• 締切済み

友達作りの方向性(広く浅く?自分ペース大事に?)

とあるサイトに載っていた下記の文章が気になり一部抜粋引用しました。 自分はたくさんの友人と広く浅く交遊してパーティーとかを 送る生活は考えただけでも嫌なので、 自分の方向性としては、縁があって仲良くなった友人と自分がやりたいと 考えたら関係を続けて、いけるようにゆるく自分の一人の時間を制限しない範囲でつながっていきたいと思いました。 最近、こちらで何回か自分が友人作りなどで考えていたことは パーティーを行う事を目指す方向だったのかなぁと少し考え直すにいたりました。 パーティーを目指すのではなく、緩く長く関係を続けられそうな状態の落ち着いた人と趣味なら趣味、共通の話題だけを話して深入りしないで関係を続けていける そういう人を探そうと思いました。 このことを確認できたことが今日の収穫です。 自分もこの質問サイトの質問者のように自分が立派な友人と一緒にいたり 綺麗な女性と一緒にいたりしてすごいだろうと自慢したいというようなところ 優越感があるように思えると考えていたことにも気づきました。 そうではなく、自分がその場でその人たちといて楽しいかどうかが大切なんですよね。 そう考えると、自分には自分の生活を機能的に支える為に必要なボランティアや 福祉スタッフ、同じ障害を抱えた当事者、習い事や行きつけの店の店員など と関係と話して生活おくっていれば 友人をわざわざ作る作業をしなくてもいいのかなーとさえ思いました。 自分は直ぐに自分のことを開示してしまったりすることがるかもしれないので そのあたりを慎み、距離感を保った人間づきあいをしていきたいと思います。 この根本的な友人に関する方向性の違いと人との距離感を意識していきたいと思います。 なかなか難しいですよね。 皆さんは自分の仲間や彼女とかが イケてる人でスゲーだろーとかこいつらと一緒にいるおれスゲーとか 考えたりしますか? 自分はそういう自分が嫌なのですが、こればかりはそう思ってしまうのだから どうしようもないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。(・´з`・) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友達が多ければ多いほど人間的に素晴らしい。 一人ぼっちでいるのは恥ずかしい。 世間にはこのような風潮があるから、 友達付き合いについて悩む人も多いのでしょう。 質問: 私は上辺だけでしか友達と付き合ったことがありません。 一人ぼっちになりたくなくて、 適当に話を合わせるだけの友達付き合いです。 というか、そもそも友達ってなんなのでしょうか? 会社などでも、他の人たちが上手く友達を作って 楽しそうにしているのを見ると羨ましくて、 自分は人に好かれないダメな人間だと落ち込んでしまいます。 人気者 = 優れている 一人ぼっち = 劣っている このような信念を持っていると、人にどう見られるかを 心配して誰かと一緒に居る必要があり、 上辺だけの友達を作ってしまいがちです。 その相手と一緒に居るのが楽しいからということよりも 自分が他の人の目にどう映るかのほうが重要なわけです。 ところで、幼稚園生のときのことを思い出してみてください。 何も考えずに自然と友達と楽しく遊んでいませんでしたか? もしかしたら一人で遊ぶのが好きで、 黙々と一人遊びを楽しんでいませんでしたか? その時、他の人にどう見られるかなんて 気にしていなかったはずです。 他人の目なんか気にせず、楽しいことをしていれば それだけで楽しいのです。 楽しんでいる人は魅力的に見えますので、 自然と人が寄ってくるようになります。 すると、共通の趣味の友達ができたり、 あなたの影響を受けてあなたと一緒に 楽しみたいという友達ができたりします。 これが自然な流れです。 あなたが人の目を気にして誰かとつるむなら、 その相手もあなたを利用して一人ぼっちを 回避していると考えて間違いないでしょう。 重要なのは、友達がいるかいないかではなく、 あなたが人生を楽しんでいるかどうかということ。 価値観によってどんな人生を楽しみたいかは 人それぞれです。 もし、友達100人作って毎日誰かと一緒に過ごす、 週末は常に飲み会をするといような人生を 送りたいのであれば、広く浅く誰とでも 仲良くすることを楽しめばいいのです。 心からこういう人生を求めている人は 傍から見れば上辺だけの付き合いに見えるとしても その友達付き合いを楽しんでいます。 自分の本当に求めている価値観を知らずに 世間一般的にいいと言われているものを求める時、 私たちは満たされない人生を送ってしまいます。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

自分を失ったら元も子もないのでは。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 自分を殺して無理してこうあるべきだというのはやめるべきだという意味でしょうか? (`・ω・´)

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 友達ってアクセサリーな部分ありますよね?

    高校3年の男子です。 僕は“客観的に”ずっと思っていたことがあります。 タイトルにも書きましたが友達はアクセサリーな部分があると思います。「この人と友達だと、周りから自分は下(上)に見られるな」だとか「独りぼっちは恥ずかしいから、このグループの会話に参加しよう」 など、帰属することで自分の周囲からの評価を高めようとする部分があると思います。正直なところ僕にはあります。もちろん心から楽しめる友達もいますが、その他大勢とは単なる上辺の付き合いで「くだらないもの」だと思います。しかし帰属意識だけで付き合っています。周りの人も口にこそしませんが同じような交友関係を送っているように思います。特に女子は、男子よりも上辺付き合いが多いように思います。あくまで僕の想像なんですが… この事を友達と話して「皆そうやろう」と言う事になったのですが、多くの意見を聞きたいのでみなさんの意見も聞かせてください。

  • 孤独感の解消と友達作りについて

    いつも相談にのっていただきありがとうございます。 孤独感と友達作りについて相談させてください。 40代前半、シングルマザーの女性です。恋人はいません。 子供達は高校生になりすっかり手が離れて、ここ1年で自分の時間が有り余るほど持てるようになりました。 それはとても嬉しいことなのですが・・・。 わたしは10年以上うつ病を患っており一時悪くなったりもしましたが、現在はほぼ回復している状態と認識しており体調と上手く付き合いながら日々を過ごしています。 ですが、とても強く孤独感を感じ始めると自分でも制御できない程誰かを求めてしまいます。 その状態がひどい時は1週間程続き、以前は友人に頻繁にメールを送ってしまったりして迷惑をかけてしまったこともありました。 そんな自分が嫌で普段から携帯を見ないようにしたり、自分から声を掛けないようにしてるうちに、本当のひとりぼっちになってしまったようです。 そんな風にしていれば当たり前ですが、一緒に過ごす友達、何かの時声を掛ける友達がいません。 初対面での印象は良く知り合いは作ろうと思えばできるのですが、その後長続きしないです。 リアルな友達、知り合いがいるTwitterでつぶやいても本物の独り言になってしまい、楽しそうにやり取りしている輪に入ることができずに余計にさみしさを感じてしまいます。 どうやって人間関係を築いていけばいいのか、何年もずっと分からないままです。 つい最近ですが、孤独感を解消するためバイクの免許を取り、ひとりで走って楽しむことができるようになりました。 バイクを通じて友達を作りたいし、以前からの知り合いとの関係も深めたい。 でも、考えれば考える程、声を掛けることも躊躇してしまうし、会話も上手くできない。 ひょっとしたら迷惑を掛けてしまうかもと思うと怖くなってしまい、心の調子が悪くなります。 そういう気持ちが相手に伝わってしまうのか、やはり疎遠になってしまいます。 孤独感の解消方法や友達作りの秘訣など、皆さんのご経験を元にご伝授、助言いただけたら幸いです。 これからの人生を楽しみたいと切に願っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分を変えたい、友達が欲しい。

    人生変えたい。 本気です。 私は今年24になる会社員・女です。 悩みは、どうすれば今の状況から人間関係が充実させ られるのか? ということです。 まず、私 の生い立ちと性格からお話しします。 私の父は高学歴で一流企業勤めです。 幼い頃から父は、自分より少しでも学歴が低かったり、年収の低い人を馬鹿といって罵っていました。外では普通ですが家では嘲笑うような感じです。 母もブランド主義で私は小学校から進学校の私立に入りました。 そんな親の元で育った私はやはり変り者だったのか、小学生からいじめられました。 母に相談すると、「あなたは悪くない。あの家の子が教育されてないのよ」と言われ、父は「担任の○○が馬鹿なだけだ」と言いました。その頃から周りの人=自分を傷つける、低俗な人間 という歪んだ式が成立していました。 中高も友達を無意識に見下してしまったり、嫌われたりいじめが怖くて付き合えませんでした。しかし、自分より優れた人には嫉妬と惨めさで付き合えないのです。 それでも数人は友達いましたが、高3で急にいじめに合いました。 その時、友達なんていたって自分にとって害なだけだと思いました。 自分の人生、自分1人で気ままに生きたい。そうしたらストレスもないし自分にお金も時間もかけられる。本気でそう思いました。 その時、Facebookなども辞めました。友人のくだらない近況や自慢がストレスになりました。 大学でも、うまく人付き合いはできませんでしたが、彼氏だけは出来ました。彼氏にだけは自分を全部さらけ出すことができ、本当に楽で毎日楽しかったです。 大学生活のほとんどを彼氏と過ごしました。彼氏がいれば友達がいなくてもさみしくなかったです。 そんな私がその彼氏と結婚し、今妊娠しています。 今になってようやく気が付きました。 「もっと友達が欲しい…」 結婚しても祝ってくれる友達はわずか。結婚式も呼べる友達が少ない。。 妊娠、出産もいろんな人から祝われたい。なにより私のせいで子供が可哀想… 結局、友人が周りにいっぱいいる人が羨ましくなりました。 自分は逃げてるだけなんじゃないのか。 それに、このまま友達もおらず死んだら後悔しそうです。 自分のこと、何か欠如した人間のように思います。 子供まで自分のせいで友達がいなくなったら嫌です。 今からでも人生変わりますか? 友達はどうしたら増えますか? 旦那や子供のためにも、自分を本気で変えたいです。

  • 自分の彼女と男友達の関係

    自分の彼女が男友達と雑魚寝することに違和感を感じない人に質問です。 1.あなたの彼女が大学の時の友達(男女それぞれ複数人)と宅パーティーをしてそのままみんなで雑魚寝するような付き合いをしていたらどう思いますか? 2.あなたの彼女が大学の時の男友達と二人きりで宅パーティーをしてそのまま雑魚寝するような付き合いをしていたらどう思いますか? それぞれどう思うか教えてください。

  • 友達とうまく付き合えません

    私は34歳なのですが独身で、趣味が子供っぽいため友人の殆どが年下です。 皆殆ど20代ですし、1番若い子だと高校生などもいます。 若い友達はみな趣味友達から本当に会ったり、連絡をとるような関係になりました。 しかしどうしても5歳以上の差があるせいか 話していることに真剣にむきあえないというか、 「若いとそういうこともあるよね。」のような感情になり 真剣に向き合ったりできず、 上辺だけの付き合いをしているような錯覚に陥ります。 そのせいか自分の悩みや心配事も上手に年下の友達に相談したりできません。 年上なのにそんなことを年下に相談するなんて。 と思ってしまいます。 そのせいか、同年代の友人(学生時代や会社の友人)にも 悩みや悲しいことを吐露できなくなってしまいました。 終いにはみんな私のことはそんなにすきじゃないのではないか。 誰も心配してくれていないのではないか。 みんなは簡単にツイッターやLINEなどで「辛い」「苦しい」「もう嫌」などと言えていいね、若くて。 とまで思うようになってしまいました。 ここまでくると自分が捻くれているだけだということも理解できますが、辛いです。 さすがに高校生に仕事の悩みを相談し、理解して欲しいとは思いませんが、 距離感というかどうやったらうまくつきあっていけるのかわからなくなってしまいました。 私がおかしいのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達がいません・・・・・

    34歳です。いい年してする質問じゃないかもしれませんが、友達が 一人もいません。 仕事は自営でインターネット関係の仕事をしてますが、仕事で会う人とはやはり仕事モードで会うので、それ以上の関係にはなりませんし、求めるのもおかしいんじゃないかなぁって思ってしまいます。 いろいろパーティーなども参加してみたのですが、やはりその場を取り繕って以後は連絡もあまり取らなくなって終わってしまいます。 親が転勤族だったので転校も多く、学生時代の友人もいません。 おそらく自分自身の問題だとは思いますが、大人になってから友達を作るって難しいのかなぁと感じてます。積極的に自分からいろんな人に声を掛けて頑張ればいいとは思うのですが・・・そういう性格でもありません。(決して暗い人間では無いんですが) 寂しさを紛らわすために仕事をしているような状態ですが、友達付き合いが欲しいです。みなさんはどうやって友達作っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 友達・友人

    よく私の友達とか友人とか言いますが、それって本当に友達と言える友達ですか? うわべだけの友達じゃないのでしょうか? 本当に自分・私の相談を聞いてもらえる友達・友人はいますか? 本当に腹を割った相談等が出来る友達・友人はいますか。 そしてその相談を聞いてもらいなんとかしてもらっていますか。 本当の友達・友人と言うのは、自分が困った時に助け合ったりする人が居ないと思います。 私自身もうわべだけは友達・友人と言ってくれる人はいます。実際に困った時には、まず助けてくれません。それが大きな問題でもです。 大小関係なしに助け合うのが友達・友人と呼べるのではないでしょうか。 その様な信の友達・友人はいますか。 ちょっとふっと思ったので書きました。

  • 人付き合いの難しさ

    まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。