• ベストアンサー

社会に出るべきか

カテゴリが間違ってたらすみません↓ 大学を半年(殆ど単位も取らないまま)で退学して2年になるフリーターです。 どうしてもやりたい、携わりたいと思える分野があり、それを学ぶには大学に通うというのが一番の選択ではあるのですが 経済的に余裕も一切ないので、働きながら通信制の大学に通おうと思っています。 通信制は、調べる限りは卒業するのにかかる時間は最短4年であり、上手く時間を使わなければ4年は難しい、平均在籍年数は5年ほど、とのことでした。 スムーズに入学・卒業したとしたら、私は24,5歳になっています。 同級生は今大学の3回生です。専門学校や短大に入学した人は社会に出て働いてる年です。 25年間社会に出ずに過ごすというのは、自分なりに考え年齢的には大分遅いと思うし、実際私はもっと早くに社会を見てみたいと思っています。 通信制に通っている間、バイトは辞め、1回でも良いので正社員として働くべきでしょうか?それとも25歳で社会に出るというのは、やはり遅すぎますか? バイト生=労働者という見解のみで言えば、労働の経験は豊富だとは思うのですが、今のこんな状態で社会人と言えるのでしょうか? 回答といいますか意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

バイトも正社員も同じです。社会に出ていることに変わりありません。 会社での待遇が違うだけで、労働するという点ではバイトも正社員も派遣も同じです。社会を知ることは十分にできます。 25歳で卒業というのを遅いと考えておられますが、それは質問者さまがまだ若いからそう思われるのでしょう。 20歳が25歳になろうと30歳になろうと、それを遅い早いと問題にするには人生は長すぎるものです。 いえむしろ、ほんの5年や10年の遅れを問題にして焦ったり悩んだりしてしまうから、時間を無駄に過ごしてしまい「5年遅れたのがまずかった」という結論を出してしまいがちなのです。 質問者さまが何を目指しておられるのかわかりませんが、それを勉強するのに5年必要なら、10年必要なら、やるしかないじゃないですか。 私なら通信制でバイトしながら社会見学もできて、自分の夢を追い求められるなんて、最高に幸せな境遇だと思いますよ。 ただ若いときはこのありがたみがわからない。 若いときというのは、30や40過ぎたあとの人生はまったく「無いもの」と思ってしまうものなのです。 でも淡々と時間は流れますし、いずれは30歳、40歳になります。その時に「今からでも遅くないだろうか」と人は悩むものなのです。そしてその時初めて、20代ならもっといろんなことができたのに、と思うものなのです。 これが60歳になると「40代だったらもっとできたのに」と思うのですから、何歳になっても遅いということはありません。 今やりたいことを迷わず選んで進んでください。 バイト生だからと軽くあしらわれるとしても、それも「社会」なのですから。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

その「どうしてもやりたい、携わりたいと思える分野」によるかもしれませんが(例えばパリコレ・ファッション・モデルなら遅いですよね)、25歳というと、昔から、大学院を卒業したり、2年ほど留年したり浪人した人が大学を卒業して一流企業に入るときの当たり前の年齢でしたよね。 ただし、そうやって長く自由な学生生活を利用して、目指す業界を研究したり、コネクションを探したり、その業界でバイトをする人は昔から多く、それが足がかりとなる場合も多々ありました。年齢よりも、その年齢まで何をやってきたかが問題なのだと思います。焦らず、充実した25年間を送ってください。

• vonori
回答No.1

こんばんは。ある企業で働いているものです。 <通信制に通っている間、バイトは辞め、1回でも良いので正社員として働くべきでしょうか? こちらの方が絶対に良いです。 最近はバイトも職歴の一部として考える企業もありますが、まだまだバイト(フリーター)では職歴、つまり社会人経験があるとみなさない企業が多くあります。 あと、通信制の大学でも始めたら、大学も会社も絶対に辞めない事です。また4年で卒業してください。 大学中退→フリーター→通信制大学をギブアップ こうなると全て中途半端になり、根気がない人材と見なされます。 頑張ってください。