームなどでいろんな車種を実際に見てみたりしているのですが、 いま一つ納得できる車が見当たりません。 特に車中泊している方からの推薦できる車などがありましたら、ご教示いただきたいです。 当方、5年以上の車中泊の経験があり、次回の車検時には乗り換えたいと考えています。 <車種の選択ポイント>  (1)大人2人の運転席・助手席のシートは倒さない(シートをスライドさせない)  (2)後部座席(2列・3列)は倒してほぼフラット状態が可能(まっすぐ仰向けに安眠できる)  (3)できればあぐらが出来るくらいの車高にゆとりがあるもの   (4)車内のアレンジがしやすい(デッドスペースが少ない)  (5)長距離ドライブするので、燃費がいいもの(排気量は2000ccクラス未満のもの)  (6)スポーティなGTのステーションワゴンかミニバン 上記のすべてを満たしている車を探すのは難しいとは理解していますが、可能な限り それらに近いものがあれば幸いです。

  • ステップワゴンとノア、フラットにしたときどっちが平ら?

    ステップワゴンを買うかノアを買うか迷っています。 一番わたしが重要と考えていることは、フラットにした際にどれだけ平らになるか?です。 キャンピングカー代わりに使用して、ドライブしながら車中泊を夫婦でしたいのです。 その点ではどっちが良いかご存知の方、教えてください。

  • 車種を教えてください

    こんにちは。私は先日、買ったばかりの新車を公道で対向車線をはみだし走ってきた車に当て逃げされました。私は車に詳しくないので外車かもはっきりしないのですが、特徴は箱型の大型車、(ワゴン車ではなく四駆のような大きい車でした)車体は白でバンパーのあたりに茶色か木目のライン、今までみたことのない車種でした。これしかわかりません。警察には届けていますが多分泣き寝入りになりそうです。もしや??という車種がおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。車の名前から検索して該当車か確認したいと思います。どうか宜しくお願いします

  • バンのおすすめの車種

    こんにちは、オデッセイに乗ってるんですが写真が趣味なんで車中泊とか結構するんですよ。それで友人からライトバンのハイルーフなら車中泊も楽々だよと言われました。最近のライトバンってよく見たことが無いのですがお勧めの車種を教えてください。希望は、ハイルーフで7~8人乗れれば良いです。MTでパワステやパワーウィンドが必須です。ディーゼルとガソリンで迷ってるのですがトルクがあれば最高速や加速は、気にしません。オデッセイは、下取りに出す予定です。ご回答宜しくお願いします。

  • この条件に合う車種をご存知のかた 教えてください

    アコード>プリメーラ>マツダ レバンテ( この名前だと わからないと思いますが スズキエスクードと同じです ) これが私の車ヒストリーなんですが・・・・ 来年 春頃 買い替え予定です。 正直 車にはあまり興味がありません。 人気車種にもこだわりません。 4WD ドア4枚か5枚 色 赤 ツートンも可 シート 本革シート できたら黒が希望だが他色も可 2000cc以内 中古車でもかまわないが200万くらいが予算 この条件だとスバルフォレスターしかみつかりませんでした。 他にありませんか? 車買い替え時期にしか車種とか、気にしないため あまりにも無知で探すに探せません。 国産でも外車でもかまいません。

  • 車種が分かりません・・・

    車には本当に無知で・・・。 メーカーも分からないので調べようがありません・・・ どなたか下手な説明で分かる方がおられましたら、回答お願いします。 アコードワゴン、カルディナ、レガシーのような形です。 しかし、車体の後ろの形がこの3台と全然違います。アコードワゴン、カルディナ、レガシーは横から見た感じ丸い感じがしますが、 私の探している車は四角いというか・・・地面に対して垂直のようになっています。 アコードワゴン、カルディナ、レガシーの3台だとレガシーが一番似ています。 もしかしたら外車かもしれません・・・ メーカーのロゴ??(ホンダだとH)が馬か龍のような気がします。ちらっと見ただけなので・・・ 下手な説明で申し訳ありません・・・ もしかしたら!という車種がありましたら回答お願いします。

  • 夫婦で車中泊するのに適した車格とは

    ラフェスタ、フリード、ソリオなどを検討しておりますが、夫婦で車中泊に適した車をお教え下さいませ。

  • スズキのコンパクトカーとオススメの車種。

    車検切れ間近、10年落ちの車を替える事になりました。 親しい販売店がスズキの為、今のところ候補は「SX4」「ソリオ」「スウィフト」なのですが、実用性を重視して「ソリオ」がいいという感じになっているのですが・・・ ソリオはどちらかと言えばファミリー向けで子供が小さい時に活躍する感じに思います。 室内は広く、両側スライドドアとか。 でも室内が広いからといって我が家で利点があるかといわれれば無いですし、両側スライドドアも使うことはほとんどないと思います。 個人的にはスウィフトの方が1人か2人で乗ることが多いので良いんじゃないかな?と考えています。 SX4はカッコイイしトランクも十分かなとは思いますが、燃費が上記2つより悪いのが欠点です。 これらの車に関してユーザーさんやその他ご意見お願いします。 販売店がよくお世話になっているので、他のメーカーの車の取り寄せてはくれると思います。 他にもオススメがありましたら教えて下さい。おねがいします。 条件は、軽ではないコンパクトカーで、排気量が1200cc~1500ccくらいを探しています。 少し古い車種でも大丈夫です。

  • 車中泊のできる車

    こんにちは。 車中泊のできる車を探しています。 安く手に入れたいので、年式は平成10年程度までで、予算は40万円くらいです。 私が気になっているのはプリメーラワゴンなのですが、後部座席を倒してみて約163cmくらいだったので、170cmの身長の私でちょっと厳しいかなって思ってます。 私程度の体型の大人2人が寝れる車を探しています。 排気量2000ccくらいまでで、ミニバン以外で考えています。 勝手な質問ですが、知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。