• ベストアンサー

社会人のみなさんへ

社会人のみなさんに相談です  garsuwの友達が4月から新社会人として働いています 遠方にいるときに知り合った子なので、メールとか送りたいのですが  この時期ではまだまだ仕事にも、社会人ということに  も慣れてなくて、覚える事や叱られることがたくさん有ると思います(あくまで社員をしてみたことのない、呑気なフリーターの想像ですが)精神的だけでなく、身体も辛いと思います。こういう時期に、遠方の友達からメールをもらうってどうですか?  1 懐かしくってうれしい  2 疲れてる、いっぱい、いっぱいだ。そっとしといて  3 メールや手紙が来たって見ている余裕なんかない!  4 ほっとする、励みになる  それと、あと半年くらいは電話するの控えておこうと思います。これもどうなのでしょう?半年ではまだまだ電話で話す余裕ないですか?それとも半年もいらない?電話したら、お互いの近況報告だけでなく、愚痴とかも聞いてあげたいです。それか相手の時間もありますので、簡単に済ますか  ちなみに、お仕事は時間が不規則で長時間労働です  自分が社会人として働いたことがないので、わからないです。よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Garsuwさん、こんにちは。 >garsuwの友達が4月から新社会人として働いています 遠方にいるときに知り合った子なので、メールとか送りたいのですが Garsuwさんは、優しい人ですね! 私だったら、励ましのエールをもらったようで、うれしいと思います。 >1 懐かしくってうれしい >4 ほっとする、励みになる この、両方かな~~。やっぱり、疲れたとき、元気がないときほど ふっと友達からの連絡があったりすると、うれしいものです。 >それと、あと半年くらいは電話するの控えておこうと思います。これもどうなのでしょう? 電話は、してもいいのではないでしょうか? 相手が迷惑なんじゃあ・・・って気になるようでしたら とりあえず、メールを送ってみて「今度電話してもいいかな?」みたいに 聞いておいてもいいですね。 ただ、本当に相手が仕事でいっぱい、いっぱいで 家に帰ってきて、へとへとで何もする気力もない・・という場合は パソコン開けるのもおっくうになりがちなので、メールの返事がすぐにないからといって 気持ちが伝わっていない、ということではないので、そのへん注意しておけばいいでしょう。 >ちなみに、お仕事は時間が不規則で長時間労働です まずは、相手がほっとできるような、明るめのメールを送ってあげたらどうでしょう。 「こんにちは!久しぶりだけど、元気してる??  仕事には、慣れましたか??どんな感じ?また教えてね!」 みたいな感じで、明るく聞いてあげたらいいと思います。 頑張ってくださいね!!

Garsuw
質問者

お礼

優しいGarsuwです!回答ありがとうございます。 >疲れたとき、元気がないときほど、ふっと友達から連絡があったりするのはうれしいものです・・・ふうん。そんなものですかねえ?   あたしが連絡する事で、あのコがほっとするといいな

その他の回答 (5)

回答No.5

とりあえず、メールを送ってみられてはどうでしょうか? わたしだったら相当うれしいです。 どんな状況であれ、気にかけていてくれる人がいる、というのはうれしいものですから。 疲れているのが心配なら、 「元気?仕事慣れた?余裕ができたらメールちょうだい。職場の話とか聞ききたいな。がんばってね!」程度の短いメールだと、相手も返信しなきゃってプレッシャーを感じないし、ぐちがあるなら打ち明ける良いきっかけになるのでは? ぐちって、自分からは言いづらかったりしますので、さりげなく「聞いてあげるよ」って言ってもらえると気が楽になるような気がします。 Garsuwさんのご友人は、こんな思いやりのあるお友達がいてラッキーですね。

Garsuw
質問者

お礼

メール、送ってみます。>ぐちって、自分からは言い辛かったり・・・気が付きませんでした。  あたしも、たくさん報告したいこともありますしね

• ayupi
回答No.4

社会人二年目です。 私の場合ですが、まずメールならまったく問題ないと思います。もしほおっておいて欲しいと思ってるタイミングの悪いときで無視してればいいですし、やっぱり昔からの友達のメールはうれしいと思います。 電話は、タイミング悪いときあるかも知れないので向こうの様子みながらでしょうね。半年たったらとか、そういう話でない気もします。 向こうが暇なときちょっとだけ話したらどうですか?

Garsuw
質問者

お礼

メールなら、問題ないみたいですね。ただ<ほっておいて欲しい>ときに何度もメールが入るのは、相手にとって負担になるのではないかと思ったもので ありがとうございました

• sintunado
回答No.3

こんにちは、 garsuwさんはとてもやさしい方ですね その思いやりを、ぜひ届けてあげてください どのような形でも お友達の方は、うれしく励みになると思いますよ。

Garsuw
質問者

お礼

>とてもやさしい方ですね  そえです、そうです、そうなんです!!!  こんな友人を持って、あいつは果報者だと思います(爆)  メールしてみましょう  ありがとうございました

• 100Gold
回答No.2

新社会人になったばかりの時期は、新しい出会いが多いものの、大学時代の気楽な付き合いとはまた違うので、近況を訪ねる電話などがあると結構嬉しいと思います。 メールは僕が初めて働きだしたときには持っていなかったのでわかりませんが、多分嬉しいのではないでしょうか。

Garsuw
質問者

お礼

新社会人になったばかりの時期は、新しい出会いが多いもの・・・・くう~うらやましい!(なにがッ?)  メール、嬉しいんですかねえ?あたしも向こうの話し、知りたいでです  ありがとうございました

• taknt
回答No.1

別に 電話ぐらいたいしたことないと思います。 ただ、時間が不規則ということなので、電話よりは メールがいいでしょう。 メールだと時間が出来たときに、読むこともできるし、 返信することもできますからね。 また、入ったばかりは、お金がなく、外に遊びにも なかなかいけないでしょう。 少しは、ヒマな時間を過ごしていると思います。

Garsuw
質問者

お礼

電話・・・いいんですかねえ?メールを送るのもいいけど、本音を言うとやっぱり、直接におしゃべりしたいですもん。   ありがとうございました