既婚者の友人との付き合い方を悩んでいる20代後半独身女性

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの友人3名との付き合いが年々難しくなっている。会話についていけないし、自分の近況を尋ねてもらえない。今年は集まりを断ってしまったが、縁を切ることを躊躇している。
  • 学生時代からの仲良しグループとの付き合いが難しくなっている20代後半独身女性。友人たちが結婚・出産し、話題についていけなくなった。最近は会話に入れてもらえず、会うのが憂鬱。今年は集まりを断ってしまったが、縁を切ることを迷っている。
  • 20代後半の独身女性が既婚者の友人との付き合いに悩んでいる。学生時代の友人3名とは年に1回の集まりが恒例だったが、友人たちが結婚・出産し、話題についていけなくなった。最近は自分の近況を尋ねてもらえず、会話に入れてもらえないことが憂鬱。今年は集まりを断ってしまったが、縁を切ることを躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の友人との付き合い方を悩んでいます。

20代後半の独身(女)です。 既婚者の友人との付き合い方を悩んでいます。(すみません、半分愚痴っぽいです・・・。) みなさんならこういう場合どうするのか、質問というかアンケートのような気持ちでお応え頂ければと思い書き込ませて頂きました。 学生時代からの友人3名(仲良しグループというやつです)と十数年付き合いがあるのですが、 進学や結婚を機にそれぞれ別の場所に住み、今は年に1回年末に地元で集まるのが恒例になっています。 始めのうちは楽しみにしていたのですが、年々友人たちが結婚・出産とステップを踏む度に話題(育児やローンや義実家のことなど)についていけなくなっていきました。 今はもう私以外の全員が既婚となり、最近は会話についていけないというより会話に入れてもらえず、会うのが正直憂鬱です。 1年振りに再会したけれど、私の近況を尋ねることはありません。 私が友人と会話するのは、お店を移動する時や待ち時間などのちょっとした短い間のみです。 自分から既婚話以外の話題を振ればいいのですが、そういう話をしたい友人達に逆らって違う話題を放る勇気は持てません・・・。 結局、今年はプライベートの事でも気落ちする事が多く嘘の理由で集まりを断ってしまいました。 できればこれからも断り続けたいのですが、仲の良かった頃を思い出すと縁を切るような事をしていいのだろうかと躊躇してしまいます。 みなさんならこういう場合友人達との付き合いを続けていきますか? それともすっぱり縁を切り、会う事をやめてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

環境が変われば、人も変わります。 学生時代のまんま・・って訳にはいかないでしょうね。 きっと、あなたも同じ立場になればわかるはずです。 自分にとって、疲れるなって思えば、あわなくてもいいんじゃないんですか?わざわざストレスの渦に入るようなことをしなくても。

ena1138
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね・・・しばらくは同じ立場になれそうにないので、縁切りうんぬんは置いといてその時の自分の気持ちを優先させたいと思います。

その他の回答 (5)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.6

縁を切る必要はないと思いますよ。 以前歳の離れた従姉妹に結婚して子供が出来ると15~20年位は友達と疎遠になってしまうもの、でも子供の手が離れると自然と戻るって言われた事があります。 実際日本の既婚友人とは疎遠気味です。 外国人の既婚友人とはそういう事がありません。(海外在住日本人も) Facebook にそれが顕著に出ていると思います。 日本の既婚友人は 、旦那が~子供が~ってばっかりで自分自身の表現がないんですよ。 悪意が感じられないのならしばらく距離を置いてもよいのではないでしょうか。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.5

男性同士だと既婚しても独身者が中にいても家庭中心の話じゃないのがいいですね。 女性は会話の内容が家庭の話中心になっていきます。 私は小さいお子さんがいるお友達だから集まる場所も友人の近くまでいって会いに行きましたが、昼過ぎには子供のお迎えもあり、すぐ解散してしまうので遠くから来てる意味がないと思い遠慮がちになりました。 既婚以外の話ふってもなぁと思いますし、興味はないと思いますし・・・ 昔ながらの仲間はたまに行きたい時に会えばいいかなと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 仲良しだったのなら、正直に唯一の独身なので話題が合わないので参加を見合わせると伝えたらいかがですか?日本の労働環境の影響があると思いますけど、女性は結婚するとご主人の転勤、子育て中心になりますから独身では話が合わないと思います。  自分は50代のオヤジですが、高校時代の親友、社会人になってから(自分が転職前の会社で知り合った)の親友と会うのは年に3,4回です。自分は離婚していますけど、家庭の話は訊きますがこちらからはしません。  貴重な自分の時間とお金を遣うなら話が合う人と呑めばいいのです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

私は男ですが、友達(女性4名。もちろん、男として見られていません)とは学生時代から20年の付き合いになりますが、付き合いそのものは今も続いています。 さすがに毎年会うことこそ無くなりましたが、会いたいとは思いますし、どんな話であろうと相手の近況を知ることができるし私自身も伝えるので、別に話が合わないからといって縁を切ったり会わないなどと言う事はしません。 もちろん、別にあなたの考え方がいい・悪いという意味ではなく、私はこういう考え方という意味です。ストレスになるくらいなら止めておいた方がいいでしょうし。

回答No.2

学生時代の友人との付き合いなんてそんなもんですよ。 学生時代は同じ境遇や環境なので話も合います。 しかし、皆大人になり家庭を持てば今までと違った悩みや愚痴が出てきます。 あなたが入り込めないのも無理はないです。 環境は人を変えます。 貴方に合う環境の人との付き合いを始めるべきかと思います。 今は疎遠になっても将来貴方が結婚したりお子さんが出来ればまたきっと仲良く出来るはずです。 関係を切るのでは無くちょっと距離を置く感じで良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 既婚の友人と価値観が合わなくなった

    30代前半、子どものいない既婚の女です。 最近結婚した2人の学生時代からの友人がおり、3人で年に数回食事に行くのですが、価値観が合わなくなったと感じます。なんとなくですが、向こうもそう感じていると思います。 全員結婚したので自然と会う機会も減ると思いますが、乗り気じゃない時や 私抜きで会ってほしいとき、どのように伝えるのが良いでしょうか。2人の友人は私を通して知り合ったので、恐らく私に気を使って毎回誘ってくれると思います。 私は世間一般の既婚の方と感覚がずれているのか、子どもを持ちたい気持ちが特にないです。結婚して数年経っても子どもがいない私を前にしてそういった話題をするのが少し気まずそうで、それが一番苦痛です。仕事の話や価値観も、職種が全く違うため合いません。 この2人以外の既婚の友人も、結婚したら子どもをほしがるのが普通と考えている人が多いです。気を使われるのが苦痛で、今後なるべく関わりたくないと思ってしまいます。

  • 既婚者の友人と独身の私

    既婚者の友人と独身の私 昔からよく友人5,6人で遊ぶ事が多いのですが、 いつの間にか、私意外は皆既婚者です。 皆子供も連れてくるので、どこかに行くと言うよりは、誰かの家に集まる感じです。 もちろん楽しいのですが、会話の8割は子供や旦那さんの話なので、私は入れません。 最近では、行くのがなんとなく嫌になってきてしまいました。 同じような経験されている方のお話が聞きたいです。

  • 独身と既婚者で友情は難しい?

    既婚者と独身って話題が合わないと思うんです 子供の話題→いや、私子供いないし、 結婚はいいよ→いや、独身の方が楽だし 新築で家を建てよう→いや、独身だからアパートでいいし 学費が~→いや、子供いないし 嫁が~旦那が~→いや、相手いないし 結局、既婚者の話題に独身はついていけません また、「独身の方が気楽でいいや」を貫こうとすると 既婚者を否定することになり 数の多い既婚者が、数の少ない独身者を追い詰める形になってしまいます 10年以上の友人でも その辺はどうにもならないのでしょうか? 最近、会うたびに、話題が噛みあわない、つまらない 結局、集まっても既婚者同士で会話の花を咲かせてるだけ になってきました 女性同士は特に家庭ができると独身の友人とは縁が切れるといいますが 男性同士でもそういうことはやはり発生するんでしょうか? 共通の趣味でもないとダメですよね 釣りとか、乗り物とか・・・

  • 長い付き合いの友人に違和感・・・

    ここ数年、友人に違和感を感じます。 そして、最近では会話するとイライラする事が多いです。 価値観が違ってきているのだと思いますが、長い付き合いの友人なので寂しいです。 みなさんだったら、この友人と付き合いを続けるために、どのようにされますか? まとまりのない文章でわかりづらいと思いますが、心のもち方 や 対応の仕方 などを、ご指導下さい。 イライラする友人の言動の一部です。 私のこと何でも知っているふり(?)  やっぱり、そうする(言う)と思っていた 話題にする他のことも知っているふりをして、話題をすりかえる  私)この間○○という映画を見て、感動したよ  友)うん、良かったよねー、でさ、○△が・・・ ・・・と、映画関係でもないまったく違う話題をします。 友人も特に話したい話題ではないと思います。 ただ、自分がその映画を見ていないのでその話題から離れるために なんて事ない話題をしているのだと思います。 会話しても、そんな感じで軽く上滑っていく会話にモヤモヤします。

  • 既婚者の彼の心理が知りたい

    既婚者同士なのでカテゴリが分からずここにしてしまいました。 彼が英会話学校の先生と私が生徒の関係で既婚者同士です。 私がずっと彼のファンで独身だと思ってたのでバレンタインなど毎年あげてました。 彼も私のファンとしての好意は知っています。 学校ではプライベートの付き合いは禁止なので私が英会話学校に行けなくなったので そのタイミングでメアドを聞いて教えてもらい、それからメールのやりとりを毎日やってます。 何度か食事にも行きましたが食事のみで楽しく話して帰宅してました。 私が既婚者なのでそのおつきあいは有り難かったんです。 ある時、昔の英会話学校の友人から彼が1年前に結婚してる事を知りました。 私は独身だと思い誘ってたので彼に、なぜ結婚を黙っていたのか聞いても「言うタイミングを逃した」との事。私は奥様には悪いと思いながらも、食事だけならそのまま仲良くしたかったのですが、私が結婚を隠されてた事を怒った為、彼は「そんなに怒る事か分からない。ではもう食事にも行かない」と言われました。 1ヶ月程音沙汰なく、久々に彼からメールで「結婚した事を伝えてなくてごめん。やっぱり今迄通り、食事は行こう」と言われ、メールも毎日またするようになりました。 もう毎日メールはその空白の1ヶ月を除けば、かれこれ5ヵ月になります。 その間、食事は5回程。全て割り勘でもちろん食事のみの関係です。 彼はもうすぐ子供が産まれるのもあって、奥さんの話もよくします。 私は彼にとってどういう存在なのでしょうか。 奥さんの話をされてる時点でただの友達と思われてるのでしょうか。 下心などでもあれば、毎日毎日長い長文メールを送ってくれるのも、奥さんとの旅行で お土産を私に買ってきてくれるのも納得出来ます。 でも、彼からはそんな下心は全然感じません。 お互い既婚なのでそれが正しいのも分かりますしそういう付き合いをしてくれるのは 私にとってはとても有り難いです。 でも彼の心理が知りたいです。 ただの友達にそんな長文メールを毎日送ったり、お土産買ってきたりしますか?

  • 既婚友人(女)の浮気

    既婚で、9歳年下の男性(23歳)と2年ほど浮気をしている友人がいます。 それだけなら本人が楽しいなら、と非難する気はなかったのですが。 途中まで書いてたら長くなったので箇条書きにします。 ・旦那には浮気がバレている ・にも関わらず彼氏と泊まりの旅行に行っている ・その様子をFacebookに上げたりしている。 ・彼氏と結婚したい、と言っている。 ・実家には旦那が嫌になったから離婚したい、と相談済み。 ・離婚届けは旦那じゃない人に書いてもらっても良いよね、と言っていた。 以上の様な状態で、正直友人にドン引きしました。 私が旦那の立場なら双方に慰謝料請求したいところですが旦那さんは「仕事が忙しくて相手出来なかった俺が悪い」と言っているそうです。 浮気している件は直接友人から聞いたのですが、私自身旦那に浮気された事があるので、友人は気を使って?か、ここ1年ほど私には浮気関連の話はしてきません。一部は共通の友人から聞いた話です。 旦那さんに「これで良いのか?」と連絡を取りたくなるのですが、首を突っ込むべきではないですよね…。 友人とは長年の付き合いなのですが、あんまりだなーと思い、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。

  • 30代後半の既婚男性の休日の過ごし方

    私は30代後半の既婚男性で、子供もいます。 休日は、家族と過ごす事がほとんどです。 しかし、独身の頃はそれなりにデートしたり、同姓の友人達と遠出したり、していました。 結婚して特に友人を粗末にしたりしたつもりはないんですが、なんとなく疎遠になって、今ではめったな事では家族以外の付き合いが無いです。 たま~に同期の飲み会とかが数人で、年に1回くらいあるくらいです。 同じような年齢の既婚の男性って、みなさんどのように休日を過ごしていますか? 差し支えなければ、教えて下さい。

  • 30代既婚者です

    先日、恋人と別れたばかりの友人に頼まれ、合コンに参加しました。 独身で頼むとのことだったので、その場では既婚であることを伝えませんでした。 (恋人はいるか等話題に上がることもなかったです) 終始友人に話を振り、盛り上げてサポートに徹していました。 友人は狙った女の子と仲良くしており、成功かなと思っていました。 しかし、終了後その女の子からメールが来たのは僕の方でした。 友人に関心があるように見えていたので、はっきり言って驚きでした。 結婚から数年、久々の経験に正直な話舞い上がってしまいました。 やり取りを続けているうちに、二人で食事に行きたいと伝えられ、了承してしまいました。 しかし、その後妻と彼女に対する罪悪感が凄いです。 彼女と今後深い関係になる前に手を打ちたいのです。 その際ですが、 1,既婚と打ち明ける 2,あくまで独身として相手とこの先考えられないことを伝える どちらが相手にとってショックが少ないでしょうか。 自分の下心のせいでこんな事になっているのは承知しています。 上記以外でもアドバイスありましたらお願いします。

  • 友人の彼女に嫌われていたようでショックです。

    ギリギリ20代女性です。 高校時代からずっと仲良くしているグル―プがいます。 みんな彼氏彼女がいたり結婚している人もいますが、(私は結婚しています)月に1~2回は仲間みんなで集まって飲んだりしていて、飲むときはいつも朝までコースなのでその中の誰かの家で遊ぶことが多いです。 男性3人女性2人というグループなので、もう一人の女性が来れない時は私が女一人になりますが、そういうときは旦那も交えて私の家で飲むなどしていました。(もちろんみんなとまります) そんな中、グループ内の友人(男性)に彼女ができました。 高校時代から、ずっと彼女ができなかったのを見ていたので今回はとても幸せそうで、私までとってもうれしかったんです。 その友人も、彼女と、私たちグループに仲良くなってほしい!ってことで、良く飲み会に連れてくるようになりました。 人見知りなようで、あんまり自分から積極的なタイプではなく、みんなとても気を使っていました。特に私は女性同士というのもあって、会話に入れるように気を使ったり、仲間内しかわからない話題は避けたり。。。私も彼女と仲良くなりたかったし、彼女も楽しめるように!と努めていました。 しかし、どうやら私は嫌われてしまったようです。 結婚しているのに男友達とばかりつるんでいて常識がない、ということらしいです。。。 (私の旦那の理解があった上での付き合いです。もちろんこのグループ以外の男性と遊んだりはしません) 今まで仲良くしようと思って、女同士でご飯に誘ったり、友人カップル+私たち夫婦で飲みに行ったり、色々企画したり誘ったりしていたのも、すべてうざかったようです・・・。 その友人にも、「彼女人見知りだから仲良くしてあげてね、誘ってあげてね」といつも言われていて、友人は、私がそう言う風に立ち回ってくれていたのがうれしかったようなのですが。。。 私と縁をきるか、彼女と別れるか、というところまで迫られてしまったようです。 友人には本当に申し訳ないことをしました・・・。 友人と仲が良い私に対しての嫉妬もあるのかもしれません。 とりあえず、15年来の私と縁切るというのは難しい(グル―プですし)ので、私がくる飲み会には彼女は誘わない、彼女がくる飲み会に私は行かない、ということで落ち着きましたが、とてもショックでした。 やはり、私がひっそりと消えた方がよいのでしょうか・・・? もちろんもう彼女さんと接触することは避けますが、板ばさみの友人がかわいそうです。 このグループとは今後も付き合って行きたいのですが、私はどうしたらよいでしょうか?

  • 既婚者と独身者友人について

    おはようございます。 自分は26歳男 妻26歳 長女1歳 の家庭持ちの夫です。 先日友達と日帰りの旅行に行ってきたのですが 自分の友達は6人いるのですが、 自分以外はみんな独身者なので、会話が正直続きません・・・・。 学生時代の面白い話とか・仕事の話だと盛り上がったりするのですが 自分は車に関しては軽自動車で十分というタイプなのですが、友人6人はみんな 車が好きなので必ずみんなそろうと 「あの車いいよね!あのオプション最高だわ・あのホイールとか、エンジン最高」 など 車の話ばっかりしていて、正直話があまりあわなかったです。 友達ってことには変わりないのですが、やはり子持ちの既婚者だと 1番に家族のことや・家庭内のお金のことを最優先に考えるので、 どうしても独身者とは違いお金の使い方や趣味に対するお金の使い方などに 違いがでてきてしまいます。  車ばかりだと話しがわからないので、少し話しをそらそうと自分がほかの話をしても 割合でいうと 1;6 みたいな関係になってしまうので、どうしても車話のほうに 盛り上がってしまい、話が長続きしないということが多くありました。 正直、つらかったです・・・・。 本当はもっと僕もしゃべりたいのに!! これが本音です。 タイトル通りですが  これが既婚者と独身者の違いなのかな・・・・と思いました。 こうゆう環境になってしまった場合みなさんはどうされていますか?