何でもって不幸っていうのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係を構築することが苦手で友人がいない私。こんな境遇の人は他にいるのか不安になる。
  • 他の人に比べて特殊な人生を送っている私。自分が人間関係を築けない原因は何なのか考えてしまう。
  • 不幸の定義とは何なのか疑問に思う私。他の人よりも不幸と感じる自分の気持ちについて葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

贅沢な悩みでしょうか?

人間関係を構築するのが苦手で、ずっと人を避けて生きてきたので、かつての同級生とは当然のように切れていきました。私立の学校に通い、引越しを転々としている為、幼馴染も地元の友人と呼べる人も全く持っていません。かといって社会人になって出来た友人なんて果たして私が友人だと思っていても相手がそう思ってくれてるのかどうかも微妙で一線を引いてしまいます。みんな昔からの友人がいるわけですからね。私の事なんか別にどうだっていいんだと思ってしまうのです。 私だけが特殊な人生だったのでしょうか?こんな境遇の人が他にいるんだったら会ってみたいとすら思うほど不幸に感じてなりません。 こんなことならもうちょっと人並みに人間関係を構築できるような人間に生まれたかったです。 よく人から「世の中にはあなたよりも不幸な人がもっといっぱいいるんだ」と言われますが、私にはどうしてもその言葉がしっくり来ないのです。もし本当に不幸な境遇の人がいたとしてもまた友達に恵まれてるだけまだいいよ・・とすら思ってしまいます。そんな事を言ったら私も同じようにいわれるんでしょうけど。 いったい何でもって不幸っていうのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumimiru
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

私の境遇も近いですね。 質問者様と違うのは特に引っ越ししているわけでもないのに同級生と切れている点です。 幼なじみなんて顔すら忘れました。中学まで一緒だったんですけど・・・。(現在二十代後半です) >友人だと思っていても相手がそう思ってくれてるのかどうかも微妙で一線を引いてしまいます。 昔、学校でのアンケートを思い出しました。友達の名前を三人書く欄が合ったのですが、私には幼なじみ一人の名前しか書けませんでした。 質問者様が書かれているのと同じように考えたからです。幼なじみは「私達友達だよね」と言い合っていた仲でしたので自信を持って書くことができました。その幼なじみも今は全く縁がありません。 高校では友達を作ろうと意気込んだのですが・・・。友達を作ろうとする努力自体がストレスとなり、その結果人間関係を悪化させ、自主退学となりました。 悩みました。悩んだ結果、私の心の中はこうなっていることに気がつきました。  人付き合いが苦手 > 友達ほしい もしやと思いますが、上記の不等号式当てはまってませんか? 不等号が逆なら努力をしましょう。 飲み会など人付き合いの場には積極的に出かけ、人と話をしましょう。自分自身が「ぜひとも友達になりたい!」と思える魅力的な人物を目指しましょう。 当てはまっているようでしたら、自分の時間と心を大切にしましょう。 人とは適度にコミュニケーションをとればいいです。ストレスにならない程度に・・・。 >いったい何でもって不幸っていうのでしょう? それはその人自身が決めることだと思います。人から見ると不幸に見えてもその人は幸せだと思っているかもしれない。その逆の場合もあるでしょう。 私にははっきり「友人です」と呼べる人はいませんが、不幸だとは思っていません。最高に幸せとはいえませんがまあまあ幸せです。 少しでも参考になれば幸いです。

myk817
質問者

お礼

>rumimiruさん 回答ありがとうございます。 確かに私も人付き合いは苦手です。友達が欲しいといつも理想の友達像を描いていましたが、なかなか思い通りにはいかないものです。 なので 人付き合いが苦手 > 友達ほしい の不等式が私にも当てはまります。 これで彼氏とかがいたらもうちょっと気が楽になるんでしょうけどね。

その他の回答 (9)

noname#24222
noname#24222
回答No.10

一線を引いてしまうと、当然相手も引くので難しくなるんだと思います。心を開いて、色々な場に出掛けて人と接する事から始めてみたらいかがでしょうか? ちょっと気になる部分があったので・・ >世の中にはあなたよりも不幸な人がもっといっぱいいるんだ これってあまりいい言葉だと思いません(個人的な思いです)結局、人と比べることによって感じる幸せって、見誤ってしまうと、優越感や基準のない幸せになってしまうんだと思うからです。不幸な境遇にいても、前向きに生きている事が素晴らしいのであって、単純に自分と比べて「相手が不幸だから私はまだ幸せだ」これは違うのでは?!と感じてしまいます。あと、辛さって個人的なものだと思うので、辛い辛いと言って、他人のの辛さや裏側にある背景を想像できない事こそ、不幸な事だと思います。他人の努力を知らずに、自分だけ不幸だと言っていては、本当に誰も理解してくれなくなってしまうと思います。 どんな境遇であっても、幸せを感じられない人が不幸だと思います。

noname#163144
noname#163144
回答No.9

大学生女です。私も友達いません。不幸です。 小学校の頃よく話した人達と、今も家が近いのに、偶然会っても無視されます。 >よく人から「世の中にはあなたよりも不幸な人がもっといっぱいいるんだ」と言われますが、私にはどうしてもその言葉がしっくり来ないのです。 それは世間を知らないからでは? もっともっと色んな人と話して、見て、聞いて・・・それで 「あぁこんな人もいるんだ・・・私はまだ幸せだわ」ってしっくりくるはずです。 ちなみに私は世界で一番コミュニケイション能力の低い人間だ、と思い込んでいます。 この世で一番嫌われる人間かな、とも。 それは今まで頑張ってこなかったせい。 自分のせいなんです。 不幸じゃなくて、ただ努力不足だっただけだと私は思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.8

ANo5.です。 すいません、ものすごく違和感を覚えたので蛇足とは思ったのですが再書き込みしています。 <これで彼氏とかがいたらもうちょっと気が楽になるんでしょうけどね。 初対面→知人→友人→親友→彼氏です。 人と人との関係を上手く築けずに、いきなり彼氏は飛び級をするようなものです。 出合ったら「まずは友達から」ではないですか? それとこちらの回答は一番下が一番最初に回答を書き込まれた方です。 ご存じない方は一番上が一番最初に書き込んでくれた方と勘違いされるようです。 わざとかもしれませんが、「読んだ」の意思表示で補足欄でもお礼欄でも何か書くのが最低限のマナーだと思いますが? 人間関係をよくしたいのなら、こういう部分から始めないと…。

回答No.6

>いったい何でもって不幸っていうのでしょう? 努力もせず、自分を「不幸だ」と嘆いているだけの人間が一番不幸だと思います。 皆様がとてもためになる回答を下さっているので、現状を打破したければ、参考になさってみては如何でしょうか。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

学問は勉強をしないと成績があがりません。 仕事も頑張らなければ成果がでません。 人間関係も同じです。 連絡をしない、電話もかけない、相手に時間を費やさない、それでは離れていくのも仕方が無い。 避けてきたとありますが、人と仲良くするのが嫌なのですか? よく仲の良い人を「本音の言い合える」と形容するけど、あまりにも双方が本音をズバズバいいすぎると互いにうんざりするものです。 片方が本音で話しているのなら、片方は上手く対応する方と思います。 人と相対する時、常に敬意をもって接しましょう。 「あなたと別に仲良くならなくてもね。」「どうせ仕事の付き合いだけでしょ。」少しでもこんな気持ちを持っていると同じ人だもの、相手も気づいてしまいます。 それと友人関係だけでなく、他のことでも気持ちが沈んでいるように思えるのですが。 もちろん友人が多い人は幸せかもしれませんが、人が生きてゆくのに人間関係だけで生きてゆけるわけではないですね。 仕事も充実、大好きな趣味やストレスが全て忘れられるスポーツをして…本人が満ち足りていると同じような人が吸い寄せられるようにくっつてきます。 沈んだ人には人は寄ってこないです。 周囲の人に元気なパワーを分けてあげられるくらいご自分をまず幸せで満たしてください。 そして「この人と仲良くなりたい」と思うなら一番の親友の位置を最初から目指す必要はないじゃないですか。 友達の一番離れた席からはじめたって、友は友です。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.4

で、あなたはどうしたいわけですか? 不幸を他人の意見で定義してそれでどうなると言うのですか? 建設的なところへ目を向けましょう。 >一線を引いてしまいます 心を開いてない人間に心開いて接してくる人はまずいません。 >私の事なんか別にどうだっていいんだと思ってしまうのです。 大の大人がそんなイジケタ事を思ってる人に手を差し伸べてくれえるのは、怪しい宗教団体と違法商法だけです。 >並みに人間関係を構築できるような人間に生まれたかったです。 あなたはどれほどの多くの人間とどれほど深く関わってきてこの発言してるのですか? 生まれたときから簡単に人間関係構築できる赤ちゃんなどいません。 それぞれ悩んで苦しんで学んで人間関係力をつけてきてるんです。 どれだけ悩むか、苦しむかは人それぞれです。 一つ言えるのは、ポジティブで人と壁を作らない人ほど、その苦難をすんなり乗り越えます。 それを今まで逃げて自ら学ぼうとしてこなかったガキのような考えしか出来ない質問者が言うのは、 間抜けで哀れなだけです。 とりあえず、友達を作りたいなら、まず、会話できないとどうしようもありません。 とりあえず、会話に関する本を何冊か読んで学んでください。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

> 本当に不幸な境遇の人がいたとしても 最近言われている若年認知症、事故で半身不随、あるいはあなたは今何歳かわかりませんが、あなたの年齢になる前に亡くなってしまった人etc,etc それでもあなたの方が不幸ですか? 「足るを知る」という言葉があります、自分の満たない部分のみ見つめてはいけません。 身近な人に心を開いて話しかける事を心がければ、いつかはそのような友人も見つかるでしょう。 とは言うものの・・・・ 年齢と共に本当に心を開く事のできる友人は次第になくなっていきますよ、あなたはその時期が少し早かっただけ・・・・

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.2

えっ、普通じゃないんですか?僕もまったく同じパターンですよ。 自分はずっと地元に住んでいるため、幸い幼馴染とはたまに遊んだりしてますが、それでも幼馴染は高校時代の友人と遊ぶ機会の方が多いみたいです(僕の高校時代の友達は転勤で県外に出て行ってしまったりしています)。 社会に出てからしばらくは、休日でも会社の人と遊びに出かけたりもしていましたが、仕事の量が増えるにつれて「休みの日まで会社の人に会いたくねぇや」状態になってきてます(笑) なので、休日もワリと1人で過ごす事が多くなると思います。質問者様も含めて自分もそうですし、たくさんいると思います。今はそういう時期なんだろうなぁくらいにしか思ってません。 でも、このままっていうのも淋しいなぁと思い始めて、土曜日に簿記のセミナーを受講してみたり、いろんな人が集まるボウリング大会などの行事に参加するようにしてます。新しい人間関係もできるかもしれないし、最悪、一瞬の気晴らしにはなりますから。 今の状況が別に特殊だとは思いませんし、自分のように新たな人間関係をつくるようにアクションを起こしてみるも良し。どうするかは質問者様次第だと思いますよ。

  • warren
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

 あなたのケースは特殊ではありません。小学校、中学校、高校、大学、社会人と進むにしたがい、環境・自分の興味が変化するとともに、古い友人は新しい友人に入れ替わるのが普通です。私も、幼馴染はすべて思い出の中にしかいません。現在、友人関係にないから、小学校や中学校の同窓会で会うと懐かしいのではないでしょうか?今、あなたの周りにいる人の中から、友人ができるといいですね。あなたより人生経験が長いであろう40代のおじさんより。

関連するQ&A

  • これは贅沢な悩みでしょうか?

    相談させて頂きます。 私は24歳女、医療機関の受付の仕事をしています。 家族関係もよく、母親とは友達のような関係でいるし、 職場も人間関係は比較的よく、いい環境で仕事をしています。 これだけでも十分満足ですが、ひとつ悩みがあります。 それは自分には友達と恋人が皆無に等しいぐらいいないことです。 性格の問題からか、心を家族以外の人に開くことができず、 知り合いになっても長続きせず疎遠になることもしばしば。。 学生時代の友達も離れていき、会う事もなくなりました。 (すごく仲がよかった人もいなかったせいもあるかしれませんが・・・) 職場の人達は、ただ一緒に働くという人達だけで深入りはしてません。 恋人も今まで出来たことがありません。元々異性と話すのが苦手なのも あるし、好きな芸能人を理想としているのも要因かと思います。 出会いも縁もありません。 休日は友達と遊ぶということもなく、母親と出掛けるか家で過ごすのが もっぱら。携帯電話も鳴りません。 このことが、最近急激に虚しく淋しく感じ、親が死んだら天涯孤独になるだろうと ネガティブに考えこんでしまいます。 でも、もっと辛いことで悩んで考えている方達も沢山おられるので これはただの贅沢な悩みなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないですが、ご返答お願い致します。

  • お前より不幸な人間は世の中たくさん居るんだから贅沢言うな!

    よく人を励ます時に 「お前より不幸な人間は世の中たくさん居るんだから贅沢言うな!」 なんて使われますよね。 自分より過酷で惨めな人生を送っている人に言われたら励みになるでしょうが 逆の場合はどうゆう言葉がベストですか? 例えば、中流家庭の健常者が貧乏人とか障害者を元気づける場合です。

  • 転職すべき?贅沢な悩みでしょうか…

    はじめて質問します。 私は先日27歳になった某サービス業の事務員・女です。 経歴は大学休学→バイトから契約社員(サービス業)→復学するも、1年で退学→派遣社員→現職場(契約社員) といったところで、正社員歴がありません。 転職を脳裏にチラつかせながら日々仕事をしています。 転職を考える理由ですが ・給与が少ない(手取り約14万。ただヒマな時期も多く、激務ではありませんが…) ・福利厚生等の待遇が良くない ・明らかに向いていない職種 の、主に3つです。 そう思いながら、転職を躊躇う自分もいます。 その理由は ・人間関係が割と良好 ・携わりたかった業界にどっぷり浸かっており、そこそこやりがいがある ・このご時世に何の取り柄もない私、年齢的にも再就職は見込めないのではないか、という不安 の3点です。 人間関係については、前職が酷かったというのもありますが… 私にはずっと就きたかった職業がありました。 その職業そのままではありませんが、限りなく近い業種になります。 周りからは夢を叶えて充実しているように見える、と言われます。 ですが、それは隣の芝は青いせいであり、毎日葛藤しています。 今の仕事には明らかに向いていません。 私の目は本当に大雑把で、事務職の求める人材のように細かいところに目がいかず 毎日ミスばかりです。事務は私1人なので、おおきな迷惑になることはほとんどないにしろ 私よりもっと向いている人がいるのではないか…等と考え、自分が情けなくてたまらず、毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。 加えてこの給与です…。 実家暮らしなので、親からはどうするのかと、毎日のように言われます。 結婚の予定もないので、将来のことを考えればもっと待遇のいいところに行くべきなのか…という思いが日に日に増していきます。 でも、今辞めてしまうとこの業界には入れない(元々求人もほとんど見ない業種です)、こんな人間関係を築けた職場はない、こんな世の中で好きな仕事に就けているので贅沢は言えない… と思うと、どうしても辞めることができません。 今の職場にいるべきか?転職して将来に備えるべきか? どんな意見でも結構です。 アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

  • 幼馴染

    中学の同級生で幼馴染でずっと好きだった人と別れることできますか?28歳から付き合いはじめました。 友人期間も長すぎて、親友みたいな関係です。

  • 気になってる人がいるのですが…

    いま私を入れ4人の人間関係で非常に悩んでいます。 8月頃私と幼稚園の頃からの幼なじみの男の子が幹事となり4対4で合コンをしました。 その時私は1人の男性を少し気になったのでその後メールをしたりしていました。 また幼なじみの男の子も私の友人の事を気に入り私、幼なじみ、男性、私の友人の4人で遊んだりしていたのですが私の友人は他に好きな人がいるのでもう会わないと幼なじみに言ったんです。 その2人の関係は9月頃に終わってしまい私と男性はその後も会ったりしていました。 10月頃には彼も私に好意を持ってくれるようになり周りの友人が言うには彼の方が私を好きでいてくれてるみたいなんです。 しかし最近になり彼のことをよく知るにつれて友達以上には思えなくなってきたんです。 色々悩むこともあり幼なじみに相談する事も多くなってきたんですが相談しているうちに幼なじみの事を好きになってしまいました。 そして最近もう会うこともないだろうと思っていた4人のメンバーで再び会う機会がありました。幼なじみと私の友人が気まずい雰囲気になることもなく楽しく過ごせたのですが友人からその帰り道にを「○○君(幼なじみ)のことが気になりだした」と告げられました。 私が幼なじみのことを好きになっているという気持ちはまだその友人には告げていません。このまま言わないほうがいいのでしょうか…?そしてこの私の気持ちは幼なじみにも告げないままの方がいいのでしょうか…? 非常にわかりにくい説明になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 世界一不幸な人間

    世の中には不幸な人間が五万といます。 では、世界一不幸な人間ってどんな人だと思いますか? あなたの考えを教えて下さい。

  • 異常ですか?

    生まれてこの方地元を離れた事がないのに、友人も幼馴染もいない人間って異常ですか? 元々あまり活発な性格じゃない上に、思春期に色々あって人間不信になり、友達らしい友達も出来ないまま30代になりました。

  • 究極の贅沢は何ですか?

    あなたにとっての究極の贅沢って何ですか? 私にとっての究極の贅沢とは自分の大好きな事をやって金儲け出来る事かなと思います。 例えば今、一生かかっても使い切れない程のお金があったとして、 はじめのうちは散財するかと思いますがそのうち単に消費するだけでは イマイチ興奮出来なくなると思うからです。 (でもこういう話をすると、いや私はそれだけのお金があれば一生仕事をしないという人も出てくるでしょう。 でも本来人間って働くのが好きなのではないでしょうか?もちろんこれは自分の好きな仕事をしている人に限るでしょうが) スポーツでもプレイヤーに比べれば観戦している人の興奮などたかがしれていると思います。 起業する多くの人は高収入以前にサラリーマンでは決して味わう事の出来ない 興奮を買っているとも言えるんじゃないでしょうか。 世の中に存在する億万長者の多くが今尚仕事を続けているのも 遊びの中だけでは味わえない楽しさがあるからでしょう。 やはり受け手だけでの面白さって限界があるのではないでしょうか?

  • 人間の自己に対する価値観について、。

     よく親に生まれの不幸を問い詰めると、「世の中には食べ物もろくに食べられない境遇の人がいる」といわれます。  そういう人もいるのは確かで、それと私を比べると私は恵まれている事実は成り立ちますが、日ごろからそういう感謝が出来るなら、日本の国内で不満を持つ人はいなく犯罪も無くなるでしょうが、そういう非日常的な存在と自己を比較する心理は日常的には持てないのが人間だと思います。  人間の向上心が尽きないからなのかもしれませんが、親のそのコメントを言われて自分の存在をポジティブに取られる事が出来ません。どうしても自分が今置かれている環境の中での計りで考えてしまいます。    こういう心理は心理学的にはどういう現象といわれるんでしょうか?。

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。