• 締切済み

悩み

わたしは今19歳です。高卒で今年事務職に就いてます。もともと人との付き合いについて深く考え込んでしまうところがあります。上辺だけではない本当の仲ってのが未だにわかりません。会社の人間関係はあまり良くなく、まともに喋れる人はいません。全部愛想、という感じです。同期がいなく 年が近くても5つ上でとても孤独に感じています。 そして、一人暮らししてるので毎日愛想でしか喋らない毎日です。 前までは高校の頃の友達と会い、自分らしく話す事で何とか頑張れてました。しかし、高校の頃の友達は皆 学生で、凄く幼稚に感じるようになりました。お金の使い方や服装、言葉遣い どこかそこで自分的に距離を感じます、距離をあけてしまいます。そう感じるようになり、あえて友達と連絡を取らないようにしました。そうしていると、人と会うことに凄く嫌に思うようになりました。凄く分かり合えてた友達と会った時も 自分が話したい事を話したり相手の話を聞いたりしてるのですが、全く楽しいと思いませんでした。笑っていても楽しくありませんでした。誰といる時も楽しいと思えず人に会いたくないって思うようになりました。だけど家で一人でいると誰か、と会いたいとか寂しいとおもってしまいます。 説明下手で意味わからないと思いますが、なんか今もうどうすればいいかわかりません。仕事もやりがいを感じれず入社してすぐから辞めたいと思っています。趣味もありません。ハマってる芸能人もいるのですが ハマりすぎて好きになりすぎて実際会うとか仲良くなるとか出来ない辛さを感じるのが嫌でわざと嫌いになろうとしたりする気持ちも生まれます。自分の長所も短所もわかりません。常に人の目を気にしています。完璧な人間になりたいと思い、人に弱みを見せたくない人です。それで心を開けません。八方美人みたいな感じです。 なにかアドバイス 考えを教えていただけませんか?

みんなの回答

• nagaineko
回答No.2

環境が変われば、学生時代の友達と疎遠になるのは、よくあることです。 考えもかわるし、感じ方も変わるし、ね。 でも、誰が悪いわけでもないんですよ。 そういうものだから。 あなたの悩みは、よくわかるんですよ。 同じようなことで悩んでる人はたくさんいますからね。 まず、仕事は続けて欲しいなとおもうんです。 生きていくには、稼がなきゃいけないですからね。 ってなると、今の自分に合わせて環境をかえるよりも、 自分が変わっていくことを求められてるってことだと思うんですよね。 成長することを求められてる。 >常に人の目を気にしています。完璧な人間になりたいと思い、人に弱みを見せたくない人です。 >それで心を開けません。 誰もがぶつかる壁です。 ここを乗り越えないと、なかなか世界が広がっていきません。 若いあなたには、高い壁かもしれません。 しかし、社会に出るのが早いということは、試練も早くやってくる ということです。 人間らしくていいんじゃないですかね? 弱みをみせてもいいのでは? 人間は完璧なんかじゃない。 大切なことは、人の目を気にすることではなく、 自分を表現することだと思います。 難しいけど、この壁を越えていかないと、他人との間の 見えない壁を越えることはできません。 自分をさらすのは、怖いことです。 今までさらしたことが無いからね。 でも、自分をさらすことによって初めて、自己が解放されるのです。 やれば、それほど怖いことじゃないってわかるんだけどね。 最初が怖いんだよね。 きっと、今感じてる問題は、あなたの周りの問題じゃなくて、 あなた自身の問題だと思います。 自分の周りに、強固な壁を築いてしまってる。 そこから抜け出せた時にあらたな世界が広がると 思います。 勇気を持って、自分を表現してみてほしいなと思います。

回答No.1

私は私。 自分らしくいきるまでだと考えてみてください。 人と比較すると不幸になります。 学生になった友達が幼く見える気持ちも分かります。社会は厳しいですから。 民間勤めの私は、公務員になった友達とは感覚がずれているので、疎遠になりました。 転職はなるべく長く勤めてから決断されることをオススメします。 頑張ってくださいね。