• 締切済み

悩みを聞いてください

私は小学生の頃、友人がたくさんいました。ですが良い友達(一緒にいて楽しい、面白い)と悪い友達(一緒にいてつまらない、鬱陶しい)がいて、その頃から人付き合いを考えるようになり、良い友達と付き合うようにしていました。ですがその良い友達もずっと一緒にいると飽きてきて、悪い友達になります。その度にまた新たな友達を作り、過ごしてきましたが、結局飽きるのに何やってんだという気持ちになり、人付き合いをやめました。今は1人も友達がいません。ですが最近になり、人間1人じゃ人生つまらないと感じてきました。けれど寂しいという気持ちと、どうせ飽きるという気持ちが拮抗していて、どうすればいいかわかりません。 アドバイスください。

みんなの回答

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.7

難しい質問ですね。 ただ一つ言えるのは、人間関係の中から人は幸福を感じられるという事だと思います。 友人がいない状態が寂しいと感じるのも、やはり人なら当然でしょうし、新たに自分の生きる中で貴重な経験が出来たと思うのが良いのではないでしょうか。 私は少数でも良いので良い友人を作っていくことをおすすめしますが、たまには悪友と言われるような、ふざけあえるような友人もいた方が人生の幅も広がるかもしれません。 何事もバランスなのかな、と思いますね。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.6

昔と違って今は一人でもいくらでも楽しい事ありますので、友達いなくてもさほどの不都合は感じない時代だと思います。 それでも、生身の友達?でのみ感じられる交流のあたたかさや充実感があるのも本当です。 「一人ではつまらない」と感じておられるなら、自分の気持ちに素直に、またお友達を求めてもいいのではありませんか? このご質問に一つ気になるところがあります。それは「いい友達=楽しい」、「悪い友達=つまらない」と言うあなたの友達観、定義です。 一緒にいて話がはずむ、よく笑う、明るい、趣味が合うと言った人といると嬉しいし心地いいですね。それでも、誰もかれもが全員そうなのではありません。余り笑わない、話がうまくない人もいますし、趣味だっていろんなもの、あなたが知らないものだってたくさんあります。 性格の悪い人、いじわるな人は困りますが、そうでなければ、直観的に心地よくはない人でも、よくよく見れば面白い、あなたが思いもよらないものを持っている人だっているはずです。 これまでは、目先の楽しさに注目して、すぐには見えないものを、よく目を凝らして探してこられなかったのではないかと感じます。 それと、友達を「楽しい」と「楽しくない」に選別すると、自然にあなたが選ぶ人は少なくなります。たくさんの人のよいところ、面白いところ、興味深いところをそれなりに見つけて、広く交友関係を築く方が楽しいし、あなたも得るものが多いのではないでしょうか。 強い事を言えば、人を「楽しい」と「楽しくない」に選別する事自体、傲慢なのかもしれません。わたしだってやってしまっていますが、「自分が何もかも分かってると思ってるのか!」と自省したくもなります。 あなたが友達を選ぶのと同じ様に、あなたも友達に選ばれているのをお忘れなく。人に友達として選んでもらえる人間になれば、交友関係は自然にできてきます。 今のあなたは「友達」に対して飽きっぽい。元友達や第三者から見たあなたは、「仲良くしてたはずなのに、ケンカしたわけでもないのに、訳もなく連絡を絶って離れて行ってしまう、よく分からないヤツ」なのかもしれません。あなたにとっての「友達」の定義、間口を広く取れば、いろんな面白い友達ができやすくなるはずです。 「学生時代からの一生の友達」を持っている幸せな人もいますが、転校や卒業、引っ越しや転勤のたびに交友関係をリセットする人もいます。間口を広くしても飽きる、疎遠になる事はあります。余りにも気まずく絶縁するなどでなければ、「自然消滅する事もあるさ」と、そこは余り深刻に考えないでもいいでしょう。

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.5

僕もです。 でも、大人になって回りが結婚して子供でも出来たら、友達が居ても、なかなか一緒に遊ぶ事も減ってくると思います。 なので、自分のやりたい事をやって下さい。買いたい物を買って下さい。仕事は、続けて下さい。タバコも吸ってみて下さい。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

どうせ飽きるという気持ちが拮抗していて、どうすればいいかわかりません。  これは、ご自分の中での矛盾ですから、外の人に聞いても無駄で、ご自分で解決するほかありません。  僕は、幼稚園から飽きない旧友も、一年足らずで行方を絶ったのもいます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>寂しいという気持ちと、どうせ飽きるという気持ちが拮抗して 人間って、矛盾を内包していますからね。 白か黒かはっきりすれば悩みませんが、なかなかそうはいきません。 白もあり、黒もあり、ですから、その間のどこかに落としどころを 見つけるしかありません。 ただ、それは、人によって違うでしょうから、自分に合ったところに 落としどころを見出すしかないと思います。

回答No.2

大丈夫。友達もあなたに飽きてるから。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1

同じことをずっと続けてれば人間関係でもなんでも飽きます。 飽きないように続ける方法を考えましょう。

関連するQ&A

  • 悩みを話せる人がいません…。

    閲覧ありがとうございます。 現在とてもストレスのたまっている状態で、何をするにもイライラ・やる気でなくて困っています。 特にストレスを感じたことや、人生の悩みなどを相談できる相手もいないので、イライラや悲しみが溜まっていく一方です。 家族に人生の相談をするとあまり聞いてもらえないのと、友達もいないのでずっと一人です。 約6年間は精神科でうつ病の治療をしていました。 そのひどい時もほとんど皆無の状態で悩みを吐けず、一人で抱えていました。 なんでこんなに不憫な人間なんだろう、と自分の人生のひどさに情けなくなってきます。 本当に何もできない人間です。今は生きる気力もほとんどありません。 22歳ですが、生きてきた人生で自分より何もかもできない人をみたことがありません。 そんな私はいい踏み台とういう存在として生まれてきたのではないかと思います。 人間関係もうまくいかず、男女ともに嫌われてました。 本当はもっと楽しい気持ちを感じられる人生にしたいのですが、何もかも失敗し続ける人生でどうしたらいいかわかりません。 今日精神科に行きますが、病院は人生相談所ではないので、「特に変わらずです」と言い、変わらずの薬をいただくばかりなので、どうしたら治る方向にいくのかがわかりません。 先生に今の気持ちを書きだして文を何度も渡す事もありましたが、「そうかそうか、じゃあ薬変えてみる?」としか対応してくれません。 まとめると、 「悩み(ストレス)を吐き出せる環境がない」 「孤独をとても感じるのに、人間関係がまったくうまくいかない」 「人間として能力が皆無」 「病院でのこれからの精神的治療法が見つけられない」 という事です。 もうずっと悪いサイクルのまま生きてきたいので身動きできなくて困っています。 毎日起きる度に「こんなんなら人生終わってもいいな…」と思ってしまいます…。 何かアドバイス・ヒントをいただけると助かります。

  • 19歳の悩み 長くて読みにくい文章です

    こんにちは。19歳大学生男です。いまイギリス留学中で一か月が過ぎました。僕は昔から落ち込みやすい性格で最近こっちど思い通りにいかず少し鬱になってます。中学のころから何かあると自分の中で深く考えて消えてしまいたくなります。子供のころから家庭環境が悪く毎日両親が喧嘩をしてましたのでそのころの心の闇がずっと残っているように自分で解釈してます。小学生のころまでは明るかったんです。高校のころから変わろうと思い様々なことを考えました。そのおかげで、いまでは吉田拓郎を聞き、新撰組を愛し、ボクシングをするという意味不明な状況になりました。友達にはお前は変わっているとよく言われます。 何が言いたいかかといいますと僕は今のこんな自分のままで本当に20歳を迎えても大丈夫なのかということです。焦ってます。正直留学してますがあまり勉強もせず日本人の友達とばかり話してます。結局いやなことを避けているだけですよね。そして自分のことを考えると本当に情けなくて死んで自分の今のこの恵まれた機会を他の人に譲ってしまいたいと思います。このままいわゆる大人になってしまうと存在するだけ無駄でただ虫けら同然の存在になってしまう気がします。夢やしたいことはたくさんあります。ただ今しなければいけないこともできない人間が何を達成できるか。無理ですよね。心の中に言いたいこと相談したいことがたくさんありすぎてしかも話題が暗いのであまりしません。この話をバーで日本人の友達に話したら「おまえおもろいなー、そういうとこもっと出したほうがいい」また「そのままでいいんちゃう」ともいわれました。僕はこんな心に無駄に暗い闇を持った男だれも好きにならないと思いますし、存在自体無駄のような気がします。島田紳助さんが番組中に松本人志さんと気持ちが落ち込むことがしょっちゅうある。それは年をとったからだといってました。ぼくはまだ19歳という若さでそんな毎日を過ごしてます。もう一回言いますが、ぼくは根は本当に明るいんです。お酒を飲んで酔うとすごく自分を出せます。まるで殻を破って素直にいられた小学生になった感覚ですです。いつも暗いわけではないですけど。結局何に悩んでいるのかといわれればたまにわからなくなります。意味もなく悩んで一人でふさぎ込んで死にたくなります。今これを書いている間も消えてしまいたい。関係ないですがぼくはいままで彼女がいたことがなくもちろん童貞です。好きな人がそばにいればとよく思います。そう思えば思うほどまた自分はなんて魅力のない男なんだとなるのでもう考えたくないです。もう僕は今のまま心によくわからない闇を持ったまま大人になり一生自分のからに閉じこもって死んでしまうのかと思うと、泣きたくなります。しかし小学2年生のころから一滴の涙をながしたことのないのでなけません。どうしえこんな人間になってしまったんでしょう。周りを見てもみんな楽しそうに生きてます。僕みたいなくらい人間はやっぱり意味がないように思えます。世の中にはもっと大変な思いをしている人がたくさんいてその人たちが今の僕を見るとどうおもいますかね。お前の人生俺にくれ。そんなに幸せな人生でそんなこと思うなんて俺たちに失礼だというでしょうね。これから人生どう続いていくのかとても不安です。このまま20歳になり留学が無駄になるのが怖いです。何かお言葉お願いします。長くなり過ぎて本当にすみません。

  • 人間関係について悩み相談お願いします。

    人間関係について悩み相談お願いします。 現在、人間関係というか、人付き合いについて悩みを抱えています。 これまでの人生で結局は根本的に同じ悩みで対人関係に不安を感じてマイナス思考に嵌まり、失敗を繰り返してきました。 酷かったときはあまり人に会いたくなく大学にも行かず、朝の短時間のバイトだけであとはずっと家からでない…という生活でした。今思えば、一人で考え悩んで解決もできず悪い方に考え嵌まっていっていたと思います。 自分のなかでも波があり、悩み始めたときはどこまでもマイナスに考える癖があり、憂鬱になってしまいます。 カウンセリングに行くことも考えましたが、悩みの深刻度に対し、費用も高額なきがするので踏み切れず、まずこちらで質問させていただきます。 私は昔から自分をさらけ出して人と深く付き合うことが苦手です。 一人で行動するのも好きですし、女子特有のグループや、なんでも打ち明けるような関係、いつも一緒、といったべたべたした関係が苦手だったこともあり、広く浅くの付き合いでした。そのため、学生時代の友人はいますが、卒業以来あまり連絡もらずじまいです。 人付き合いがドライだと言われることも多くある性格なんですが、気兼ねなく付き合える友人や恋愛が出来ないことに寂しく思い、孤独を感じることがあります。 また自分の時間も大切にしたいくせに、他人の目がすごく気になってしまい、「うざがられたらどうしよう」などとすぐ考えてしまいます。 メールひとつにしても、「迷惑がられたらヤだな」などと考えてしまい、用事のあるとき以外に自分からメールを送れません。 たまに、珍しく久しく会わない友達にメールして返事が来なかったりしたらひどく落ち込んでなにか気を悪くすることを書いたか考えるのはわかっているので極力避けているところもあります。 また、新しい環境でそこのひとに馴染むのは早いようなのですが、(私個人的にはいつも緊張していて人見知りだと思っていますが)日がたつと気づいたら人との距離を感じてしまい、そこで自分の何か気に障ることがあったのだろうかと考えてしまうとまた深く付き合うことができなくなるという悪循環に嵌まっています。 人付き合いを円滑にすることももちろんですが、心から付き合えるような友人や真剣に恋愛がこのさき出来ないのではないかと悩んでいます。 どなたか、同じような経験のある方、その他アドバイスいただけたらと思います。まとまりのない文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 友人についての悩み

    友人のことで悩んでいます。 私には大学で知り合い、5年の付き合いのある友人がいます。初めのころは仲良かったのですが、次第に私の方が友人と合わないと実感し始めて、一緒にいると、話すだけで疲れてしまうようになりました。一番の問題は私が彼女のことを友達として見れなくなったことです。一度、自分の今の気持ちを話し、彼女と話しもしたのですが、ますます私の悩みはふくらみ、どうしようもなくなりました。このままの状態を続けるか、きっぱり離れるか・・・これから私はどう接していけばよいのでしょうか?

  • 高1男子の、人生の悩みについてです

    ぼくは今年、希望の高校に入学しました。 中学のころにも、友人関係で多少悩むことはあったのですが、今ほど悩んだことはありません。今は、その友人関係の悩みから発展して、人生について悩んでいます。 ぼくはもともと、人見知りで、何の特技も、特徴もなく、友人は少なかったです。できた友人も、さえないというか、社会に出ても通用しないような、いわゆるニート君ばかり。また、女子との接点もないような子でした。しかも、その中でも、僕はかなりどうでもいいキャラ、つまりオプションキャラでした。つまり、人間関係が「狭く浅い」という最悪なパターンだったんです。いまでも、そんな感じです。広く浅く付き合えるように、入学当初からいろいろな人に話しかけたのですが、相手にされませんでした。そして、結局今も、女子と接点のないような、冴えないキャラと浅く付き合っているという状況です。 何が原因か考えてみると、僕はいつも貧乏くじばかり引いてきました。貧乏くじばかり引く人に限って友達は少ないと聞いたことがあります。何かのグループ分けでも、クラスもそうです。僕が絶対になじめないような活発なやつらばっか集まったクラスに例年配属されます。また、僕は潜在能力が低すぎるのでしょうか、何をやっても、同じだけの努力をしても、いつもビリ近く。できるのは勉強だけ。最悪です。そんでもって、プライドばかり高く、こんなクソキャラの自分が嫌いになり、ついつい死にたくなります。 何をやってもビリでいいから、とにかく、友達がほしいです。一緒に笑えて、一緒にナンパできる友達が。ですが、そんな人間は僕を相手にしないから、結局クソキャラグループを形成してうだうだ1年過ごして終わります。 どうしたら、誰にでも好かれるような人間になれるでしょうか?人生でたった一度でもいいから、人気者になりたいです。どうしたら、まともな神経を持った人に相手にしてもらえるのでしょうか?どうしたら、クソキャラを脱退できるでしょうか?

  • 悩み

    わたしは今19歳です。高卒で今年事務職に就いてます。もともと人との付き合いについて深く考え込んでしまうところがあります。上辺だけではない本当の仲ってのが未だにわかりません。会社の人間関係はあまり良くなく、まともに喋れる人はいません。全部愛想、という感じです。同期がいなく 年が近くても5つ上でとても孤独に感じています。 そして、一人暮らししてるので毎日愛想でしか喋らない毎日です。 前までは高校の頃の友達と会い、自分らしく話す事で何とか頑張れてました。しかし、高校の頃の友達は皆 学生で、凄く幼稚に感じるようになりました。お金の使い方や服装、言葉遣い どこかそこで自分的に距離を感じます、距離をあけてしまいます。そう感じるようになり、あえて友達と連絡を取らないようにしました。そうしていると、人と会うことに凄く嫌に思うようになりました。凄く分かり合えてた友達と会った時も 自分が話したい事を話したり相手の話を聞いたりしてるのですが、全く楽しいと思いませんでした。笑っていても楽しくありませんでした。誰といる時も楽しいと思えず人に会いたくないって思うようになりました。だけど家で一人でいると誰か、と会いたいとか寂しいとおもってしまいます。 説明下手で意味わからないと思いますが、なんか今もうどうすればいいかわかりません。仕事もやりがいを感じれず入社してすぐから辞めたいと思っています。趣味もありません。ハマってる芸能人もいるのですが ハマりすぎて好きになりすぎて実際会うとか仲良くなるとか出来ない辛さを感じるのが嫌でわざと嫌いになろうとしたりする気持ちも生まれます。自分の長所も短所もわかりません。常に人の目を気にしています。完璧な人間になりたいと思い、人に弱みを見せたくない人です。それで心を開けません。八方美人みたいな感じです。 なにかアドバイス 考えを教えていただけませんか?

  • 好きな人と付き合いたいのに、好きになると態度が変わってしまいます。

    こんにちは。悩んでいるので聞いてもらえると嬉しいです。 僕は大学4年生です。 女性とお付き合いをする事なく今まで過ごしてきました。 というのも、気になったり、大好きになる人はできるのですが・・・それ以降がダメなんです。 僕が今まで好きになった人は一目ぼれではなくて、最初は友達で段々とその人のことを好きになって行くケースで、 だから仲良くなっていたのに、気持ちが好きに変わってからは “好き”と言うことを意識しすぎてしまったり、 (本当は少しずつ伝えていきたいのに)気持ちを相手に悟られないようにしたり、 緊張や恥ずかしさができてしまったりしてしまい、 折角好きに人ができても仲良かったのに僕の態度がぎこちなくなったり、素っ気無くなってしまい、 また僕自身がそのことで悩んで暗くなってしまい、 結局最後はお互い何も無かった、それまでは友達、またはそれ以上のようになっても 友達以下の単なる知り合いみたいになってしまいます。 まだ学生だから、出会いはこれからもあると信じています。 でもやはり今から直していかないと、これから出会いがあっても結局はいつもと同じパターンで関係が終わり になるような気がして、これから一生ずーっと1人、誰とも付き合えない人生の気がしています。 1人の人間として、1人の男として、いつかは好きになった人と一緒になりたいです。 どうすればそのような事を考えずに、相手の事を好きでいられるでしょうか? 長々となりすみません。読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 人間関係の悩み、不安について

    人間関係の悩み、不安について。 20代中盤の者です。昨日、唯一の友人と絶交しました。もう連絡を取ることもできません。その方とは10年近くの付き合いでした。 大学を卒業してから、互いの価値観がなんか違うと、お互いが感じるようになっていて、溜まりに溜まったものが爆発した、みたいな終わり方でした。 他に友人はいないです。本当に1人もいないです。 絶交したことは後悔していないですし、仲直りしたいとも思いません。幼稚ですが、思い出すだけで怒りが込み上げて来てしまい、仲直りは御免と感じます。それ以前に、もうお互い連絡が取れないので、仲直りすること自体不可能です。 晴れて悩みの種が無くなったと思ったのも束の間、とても不安なことがあります。 自分は、性格的に友だちを作るのが難しく(精神系の疾患なのかもしれない。)、今後ずっと1人ぼっちと考えると、漠然とした不安があります。交友関係はもちろん、恋愛についてはもうとっくに諦めています。 不安と一言で伝えましたが、自分にとってはすごく恐ろしいです。今、すごく怖いです。情けないですが、数年ぶりに泣きました。 自分は基本1人でいるのが好きですが、友人がいるという状況が心の支えになっていたことにようやく気が付きました。しかし、くどいようで恐縮ですが、絶交した方とはやり直したいと思いません。 正直に、自分は友だちが欲しいです。友だちというか、頼れる存在・気兼ねなく話せる関係の人が欲しいです。 自分は生まれつき人付き合いが下手で、自分で友だちを作るのはほぼ不可能というのが正直なところです。また、状況的に、友だちを作れるような機会もございません。年齢的にも友だちを新しく作るのは厳しいのかなと思います。 20半ばにもなって、未熟な自分が本当に情けないです。人生で初めて死にたい、楽になりたいと思いました。 前置きが大変長くなってしまいましたが、何か今後の人間関係についてアドバイスをいただけますでしょうか。 やはり、「友だち」を作ることは難しいでしょうか? 似たような性格の方、同じような経験をした方、似たような知り合いがいる方からの意見があると大変助かります。 嘘偽りなく、友人は愚か、頼れる人がいないため貴重なアドバイスをいただきたいです。もう他に手立てがございません。 厳しい意見、どんな意見でも構いません。真摯に受け止めます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係の悩み・・・

    19歳女です。 私は高校のときまでそんなに人間関係について悩むことはありませんでした。普通に楽しかったし、ケンカもしたことあったけど、それなりに友達と仲良く過ごしてきました。 去年一年地元ではない場所で浪人をして、今年大学に入ったのですが、人との関わり方が分からなくなってしまいました。人との距離のとり方や、接し方が分からなくなって。1人でいいし!と思う気持ちが大きくなると、人と関わることが面倒になったり、逆にみんなと仲良くしたいって気持ちが大きくなると、人に近づいて、自分が思っていたように接することが出来なくて、なんだか自分に頭にきて、悲しくなって、やっぱり1人でいた方が気楽だと思ったり・・・人に嫌われることを極端に恐れている自分もいたりして。だけど誰の前でも怒りをあらわにして舌打ちしてしまったり、それをあとになって後悔して泣けてきたり。 昔みたいな自分に戻りたいのに、どうやって人と接したらいいのか分からなくて、毎日毎日人間関係で何かを悩んで。心配してくれる友達にもウザがられるだろうと思ってそんなに口に出せないし。今1人暮らしなので毎日早く一人になりたくて、「早く家に帰りたい」が口ぐせになってしまって。だけどこれだって、聞いてる側からすれば気分悪いですよね。変わりたいのに、もっと友達づきあいが上手い人間になりたいのに、人間関係で悩む人間になりたくないのに、なんで自分はこんな人なんだろうって・・・私はどうしたらいいですか?言いたいことがまとまってなくて申し訳ありません。これを読んで、何か思ったことがある方はなんでもいいので書き込んでくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 悩みがあります

    32歳男性、今月中旬から会社で就労予定です。 社会復帰するにあたり、悩みが数多くあります。 これまでの人生で、悲しいことに社会でやっていくことの常識、 人と仲良くやっていくことを全くしてきておらず、年齢を重ねてしまいました。 友人も彼女もいたことがありません。 一生、一人で生きていくことも視野に入れて生きていくつもりです。 一時期は本当に生きる気力を失い、自殺を本気で考えたほどでした。 未だに生きているのは親、兄弟が見守ってくれていたからだと思います。 しかし、悲しいかな、外に出て信頼できる人は一人もおらず、 それを考えると本当に絶望してしまいます。 もう、俺は社会で生きていくのは無理だ!と。 このような人間はどうすればよいのでしょうか?? 同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。