• 締切済み
  • 困ってます

友人付き合いのささいな悩み・・気持ちのすれ違い

中学と大学が一緒だった同性の友人についての相談です。家はわりと近くです。 卒業してからたまに会うくらいで、仲がいいわけではなかったのですが、性格は合うし礼儀正しい人なので、電話したりお茶飲みするような、ゆるいお付き合いをしていました。 最近わたしの行動範囲が広がったせいもあり、だんだん彼女と考えかたなどが合わなくなり、話しても楽しくないせいか、会う回数も減ってきています。彼女からは愚痴をきいたり軽い相談をされるので、アドバイスしていたのですが、意見をきいても変わらず、消極的なまま同じことをくりかえしている感じです。私も人を変えようとか思うのはおこがましいし、人生は彼女が決めるものなので、もうあまり言わなくなっています。でもなんとなく避けています。彼女は不自由ない生活で、愚痴も小さなことばかりです。 彼女は私がそっけなくなってきたのを感じているようですが、おっとりした性格のため、こちらの気持ちがはっきりわからないようで、今まで通り電話してきたりコンタクトをとってきます。 本当の理由を言えば傷つけるし、疎遠にするほどでもなく、合う頻度も多くはないので悩みます。忙しいとか、他の理由で会わないことにするのも、時たまの誘いなので気が引けます。今まで私があいまいにしたまま応じてきたのもよくなかったのかと思ったり。 まとまりませんが、気が進まない友人との付き合い・・・相手は好意的に接してくれている時にどうすればいいでしょうか? どちらかというと付き合いを続けられる方向で、ご回答よろしくお願いします。また彼女へのアドバイスや、助言のしかたをこうすればーーなどもあれば教えてください。

noname#141699
noname#141699

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。 うーん・・どうしてその人と繋がりを維持しようとしてるか意味不明。 付き合いを続けることで、何か特別なメリットでもあるのでしょうか? まぁメリットとか口走ると「友達にメリット求めるとか頭おかしい」など 言われそうなんだけど、実際得るものないのに付き合う意味ないよ。 話が合う(気が合う)、趣味が一致してる、良くも悪くも腐れ縁とか 目には見えないメリットってどこかしら存在してるのが友達だよね。 貴女の優しさや思い遣りすら理解されない相手なら、本末転倒だよ。 同情で付き合ってるにしても他人に頼ってる時点でおかしいでしょ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メリットが全然ないわけでもなく、彼女の優しいところはいいと思っているのですが、それ以上の手ごたえがないといいますか。彼女は私が他の人よりは優しいので、友人でいたいのだと思います。他の人は彼女にきつく当たったり批判するので、それをすぐ悩んでいるようです。私にどこか甘えている?ところも感じます。  なにか私も本当は批判したいのに、善人ぶってるところがあるみたいです。。同情して無理に友達でいるのも、よくないですね。甘え合うのは嫌なので、やんわりこちらの考えを伝えることも必要かもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長い付き合いの友人との距離の置き方。

    合わない、という理由で長い付き合いの友人と距離を置いた方にお聞きしたいです。 15年ほど付き合いのある友人と距離を置くべきかずっと悩んでいます。 小学生時代よく遊んでいた友人がいるのですが昔から「なんか合わないな」と感じていました。 彼女は気が強く、思ったことはすぐ言うタイプで私と真逆の性格だったからだと思います。 中学からは別々の進路だったので会うこともなかったのですが、年に数回向こうから誘いがあり断る理由もなく会っていました。 しかし、会う度に「やっぱり合わない」という思いが少しずつ強くなり距離を置きたくなっています。 合わないというか軽蔑している点もいくつかありまして… ・八股をかけている ・彼氏の一人に生活用品などを大量に買ってもらっている ・人の家族の外見や性格を悪く言う(これも悪気はないく素直に言っているだけです。) ・仕事の都合で夜中に泊まりに来て、翌日は夕方までダラダラ寝てる ・口が悪い ・話がコロコロ変わって会話が成り立たない 私の誕生日は毎年メールでお祝いしてくれますし、体調を崩した時は心配してくれたり基本は悪い人ではないので迷っています。 ただ一緒にいてかなりイライラします。私も友人は多くないですが、彼女は私以上に友達がいないのではないかと思います。いつも男性と遊んでいるようなので。 別の友達には「友達がいないから、いつも優しくしてくれるあなたに頼ってるんじゃない?」と言われました。 今では誘いメールがくるだけでイライラしてしまいます。また、用件を言わずに今日暇かどうかだけ聞く人が苦手なので余計にイライラします。 気になる点を注意したことがありますが「そんなこと言わないでよ~笑」と改善されません。 長くなりましたがご相談です。 誘いを断り続ける、など徐々に距離を置いていくのが一番いいですよね? また、長い付き合いの友人と疎遠になって後悔することなどはありましたか? 最後に、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 気のすすまない友人との付き合い

    20年来の友人との付き合いについて皆さんに相談です。 結論から言うと、今後彼女と付き合っていくことに気がすすみません。 彼女は、とても細かい事に気にする性格で、嫉妬深くて、マイナス志向で、マイペースです。自分が凹んでいるときは、「こんな気分のまま会えない」と約束をドタキャンしたり、その時の精神状態で周りを振り回すような子です。結婚披露宴も10日前にドタキャンされました。「愛犬が亡くなったり、仕事の人間関係のゴタゴタがあったりで辛い」との理由・・・それもメールだけで直接のお詫びもなかったのに驚き呆れてしまいました。お茶をしていても、「そろそろ○○だから帰ろうかな」と自分の事情優先。私は彼女と正反対な性格なので、今まで彼女のことを結構見逃してきた方ですが、これから先付き合っていくのってどうなんだろう?と疑問に思えてきました。 私の他の友人達は明るくて頼りになり尊敬できるというか、私にとってプラスになるような人ばかりなのです。どういうわけか、彼女ひとりタイプが違います。特別彼女のここが許せないとか、大嫌いというわけではないのですが…彼女のテンションに合わせるのがしんどいし、今後付き合っていくことで自分にプラスはあるのかな?と思います。 もうすぐ1歳になる娘を「見に行くね」と言いながら全く来る気配もないまま1年ほど疎遠でしたが、最近連絡をとるようになった彼女から誘いがあり近々会う約束があります。でも心から楽しみでない自分に戸惑っています。 今後、どう付き合っていけば良いでしょうか。

  • 友人との付き合いかた

    友人との付き合いかたのことで相談です。 長文です。 文章を書くのが下手なので分かりにくいかもしれません。 私の友人のことなのですが、彼女は前の職場の同僚でした。今はお互い別々の職場で働いています。 彼女から食事に誘われることがあるのですが、たまたま他の友達と会う約束があったので、「その日は都合が悪いからごめんね」と言うとその断ったことで悩んでしまうそうなのです。 彼女が言うには自分のことが嫌で断っていると思っているようで、私は「そんなことないよ」と否定するのですが、どういう理由で断ったのかはっきりするまでずっと悩み続けているのです。 だから私が友達と会うときちんと言うと、「いつの時の友達?」とか「何を食べるの?」とか「どこで会うの?」とか色々聞いてきます。 最初のうちはなんとも思わなかったのですが、断る度に毎回なのでだんだん嫌になってきました。 ネガティブというか、メールを返信しないだけで、嫌われたとか何か気にさわることをしたとか思ってしまうと言ってきます。 友達の中にはメールを返信して来ない人がいますが、私は相手が忙しいのかな?と思うくらいで嫌われたとは考えません。 彼女は嫌われたと思っていたりするとそのことばかり考えて仕事でミスをするそうで、叱られたと落ち込むこともあります。何に対しても考えすぎて毎回同じミスをしてしまうそうです。 「あまり考えすぎない方がいいよ」とアドバイスするのですが、無理みたいです。 悪い人ではないのですが、すべてにおいてこんな感じなので疲れてしまい、悪いなとは思いながら、私のほうからは連絡しません。 このような性格の友人とはどういうふうに付き合えばいいでしょうか? ご意見をお聞かせくれればうれしいです。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

避けたければ避ければいいじゃないですか?別に義務も無いでしょう 彼女からお誘いがあったら、言い訳して逃げましょう。 それでもしつこいなら、本音を話して、すっきりしましょう そのほうが嫌々付き合うよりお互いのためでもあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

趣味の関係で会う機会がたまにあり、話しかけてくるので断れないんです。あと彼女は軽い神経症で、不安定になるため恐いのもあります。まぁ嫌々付き合うのは互いのためにならないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人付き合いについて。

    こんにちは。20代半ばの女です。 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。 ・あまり関わりのない友人 ・付き合いがなくなった友人 ・仲良かったけど私の中でOUTな所が目立ってきた(明らかに付き合っていくうえで自分にマイナスなところがある)友人 ・全く私からは連絡を取らない友人 ・単に嫌いな友人 ・Twitter等で自撮りが多かってりナルシストtweetや、キラキtweet、ポエムtweet、病みtweet等々が多めな友人など ・私の大切な人を悪気はなくても軽くののしったりする友人 (例えば私の彼氏が性格悪いだのなんだの) ・親しき中にも礼儀アリができない、ありがとうゴメンねが言えない友人 このような友人は完全にシャットアウト、SNSならばブロック、連絡手段を断つ等々をしてしまいます。 たまに街で見かけた時は、向こうから話しかてこない限り例え目が合ったとしてもシカトをします。 バッタリ会ったときは、あぁ、って感じでサラッとその場を去るのですが、そのような時にかなりの確定でLINE返事してよ~とか言われます。 まぁブロックからの削除をしていることがほとんどなのですが。 おそらく、私が避けない限り、友人から避けることはあまり無いと思います。 なので、普通に遊んでいても、ある日突然私はシャットアウトしてしまうのです。 こんな私は、性格悪いですか? 損得で付き合ってるわけではないですが、不快なことがある友人と繋がっていると、すごくストレスを感じるんです。 仲良い友人は何人かいます。上記のようにならない友人は、さっぱりしている子や、本当に深い付き合いがある子達だけです。 その子達とは喧嘩しても何も言わずに仲直りできるような関係です。 学生時代は、友達が多くて羨ましがられるぐらいでした。その中で気の許せる友人は今現在付き合っている友人たちでした。 昔は広く深い付き合いができる私でしたが、今はそれができません。 例えば、今現在付き合っている友人が自撮りナルシストtweetをバンバンやっていても、微笑ましくと言いますか、\ウェーイ/って感じで見ていられるのですが、 シャットアウトした友人達のを見ると殺意や怒りが湧いてきて、結果、シャットアウトしてしまうのです。 大人なんだから、嫌いな人とも上手に付き合ったり、許しあったりできないとイケナイ、それは重々承知です。 私は性格悪いですか? おかしいですか? ご意見お願いします。

  • 友人との付き合い

    10年余り付き合いの続いている友人がいます。お互い環境が変わっても付き合いを続けていましたが、もう相互の価値観が合わなくなってきました。 友人は性格的に厄介なところがあります。口が軽く、協調性もなく、人の輪をかき乱すような性格です。それでも一緒にいると楽しかったりする時もあるので、付き合いを続けてきました。 完全に絶縁とまでいかなくとも、付き合いを減らしていく方向でよいと思いますか? 少し寂しい気もしますが、性格的に合わない人と一緒にいるのは疲れます。同じようなご経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 友達関係の悩み

    私は大学で仲のいい友達がいましたが、とある事情で疎遠になってしまいました。 そのことがショックで、「女友達で信用できる人はあまりいないんだ」と思うようになりました。 また、今まで友達付き合いで性格がいいとか悪いとかを気にしたことがなかったのですが、付き合うなら性格のいい(人の悪口をいわない、明るく優しい)人と付き合おうとも思うようになりました。 傷つくのが怖くなったので、自分を傷つけそうな友達(うわべだけの友達、人の悪口・愚痴ばかりを言う友達)はなるべく避けたいと思っています。 今まではいかに自分と仲良くなれそうかということを大切にしていたので、実際は愚痴の言い合いで繋がっていた関係もありました。今もあります。 しかし、これからはいかに性格のいい人と付き合うかということを大切にしていきたいのです。 不器用なので、「物知りだから、情報通だから」と言う理由で誰かと仲良くしたりできません。 しかし、もともと「性格がいい・悪い」という考え方・言い方が嫌いだったので、この考え方が健全かどうか分かりません。 このように友達付き合いをしていって大丈夫でしょうか。みなさんはどのように友達を選んでるのでしょうか。

  • 友人が結婚します。そのことで悩みがあります。

    すごく小っちゃい話だなと思うのですが、アドバイスいただけますでしょうか・・・ 同性の友人(女性)が一人います。表面上はふつうの友人としていますが、性格がどうも合わず、色々あったこともあり、あまり心から信頼していません。性格が合わないというのは、ちょっと自慢が多いというところで、とくに私のことを前々から意識してきて、こちらが全然張り合ってなくても、会話のなかでこちらを刺激するようなことをちょくちょくいってきます。 その友人が結婚することになったと噂でききました。私にはまだ正式にいってきていませんが、案の定、会いたいというようなことをいわれました。それに、どうも相手の方も連れて来るらしいです。私も適齢期なのですが、仕事のことや、一人が好きということもあり、結婚する予定はありません。なので、これはやせ我慢でもなんでもなく、その友人が結婚するということ自体はとくに羨ましく感じたりすることはないです。ただ、おそらくうえに書いたような人ですから、その場でみせつけられるのは想像できます。それに、気にするなといえばそれまでですが、先を越してやったと思われたり、優越感にひたられたりするのは、やっぱり嫌なものです。 何とかその機会を避けたいと思うのですが、こんな理由で逃げ続けるのは、あまりに小さいでしょうか・・・。相手の方も仕事関係で後々会うことになるかもしれないので、完全無視ということもしにくいです。 みなさんなら、どうされますか?もし断るとすれば、どんなふうにいえばよいのでしょうか(毎週予定があるともいいづらいですし・・・)。よろしくお願いします。

  • 外国人の友人との付き合いについて

    外国人の友人と昔からずっと連絡を取り合っています。 とても大事な友人たちです。 ただ、同性の場合はいいのですが 異性の友人の場合、お互いに家庭を持ち、 子供が生まれて・・・と人生がどんどん変わって いってしまった場合、 どのようなお付き合いをしていったらいいものか考えてしまいます。 特に、外国人の友人は日本人の友人よりも もっと深く突っ込んだ話もする傾向にあると思いますので 同じような経験のおありになるかたのアドバイスを聞きたいです。 お願いいたします。

  • 友人を使い分けますか?

    30代の主婦です。友人に長い付き合いになる同じ歳の独身の女性がいます。その友人に使い分けされているような気がします。 愚痴を言いたいときや困ったとき、ご両親が入院したときなど辛くなると私に電話があり状況を話します。また、パソコンのことなど分からなかったり出来なかったりするとすぐ私に電話があります。 恋愛の相談でも解決策を求めるわけではなく愚痴をこぼしてすっきりして電話を切りまた数日後同じような話で連絡がきます。着信は数日おきに、メールはほぼ毎日何通もきます。疑問文でくるので毎回返信しています。 私が友人を遊びに誘ってもあまり乗り気ではないみたいなのでスルーされますが友人が買い物をしたいときのみ誘われます。 一方、私の面識のない彼女の友人との付き合い方はどこかへ出かけたりお茶したり楽しいことを共にしているようです。愚痴や相談は一切してないようです。 よく人から相談されると頼られているようで嬉しいとかいうのを聞きますが本当に嬉しいですか。愚痴や相談だけの連絡では楽しくないですし嬉しくもありません。彼女からの電話が憂鬱です。 数日前私と子供が熱を出しました。その日に友人からパソコンのことでメールがありました。熱を出したことを伝えると次の日の朝、パソコンのことでまたメールがありました。かなり迷惑です。 私は便利屋として使い分けされているのでしょうか。

  • 友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の

    友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の付き合い方に悩んでおります。みなさんのアドバイスをお願いいたします!彼とは付き合って1年経ったようですが、以下のような人柄だそうです。 ○平気で嘘をつく(特に目立つのはその場しのぎの嘘だそうです) ○自己中心的且つ身勝手 ○ドタキャンを平気でする ○考えや気分がコロコロ変わる為、話に信憑性がない ○些細なことでキレる ○空気を読むのが苦手 ○話してる最中に電話をいきなり切ったりする ○自分が傷つく事には非常に敏感だけど人の事は平気で傷つける ○反省も上辺だけ ○気分のムラが激しい ○相手によって態度を変える。特に自分より下だと思ってる相手には強くでる) ○自分の言動に責任を持ってくれない ○人の話を真剣に聞かない ○考え方が人とずれている ○話してる途中なのに平気で電話をガチャ切りする ○「目の前で大事な人が殺されたらどうする?」と突拍子もない事を言ってきたりする(発想がおかしい) ○友人が以前彼の性格を軽く指摘したら彼が怒り気味に「俺のことを一々指摘するな。俺はこの自己中な自分の性格を受け止めてる」と言い放ったあとSEXをしたそうなんですが、SEX直後に友人は彼からなじられたそうです。SEXの後になじられ友人は心が折れそうだったと言っていました。 ○友人が勤めていた会社についても「あんなのバカでも入れる会社だろ」と言われたとか・・ その他諸々とあるそうですが・・ 友人は広い心で彼の事を受け止めてきたつもりみたいですが、これ以上強くなれないと言っております。 しかし彼の事を見捨てる事も出来ないと。。一体どのようにアドバイスするべきでしょうか? そしてこの彼は何かの人格障害の疑いはありますか?一応、表面上は普通に社会生活を送ってるようです。

  • 彼女との付き合い方について。疑心暗鬼になってます。

    長文・駄文で失礼します。 私は高校3年生。彼女は高校2年生です。 遠距離でのお付き合いなので主にメールやツイッター、時々スカイプで通話したりしています。 付き合い始めてまだ日にちは浅い方だと思います。 私は彼女を持った経験がなく初めての付き合いなので、質問させてください。 彼女はとても優しすぎるというか謙虚というか、悪く言うとあまり自己主張しない性格です。 メールはいつもこちらからで向こうから来る事はあまりありません。 彼女いわく、私が受験で忙しいと思って気を使ってくれているそうです。 告白したのも私からでした。私が「好きだ」と言えば応じて向こうも「好きです」と言ってくれますが 向こうから「好きだ」とは言ってもらえません。恥ずかしいからと本人は言っていますが。 また悩み事があっても僕にはほとんど相談してくれません。 よくツイッターで「すごくイライラする」「落ち込んでます」と呟いているのを見て、何かあったのか と思って「どうしたの?」と返信するのですが、返事は「何でもないです、ごめんなさい」でした。 無理やり話させると嫌われるかと思い、私はいつも強制しない言い方で「何かあったらいつでも 相談に乗るからね」と彼女に言い、そしてようやく話してくれたと思うと「つまらない事でごめんね」と 毎回謝罪の言葉を添えてきます。 ちなみに相談事の内容は、友人関係での愚痴が多いです。 つい先日は「いつも愚痴ばかり聞いてもらってて悪いから…」という理由で話すらしてくれません でした。私としては愚痴でもいいから彼女とお話したいし、相談に乗ってあげたかったのですが…。 そのような事を話しても「○○君(私)は優しいね」と言っただけで結局話してくれませんでした。 ちなみに、この時の悩み事は私以外の他の友人には相談していたようです。 最近は、ただでさえ遠距離なので彼女と気持ちが通っているのかどうか気になって悩んでいます。 すっかり疑心暗鬼のようになってしまいました。上の、私に相談してくれかった悩み事はもしかして 私に関する愚痴だったのではないか、などと考えてしまいます…。 彼女とはどのように接していけばいいと思いますか? また彼女は僕に対してどのような気持ちなのでしょうか。飽きられているんでしょうか…? つい最近のメールですが、 「今度スカイプで通話できるかな?無理だったら無理でいいから!唐突にごめんね!」 とメールしたところの彼女からの返信が 「もちろんです!私だってお話したいですから謝らないで!都合のいい時にメールくださいね!」 でした。

  • 長い付き合いの友人が最近疲れる…

    32歳女性です。もう20年来つき合っている友達なのですが、意見や価値観の食い違いの溝が広がってきて つき合うのがしんどくなってきました。 彼女はすごく愚痴を言う人です。 「聞いて貰うだけでも楽になる」というのが口癖です。 私は愚痴を言うのが苦手なタイプです。 言っても仕方ないし、解決はしないからです。 逆に言うと、相談はよくしますし、乗ります。 けど、相談しても解決できそうにない事はしません。 そんな私の事を彼女は「秘密主義」「事後報告主義」だと言います。 そう思われるのは心外だ、と思って、一度本大したことない悩みを彼女にうち明けてみたところ 彼女がずーっと笑って聞いていて、言った後に 「やっと悩みを言ってくれたね。うれしいなぁ」と言ったのがすごく不快だったので、もう2度と愚痴る事はしなくなりました。私自身も愚痴った事自体がすごく不快だったのです。 学生の頃~結婚するまでくらいは、どうやってきたのか思い出せませんが、うまくやってきました。 彼女が1度離婚したあたりから、ぐっちゃぐちゃな関係になってきて… 仲間だった子(幸せな家庭の子)の悪口を言ったり、変な男と何度もつき合ってみたり、キャッチセールスにはまったり、、、 それを私はすごく叱ったり怒ったりして来ましたが 彼女は男の言う事しか聞かなかった。 その事が私にもわだかまりとなってしまいました。 でも、長い付き合いの友人なので仲良くやりたい。 でも、どうやったらうまくつきあえるのか、わからなくなってきました。(だいたい”うまくつき合う”ってなんだろう、、、) 本当の友達ってなんですか。本来、ケンカはしないものなのでしょうか。 年に数度しか会わないような友達の方が、気が楽です。 私はどうしてこんなに疲れるのでしょうか。

  • 友人との付き合いについて相談させて下さい。

    友人との付き合いについて相談させて下さい。 私(27歳子持ちの主婦)と友人(たまに日雇いのアルバイト)は来年、通信で大学に通う事にしていました。 2人で将来を話し合い、資格を取りたくて近場で金銭的にも大丈夫な学校を選びました。 私は過去に2年間分の単位を持っているので三年からの編入になります。説明会にも2人で行きました。 先日、入学にあたり貯金進んだ…みたいな話しをしたら『まったく進んでない、多分進学出来ないよ』と言われました。 その後旅行番組を見ていて『こんな所行きたいね』みたいな話になり、『じゃあ貯金して行こうよ。一年位頑張れば何とかなるよね。』と言ったら『お金無いから無理』と言われました。 友人は母親と2人暮らしで、母親の稼ぎで生活しています。 バイトすれば直ぐに貯まり何でも出来る状況で『お金無い』と言われ、今までは事情があるし(高齢のお母様が非常に過保護で束縛が厳しい)仕方ないかな…と思っていましたが、あんなに『生活を変えたい、今のままじゃ将来大変だ』とか言っていたのに、結局変える気ないのでは?と疑問になりました。(私は子供がいてなかなか働けなく、自由がないです。実家の手伝いで小銭をたまに貰う位です) お互い1人しかいない友人(幼馴染み)なので長く付き合いたいと思っていましたが、消極的な発言と『お金ない』の連発にちょっと引き気味です。 これからは学校の話や将来の事なんかは話さないでサラッとした付き合いにした方が良いですか? 1度『こんな事が嫌だ』と言っても良いと思いますか?(友人なら言えて当然…との意見は遠慮します。/友人のメンタルがちょっと弱いので) 私の母に相談したら『友達辞めたら?』と言われました。正直、友人辞めるのは出来ません… 何かアドバイス下さい。もやもやして苦しいです。