• ベストアンサー

友人についての悩み

友人のことで悩んでいます。 私には大学で知り合い、5年の付き合いのある友人がいます。初めのころは仲良かったのですが、次第に私の方が友人と合わないと実感し始めて、一緒にいると、話すだけで疲れてしまうようになりました。一番の問題は私が彼女のことを友達として見れなくなったことです。一度、自分の今の気持ちを話し、彼女と話しもしたのですが、ますます私の悩みはふくらみ、どうしようもなくなりました。このままの状態を続けるか、きっぱり離れるか・・・これから私はどう接していけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前に同じような状況になってしまったことがあります。 7年間仲良くしていた子です。 久しぶりに同じクラスになって最初は喜んでいたのですが、付き合ううちに、どうしても悪いところばかり気になってしまい、そのうち顔を合わすのがストレスになってしまった時期でした。 友人ともっと仲良くなるための、どうしても避けられない時期のようです。 やはり、しばらく距離を置いて、他の事に没頭して、もやもやした気持ちを忘れてしまうのがいいと思います。私はそれで解決しました。 それでも仲良くしたいと思える子なら、それはあなたにとってかけがえのない存在なのだと思います。

hamagou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく距離を置いて、他の事に没頭して、もやもやした気持ちを忘れてしまうのがいい・・・という意見を見てもう少し気楽に考えるようにしようと思いました。 このことばかり考えてると何も手がつかなくなりますしね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.2

こんばんはー! 疑問に思ったのが、どうしてあなたが彼女に気持ちを話したにかかわらず、それでも彼女がいっしょにいるのかと言う事です。 離れられないくらいの接点(サークルとかがいっしょ・共通の趣味がある)などがあるのでしょうか? キッパリと彼女を突き放すのも一つの方法ですが 恋人同士でもないので、そこまでしないけども、距離をおくことと、 あなたはあなたで、新しい友達とか新しい事を始めてそこから溝を深めていけばよいのでは?? それだけで、忙しくて時間が無いとかってアピールできるし・・・いかがでしょうか?

hamagou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離をおくこと・・・おっしゃるとおり、その方がお互いのためにもいいのかもしれません。あまり考え過ぎず前向きになろうと思います。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

きっぱり離れるのがいいですね。 他に相性がいいひとはいくらでもいるので、 無理してあわせることはないですよ。 相手が満足してても自分が苦痛なら 成立しなのでそれでいいのです。

hamagou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで抱えてた苦しみが少し楽になりました。 無理に合わせる事はない・・・確かにそうですね。 悩みすぎてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩みを聞いてください

    私は小学生の頃、友人がたくさんいました。ですが良い友達(一緒にいて楽しい、面白い)と悪い友達(一緒にいてつまらない、鬱陶しい)がいて、その頃から人付き合いを考えるようになり、良い友達と付き合うようにしていました。ですがその良い友達もずっと一緒にいると飽きてきて、悪い友達になります。その度にまた新たな友達を作り、過ごしてきましたが、結局飽きるのに何やってんだという気持ちになり、人付き合いをやめました。今は1人も友達がいません。ですが最近になり、人間1人じゃ人生つまらないと感じてきました。けれど寂しいという気持ちと、どうせ飽きるという気持ちが拮抗していて、どうすればいいかわかりません。 アドバイスください。

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 友人と、恋人との境界線。

    グリーンベリー19歳大学一年(♀)です。 みなさんにとって、仲のよい異性の友人と、恋人との境界とは何ですか? 付き合いたい!って思う感情ってはっきりとしたものですか? 私には今、一緒にいると楽しくてほっとする、素敵な男性の友達がいます。 話すようになって三ヶ月たちますが、その間中、 「このひとのこと異性として好きなのかな? それとも友達として好きなのかな?」と心がもやもやしています。 もうすぐバレンタインということもあって自分の気持ちを はっきりさせたいのです。 好き!って思うけど、どうしても付き合いたい!とは思わないとき、 友達のままでいたほうがいいのでしょうか。 彼はやさしい人なので、私が三ヶ月前に彼氏と別れたのを気にして 友達でいたほうがいいのかどうかの判断については私の出方を待っている ような感じがします。 お互い大事に思っていることは実感してます。 毎日彼のことを考えては悩んでます。ご意見お待ちしてます!!

  • 彼氏の悩み

    高校生です。 悩みがあります。 もうすぐ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 彼氏からの告白でした。 付き合い初めのころ、私は、恥ずかしい気持ちが強く素直に、甘えたり出来ず、逆に素っ気ないかんじになってしまっていました。 それでも彼氏は、手をつないでくれたり、荷物を持ってくれたり、頭をなでてくれたりしました。 最近は、私もこのままでは、いけないと思い、せめてメールでは自分の思いを伝えようと思い、素直に好意を言ったりしました。 昨日、彼氏と学校帰りに公園に行きました。 なんか、ただ話しているだけで、沈黙になったり、気まずかったです。 前は、沈黙でも幸せって思えたのに、昨日はつまんないなあって思ってしまいました。 前よりも彼氏と、友達みたいな感覚になっていっているかんじです。 前よりも好きという気持ちが薄れてきました。 いまだに恥ずかしく、これ買ってと甘えたり、友達には甘えれるのに、彼氏には、甘えられません。 恥ずかしい気持ちが強いです。 今日もデートするのですが、泣いてしまいそうです。どうすれば、いいと思いますか?

  • 面白くないと言われ友人関係で悩んでます・・・ 長文

    中2の女子です。 同じクラスの仲の良い友人に突然「話してて面白くない」と言われました・・・。 私はその友人と1年近くの長いつきあいですし、親友だとおもっていたのでショックでした・・・。 私は暗ぃほうで人付き合いが苦手で、そこが悩みでもありましたが、そこをつかれてしまいました・・・。 友人は私より、もっと面白い明るい人と付き合うそうです。 しかし、友人は私のことを嫌いではないというのです。 よくわかりません。 友達って、いいところもわるいところも認め合うのが友達ですよね。 飽きたといってそう簡単に切り捨てるような友人が許せなかったです。でも、大泣きしてしまい、反論できませんでした。 今までは仲が良かったのに、面白くないから、暗いからといって人は離れていってしまうものなんでしょうか。 こういうことってあるんですか? 私がどこか直すべき所があったのでしょうか? ただ、この友人が我が儘なだけなのでしょうか? どうおもおいますか?

  • 友人付き合いのささいな悩み・・気持ちのすれ違い

    中学と大学が一緒だった同性の友人についての相談です。家はわりと近くです。 卒業してからたまに会うくらいで、仲がいいわけではなかったのですが、性格は合うし礼儀正しい人なので、電話したりお茶飲みするような、ゆるいお付き合いをしていました。 最近わたしの行動範囲が広がったせいもあり、だんだん彼女と考えかたなどが合わなくなり、話しても楽しくないせいか、会う回数も減ってきています。彼女からは愚痴をきいたり軽い相談をされるので、アドバイスしていたのですが、意見をきいても変わらず、消極的なまま同じことをくりかえしている感じです。私も人を変えようとか思うのはおこがましいし、人生は彼女が決めるものなので、もうあまり言わなくなっています。でもなんとなく避けています。彼女は不自由ない生活で、愚痴も小さなことばかりです。 彼女は私がそっけなくなってきたのを感じているようですが、おっとりした性格のため、こちらの気持ちがはっきりわからないようで、今まで通り電話してきたりコンタクトをとってきます。 本当の理由を言えば傷つけるし、疎遠にするほどでもなく、合う頻度も多くはないので悩みます。忙しいとか、他の理由で会わないことにするのも、時たまの誘いなので気が引けます。今まで私があいまいにしたまま応じてきたのもよくなかったのかと思ったり。 まとまりませんが、気が進まない友人との付き合い・・・相手は好意的に接してくれている時にどうすればいいでしょうか? どちらかというと付き合いを続けられる方向で、ご回答よろしくお願いします。また彼女へのアドバイスや、助言のしかたをこうすればーーなどもあれば教えてください。

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

  • 友人の悩みです

    友人との悩みです。 わたしには前職からの仲良しの同期がいます。同い年で、もう8年くらいの付き合いです。 つい先日の話です。 一緒にライブに行く約束をしており、土日の2公演ともうひと つの公演の計3公演を申し込もうという流れになっていました。 わたしがファンクラブに入ったため、まずはFC先行に申し込む流れになっていました。 3公演申し込みましたが、 彼氏が興味あるとのことだったので、 私「相談がありまして。日曜だけ彼と行きたいなあと」 同期「ああ全然よ!わたしは大丈夫だから2人で行ってきな!」 私「日曜だけだから他の日は一緒に行きたいなあ」 同期「おっけー!」 というやりとりがありました。 当落発表で、土曜日が当たったので LINEをしたら 同期「あらすごいね!おめでとう!日曜は?」 私「○○行くんしょ?^^ 日曜は外れたよ!」 同期「その言い方は恐いよ、、ファンクラブで当てたんだから行きたい人誘って行けば良いと思うよ!^^」 私「一緒に行こうっていう話になってたのに?」と言ったら 「わたしの気持ちわかってる?嫌な思いした」「最初に約束してたのに悪気もなく日曜日はって言ったのそちらじゃないか!」「彼と行きたい気持ちは止められない。こうなることが嫌だから最初に彼と行けば?って言ったよね」 などとLINEで言われました。 たしかに最初に約束をしましたが、途中相談したいと伝えて了承をもらっていたので、このような返事がきて戸惑いました。 たしかに同期の子には、わたしが相談したことで断れない雰囲気を作ってしまったかもしれませんが、、。 LINEを何度も読み返したのですが、イマイチ腑に落ちなくて困っています。

  • 私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます

    私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます 一緒にいて楽しい時もあれば、お互いになんでも言い合え過ぎて喧嘩になることがあります 仲良かったり喧嘩したり微妙な雰囲気になって距離があいたり頻繁にあったりを繰り返しています 私は今まで深く付き合う友達はいませんでした。親友と呼べる程の友達ができたことはありません この友人は親友と呼べますか?

  • 大学生一人暮らしの悩み

    大学3年の女です。 実は私の一人暮らしの家には彼氏、地元友達1人だけしか来たことがありません。 大学の友達が来たことがない、泊まったことがないことがすごく悲しいです 考えこんでしまいます 一人暮らしの地元友達に聞くと、泊めたこと何回もあるみたいでさらに落ちこみます 悩みすぎて大学で仲いい2人を家にこないかと誘ってみたら2つ返事で行く行くと喜んでくれました。すっごい嬉しかったです(まだ日にちは決まってないですが) しかし、一人が泊まり禁止なのですぐ帰ると思います。 大学内で話す子はいても学外の付き合いがなく 他に誘えるような子はいません(上の子みたいに誘えばいいじゃん?と思われるかもですが授業以外の話しないしされないし…難しいです) こんな私ですが地元には何でも話せる子がいます この悩みにも乗ってもらいました 学内で仲いい2人↑にも地元まではいきませんが悩み相談したりしますしすごい大好きです ですが、一人暮らしなのに大学友達が泊めたことがないっているんですか?? すごいおとなしい人は除いて。(言われるほどおとなしくないですし仲いい子とはバカ騒ぎなんかします) 悩んで何も手につきません 一人暮らしの友達で誰も泊まりに来たことないって子がいたら共感でき、疑問は晴れるんだろうけど誰もいないので^ロ^; くだらない質問かもですが同じような方や、周りから見て私の悩みはどうかとかアドバイスくれたらうれしいです