• 締切済み

気のすすまない友人との付き合い

20年来の友人との付き合いについて皆さんに相談です。 結論から言うと、今後彼女と付き合っていくことに気がすすみません。 彼女は、とても細かい事に気にする性格で、嫉妬深くて、マイナス志向で、マイペースです。自分が凹んでいるときは、「こんな気分のまま会えない」と約束をドタキャンしたり、その時の精神状態で周りを振り回すような子です。結婚披露宴も10日前にドタキャンされました。「愛犬が亡くなったり、仕事の人間関係のゴタゴタがあったりで辛い」との理由・・・それもメールだけで直接のお詫びもなかったのに驚き呆れてしまいました。お茶をしていても、「そろそろ○○だから帰ろうかな」と自分の事情優先。私は彼女と正反対な性格なので、今まで彼女のことを結構見逃してきた方ですが、これから先付き合っていくのってどうなんだろう?と疑問に思えてきました。 私の他の友人達は明るくて頼りになり尊敬できるというか、私にとってプラスになるような人ばかりなのです。どういうわけか、彼女ひとりタイプが違います。特別彼女のここが許せないとか、大嫌いというわけではないのですが…彼女のテンションに合わせるのがしんどいし、今後付き合っていくことで自分にプラスはあるのかな?と思います。 もうすぐ1歳になる娘を「見に行くね」と言いながら全く来る気配もないまま1年ほど疎遠でしたが、最近連絡をとるようになった彼女から誘いがあり近々会う約束があります。でも心から楽しみでない自分に戸惑っています。 今後、どう付き合っていけば良いでしょうか。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

質問者さんとその周囲の方と、全く雰囲気も発想も違う相手の方、というのはわかりました。友達付き合いや友達は、その人の一端を表すと言いますが、私は「苦手な人との付き合い方」にもその人らしさが出ると思います。私とあなたでは、社会での立場やコミュニティでの位置、家庭の中でも単なる母とか妻というだけじゃなく、個性が違うのですから微妙に役割も違うと思いますし、何より人生のルートが違うのですから、対処法が違っていていいと思います。 私は自分が相手に何か借りでもない限り、苦手で、それを克服する意味がわからない関係には、一切投資をしません。お金も時間も。つまり付き合いません。うわー、ヤダナ、あんなとこもこんなとこも…と心の中などで思いながら、その上「でも付き合ってあげよう」という感じがして、相手にも失礼だと思うんですよね、なんとなく。それが私なりの「人への礼儀」なんです。 あなたが反対の意見でも、それはよろしいと思います。私が上記のようなことを通すのは、そういった「なんとなく」な感じを私が「もってしまう」からであって、「もたなければ」いいけれど、「ある」のにあえて相反する行動を取ることが矛盾だからしないだけです。質問者さんには別のフィーリングがあるでしょうから、それに反しなければよろしいと思いますよ(^^)。

anak729
質問者

お礼

私もムダが嫌いな性格です。不要な時間や労力やお金は掛けたくないです。ただ、人に対しては別なのかもしれません。。。「あなたのことイヤだわ」というのを丸出しで付き合うのはもちろん失礼だし有り得ないんですが、なぜか我慢して抑える自分が居ます。そういう矛盾を上手に克服できればよいのですが・・・参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

やはり、自分の精神状態で周りを振り回すタイプは、 付き合うのは相当な根性が要りますよ。 負担に思ってまで付き合いをする義務なんて無いんだから、 距離を取りましょう。 しかし、俺の経験からすると、そういうタイプの女性は、 距離を取ろうとすると、とんでもない負のエネルギーを出して 追いかけてくる場合が多いです。 まさに、あなたの周りの友人関係をズタボロにしてくるかも。 「anak729ってヒドイ!私を避けるの(泣)」とあなたの友人に 泣きつく場合もあるかも。 そういう状態の人間が他人に執着する時のエネルギーというか、 必死さは見るに耐えません。 この世でもトップレベルの醜さに遭遇してしまうかも。。 しかし、このまま交流を続けても、あなたの負担が増大するだけだし、 やっぱり切るべきです。 友達というのは、何かを学ばせてくれる存在のはず。

anak729
質問者

お礼

最後の「友達というのは、何かを学ばせてくれる存在」 ・・・私もまったく同感です。彼女にはそういう部分がないんですよね。悪く言うつもりはないけれど、そんな子です。 これまで関係を絶てないのは、まさに「私が悪いの?なんで?」って追いかけてくるようなタイプだからかもしれないです。彼女を傷つけずに、心地良い距離を持てるようがんばります。 回答ありがとうございました。

  • norneko22
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

あなたの質問をよんでいて、ああそういう人いるなあとおもいました。 結構たくさんのひとがそう思うと思いますよ^^ 私も気の進まない友人との付き合いを悩むたちですし。 で、私が思うのは、そういう人に対する付き合い方で悩む人と、別につきあわなきゃいいじゃんって人がいるなあということです。 悩むくらいなら、もういいじゃんと。 そうはできない性質なのでしょうね、きっと。 人との関係を絶つのは気が重いことです。 ズルズルと良くわからない形にしておいたほうがいいやって人もいますよね。 ただあなたのなかでは彼女と会うのをどこか拒否する自分がいる。それでいいとおもいます。 自分にばかり関心のある人と話しても、むなしさが募るときもあれば、すっと聞き流せるときもある。 あなたの気持ちが彼女とあうことに違和感なくなるまで、気持ちをそっとしておいてもよいのでは。無理に、彼女と今後こうしよう!としても、そうはいかないことも多いでしょう。 何度となく振り回されても付き合いを続けていることが証拠です。 気持ちの赴くがままに。彼女はそういう人なのでしょう?だったらあなたも、自分最優先でないと付き合いがフェアじゃなくてつらくありませんか?

anak729
質問者

お礼

確かに、今まで幾度となく我慢したりモヤモヤしながらも彼女と付き合ってきたのが事実なんですよね。 今後のことを思案してばかりでは解決できないのかもしれませんね。彼女に振り回されてばかりでなく、自分の気持もゆったり持ちつつ対処していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人について

    友人について。 高校時代から仲良くして、お互いの近況もマメに連絡を取り合っていた友人に、もう連絡をとるのも友達関係も終わりにしたいと言われました。 他の子も私のように切りたいとまで は言われてなくても、彼女に壁をつくられていたり、ゴタゴタがあったよと言っていました。 彼女はここしばらく仕事も何もせずにほぼ家で過ごしていて、最近様子が以前と変わっているなと感じていました。 私が冗談半分で言った言葉に対しても信頼がないとか、何を試してるいるの?とか、今までも本当は傷つけられたよなどと言われてしまいました。 遊ぶ予定をしててもドタキャン。 自分が気づかぬうちに傷つけてしまっていたことは素直に謝ったのですが謝られたい訳じゃないし、許すとかでもないと言われたのです。 大好きでずっと家族ぐるみで仲良くしてきた友人なのでとても心配です。 私の性格上、仲良くなるとかなり深く入ってしまうので最近どう?大丈夫?と聞いてしまいます。 でも正直もうどうしたらいいのかもわからないです、、、 自分は友人でいることをやめるつもりはないと正直な気持ちを伝えて、彼女からいずれ連絡がくるのをひたすら待つべきなのか。 彼女の負担になっているのならもう諦めて、友人をやめる覚悟でいるべきなのか。 同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、そのときどうゆう行動をとったのか教えて下さい。 お願い致します。

  • 友人にドタキャンしてしまいました…

    私はゲーセンに行こうと友人に誘われて。一応いいよ。と答えたのですが。お金がなかったのをlineのグループトークで約束2時間前ぐらいにで断ったのですが。その誘ってきた友達が僕に悪口を言ってグループから蹴られました。で僕は訳が分からなくて誘ってきた友達に何がしたいの?ていったら。ドタキャンとかいいご身分ですね。ときました…私は謝りましたが相手は。もうめんどいけんしかとするね。ときました。その後も謝ったのですが。やっと返事がきました。謝らんでひく。気にしてないし。lineしないでいいよ。ときました。でも。グループに入れて欲しいと頼むと...ダメときました。俺の誘ったから。抜かすのも俺の勝手。ときました。その後もline送ったのですが。しかとされます。どーしたら。いいのでしょか?。ドタキャンしてしまった。自分が嫌になってしまいました。今後友人とどう接すればいいのでしょうか?

  • ドタキャンの多い友人との付き合い方

    趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。 先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。 正直、またかと思いました。 もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。 こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。 それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。 イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?

  • 皆様の友人との付き合いについて教えてください。

    こんにちは!22歳の女です。 この前、高校時代の友人2人と私でディズニーに一泊二日で行ってきました。 友人Aは、3人兄弟の末っ子であるためわがまま・・・マイペースかつしっかりしているので、自分の考えのもと行動していくタイプであす。 また、他人の目を気にしすぎるタイプで、他人がいる環境でワイワイやるのが嫌いのようです。 友人Bは、基本性格はサバサバしており、男っぽいです。でも、私よりもAと仲が良いのでAに合わせていました。 私は、遊びに行くにも友人がいるから楽しい・・・基本的に人と接するのが好きで、自分でいうのもなんですが根本的には明るくおおざっぱな性格です。しかし、人に合わせてしまいすぎて自滅するタイプです。自分に自信もないので、人に影響されやすい。トホホ・・・。 以上のような、人間関係で行きました。 そのため、友人Aが勝手に行動し、私はそれについていきました。正直、まったく楽しくなかったけど、Aのおかげで乗り物には多く乗れたのでよしと思っています。 しかし、とてもむかつくことがありました。友人Aは、自分の身勝手な行動を顧みず、私が冗談を言ったりすると「大人げない。」とか「いちいちめんどくさい。」と言いたい放題です・・・大人げないって・・・私22歳ですけど・・・。 さらには、彼女に合わせていてせいで疲れたため、夕方から私は一人でホテルに帰りました。それを友人ABに、協調性がないとはっきりと言われました。。。 みなさんは、自分の精神をすり減らし、性格をさげずみまでして友人と付き合いますか??

  • 友人について

    高校の頃からの友人がいます。 友人も私も結婚しています。 子供は私に1人いて、友人にはいません。 結婚する前は時々遊んでいましたが、結婚してからは回数も減り1、2回くらしいか遊んでいない状態で、約束してもドタキャンばかりされてしまいます。 今日も向こうから遊ぼうと連絡してきたのにもかかわらず、ドタキャンされてしまいました。事情はよく分からないのですが、実家の親の手伝いや祖母の面倒?を見ているらしいのです。 今までのドタキャンの理由は旦那さんの片頭痛がひどくて、や親が出掛けておばあちゃんを1人に出来ないから間に合いそうにないなどです。 かれこれ10回はドタキャンされてこっちも疲れてしまいました。そういう理由なら仕方ないと思うのですがこんなにも回数が多いと嫌になってきます。 とりあえず、実家に行かなくても大丈夫な日で、来週遊ぶ約束をしたのですが、もしまたドタキャンされたらいい加減怒ろうかと思います。もし自分だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 友人達との約束…

    明日午後から友人達(私含め4人)と約束をしているのですが、気が乗りません。 午後から行き会い、 いつも通り、 お茶→食事→カラオケという流れになるかと思います。 ここ数日色々あり、気分が落ち込んでしまい、色々やる気がおきません。 元気がない私のままだと、友人達に気を遣わせてしまうと思います… 自分が言い出したのですが、今から断るのはドタキャンになってしまいます。 約束は守りたいのですが、どうにも気が乗らなくて。 お茶だけ付き合ってから、先に帰らせてもらうとかにしてもよいと思いますか?

  • 友人との遊ぶ約束を断る自分、直すには?

    22歳、大学4年、女です。 私はドタキャンをよくします。 それを変えるにはどういう意識を持てばいいのか質問です。 例えば「授業終わったらご飯食べ行こー」と3、4人と約束し、みんなが終わるまで暇つぶしをするとします。(勉強したり、絵を描いたり、本を読んだり、、)そうしているうちに一人で盛り上がり、もっと打ち込んでいたくなり、約束を断ってしまいます。 休日でも同じ理由で、朝起きて今日は勉強したいと思ったら予定を断ります。ウソはつきたくないという気持ちはあるので、断る際は理由を偽らずに正直に言います。それでも今も私を誘ってくれる友人がいるのは、本当に本当に心の広い友人に恵まれていると思います。 ですが、「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、このままだと私は最低なままです。自分で考えた結果、断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするのでまたドタキャンするのではないかと思いました。どういう意識を持てば人は約束を断らなくなるのですか? 22歳にもなって、こんな事も分かりません。情けない。よろしくお願いします。

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 友人と理由もなく会いたくない。。

    今夜7時に友人3人(男女)とごはんの約束していて、現地集合ってことになってます。 でも私はこうして時間になっても家に....。 なぜか行きたくないんです...。 友人達とケンカしたわけでもありません。 気持ち的にイライラしてて行きたくありません。 友人達には「ちょっと遅れる...」と連絡しました。 最近、こんなことがよくあって、約束をドタキャンしてしまいがちです。 何か心の問題なのか、ただの面倒くさがり、なのか自分でもわかりません。。 周りの人に迷惑をかけてばかりです。。 どうしようってかんじです。。 みなさん、こんな気持ちなったことありますか?