• 締切済み

悩みを聞いてください

私は小学生の頃、友人がたくさんいました。ですが良い友達(一緒にいて楽しい、面白い)と悪い友達(一緒にいてつまらない、鬱陶しい)がいて、その頃から人付き合いを考えるようになり、良い友達と付き合うようにしていました。ですがその良い友達もずっと一緒にいると飽きてきて、悪い友達になります。その度にまた新たな友達を作り、過ごしてきましたが、結局飽きるのに何やってんだという気持ちになり、人付き合いをやめました。今は1人も友達がいません。ですが最近になり、人間1人じゃ人生つまらないと感じてきました。けれど寂しいという気持ちと、どうせ飽きるという気持ちが拮抗していて、どうすればいいかわかりません。 アドバイスください。

みんなの回答

• iwa1224
回答No.7

難しい質問ですね。 ただ一つ言えるのは、人間関係の中から人は幸福を感じられるという事だと思います。 友人がいない状態が寂しいと感じるのも、やはり人なら当然でしょうし、新たに自分の生きる中で貴重な経験が出来たと思うのが良いのではないでしょうか。 私は少数でも良いので良い友人を作っていくことをおすすめしますが、たまには悪友と言われるような、ふざけあえるような友人もいた方が人生の幅も広がるかもしれません。 何事もバランスなのかな、と思いますね。

• ftyn
回答No.6

昔と違って今は一人でもいくらでも楽しい事ありますので、友達いなくてもさほどの不都合は感じない時代だと思います。 それでも、生身の友達?でのみ感じられる交流のあたたかさや充実感があるのも本当です。 「一人ではつまらない」と感じておられるなら、自分の気持ちに素直に、またお友達を求めてもいいのではありませんか? このご質問に一つ気になるところがあります。それは「いい友達=楽しい」、「悪い友達=つまらない」と言うあなたの友達観、定義です。 一緒にいて話がはずむ、よく笑う、明るい、趣味が合うと言った人といると嬉しいし心地いいですね。それでも、誰もかれもが全員そうなのではありません。余り笑わない、話がうまくない人もいますし、趣味だっていろんなもの、あなたが知らないものだってたくさんあります。 性格の悪い人、いじわるな人は困りますが、そうでなければ、直観的に心地よくはない人でも、よくよく見れば面白い、あなたが思いもよらないものを持っている人だっているはずです。 これまでは、目先の楽しさに注目して、すぐには見えないものを、よく目を凝らして探してこられなかったのではないかと感じます。 それと、友達を「楽しい」と「楽しくない」に選別すると、自然にあなたが選ぶ人は少なくなります。たくさんの人のよいところ、面白いところ、興味深いところをそれなりに見つけて、広く交友関係を築く方が楽しいし、あなたも得るものが多いのではないでしょうか。 強い事を言えば、人を「楽しい」と「楽しくない」に選別する事自体、傲慢なのかもしれません。わたしだってやってしまっていますが、「自分が何もかも分かってると思ってるのか!」と自省したくもなります。 あなたが友達を選ぶのと同じ様に、あなたも友達に選ばれているのをお忘れなく。人に友達として選んでもらえる人間になれば、交友関係は自然にできてきます。 今のあなたは「友達」に対して飽きっぽい。元友達や第三者から見たあなたは、「仲良くしてたはずなのに、ケンカしたわけでもないのに、訳もなく連絡を絶って離れて行ってしまう、よく分からないヤツ」なのかもしれません。あなたにとっての「友達」の定義、間口を広く取れば、いろんな面白い友達ができやすくなるはずです。 「学生時代からの一生の友達」を持っている幸せな人もいますが、転校や卒業、引っ越しや転勤のたびに交友関係をリセットする人もいます。間口を広くしても飽きる、疎遠になる事はあります。余りにも気まずく絶縁するなどでなければ、「自然消滅する事もあるさ」と、そこは余り深刻に考えないでもいいでしょう。

• abci
回答No.5

僕もです。 でも、大人になって回りが結婚して子供でも出来たら、友達が居ても、なかなか一緒に遊ぶ事も減ってくると思います。 なので、自分のやりたい事をやって下さい。買いたい物を買って下さい。仕事は、続けて下さい。タバコも吸ってみて下さい。

• SPS700
回答No.4

どうせ飽きるという気持ちが拮抗していて、どうすればいいかわかりません。  これは、ご自分の中での矛盾ですから、外の人に聞いても無駄で、ご自分で解決するほかありません。  僕は、幼稚園から飽きない旧友も、一年足らずで行方を絶ったのもいます。

• nagaineko
回答No.3

>寂しいという気持ちと、どうせ飽きるという気持ちが拮抗して 人間って、矛盾を内包していますからね。 白か黒かはっきりすれば悩みませんが、なかなかそうはいきません。 白もあり、黒もあり、ですから、その間のどこかに落としどころを 見つけるしかありません。 ただ、それは、人によって違うでしょうから、自分に合ったところに 落としどころを見出すしかないと思います。

回答No.2

大丈夫。友達もあなたに飽きてるから。

• naclav
回答No.1

同じことをずっと続けてれば人間関係でもなんでも飽きます。 飽きないように続ける方法を考えましょう。