• 締切済み

友達作りの方向性(広く浅く?自分ペース大事に?)

とあるサイトに載っていた下記の文章が気になり一部抜粋引用しました。 自分はたくさんの友人と広く浅く交遊してパーティーとかを 送る生活は考えただけでも嫌なので、 自分の方向性としては、縁があって仲良くなった友人と自分がやりたいと 考えたら関係を続けて、いけるようにゆるく自分の一人の時間を制限しない範囲でつながっていきたいと思いました。 最近、こちらで何回か自分が友人作りなどで考えていたことは パーティーを行う事を目指す方向だったのかなぁと少し考え直すにいたりました。 パーティーを目指すのではなく、緩く長く関係を続けられそうな状態の落ち着いた人と趣味なら趣味、共通の話題だけを話して深入りしないで関係を続けていける そういう人を探そうと思いました。 このことを確認できたことが今日の収穫です。 自分もこの質問サイトの質問者のように自分が立派な友人と一緒にいたり 綺麗な女性と一緒にいたりしてすごいだろうと自慢したいというようなところ 優越感があるように思えると考えていたことにも気づきました。 そうではなく、自分がその場でその人たちといて楽しいかどうかが大切なんですよね。 そう考えると、自分には自分の生活を機能的に支える為に必要なボランティアや 福祉スタッフ、同じ障害を抱えた当事者、習い事や行きつけの店の店員など と関係と話して生活おくっていれば 友人をわざわざ作る作業をしなくてもいいのかなーとさえ思いました。 自分は直ぐに自分のことを開示してしまったりすることがるかもしれないので そのあたりを慎み、距離感を保った人間づきあいをしていきたいと思います。 この根本的な友人に関する方向性の違いと人との距離感を意識していきたいと思います。 なかなか難しいですよね。 皆さんは自分の仲間や彼女とかが イケてる人でスゲーだろーとかこいつらと一緒にいるおれスゲーとか 考えたりしますか? 自分はそういう自分が嫌なのですが、こればかりはそう思ってしまうのだから どうしようもないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友達が多ければ多いほど人間的に素晴らしい。 一人ぼっちでいるのは恥ずかしい。 世間にはこのような風潮があるから、 友達付き合いについて悩む人も多いのでしょう。 質問: 私は上辺だけでしか友達と付き合ったことがありません。 一人ぼっちになりたくなくて、 適当に話を合わせるだけの友達付き合いです。 というか、そもそも友達ってなんなのでしょうか? 会社などでも、他の人たちが上手く友達を作って 楽しそうにしているのを見ると羨ましくて、 自分は人に好かれないダメな人間だと落ち込んでしまいます。 人気者 = 優れている 一人ぼっち = 劣っている このような信念を持っていると、人にどう見られるかを 心配して誰かと一緒に居る必要があり、 上辺だけの友達を作ってしまいがちです。 その相手と一緒に居るのが楽しいからということよりも 自分が他の人の目にどう映るかのほうが重要なわけです。 ところで、幼稚園生のときのことを思い出してみてください。 何も考えずに自然と友達と楽しく遊んでいませんでしたか? もしかしたら一人で遊ぶのが好きで、 黙々と一人遊びを楽しんでいませんでしたか? その時、他の人にどう見られるかなんて 気にしていなかったはずです。 他人の目なんか気にせず、楽しいことをしていれば それだけで楽しいのです。 楽しんでいる人は魅力的に見えますので、 自然と人が寄ってくるようになります。 すると、共通の趣味の友達ができたり、 あなたの影響を受けてあなたと一緒に 楽しみたいという友達ができたりします。 これが自然な流れです。 あなたが人の目を気にして誰かとつるむなら、 その相手もあなたを利用して一人ぼっちを 回避していると考えて間違いないでしょう。 重要なのは、友達がいるかいないかではなく、 あなたが人生を楽しんでいるかどうかということ。 価値観によってどんな人生を楽しみたいかは 人それぞれです。 もし、友達100人作って毎日誰かと一緒に過ごす、 週末は常に飲み会をするといような人生を 送りたいのであれば、広く浅く誰とでも 仲良くすることを楽しめばいいのです。 心からこういう人生を求めている人は 傍から見れば上辺だけの付き合いに見えるとしても その友達付き合いを楽しんでいます。 自分の本当に求めている価値観を知らずに 世間一般的にいいと言われているものを求める時、 私たちは満たされない人生を送ってしまいます。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

自分を失ったら元も子もないのでは。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 自分を殺して無理してこうあるべきだというのはやめるべきだという意味でしょうか? (`・ω・´)